桧原湖 スモールマウスバスフィッシング情報 2005年の日記 ペンションオーベルジュ渓翠館

トップページへ
桧原湖 ペンション 料金とご予約 バス釣り日記 釣れ釣れ写真 釣りコンテスト
トップページ 桧原湖スモールマウスバスフィッシング最新情報 〉2005年の日記 サイトマップ

桧原湖スモールマウスバス2005年の日記

ここでは2005年シーズンの日記を紹介しています。最新の情報は今月の日記コーナーで確認出来ますが、「一番いい時期はいつ?」、「○月に釣りに行きたいけどその時期はどんなルアーが有効なの?」、等々・・・他の過去のシーズンの日記とあわせてこれから先の事を推理する為の参考にして下さい。
なお、エリアやポイントの番号は2004年版のポイントマップに合わせてあります。
4・5月の日記 6月の日記 7月の日記
8月の日記 9月の日記 10月以降の日記

4・5月の日記

4月24日(日) 晴れ 気温12度
お待たせいたしました。今年は雪が多く、また4月が寒かったので遅れていましたが桧原湖がやっと解氷しました。一部のワンドの奥と沖に流氷のように多少氷が残っていますが90〜95%融けました。こうなってしまえば残りの氷も2〜3日で融けるでしょう。
写真は左から
中部こたかもりワンド沖・南部遊覧船乗り場付近・北部糠塚島付近です。
4月29日〜5月8日
ゴールデンウィーク中は延べ21人のお客様が陸ッパリ・ボートで挑戦しました。
皆さん苦戦んする中、河内さんが3日に25センチ前後のスモールを2匹釣りました。エリアUのディープで釣れたそうです。シーズン開幕して当館初のスモールゲット!おめでとうございます。
5月11日(水) 晴れ時々曇り 気温14度 水温9〜13度
ゴールデンウィークも終り私達も今シーズン初釣行に出かけました。「どうせ釣れないからゆっくり行こう」と10時30分頃から釣り始めました。まずはQ-1のディープに向かいました。すると1投目にいきなり奥さんがあっさり初バスゲット!奥さんのスペシャルワームは今年も好調です。私(オーナー)にも1個分けてもらいました。魚探にも反応がいいので今日はいけるかも・・・と思いましたがその後はたまに奥さんにアタリがありましたがノリが悪く釣れません。その後私(オーナー)にも待望の一匹が釣れました。反応がさらに悪くなったのでエリアUに移動しました。そこでも私(オーナー)が1匹釣り、シャローの様子を見にエリアXへ・・・やはりまだシャローには鯉や鮒しか確認できず最後にエリアQ-1に戻り私(オーナー)がこの日最大の33cmを釣って終了しました。結局私(オーナー)が3匹奥さんが1匹でした。シーズン初めにしては上出来でしょう。小さいながらも久々にスモールの引きが味わえたので満足でした。とにかく今年は寒い日が多いのでもう少し気温、水温ともに上がるのを期待しましょう。
5月12〜22日
私たちが釣りに行ってから土日中心に何組かのお客様が挑戦しましたが釣果は得られませんでした。期間中霜注意報や低温注意報が何度も発令されるほど気温の低い日が続き水温が上がらず皆さん苦労していました。今年はどうなっているのやら・・・
5月26日(木) 晴れ時々曇り 気温17度 水温10〜16度
今日お泊りの菊地さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で33cmのスモール1匹でした。エリアXで何とか釣れたそうです。
最近になってやっと少しづつではありますが釣れはじめたようです。でも1人0〜5匹位の釣果です。45アップや50アップの釣果も報告されています。通常よりも14〜20日、昨年に比べて7〜10日ほど遅れているようです。今後少しづつ暖かくなるようなので期待しましょう。
5月28日(土) 晴れ 気温28度 水温14〜18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
指宿さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で12匹でした。最大はラージの39cmでエリアXが良かったそうです。
坂田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で3匹でした。全てスモールで最大は32cmでした。やはりエリアXが良かったそうです。
小河原さん、曽原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人でスモール3匹でした。
田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で1匹でした。エリアXが大混雑のため他のエリアで釣りをしたそうです。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが残念ながらノーフィッシュでした。やはりエリアXが大混雑のため他のエリアで釣りをしたそうです。
5月29日(日) 晴れ時々曇り 気温20度 水温14〜18度
今日お帰りの指宿さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で14匹でした。やはりエリアXが良かったそうです。
今日もお泊りの田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で8匹でした。エリアNやQのシャローが良かったそうです。
5月31日(火) 雨 気温13度
今日お泊りのお客様の釣果です。
沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で4匹でした。エリアPとCが良かったそうです。最大は30cmくらいで釣れ釣れ3での釣果です。( 右写真)
丹生さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人で10匹でした。エリアXが良かったのですがあまりの寒さに13時頃あがってしまったそうです。
5月の結果・・・
とにかく寒い1ヶ月でした。水温も上がらず釣果もイマイチでした。例年なら20日過ぎ位から釣果が聞かれて月末にかけて爆釣のシーズンになっているのに・・・私(オーナー)の記憶にもないほどスポーニングが遅れてお客様も苦戦していました。

6月の日記

6月の展望・・・
5月の低温の影響でスポーニングが2週間程度遅れているようです。5月末頃からシャローにスモールの魚影が見え始めましたのでこれから気温の上昇とともに待ちに待った本格シーズンに突入するでしょう。これからの天候にもよりますが6月いっぱいはシャローでの釣果が期待できるかもしれません。
6月1日(水) 晴れ 気温23度
今日お帰りの丹生さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして朝食(10時30分)までの釣果で3人で6匹でした。昨日に比べてかなり暖かいので今日は期待出来そうですね。午後からもがんばってください。
今日お泊りのお客様の釣果です。
霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で約10匹でした。ラージですが50アップ1匹40アップ3匹釣れたそうです。スモールの最大は40cm弱でした。まだラージのほうが多いようですがネストが出来始めたようです。抵抗のある人もいるようですがネストの釣りでしばらくは大物が狙えるかもしれません。
沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10匹でした。最大は34cmのスモールでした。釣れ釣れ3でエリアA・C・Pが良かったそうです。ネストがかなり出来初めていたそうですが沖田さんはネストの釣をほとんどしないので釣果が伸び悩んでいるようです。(右写真)
エリアX以外でも釣れる様になってきました。これからが楽しみです。
6月2日(木) 曇り 気温20度
今日もお泊りの沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で14匹でした。最大は30p位でエリアAやCが良かったそうです。
6月3日(金) 曇り時々晴れ 気温22度
今日もお泊りの沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10匹でした。スポーニングが遅れてしまいイマイチ釣果が伸び悩んでいたので、普段はネストの釣りをしないのですがたまたま見つけたネストを狙って釣ってみたら40cmもあったそうです。良かったですね。最大は40cmのスモールでした。おめでとうございます。エリアAとCで釣れ釣れ3が良かったそうです。
同じく今日お泊りの高橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてイマイチの釣果だったそうです。釣れないわけではないのですがいつものこの時期の爆釣を期待していたのでチョッと期待はずれだったそうです。
小森さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人で20匹くらい釣れたそうですが2人の人はアブレてしまいました。最近はネストの釣りに抵抗がない人はたくさん釣れますが、ネストはチョッと・・・という人は苦戦しているようです。
ここ数日気温が上がり春セミも元気に鳴きはじめました。
6月4日(土) 曇り時々晴れ、夕方雷雨 気温22度
今日お泊りのお客様の釣果です。
沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で13匹でした。エリアCとQとNで釣れ釣れ3がよかったそうです。今日が最終日に沖田さん、夕方雨が降り出した瞬間イレグイになったそうです。ただ5分もしないうちに雷が鳴り出しやむなく撤収・・・かなり悔しそうでした。(写真中・右)
清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で13匹位でした。エリアXが良かったそうです。
平舘さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で6匹でした。いままではジョン+エレキでしたが今回は愛艇にエンジンを追加・・・午前中はエンジンでのクルージングを楽しんでいたそうです。
奥村さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で5匹でした。
小森さん、曽原湖と野池でフローターで釣りをして3人で5匹でした。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で3匹でした。3回目にして今年初のスモールゲットでした。(写真左)
小笠原さん、曽原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で2匹でした。40アップのスモールをヒットしましたがラインブレイクしてしまったそうです。明日の桧原湖でリベンジしてくださいね。
今日は16時頃から突然の雷雨・・・ずぶ濡れになったり非難したりと皆さん大変だったそうです。雷は平野部なら遠くでゴロゴロ鳴りながら段々と近づいてくる様ですが山間部はいきなり近くに落ちることもあります。チョッとでも音が聞こえたら大事をとって非難を開始したほうがいいかもしれません。これからこちらに釣行に来る予定の方は注意してくださいね。
6月5日(日) 雨のち曇り 気温17度
今日お帰りの清水さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で9匹でした。最大は奥さんが釣った39cmでした。(右写真)
今日お泊りの佐賀さん、桧原湖で3人でボート(エレキ付)で釣りをしましたがイマイチの釣果でした。今日は朝冷たい雨が降り風も強く苦戦してしまったようです。
6月6日(月) 晴れ 気温23度
今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして7人で8匹でした。
とにかく今年は風の無い日が多くスモールの活性が上がりません。釣りが出来ないような風は別としてチョッと釣り辛いくらいの風があったほうが釣れるのですが・・・または雨がほしいかも・・・
6月8日(水) 晴れ 気温24度
今日お泊りの鈴木さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で20匹以上釣れたそうです。最大は42cmのいいサイズが釣れて満足そうでした。エリアXが良かったそうです。夕方も陸ッパリで2人で8匹釣れました。エリア5がよかったそうです。
6月9日(木) 晴れ 気温25度
今日お泊りの毎年遊びに来ていただいている鶴岡さん、ご家族4人(1人は赤ちゃん)で陸ッパリで釣りをして12匹でした。お子様の優佑くんは昨年3歳にして自分でキャストしてアタリをとって釣り上げるという天才ぶりを見せましたが4歳となった今年はさらに磨きをかけ大人顔負けの29cmのいいサイズをゲットしました。持ち方もかなりサマになっていませんか?でも4歳のお子さんにはこのサイズでもかなり重そうです。これからが楽しみです。ちなみに釣りコンテストにもご応募いただき他の方の遠慮もあって見事4位入賞しました。すばらしい・・・
秋元湖とエリアVが良かったそうです。陸ッパリでもかなり釣れる様になってきました。ただし湖が満水のため長靴が必需品です。
6月10日(金) 晴れ、夕方から雨 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
鶴岡さん、ご家族4人(1人は赤ちゃん)で陸ッパリで釣りをして20匹以上釣れました。昨日は全然ダメだったエリアMに行ってみたら今日は非常に魚影が濃くていい釣りになったそうです。4歳のお子さんも6匹釣れて満足そうだったそうです。お子さんは3歳の昨年から自分でアタリをとって釣ってしまう天才少年でさらに磨きをかけて今年も来て頂きました。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で25匹でした。風が吹いた途端に釣れ釣れ3でイレグイになり楽しい釣になりました。最大は36cmでした。エリアNとRがよかったそうです。(右写真)
西部さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹以上釣れたそうですがサイズがイマイチだったそうです。でもこれだけ釣れれば十分楽しめた様です。(左写真)
佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人10匹前後釣れて一番釣った人で19匹でした。
渡辺さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で9匹でした。奥様のほうがたくさん釣れてチョッとショックでした。
ここ数日でさらにシャローに魚が入った様でかなり魚影が濃くなってきました。やっと釣れ釣れのシーズンに突入したのかもしれません。
6月11日(土) 曇り時々晴れ、夕方から雨 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で17匹でした。(右写真)今日もエリアNとRが良かったそうですがエリアNには異常に人が多くびっくりしたそうです。
田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で8匹でした。今日はとにかく表層の反応がよく一日中水面の釣りを楽しんだそうです。激しくルアーにでる為ノリがイマイチ悪くキャッチした数は8匹でしたがかなり楽しい一日になったそうです。
柴田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして4人で54匹の大漁でした。女性も含めて全員が5匹以上釣れて楽しい釣りになったそうです。エリアXが良かったそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして1人で12匹でした。エリアMがよかったそうです。
原川さん、桧原湖でフローターで釣りをして皆さん釣れて一番釣れた人で18匹でした。最大は38.5cmでした。エリアNで釣りをしたそうですがやはり人が多くてとても釣り辛かったそうです。
市川さん、陸ッパリで朝夕だけ釣りをして1匹でした。昼間はご家族で観光したそうです。
ここ最近急に釣れ始めたためか今日は過去に記憶に無いほどの人出でした。特にXやNなどの人気エリアは大混雑だったそうです。
6月13日(月) 晴れ 気温25度
今日お帰りの藤井さん、桧原湖で陸ッパリで釣りをして朝食までの釣果で2人で10匹でした。昨日はイマイチの釣果でしたが今日はトップやハードプラグにも反応があり久しぶりのスモールの引きを堪能したそうです。午後からもがんばって下さい。
6月14日(火) 晴れ 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
櫻井さん、ボートで釣りをして3人で50匹以上釣れたそうです。最大は奥様が釣った40cm弱の大物でした。皆さん大満足の釣行でした。
七野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして14匹でした。2歳のお子様の相手をしながらでしたのでほとんど釣りになりませんでしたがそれでも14匹は立派です。
伊藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数はかなり釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。
サイズは運もあるかもしれませんが数はかなり釣れる様になりました。2桁はもちろん20匹以上の釣果も期待出来そうです。私達も早く釣りに行きたいなー・・・
6月16日(木) 曇り一時雨 気温18度
今日お泊りの佐久間さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして数は釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。今日は昨日までとは一変して肌寒い日になってしまいました。まだまだこんな日もありますので少し多めに服を用意したほうがいいかもしれません。
6月17日(金) 曇り 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
島原さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で45匹の大漁でしたがサイズが伸び悩み最大でも32cmでした。エリアN-1やR-6が特によかったそうです。
塚原さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹くらい釣れて最大は38cmでした。左の写真は塚原さんの釣った38cmのスモールです。
小河原さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で12匹でした。(右写真)
6月18日(土) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
島原さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹くらい釣れて最大は39cmのいいサイズでした。
清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で40匹、最大は30cmくらいでした。
小河原さん、桧原湖でボート(エレキ付)dで釣りをして2人で35匹でした。昨日と違うパターンで釣りをしたのがよかったようです。奥様も初の2桁の釣果に大満足でした。最大は35cmでエリアPが良かったそうです。(左写真)
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で10匹でした。エリアMが良かったそうです。(右写真)
石澤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で15匹でした。
別所さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は伸びなかったけどセミパターンに反応がよくを楽しんだそうです。エリアXが良かったそうです。
荒武さん、2人で桧原湖でフローターで釣りをしてやはりセミパターンを楽しんだそうです。エリアVが良かったそうです。
瀧さん、秋元湖でボート(エレキ付)で釣りをして1人の方はシャロー、もう1人の方はチョッとディープで釣りをしたところシャローの方はかなりいい釣りになったそうです。釣れ釣れ3で楽しい釣でした。
上村さん、今日は朝から大物狙いでがんばりましたが見事に玉砕してしまったそうです。
最近は数は釣れますがサイズがイマイチ伸び悩んできました。
6月19日(日) 晴れ 気温26度
今日お帰りの上村さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、今日は昨日の反省を踏まえてチョッと数釣り方面に軌道修正して2人で28匹でした。最大は40アップのウグイでした。スモールの最大は34cmでした。セミルアーが楽しかったそうです。エリアVからSにかけての3から6mのフラットがよかったそうです。写真右はウグイです。
同じく今日お帰りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で25匹でした。
同じく今日お帰りの小河原さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしてお昼までの釣果で2人で17匹でした。最大は奥様が釣った37cmでした。(左写真)今回の釣行は奥様が大活躍!!初の二桁・おまけに初のネイティブラージも釣り最終日は自己記録更新の37cmのスモールもゲット!かなり楽しんでいただけたようです。よかったですね。
6月22日(水) 曇りのち晴れ 気温26度 水温20度
皆さんお久しぶりです。5月の終りから1ヶ月働きづくめでしたので約1月半ぶりの釣行になりました。もちろん2人とも疲れがピークなので無理をせず9時30分頃からの釣行になりました。最近はイマイチサイズが良くないとの情報でしたのでチョッと大きめのワームやラバージグを使いました。午前中は曇っていて風も強くいい条件でしたので思惑通りソコソコサイズ(と言っても30cm前後)が続けて釣れましたがお昼前には風も止みピーカンに・・・そこからはかなり苦戦してしまいました。ルアーのサイズを下げてもたまにポツポツ釣れる程度になりました。(エリアN-1やR-1周辺)その後エリアV・S・Xとまわり夕方エリアM-4や5で数匹追加した終了しました。釣果は私(オーナー)が14匹、奥さんが16匹の計30匹でした。最大は奥さんの33cmでした。午前中の調子が続いていれば・・・とは思いましたが久しぶりの釣りでいいストレス発散が出来ました。
6月23日(木) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りの自称世捨て人?のSさん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で50匹くらい釣れましたがサイズが平均20センチ前後とイマイチだったそうです。やはり風がないと厳しいようです。でもたくさん釣れたので充分楽しめたそうです。
6月24日(金) 晴れ時々曇り 気温26度
今日お帰りの自称世捨て人?のSさん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で40匹くらい釣れました。今日は平均サイズも良く最大は34cmでした。ただ40アップであろう大物をバラしてしまったそうです。それでも2人とも満足そうでした。わざわざ報告に寄っていただきありがとうございました。
6月25日(土) 晴れ 気温28度
今日お泊りの小森さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人で43匹でした。1人の方が41cmの大物をゲット!もう1人の方も35cmのいいサイズをゲットして喜んでいました。
同じく今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で9匹でした。エリアGが良かったそうです。
6月27日(月) 曇りのち雨 気温22度 水温20度
今日は私(オーナー)が1人で釣りに行きました。お昼前には小雨が降り始める予報でしたが雨が降ったほうが魚の活性は上がるだろうと思い出かけました。9時頃から釣り始めましたがボートを出すとすぐに小雨がパラついてました。まずはエリアMから釣り始めましたがイマイチアタリもなくエリアR-12へ、ここはイレグイでしたがバラしたりノリが悪かったりで3匹しか釣れませんでした。その後エリアTに行きノーバイト、エリアN-1や2でポツポツと4匹釣りエリアMに戻り4匹追加して14時30分頃終了しました。小雨の予報でしたが11時前には本降りになりその後はどんどん雨足が強まりたまにドシャ降りの雨・・・安物のレインウェアなので2枚重ね着しましたが14時過ぎには中もビッショリで耐えられず早上がりになりました。釣果は11匹でしたが今日はほとんどが30cm前後のいいサイズで楽しませていただきました。雨が強く大変だったので写真は撮りませんでした。最大は32〜3cmだと思いますが正確には測ってません。それにしても今日の雨は辛かったー・・・
6月28日(火) 曇り一時雨 気温23度
今日は毎年恒例のさくらんぼ狩りに行きました。
まずはお昼に米沢牛を・・・あまりに美味しくて写真を撮るのも忘れて食べてしまい今回も写真はありません。ごめんなさい。次に双松バラ園に行き腹ごなし(右写真)、その後さくらんぼ狩へ(左写真)、今年は気温が低い日が多かったせいかチョッと小振りでしたがとても美味しくいただきました。奥さんは144個食べました。米沢牛が効いてチョッと記録が伸び悩みましたが大満足でした。その後高畠ワイナリーに行きいつものお決まりのコースが終了しました。皆さんもいかがでしょうか。
6月29日(水) 曇り13時頃から1時間豪雨後曇り 気温22度 水温20度
今日も私(オーナー)が1人で釣りに行きました。実は久しぶりに3連休でした。奥さんは昨日のさくらんぼ狩で体力を使い果たして今日もお休みです。
10時頃からボートに乗りまずはエリアR-12へ・・・一昨日とは違うハンプが今日は良くここで6匹釣りエリアXの外側を釣り始めるとドジャ降りに・・・あわてて撤収して家に帰りお昼を食べながら服を着替えて様子をみました。14時頃雨が上がったので再び出航・・・エリアH-1で2匹、エリアG-3から5で4匹釣ってエリアT-2へ・・・ここではイレグイになりましたが子バッチの嵐でサイズが上がらないので4匹釣って見切りをつけて朝良かったエリアR-12へ・・・ここで1匹釣ってエリアM-5で1匹釣って終了しました。子バッチで良ければあと10匹位は追加出来ましたがあまり引かない魚を釣っても楽しくないので今日は19匹でした。と言っても最大で33cmくらいでしたが・・・
6月の結果・・・
第2週頃から昨年に同様スポーニングが全湖で一斉に始まってシャローでの釣りが楽しめました。ネストの魚が中心でしたがいいサイズも釣れましたがスポーニングが始まる前(6月初め)に来て頂いたお客様は釣果が伸び悩みチョッと苦戦してしまいました。

7月の日記

7月1日(金) 曇り一時雨 気温26度
今日お泊りの堀江さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で44匹の大漁でした。最大は41cmのラージでスモールの最大は奥様が釣った33cmでした。エリアMが特に良かったそうです。
7月2日(土) 曇り時々晴れ 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹でした。エリアNが良かったそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で17匹でした。最大は34cmでエリアMが良かったそうです。(右写真)
田中さん、桧原湖で2人でボート(エンジン船)で釣りをして、数は釣れませんでしたがアタリとチェイスはたくさんあり楽しい釣りになったそうです。
小沢さん、桧原湖でフローターで4人で釣りをして皆さん数もサイズも満足出来る釣果だったそうです。エリア星2で釣れ釣れ1が良かったそうです。
越智さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で10匹チョッと釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。
片山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが初めての桧原湖とスモールの釣りにとまどって一日中トップを投げ続ける男釣りに徹しましたがあえなく玉砕・・・ノーフィッシュでした。明日のリベンジがんばってください。
7月3日(日) 曇り 気温20度
今日お泊りの高橋さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして数は釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。
7月4日(月) 雨 気温19度
今日お泊りの山口さん、陸ッパリで釣りをしましたが2人で2匹と大苦戦でした。昨日から急に寒くなり水温が下がった影響が出たのでしょうか?明日がんばってください。
7月5日(火) 曇り一時雨 気温21度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして何とか釣れたそうです。やはり冷たい雨が影響しているのでしょうか?活性がイマイチ下がっている様です。
7月6日(水) 曇り 気温24度 水温20度
今日は私(オーナー)が1人で釣りに行きました。相変わらずの遅出で今日も10時頃からスタートしました。奥さんは6月の激務の影響で体調が本調子に回復していないため今回もパスです。いわゆるアフターってやつでしょうか(笑)・・・ボート屋さんもここ何日か釣果がイマイチだと言っていたので今日は遊びなしで最初から真面目に釣りをしました。まずはエリアR-12に行きました。ここは前情報とは違い高活性でした。場所によってはイレグイで結局1時頃まで粘って今日最大の35cmを含めて14匹釣りました。平均すると25から30cmでしたが20cm以下のスーパー子バッチは釣れなかったため充分楽しませていただきました。5m前後の水深で釣りをしたのですが10mのディープにベイトが群れているのが写ったので何とかこれに付いている大物を釣ろうと粘ってがんばりましたが結局釣れたのは20cmの子バッチでがっかり・・・続いてエリアT-2へ、ここは前回同様チョッとサイズがイマイチでしたが3匹追加。その後サイズ狙いでエリアKからHの岬をラバージグで流して期待に反して写真のような25cmくらいのを3匹追加しました。アタリは結構あったのですが多分ほとんどが子バッチなのでしょう・・・ノリませんでした。結局夕方にエリアR-12に戻って5匹追加して全部で25匹でした。前評判とは裏腹にたくさん釣れて楽しい一日になりました。35cmの写真を撮りたかったのですがまわりに人がいたので恥ずかしいのでやめました。写真は人がいないところで釣った25cmの子バッチです。
7月8日(金) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
村岡さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたがかなり渋い釣果だったそうです。一応釣り方をお教えしたのですが普段やらない釣りにとまどってしまったそうです。
鶴岡さん、陸ッパリで釣りをしてやはりかなり渋い釣果でした。先週の日曜日から気温が低い日が続いたせいでしょうか・・・シャローの魚影が薄いようです。
7月9日(土) 曇り 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
坂田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして4人で33匹でした。皆さん7から11匹釣れてスモールの引きも味わえて楽しい釣りになったそうです。最大は35cmでした。エリアR-12、G-3、N-10が良かったそうです。(右写真)
沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で24匹でした。明日の試合のプラをかねての釣行でした。エリアR-12で粘ればさらに釣果が伸びたのですが今日はプラのためいろいろなポイントを試したそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で午後から釣りをしましたが残念ながら1匹でした。でも明日のために一番釣れるであろうルアーを封印しての釣行でした。
沖田さんと川田さんは明日のこたかもりキャンプ場主催の大会に出場のため今日はプラクティス釣行でした。明日がんばってください。
鶴岡さんは陸ッパリで、進士さんは桧原湖でボート(エレキ付)で、杉田さんは小野川湖でボート(エンジン船)で、釣りをしましたがかなり渋い釣果だったそうです。
7月10日(日) 曇り時々雨 気温22度
きょうもお泊りの沖田さんと川田さん・・・沖田さんはエンジン船で、川田さんはエレキでこたかもりカップに出場しました。7時から13時の間に沖田さんは23匹、川田さんは4匹釣って入れ替えしながらウェイイン(リミット3匹)さすがにバスボートオーナーやセミプロ、プロの方がひしめく中上位入賞はかないませんでしたが沖田さんが見事レンタルボート部門のトップになり特別賞を受賞しました。おめでとうございます。エリアR-12が良かったそうです。
霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが今回はイマイチの釣果だったそうです。1ヵ月ほど前に来て頂いた時はラージですが50アップ1本と40アップ3本釣れたのですが今日は苦戦してしまったそうです。
7月13日(水) 晴れ時々曇り 気温27度 水温21度
今日は私達が10時頃から釣りに行きました。先週の釣果や10日の沖田さんの釣果が良かったので「20匹は釣らせてやる」と言って奥さんも連れて行きました。ところが今日はイマイチ反応が・・・晴れて風が無いせいか、それとも沖田さんに根こそぎ釣られたせいか先週とは格段にアタリが減ってしまいました。R.T.F.G.Mとまわり私(オーナー)が10匹、奥さんが11匹でした。最大は奥さんの釣った33cmです。他の魚も極端に小さいサイズは釣れずにいい引きを楽しませてもらいましたが、最後に奥さんに「まだ半分なんだけど・・・」と嫌味を言われながら帰路につきました。
7月15日(金) 晴れ 気温27度
今日お泊りの高松さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。
同じく藤田さん、桧原湖で4人でボート(エレキ付)で釣りをして皆さん5匹前後釣れましたがサイズがイマイチでした。
7月16日(土) 雨のち曇り 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
門馬さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹以上釣れて途中から数えるのをやめるほどの大爆釣でした。最大は42cmのラージでした。今はやりのジグヘッドワッキーで釣ったそうです。エリアUとN-2周辺が良かったそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2匹でした。その後陸ッパリで1匹追加したそうです。
三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で午後から釣りをして2人で3匹でした。
田中さんと落合さんは桧原湖でエンジン船で、水上さんは桧原湖でエレキ船で、萬年さんは陸ッパリで釣りをしましたがイマイチの釣果だったそうです。
行ったポイントによってかなり釣果にムラがあるようです。
7月17日(日) 晴れ時々曇り 気温29度
今日お帰りの門馬さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日も30匹以上釣れる大爆釣でした。
今日お泊りのお客様の釣果です。
三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で8匹でした。
戸辺さん、ボートで釣りをしましたがイマイチだったので陸ッパリに切り替えて3匹釣りました。エリア11が良かったそうです。
今日は桧原湖が大混雑していたそうです。やはり連休の中日はしかたがないのでしょうか?
7月18日(月) 晴れ時々曇り 気温28度
今日お帰りの戸辺さん、朝食まで陸ッパリで釣りをして3匹でした。
同じく川田さんもチョッと陸ッパリをして1匹釣れたそうです。
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で13匹でした。30cm以上のいいサイズのスモールは全て奥様が釣ったそうです。
7月19日(火) 曇り時々晴れ 気温24度
今日お泊りの須賀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹くらい釣れたそうです。
7月20日(水) 曇り一時雨 気温25度
今日お帰りの須賀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして午前中でけで20匹くらい釣れたそうです。途中雨が降り出した時に30cm前後のいいサイズのイレグイになり午前中だけで大満足だそうです。午後からもがんばってください。
7月21日(木) 曇り時々晴れ 気温23度
今日お泊りの新井さん、小野川湖で陸ッパリで釣りをして2人で20匹でした。トップへの反応もありバラしたりのらなかったりもありましたがアタリもそこそこあって楽しい釣りになったそうです。最大は38cmでした。最近ボートの方でも苦戦しているのに陸ッパリでこの釣果は素晴らしいですね。
7月22日(金) 曇り一時雨 気温23度
今日お泊りの佐伯さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で33匹でした。その後お子様だけ陸ッパリで7匹追加して40匹の爆釣でした。サイズはイマイチ(最大28cm)だったそうですがこれだけ釣れれば楽しいでしょうね。
7月23日(土) 晴れ 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
柴田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして5人で20匹でした。
都築さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをしてマアマアの釣果だったそうです。セミルアーが調子良かったそうです。
7月24日(日) 晴れ 気温27度
今日お泊りの宮田さん、桧原湖でボート(エレキ付)と夕方陸ッパリで釣りをして2人で10匹でした。
7月25日(月) 曇り一時雨 気温26度
今日お泊りの加藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人でバラした魚も含めて20匹でした。
7月29日(金) 晴れ 気温30度
今日は私達が釣りに行きました。いつものようにRやTに行きました。朝一の1投目で私(オーナー)がいきなり釣れたので『今日はいけるぞ!』と思ったのですが・・・その後奥さんが4連荘で釣れて立場が逆転してしまいました。GやHやKをまわりましたが、私は大乱調でアタリがあってもノラずノッテもバラしてしまい・・・散々な日になってしまいました。今日はかなり渋い日でしたが奥さんはコツコツと釣果を伸ばし最後には最近お気に入りのハードプラグでも2匹釣ってご機嫌でした。結局私(オーナー)が3匹、奥さんが10匹でした。最大も奥さんが釣った33cmでした。写真の通り紫外線が大変強いので日焼けには注意してください。
7月30日(土) 晴れ 気温30度
今日お泊りのお客様の釣果です。
清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で32匹でした。エリアKからHにかけてが良かったそうです。最大は奥さんが釣った37cmでした(右写真)。30アップも5匹位釣れて楽しい釣りになったそうです。
篠崎さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをしてソコソコ釣れましたがサイズはイマイチだったそうです。
前川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてかなり渋かったそうです。今日から釣りを始めた彼女に気遣い午後からは観光をしたそうです。
7月31日(日) 晴れ 気温31度
今日お帰りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で28匹でした。最大は昨日に引き続き奥さんが釣った37cmでした。今日も30アップが5匹位釣れて楽しめたそうです。エリアHからKにかけてが良かったそうです。

8月の日記

8月1日(月) 晴れ 気温31度
今日お泊りの本間さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で7匹でした。釣れたのは7匹でしたがセミルアーに反応が良くアタリはたくさんあり楽しい釣りになったそうです。
8月3日(水) 晴れ 気温32度
今日お泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で13匹でした。やはりセミルアーに反応が良く楽しめたそうです。
8月4日(木) 晴れ 気温32度
今日もお泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で12匹でした。今日はセミルアーへの反応がイマイチでチョッと苦戦してしまったそうです。
今日お泊りの大沢さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で10匹でした。釣れ釣れ2への反応が良く楽しめたそうです。また、今回初めてスモールを釣り想像以上の引きのよさに満足していただけたようでした。
今日は私(オーナー)も釣りに行きました。今日はお客様が二組いらっしゃったのですが前回の釣行があまりにもひどかったため奥さんから特別に許可がでて釣りに行かせていただきました。感謝感謝です。
それでも最低限しなければいけない仕事があったので11時頃からの釣行になりました。
前回の釣行でイマイチだったミドルからディープレンジでの釣りは捨ててシャロー寄りで釣りをしたところ大正解でした。しかも私(オーナー)の大好きな釣れ釣れ2でもこの日最大の34cmが釣れて、また最近気になっていた釣り方を試したところそれが大当たりで、楽しい釣りをさせていただきました。この釣り方はサイズも良く33cmをアタマに30cm前後が10匹位釣れて20cm以下の子バッチは3〜4匹でした。結局夕方5時までの6時間で17匹でした。エリアHの北部からKにかけてとエリアS-4周辺がよかったです。久しぶりにたくさん釣れて楽しかったー・・・奥さんに感謝しなきゃ・・・
8月5日(金) 晴れ 気温32度
今日もお泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)釣りをして昨日の私(オーナー)の情報をもとに釣りをしたところ今日は14匹釣れてサイズもソコソコ良く大満足だったそうです。最大は33cmでした。エリアHの北部からKにかけてが良かったそうです。
今日お泊りの小田桐さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で4匹でした。
8月6日(土) 晴れ 気温32度
今日お泊りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹以上釣れたそうです。やはり私(オーナー)や川田さんの情報をもとに釣りをしたところサイズも反応も良く楽しめたそうです。しかも奥様は45アップの超大物をかけましたがランディング直前でラインブレイクしてしまいました。チョッとがっかり・・・明日もがんばってください。エリアEから北の東岸のショアラインが良かったそうです。
8月7日(日) 曇り後一時雨 気温30度
今日お帰りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で27匹でした。今日は昨日のエリアがイマイチダメで、エリアHからKにかけてはボートが多くエリアS-4から南にかけてのショアラインが良かったそうです。平均サイズも良く今日も楽しい釣りになりました。
8月9日(火) 曇り時々晴れ 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
越智さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたがイマイチの釣果で苦戦してしまったそうです。
北澤さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして最大は34cmでした。数もマアマアだったそうです。
8月10日(水) 雨 気温25度
今日もお泊りの越智さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日は雨で活性が上がったせいか2人で15匹釣れて満足そうでした。
今日からお泊りの松田さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして最大は30cmでしたがマアマアの釣果だったそうです。
8月11日(木) 曇り一時雨 気温26度
今日お泊りの根本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で14匹でした。平均サイズが良く(30cm前後)みんないい引きのスモールだったそうですがこの40cmはサイズは一番でしたが痩せているせいか一番引かなかったそうです。それでも40cmは立派です。特にこの時期は中々釣れるサイズではありません。おめでとうございます。。
今日もお泊りの松田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日もマアマアの釣果だったそうです。
8月13日(土) 曇り一時雨 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
松本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は9匹でしたが全てサイズが良く満足な釣果でした。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で3匹でした。
8月14日(日) 曇り一時雨 気温28度
今日もお泊りの松本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で11匹でした。今日はサイズがイマイチだったそうです。
市川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10匹以上釣れて楽しい釣りになったそうです。
柴田さん、今日は陸ッパリで釣りをして3人で7匹でした。
遠山さん、今日も桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で4匹でした。エリアKから北のショアラインが良かったそうです。
小田島さん、陸ッパリで釣りをして2人で2匹でした。しかも1匹はラージだったそうです。
8月15日(月) 雨 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
市川さん、今日は小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で20匹でした。
丸喜さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で14匹でした。
8月17日(水) 晴れ時々曇り 気温29度
今日からお泊りの萬年さん、夕方到着後陸ッパリで釣りをして何とか一匹釣れたそうです。
8月18日(木) 曇り時々晴れ 気温28度
今日もお泊りの萬年さん、陸ッパリで釣りをして今日も1匹でした。トップにも何度かアタリがあったそうですがなかなかノラなかったそうです。晴れてしまうとハードプラグ派には厳しいみたいです。
篠崎さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で7匹でした。
8月20日(土) 晴れ後雷雨 気30度
今日お泊りの小泉さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で9匹釣れて最大は35cmでした。先日野尻湖でスモール初挑戦をしたのですが超子バッチ1匹に終わってしまったので今日はスモールのひきも初めて味わえて大満足だったそうです。
同じく河合さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたがあまりに暑いので10時頃一度上がってお昼寝タイム・・・午後から再スタートしたところ雷が鳴りだしたので終了しました。結局午前中に釣った4匹に終わってしまいました。懲りずにまた遊びに来てくださいね。ここ数日は晴れると本当に暑いです。また、山上湖なので雷雨にはご注意下さい。
8月24日(水) 晴れ 気温27度
今日は久しぶりに2人で釣りに行きました。8月4日に釣りに行った時のシャローパターンで奥さんにも釣らせてあげようと準備してボートを出しましたが今日はイマイチ無反応・・・エリアK・H・Sとまわりましたが10時頃から始めてお昼までノーフィッシュという状態に奥さんに「騙されたー」などと言われて午後からはエリアTやN・K・G・Fなどのディープをまわりポツポツと釣れたので最後にもう一度チャンスをもらいエリアKとその北のワンドのシャローを釣ったところやっと少しだけ反応がありましたがサイズはイマイチでした。私(オーナー)を横目に奥さんはディープ側をラバージグで釣りいいサイズを連発してました。もうこれからはディープの釣りを真面目にやらないとダメなようです。奥さん8匹私(オーナー)が7匹の計15匹でした。最大は奥さんが釣った36cmでした。
8月27日(土) 朝方雨 後晴れ 気温29度
今日お泊りのお客様の釣果です。
中沢さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹くらい釣れたそうです。最大はラージの35cmでスモールは15から30cm弱でした。初心者の方も4匹釣れて満足そうでした。風が強かったのでエリアXで釣りをしたそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で4匹でしたが全て30アップで満足な釣果でした。エリアN-6のディープが良かったそうです。
清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で14匹でした。45pのラージを奥様が釣りました。他の魚はサイズがイマイチでした。
8月30日(火) 晴れ 気温30度
今日は私たちが釣りにいきました。先週の釣りを反省して今日は朝からディープの釣りをしようとまずはエリアTへ・・・全くの無反応・・・近くにハンプのトップが見えていたので先週ダメだったシャローパターンの釣りを奥さんが試したら今日は好反応でいきなりソコソコサイズが釣れてしまいました。私(オーナー)も試したらやはり釣れてしまいました。やはりシャローで釣れると楽しいので結局シャローを打ちにエリアS-4から南を流してその後エリアK・E・Hと流しました。でもそれほど反応がいいわけでもなく途中でFのディープやN-6のディープもやりました。ディープもイマイチ反応が悪くシャローとディープを交互に攻めましたがイマイチ・・・しかも推定45アップのスモールをバラしてしまうオマケ付・・・ダメな日はダメですねー。私(オーナー)はサイズまでイマイチでした。そこで15時頃エリアUへ・・・ここはディープは無反応でシャローは子バッチが好反応でした。「この際シャローで子バッチと遊ぼうか」などと言ってエリアXへ・・・ほとんど釣れませんでしたが元気にルアーにアタックしてくる子バッチを見て遊んでいるとチョッといいサイズが喰ってきました。30cm弱位かなーとやりとりしていると想像以上の強烈な引き・・・上げてびっくり痩せてはいましたが44cmの立派なスモールでした。昨夜『モリゾー帝国』を見ていたのでそのノリで上げさせていただきました。右は奥さんが昼間にディープで釣った34cmです。やはり上げときました。「欲しがりません勝つまでは・・・」(^_^)v
結局私(オーナー)が7匹、奥さんが8匹の計15匹でした。奥さんは相変わらず平均サイズもよく私(オーナー)は子バッチだらけでした。最後に44cmが釣れて救われました。

9月の日記

9月1日(木) 晴れ時々曇り 気温29度 水温24度
一昨日は44cmが釣れたものの釣行全体としてはイマイチだったので今日も釣りに行きました。今日こそはディープで釣ろうとでかけましたがボート屋さんの情報ではディープはイマイチ・・・チョッと活性を下げながらディープエリアへ・・・たまに魚探に反応はあるもののアタリは無くさらに活性が下がりました。何箇所かまわりアタリが無いので気分転換にシャローへシャロー相変わらず子バッチの反応がポツポツとありました。結局一昨日と同じ状態で今日もパターンがつかめず奥さんは夕方4時までノーフィッシュでした。それからがんばって奥さん4匹私(オーナー)が8匹の12匹でした。最大は私(オーナー)が釣った30cmでした。
9月2日(金) 晴れ 気温30度
今日お泊りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で何と50匹以上釣れたそうです。エリアXのシャローを中心にRやHなどもまわり平均サイズは20cm前後とイマイチでしたが16時30分頃からサイズが良くなり30cm前後のスモールも10匹以上釣れたそうです。最大は35cmのラージでした。いくら子バッチとはいえこれだけ釣れれば大満足しかも後半はいいサイズが釣れて楽しい釣りになったそうです。
9月3日(土) 晴れ午後から一時雷雨 気温30度
今日お帰りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で34匹でした。今日は私達もハマッているシャローパターの釣りが好調で半分は30cm前後のいいサイズだったそうです。ただ15時頃から雷が鳴りだして大事をとって撤収・・・これからという時に・・・チョッと残念そうでした。
今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で42匹でした。午後の雷もあまり激しくならなかったので夕方まで釣りを続けて昨日の清水さんの情報をもとにエリアXで釣りをしての釣果でした。やはりサイズはイマイチだったそうですがこれだけ釣れれば楽しく満足の釣りになったそうです。最大はディープ(N-6)で釣った32cmでした。最近私(オーナー)の影響で釣りビジョンに入りモリゾーにはまってしまったそうです。「小さいけど、上げときました」とのことです。清水さんの情報にも感謝していました。
9月6日(火) 曇り 気温27度
今日お泊りの高橋さん、桧原湖でフローターで午後2時頃から釣りをして2人で4匹でした。最大は32cmでしたが40アップをバラしてしまったそうです。特に強いと評判の秋のスモール引きに大満足でした。
9月8日(木) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お泊りの葛西さん、桧原湖で陸ッパリで釣りをして3人で1人だけ4匹釣れて他の方はノーフィッシュでした。明日のボートでがんばってください。
9月9日(金) 晴れ時々曇り 気温29度
今日お泊りの田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして子バスが多かったのですがその中に38cmと39cmのスモールと40cmのラージが釣れてとてもいい釣りになりました。エリアXが良かったそうです。
9月10日(土) 晴れ時々曇り 気温30度
今日もお泊りの田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして昨日と同じエリアXで釣りをしましたが今日はサイズがイマイチでした。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で11匹でしたがサイズはイマイチでした。ディープの釣りをしたのですがアタリもなく午後からあきらめてエリアXで子バスを釣ったそうです。
橋本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして釣れることは釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。
藤田さん、陸ッパリで釣りをして1匹かなりいいサイズをかけましたがバラしてしまったそうです。その後子バッチを1匹釣ったそうです。
9月11日(日) 雨後曇り 気温23度
今日お帰りの橋本さん、陸ッパリで釣りをして2人で11匹でした。サイズはチョッと小さかったようですが楽しんでいただけたようでした。エリアDからE周辺が良かったそうです。
9月13日(火) 曇り時々晴れ 気温25度
今日は私達が釣りに行きました。朝から風が強かったのですがチョッと無理してボートを出しました。本湖は荒れていて無理があるのと先週までのお客さん子はバッチが多いものの数は釣れていたのでエリアXに直行しました。でも先週までの勢いは無く一生懸命がんばってやっと子バッチが釣れる状態でした。本湖は大荒れで・・・結局15時頃まではエリアXでがんばってその後風が収まってきたので本湖で釣りをしました。本湖ではエリアKの南側が一番反応が良かったようでした。釣果は私(オーナー)が9匹(最大29cm)で奥さんは7匹(最大32cm)でした。早くディープで安定して釣れるようになるといいのですが・・・
9月16日(金) 晴れ時々曇り 気温22度
今日お泊りの山田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で21匹でした。サイズはイマイチでしたがエリアXが良かったそうです。
9月17日(土) 晴れ時々曇り 気温22度
今日お帰りの山田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日は16匹でした。
今日お泊りの柴田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人で10匹でした。
同じく今日お泊りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で2ひきでした。
今日はかなり渋かった様でサイズを狙うと数が伸びず、数を狙うとサイズがイマイチだった様です。
9月18日(日) 晴れ時々曇り 気温25度
今日もお泊りの柴田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人で18匹でした。
同じく今日もお泊りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で8匹でした。昨日に比べて反応も良く釣れた魚は全て30cm前後のいいサイズで彼女がこの日最大魚の34cmを釣り今日は楽しい釣りになったそうです。
9月23日(金) 晴れ時々曇り 気温23度
今日お泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で4匹でした。最大は朝一ディープで釣った37cmでしたがその後は続かずシャローで3匹子バッチを追加したそうです。
9月24日(土) 曇り一時雨 気温20度
今日もお泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で42匹でした。午前中頑張りましたがノーフィッシュ・ノーバイトで午後からワカサギ釣りに変更・・・2時間で42匹も釣れたそうです。夕食時に今年の初物を堪能していました。釣れない時はこういう楽しみ方もいいかも知れませんね。

10月以降の日記

10月5日(水) 曇り 気温17度 水温18度
今日は私達が釣りに行きました。いつものように朝10時頃からの釣行です。エリアT−U−Q−N-Kとまわってノーフィッシュ・・・エリアTとUで何度かアタリがあった程度でした。その後エリアCの沖のフラットでベイトの群れについているお腹パンパンの34pのスモールがやっと釣れました。このコンディションでこのサイズは魅力があるのでしばらく粘りましたがその後ベイトの群れが映らなくなりこのポイントを見切りエリアBやDのフラットで釣りをしましたが無反応でした。その後エリアF・Gも回り無反応・・・結局一番アタリがあったエリアUに行き奥さんが続けて3匹ゲット!!最後にもう一度エリアCの沖のフラットに行きましたが無反応でした。結局私(オーナー)が1匹、奥さんが3匹でした。最大は私(オーナー)が釣った34pでした。
今年は暖かく水温も高いため秋の爆釣シーズンにはまだチョッと時間がかかるかもしれません。
10月7日(金) 曇り時々晴れ 気温18度
今日からお泊りの沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で9匹でした。エリアUが良かったそうです。サイズは25cm前後でした。
10月8日(土) 曇りのち雨 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で2匹でしたが45cm前後と30cm前後のベイトをたくさん食べているいいコンディションのスモールだったので満足そうでした。エリアCの沖のフラットで釣れたそうです。
瀧さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で2匹でした。
沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で1匹でした。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日もワカサギが大漁でした。
今日はプロのガイドもお手上げのタフコンディションだったようです。明日頑張ってください。
10月9日(日) 曇り 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
瀧さん、秋元湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で36匹でした。シャローは子バッチが多かったようですがベイトについているスモールはいいサイズだったそうです。最大は34pでした。今年は秋元湖が季節を問わず好調でした。
沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で15匹でした。昨日のリベンジに成功したようですがまだ物足りなそうでした。最大は33cmでエリアUが良かったそうです。
柴田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人で6匹でした。エリアUとWで釣れたそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日もワカサギが大漁だったそうです。最近川田さんは釣れないスモールよりも釣れるワカサギ釣りにはまってしまっています。
10月17日(月) 曇り時々晴れ 気温19度 水温17度
今日お帰りの皆川さん、陸ッパリで釣りをして朝だけの釣果で2人で2匹でした。エリアVが良かったそうです。この時期の陸ッパリですから上出来だったのではないでしょうか・・・チェックアウト後も頑張ってください。
今日は私達も釣りに行きました。今日は11時頃からの釣行です。今日もエリアT-U-Q-NとまわってエリアUでチョッとアタリがあった程度でした。その後前回いいサイズが釣れたエリアCへ・・・今日は魚探へのベイトの反応が良く期待したのですが逆にベイトが多すぎるのか全くの無反応でした。近くのアルミボート(エンジン船)の方がバス釣りを諦めたのでしょうかワカサギ釣りをしていてイレグイ状態で忙しそうでした。1時間チョッと粘ってみたのですが釣れずに諦めてエリアG経由でエリアUへ・・・ここで私(オーナー)がやっと1匹釣りました。夕方になりエリアQへ・・・最初は無反応でしたが段々と反応が良くなりワンキャストワンバイト状態になりました。でも何故かショートバイトが多くフックアップしません。何とか2人とも2匹づつ釣りこの日の釣りを終了しました。最後の1時間はあれだけアタリがあるとたとえ釣れなくても楽しめました。チョッといい感じになりつつあるのかも・・・今後に期待です。釣果は私(オーナー)が3匹奥さんが2匹でした。最大は奥さんが釣った34pでした。奥さんはもう一匹も33cmのいいサイズでチョッとご機嫌でした。
10月21日(金) 晴れ時々曇り 気温18度
今日お泊りの越智さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で8匹でした。サイズも全て30cm前後のいいサイズで来た甲斐があったそうです。エリアQ-1が良かったそうです。
10月22日(土) 曇り一時雨 気温17度
今日お帰りの越智さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で7匹でした。今日はワカサギ釣りも楽しんで、2匹はワカサギを使った餌釣りで釣りました。餌で釣るとすぐに釣れるそうです。エリアQ-1 とUが良かったそうです。
今日お泊りの坂田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で6匹でした。最大は37cmでエリアGが良かったそうです。
11月2日(水) 晴れ時々曇り 気温14度 水温13度
今日は私(オーナー)が1人で釣りに行きました。昨日はエリアUでエレキ船で30匹以上釣れているとの情報を得てましたがまずはエリアQへ・・・たまにアタリはあるのですが食いが浅いのか釣れずに期待のエリアUへ・・・他に4艇くらいボート(エンジン船)がいましたが今日は活性が低い様で皆さん苦戦しているようでした。しばらく頑張りましたが諦めてエリアQに戻りその後エリアRの対岸で釣りをして午後2時まで結局ノーフィッシュ・・・もう一度エリアUに行き何とか25cm位のを続けて2匹釣り一安心・・・その後もう1匹追加して前回夕方急に釣れだしたエリアQへ最後の望みをかけて行きました。ところが今日はここはイマイチアタリも無く結局3匹に終わりました。
11月3日(木) 曇り時々晴れ 気温15度
今日お泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で3匹でした。エリアUとQが良かったそうです。
11月4日(金) 晴れ時々曇り 気温16度
今日もお泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で2匹でした。エリアQが良かったそうです。
11月5日(土) 晴れ時々曇り 気温15度
今日お泊りの沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で9匹でした。今日はこたかもりカップに出場沖田さんは総合優勝!!、奥様は女性部門で優勝!!のアベック優勝!!!おめでとうございます。7月に出場した時にレンタル部門で優勝してその時獲得した賞品の『半日ガイド無料券』をここで利用しての結果でした。優勝させてしまうガイドの高久氏(元ワールドプロ)もすごいですが、現役のプロも出場している大会で優勝出来る沖田夫妻も見事です(左写真)。ちなみに沖田さんは10月22日に埼玉県の吉羽園で開催したペアトーナメントでも優勝!!しました。バス雑誌にも載るそうです。(右写真)
11月6日(日) 曇り後夕方雨 気温13度
今日もお泊りの沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で5匹でした。今日は風が強く大苦戦・・・オマケに夕方には冷たい雨に打たれて大変だったそうです。
11月11日(金) 晴れ 気温18度
そろそろバスフィッシングには厳しい季節になってきました。
今日はバス釣りに来るたびに「ワカサギも釣りてー・・・」と叫んでいた関根さん、高橋さんといっしょに暖かい屋形船でワカサギ釣りに行きました。念願のワカサギ釣りに2人とも高活性でした。一時期に比べて最近は食いが渋って来ていたようですがポツポツとアタリがあって充分楽しめたようでした。釣果は3人で94匹でした。夕食時には釣ってきたワカサギも楽しんであまりの美味しさに2人ともご満悦でした。
この時期は脂がのっていて塩焼きでも美味・・・
今シーズンもありがとうございました。
今年はあまり釣りに行けなかったので最後に何回か釣りに行きたかったのですが11月は風が強い日が多くボートが出せず・・・20日頃には雪も降り初め、11月末には雪景色・・・ワカサギ釣りに切り替えることにしました。来シーズンも宜しくお願いいたします。
トップページ料金&ご予約最新の釣果バス釣り日記釣れ釣れ写真釣りコンテスト
裏磐梯五色沼のペンションオーベルジュ渓翠館桧原湖・小野川湖ワカサギ釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 桧原湖 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)