桧原湖 スモールマウスバスフィッシング情報 2006年の日記 ペンションオーベルジュ渓翠館

トップページへ
桧原湖 ペンション 料金とご予約 バス釣り日記 釣れ釣れ写真 釣りコンテスト
トップページ 桧原湖スモールマウスバスフィッシング最新情報 〉2006年の日記 サイトマップ

桧原湖スモールマウスバス2006年の日記

ここでは2006年シーズンの日記を紹介しています。最新の情報は今月の日記コーナーで確認出来ますが、「一番いい時期はいつ?」、「○月に釣りに行きたいけどその時期はどんなルアーが有効なの?」、等々・・・他の過去のシーズンの日記とあわせてこれから先の事を推理する為の参考にして下さい。
なお、エリアやポイントの番号は2004年版のポイントマップに合わせてあります。
4・5月の日記 6月の日記 7月の日記
8月の日記 9月の日記 10月以降の日記

4・5月の日記

4月11日(火) 曇りのち雨 気温9度
昨年に引き続き今シーズンも4月に入って寒い日が続き雪解けが遅れています。積もるほどではありませんが土曜日には雪も降りました。
久しぶりに湖を見に行きました。氷はかなり水を含んで変色してきました。岸よりは融け始めています。しばらく雨の予報がでていますので今後に期待です。
4月19日(水) 曇り時々晴れ 気温13度
今年は融け始めたらアッというまでした。
先週の状態を考えるとまだまだだろう・・・と思って見に行きましたが見てびっくり・・・桧原湖中部(中ノ島)から北は完全に解氷していました。右の写真が11日に撮った写真と同じ場所です。
左はこたかもりワンド沖から南部を見て撮りました。南部はまだ氷に覆われていますが後数日で融けるでしょう。
4月23日(日) 晴れ 気温18度
やっと溶けました。結局昨年とほぼ同じ時期に桧原湖が解氷しました。ワンドの奥の一部と沖に少し氷の塊が漂流していますが90%位は融けたようです。写真は右が中部こたかもりワンド、左が南部遊覧船乗り場付近です。
5月9日(火) 晴れ 気温26度 水温13度〜17度 ポイントエリアX
昨年の釣果の影響でしょうか?ゴールデンウィーク中は釣りのお客様がいらっしゃいませんでした。でも期間中は暖かい日に恵まれ水温も上がっているのでは・・・と思い早速ボートで釣りにいきました。こんな時期ですからアブレ覚悟で出発しました。今日は朝から天気がよく気温もグイグイ上がって厚着してきた奥さんも薄着に変更するほどでしたが・・・暖かくなったからといっていきなりシャローに上がってくる訳でもないようで水温の比較的高い場所に魚影が見える程度でした。しかも見える魚はとってもお利口さんでルアーを投げるとすぐに逃げてしまいます。そんな中何とか興味を示してくれるルアーを奥さんが見つけて釣り始めるとついに奥さん初ヒット!!35センチのプリプリのスモールでした。チョッとポイントをずらして奥さん連続ヒット!!やはり35cmのプリプリでした。
私(オーナー)は今日はダメか・・・と諦めかけていたら夕方私(オーナー)にもヒット!!34pのプリプリでした。何とアブレは逃れたし、久々のスモールの引きも味わえたので楽しい一日になりました。
本湖は水温11度でしたがこれでもこの時期としては高いほうです。いかり潟は14度前後でした。午後からは一気に水温が上がり本湖13度、いかり潟は高いところで17度まで上がりました。ネストを掘った跡も何箇所か目撃しました。(魚は不在)昨年の同じ時期に比べて進行は早いように感じました。これからが楽しみです。
5月11日(木) 雨のち曇り 気温15度 水温13度
今日は夕方陸ッパリに行きました。昨日今日と気温が低かったので水温も下がり陸ッパリではまだ厳しいかな?と思いペットのダイちゃんを連れてお散歩しながらの釣行です。
最初はイマイチ生命感が無かったのですが、夕日が隠れる頃から所々でライズらしきものが時々見られました。そろそろか?と思っていると奥さんにヒット!!30cmチョッとのナイスサイズスモールでした。釣れ釣れ1も相変わらず健在でした。犬を抱きながら岩の上に正座というナメタ格好で釣りをしていたのに結果を出すあたりがさすが渓翠館のエース・・・実力が違います。
あたりも暗くなりこれからが私達の得意な時間・・・釣れ釣れ2をキャストしていると私(オーナー)にもアタリが・・・なかなか寄ってこないので暗闇の中慎重に寄せてくると43cmのビックスモール!!自作の釣れ釣れ2なので喜びも倍増でした。「やったりましたー」と湖に声を響かせながら満面の笑みで写真を撮りました。やってみるもんですねー・・・その後20時頃まで粘り各一回づつアタリがあった程度でまだまだ魚影は薄いようですがこれからが楽しみです。月もきれいで明日からは大潮・・・明日もがんばろうかなー・・・
5月12日(金) 晴れのち曇り 気温14度 水温13度
2日連日の40アップ!!今日は奥さんが「やったりましたー!!」
昨日の釣りに気を良くしてもちろん今日も釣りに行きました。今日もダイちゃんを連れての釣行です。
今日は昼間晴れていましたが午後からは曇りはじめ冷たい風が吹いていました。その影響か湖は昨日以上に生命感が無くライズも無く「今日はダメそうだねー。」などと会話しながら釣りをしていました。
2日連続の釣行にダイちゃんも今日は早くから落ち着きが無く奥さんの邪魔をしています。キャストをしたらダイちゃんが奥さんの手を前足で払いミスキャストに・・・回収しようと早く巻いたらいきなりヒット!!上げてびっくり40cmのプリプリスモールでした。ダイちゃんありがとう!?40アップなんてシーズン中に1匹釣れればいいほうなのに2日連続で釣れてしまうなんてびっくりです。ヒットルアーは釣れ釣れ1でした。その後は私(オーナー)に一回アタリがあっただけでアタリも無く今日も終了しました。
最後に奥さんから一言「釣ったんじゃない釣れちゃったんだ・・・」
5月15日(月) 曇り時々晴れ 気温18度 水温12度
今日も夕方の陸ッパリに出かけました。週末にに冷たい雨が降り水温も下がってしまったのでさすがに釣れないかも・・・と思いましたが私(オーナー)の釣れ釣れ1に何とか1匹ヒット・・・30cm弱のスモールでしたがかなり元気でいい引きを味わいました結局この1匹に終わり奥さんはノーフィッシュでした。
5月17日(水) 曇り 気温14度 水温10〜12度 ポイントエリアX
今日はボート(エンジン船)で釣りに出かけました。ここ数日気温が低めで今日も風が冷たく先週に比べて水温が5度近く下がっていました。魚影も薄く私(オーナー)はアタリが1回あっただけ・・・奥さんはアタリ2回とボートのそばで痛恨のバラシ・・・という訳で今シーズン初の2人揃ってのアブレ・・・大変失礼いたしました。次回がんばります。上手い人で4匹釣れていたそうです。
5月18日(木) 曇り時々晴れ 気温20度 水温14度
今日は朝から暖かく・・・今日ボート(エンジン船)を出せばよかったー・・・などと言いながら夕方陸ッパリに出かけました。
水温も2度上がりました。まずは私(オーナー)が釣れ釣れ1で30cm弱のスモールをゲット!その後奥さんが釣れ釣れ2で34pのいいサイズのスモールをゲット!このスモールはかなり元気がよく、抱っこしていたダイちゃんを途中で私(オーナー)に預けてファイトしていました。
暗くなって奥さんがキャストしている場所で続けてアタリがあったのでしつこく投げていると釣れ釣れ2にヒット!!釣れてびっくり45cmの大岩魚でした。バスしか釣れない様なこんなルアーでも岩魚が釣れるんですね・・・びっくりです。2003年に釣った43cmの記録を上回って自己新記録達成!!
最近釣りビジョンにはまっていて「大物スモールが釣れたら『西村持ち』をするぞ」とお互い言っていたら何と本物のトラウトで出来てしまいました。まさにトラウティストドリーム・・・奥さん満面の笑みです。うらやましー・・・(オーナー談)
5月20日(土) 曇り一時雨 気温18度
今日お泊りの石田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹位釣れました。最近にしてはいい釣果で数釣り派なのにまだ数釣りが出来ていない私たちから見れば羨ましい釣果でしたが、石田さん達としては、サイズを狙うためにあえて時期をずらして来たのに期待していたほどサイズが伸びず・・・また、釣れたのは朝中心で昼から午後にかけては全く釣れず、3時頃には土砂降りの雨に打たれてしまい、イマイチ消化不良だったそうです。明日の陸ッパリでもがんばってください。最大はラージが41cm、スモールが30cmソコソコだったそうです。
5月22日(月) 晴れ 気温20度 水温12〜16度 ポイントエリアE・X
今日はボート(エンジン船)で釣りに行きました。お客様がチェックアウトしてから11時頃からの釣行です。今年も昨年ほどではないけれど涼しい日が多くスモールの活性がイマイチ上がらないためワームを使ったスローな釣りが中心でしたが・・・そろそろ飽きてきたので釣れ釣れ3やハードプラグ系の釣りで攻めてみました。すると釣り始めてすぐに反応がありました。今までの釣行では全く無反応でしたので、これはいけると思いこの釣りで1日通すことに・・・全盛期ほどではないですが時々反応してくるのでがんばりましたが結局バイトには持ち込めずどんどん深みにはまっていく私達・・・夕方までがんばって奥さん2匹、私(オーナー)も2匹の計4匹でした。それでもこの釣りで釣れたので楽しめました。最大はエリアEで奥さんが釣った35cmのスモールです。

翌日ボート屋さんで打ち合わせしていると昨日と違って今日は皆さんソコソコ釣れているようでした。このボート屋さんに出入りしているプロのガイドの方は午後からの4時間で23匹釣って最大は45cmのスモールだったそうです。聞いてみると私達と同じような釣りで釣ったそうで、一晩で劇的に状況が変化することもあるそうです。今日は昨日と違いシャローにも魚が多くネストを守っているオスもいて水族館のように魚影が濃かったそうです。週末からの大潮が期待できるとの情報でした。
5月25日(木) 晴れ 気温15度 水温13〜15度 ポイントエリアX
今日は奥さん大活躍!!50cmのラージと42cmのラージをゲット!!
スモールの活性も上がりかなり状況が良くなりました。

一昨日のガイドの方の情報に期待して今日は朝から釣りに行きました。朝一で奥さんが釣れ釣れ3で1匹ゲット・・・ところが昨日霜注意報が発令されていて今日は朝から寒く風も冷たくイマイチ活性も下がってしまったようでその後は反応もイマイチ・・・私(オーナー)が釣れ釣れ3からシャッド系プラグに切り替えると2連続ヒット!!奥さんもやってみましたが非力な奥さんにはチョッと向かない釣りなのですぐに諦めていました。
すると今度はラージが3匹でシャローをクルーズしていました。1匹が大きいのでメス、まわりにいる小さいのがオスで多分週末の大潮に向けてのペアリング行動だと思います。奥さんがワームを投げたら関心を示したのでそれから奥さんとバスとの戦いが始まりました。ネストを守っているオスなら可愛そうなので遠慮するのですが産卵前なので私(オーナー)も色々とアドバイスをしながら粘っているとついに奥さんヒット!!しかも一番大きいのが喰ってきました。激しく抵抗するバスを何とかボートまで寄せてくると何と50cmのモンスターバス・・・腹もパンパンで今にも産まれそうなグットコンディションでした。
その後はシャッドプラグで私(オーナー)が釣り、奥さんが釣れ釣れ3で釣っていると最後の最後に今度は42cmのラージが奥さんにヒット!!これもプリプリのグッドコンディションでした。
私(オーナー)はプラグで35cmと34cmのいいサイズのスモールも釣れて写真も撮ったのですが奥さんのラージ2匹に比べるとかなり貧相なので使えませんでした。
写真は右が42cm左が50cmのラージ・・・私「モリゾーのように上げるか?」、奥さん「重くてこれ以上上がんない・・・」、私「もっと魚の腹が見えるように持てないのか?」、奥さん「もう持ってられないから早く撮って」・・・などと会話しながら何とか撮りました。本当は右の写真のように腹がパンパンの姿を撮りたかったのですが・・・
今日の釣果としては私がスモール6匹、奥さんがラージ2匹、スモール3匹でした。今日は結局午後から活性が上がりバラシやチェイスがたくさんあり気温が低い割には高活性で楽しい釣りになりました。これからが楽しみです。
ちなみにラージなので釣れ釣れ写真の50アップコーナーには載せられませんが、釣れ釣れ写真のメモリー編に大きな写真を載せてありますので暇なときにでも見てあげてください。
5月27日(土) 曇り後一時雨 気温17度
今日お泊りのお客様の釣果です。
藤野さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で12匹でした。風が強く釣り辛いなかサイト中心の釣りでしたが楽しんでいただけたようでした。エリアXが良かったそうです。(右写真)
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で2匹でした。最大は朝一でスピナーベイトで釣れた35cmでした。結局これで気を良くして1日スピナーベイトで通しました。とにかく風が強くてとても釣り辛かったそうです。
5月29日(月) 曇り後一時雨 気温17度
今日お泊りの霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で6匹でした。最大は30cm後半のスモールでした。50cm近いラージもヒットさせたそうですが2歳のお子さんに邪魔されてボート際でバラしてしまったそうです。
5月30日(火) 曇り時々晴れ 気温19度
今日お泊りの森田さん、小さなお子様2人連れての釣行なので夕方だけ陸ッパリで釣りをしてご主人が2匹釣れました。夕方イレグイタイムがあって釣れたのは2匹でしたが他に7匹くらいバラしてしまったそうです。でもかなり楽しめたようでした。明日は今日お子様に付いていて釣りがあまり出来なかった奥様にも釣れるといいですね。がんばってください。
5月31日(水) 曇り後雨 気温17度 水温14度
今日もラージを釣ったりました!!
私(オーナー)が45cm、奥さんが44cmゲット!!
何とびっくりどちらも釣れ釣れ1で釣りました。スモールだけだと思っていましたがラージにも効くんですねー・・・しかもプリプリのグッドコンディション・・・普段スモールばっかり釣っているので結構ラージは大歓迎です。重いし太いし絵になるし・・・
今日はお客様がお帰りになって11時頃からの釣行でした。今日も肌寒い強風が吹き釣り辛く活性も下がっているようでした。
そんな中私(オーナー)が何気なく投げた釣れ釣れ1に写真の大物が・・・その後釣れ釣れ1でスモールを1匹追加して前回調子の良かったシャッドプラグを投げつづけてスモールを6匹追加して終了しました。
奥さんは釣れ釣れ3中心に釣りをして夕方釣れ釣れ1に変更したところいきなり写真の大物が・・・たまたま周りにボートが5艇ほどいて皆の注目の中大物を釣ってチョッと自慢げでした。今日も釣れ釣れ3にはイマイチ反応が悪くまた、食いが浅いのかバラシも多くて結局奥さんは3匹の釣果でした。
結局2人で11匹と前回と同じ釣果に終わりましたが大物を1匹づつ釣り上げて満足の一日でした。
15時頃からにわか雨が降り出して活性が上がったようでそこから私(オーナー)はかなり数が稼げました。チェイスもかなり増えました。雨は辛いですがやはり晴れよりはかなりいいようです。

6月の日記

6月1日(木) 曇りのち晴れ 気温19度 水温16度
昨日の釣りに気をよくして今日も10時頃からボートで出ました。
今日は目指せ二桁・・・でしたが今日も昨日以上の強風が吹き荒れていました。晴れていた分気温は上がりましたがその分活性は下がったようでかなり苦戦してしまいました。
そろそろ他のエリアでも釣れ初めてもいい水温なので行きたかったのですがとにかく本湖は大荒れで今日もエリアXだけの釣果になってしまいました。
私(オーナー)はシャッドプラグやミノー中心に釣りをして4匹、奥さんは釣れ釣れ3やノーシンカーを中心に釣りをして5匹でした。最大は33cmでした。今日は全てスモールマウスバスの釣果です。
6月2日(金) 晴れ 気温23度 水温15から20度
今日は朝から良く晴れて水温も夕方には一部で20度まで上がったようです。これからも天気が安定しそうなので期待がもてるのではないでしょうか?
今日お泊りのお客様の釣果です。
清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で22匹でした。エリアXで釣りをして半分はサイトで、半分はノーシンカーなどのワームで釣ったそうです。
嶋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたがイマイチな釣果だったそうです。ネストの魚を釣るのに抵抗があって狙わなかったためかなり苦戦してしまったそうです。明日がんばってください。
6月3日(土) 晴れ 気温23度 水温15から20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で7匹でした。ネストの釣りが中心になりましたが、40cmのいいサイズも釣れてご満悦でした。
初めて当館に遊びに来て頂いた時は超初心者だった川田さん・・・その時ビギナーズラックで39cmを釣って以来私(オーナー)のことを師匠と呼んでいただいています。出来の悪い弟子(笑)はそれ以来8年越しの桧原湖での記録更新です。(川田さんの名誉のために言っておきますが野尻湖等では40アップを何匹か釣っています)
川田さんおめでとうございます。次は45アップを目指してがんがって下さい。
中田さん、桧原湖でボート(エンジン船)とフローターで釣りをして5人で8匹でしたが2人アブレてしまったそうです。明日のリベンジがんばって下さい。
嶋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが今日もイマイチの釣果だったそうです。明日の最終日もがんばってください。
6月6日(火) 晴れのち曇り夕方にわか雨 気温23度 水温18度前後
今日は私たちが釣りに行きました。最近の天気で水温が適水温に上昇したためこれからはピーカンのベタ凪は活性が下がってしまうのでは・・・と思っていたら見事に的中・・・大苦戦してしまいました。午後4時頃まで2人で2匹ずつの計2匹・・・最後にエリアRへ・・・少し期待はしていたのですが予想的中でここが超高活性!!私(オーナー)が今シーズン大活躍のシャッドプラグで、奥さんが釣れ釣れ1でイレグイに近い状態になり約一時間半で2人で20匹も釣れました。しかもここのポイントは今シーズンほとんど釣られていないので喰いも良く引きも強くて楽しめました。
今日は私(オーナー)が14匹、奥さんが10匹、最大は私(オーナー)が釣った35cmでした。
エリアM→C→A→N→X→RとまわりエリアR-EFHが良かったです。
6月7日(水) 雨後曇り 気温20度
今日お泊りの小河原さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で19匹でした。エリアP・Q・Xで釣りをしてPとQが良かったそうです。最大は33cmでした。プラグやトップで釣りたくてがんばりましたが、結局スプリットショットリグが良かったそうです。
6月8日(木) 曇りのち晴れ 気温22度
今日もお泊りの小河原さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で23匹でした。ラージでしたが42cmのいいサイズも釣れて楽しめたそうです。スモールは最大33cmでした。(右写真)
今日からお泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして皆さんソコソコ釣れたそうです。特に夕方はトップなどのプラグに反応が良く楽しんでいたのですがレンタルボートの終了時間が来てしまいチョッと残念だったそうです。
6月9日(金) 土砂降りの雨のち夕方曇り 気温18度
今日は午前中土砂降りの雨にみまわれて皆さんびしょ濡れで大変そうでした。宿泊中の小河原さんと三上さんは9時前後には釣りをあきらめて当館で入浴&休憩・・・午後から観光などに出かけていました。
そんな中1日がんばった今日お泊りの佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして4人で60匹の大漁でした。風も強く釣り辛かったそうですが、魚の活性は高かったようです。
同じく今日お泊りの塚原さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして4人で70匹のこちらも大漁でした。雨が強く午前中で釣りを切り上げたそうですがこれだけ釣れれば大満足でしょう・・・
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹くらい釣れたそうです。プロのガイドサービスを受けたそうで、間近でみたプロのテクニックに関心していました。ガイドの方は1人で30匹以上釣っていたそうです。
6月10日(土) 曇り時々晴れ 気温16度
今日は何とか天気は回復したものの風が強く水温も下がりやはり皆さん苦戦してしまったようです。
今日お泊りの皆さんの釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で午前中だけで10匹でした。昨日までの仕事で疲れていて午後からチョッと仮眠したら16時30分まで寝てしまったそうです。エリアGが良かったそうです。(右写真)
川田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして1人で8匹でした。昼間は風が強く釣りにならず朝と夕方の釣果です。エリアMが良かったそうです。
小河原さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で16匹でした。今日はセミパターンが調子良かったそうです。最大は36cmでした。(左写真)
鶴岡さんは陸ッパリで、喜多見さんは小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたがイマイチの釣果だったそうです。明日がんばってください。
今日お帰りの塚原さん、小野川湖でボート(エレキ付)で14時頃まで釣りをしてサイズは伸び悩んだそうですが4人で1人平均10匹前後の約40匹でした。
6月11日(日) 曇り一時雨 気温17度
今日お帰りの小河原さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしてお昼までの釣果で8匹でした。最大は奥様が釣った35cmでした。最終日に奥様にもいいサイズが釣れて満足していただけたようです。(右写真)
6月13日(火) 晴れ時々曇り 気温25度 水温18〜20度
今日は私達がボート(エンジン船)で釣りに行きました。いつもの通り10時頃からの出船です。9日の大雨と10日の気温低下と強風の影響で11、12日の2日間はイマイチ釣果が伸び悩んでいると言う前情報でした。
ボートを出してみると週末からの大潮の影響か先週よりも本湖のネストが増えて守っているオスバスも見ることが出来ました。サイズもソコソコいいので狙えば楽しいのでは・・・と思います。
私達は巻き物系での釣りがこの時期は好きなので私(オーナー)がプラグ、奥さんが釣れ釣れ1と3を中心に釣りをしました。エリアM→X→S→R→C→A→D→G→MとまわりエリアC-@からBにかけてとエリアM-D周辺の超シャローが良かったです。釣果は私(オーナー)が9匹、奥さんが7匹でした。サイズは先週に比べてガクッと下がり最大でも30cmくらいでしたがほとんどがプリでした。いいサイズのスモールマウスバスは多分ポストスポーンの状態で私達の釣りには反応してもらえなかったようです。
6月14日(水) 晴れ時々曇り 気温25度
今日お泊りの霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で15匹でした。サイトでいいサイズのみを狙って釣って最大は38cm、平均しても35cm前後のいい釣りになりましたが目標の40アップのスモールマウスバスには届かずチョッと残念そうでした。
6月15日(木) 曇りのち雨 気温20度
今日お泊りの佐野さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で7匹でした。14時頃から雨が降り出して寒くなり活性も下がったようでチョッと苦労してしまったそうです。
同じく今日お泊りの伊藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で表層系のルアーで釣りをしました。午前中は反応が多少ありましたが午後からは雨も降り反応が悪くなり苦戦してしまったそうです。
6月16日(金) 雨のち曇り 気温19度
今日もお泊りの佐野さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で15匹位釣れてサイズも35cm前後のいいサイズが何本も混ざりいい釣りになったそうです。
今日お泊りの島原さん、桧原湖でボート(エンジン船)で午後1時頃から釣りをして2人で11匹でした。平均30cm前後のサイズで最大は33cmでした。エリアMとNが良かったそうです。
6月17日(土) 晴れ時々曇り 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で33匹でした。最大は35cmでエリアM・P・Q・Xで釣れ釣れ3とノーシンカーがよかったそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして1人で9匹でした。最大は35cmで釣れ釣れ1とワームが良かったそうです。エリアMでの釣果です。
下村さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして皆さん7から8匹釣れたそうです。昨年も同じ時期に来たそうですが数は昨年よりも減りましたが平均サイズは昨年より良くいい引きを味わえたようです。
新井さん、小野川湖で陸ッパリで釣りをして10匹釣れて最大は37cmでした。エリア5に北部が良かったそうです。明日は初心者の彼女にも釣れるといいですね。
吉田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で14匹でした。最大は30cmチョッとでエリアRからXにかけての釣果です。
佐藤さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で6匹でした。最大は33cmでした。初めてバス釣りをした彼女も釣れて楽しんでいただけたようです。
小田島さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしてボートの釣りに慣れてなくかなり苦戦してしまいましたが夕方の陸ッパリで挽回したそうです。明日もがんばってください。
佐賀さん、桧原湖で4人でボート(エレキ付)で釣りをして一番釣れた人で15匹でした。ボートでアブレてしまった人もいましたがやはり夕方の陸ッパリで挽回したそうです。
今日は蒸し暑く水温も上がったせいか皆さんいい釣果でした。平均サイズも良かったようです。毎週来ていただいている川田さんも「今日は今年で一番高活性でした。これからが最盛期になるのかも・・・」と言っていました。
これからが楽しみですね。
6月18日(日) 曇り後晴れ 気温26度
今日お帰りの清水さん、小野川湖でボート(エレキ付)で約4時間釣りをして2人で28匹でした。最大は39cmで釣れた魚のほとんどが30アップのいい釣りになったそうです。4時間でこれだけ釣れれば大満足でしょうね・・・羨ましい・・・
同じく今日お帰りの佐藤さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして11頃までに2人で10匹以上釣れて平均サイズも30cm前後といい釣りになりました。その後米沢まで足を伸ばして米沢牛を食べて温泉に入ってお帰りになったそうです。楽しい釣行になって何よりです。
写真は右が清水さんの奥様が釣った39cm、左が佐藤さんの奥様が釣った32.5cmのスモールマウスバスです。
6月20日(火) 曇り時々晴れ 気温18度 水温18度
今日は私たちが釣りに行きました。
週末のお客様が皆さん釣れていたので期待していたのですが、今日は急に気温が下がり活性はイマイチ低いようでした。
それでも釣れ釣れ3やミノー、シャッドなどで釣り続けて途中ワームでチョッと深めの釣りもしながら1日釣って私(オーナー)が12匹(最大35cm)、奥さんが7匹でした。最大は奥さんが釣った37cmでした。
ノーシンカー等のワームのスローな釣りを続けると結構釣果が延びていたようです。(1人20匹前後)そろそろ巻き物系の釣りはほどほどにしたほうがいいのかもしれません。
今日はエリアM→N→Q→X→R→CとまわりエリアCとMが良かったです。
6月23日(金) 朝土砂降りの雨後曇り 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
辻さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で30匹以上釣れました。特にノーシンカーが得意な方がたくさん釣れて1人勝ちだったそうです。
世捨て人のSさん桧原湖でボート(エンジン船)で2人で釣りをして1人10匹以上釣れたそうです。
弘田さん桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で10匹弱の釣果でした。奥様にたくさん釣れてかなり喜んでいただけたようでした。
加藤さん、陸ッパリで釣りをしてチョッと釣れたそうです。明日のボート(エレキ付)が本番です。がんばってください。
6月24日(土) 曇り後晴れ 気温24度 水温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
佐賀さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で19匹でした。エリアMとPが良かったそうです。
指宿さん、桧原湖でボート(エンジン船)で6人で釣りをして釣れた人で10匹、最大で42cmのラージでした。
林さん、桧原湖でボート(エンジン船)で4人で釣りをしてサイズにこだわらないで釣りをした人は10匹以上釣れたそうです。
田中さん、今日はゆっくりのご到着で15時頃からボート(エンジン船)で釣りをして2人で5匹でした。
石澤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてイマイチの釣果でした。明日がんばってください。
川田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3匹でした。先週は良かったのですが今週はかなり苦戦してしまったそうです。今週気温が低い日が続いたせいでしょうか?
6月25日(日) 曇り時々晴れ 気温25度 水温20度
今日もお泊りの田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10数匹でした。
今日お泊りの堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして4匹でした。ボートの後陸ッパリでもがんばって一匹追加したそうです、最大はo陸ッパリでしかもコンボロッドで釣った35cmでした。(右写真)
この日また1人のバサーが産声を上げました。ほりはるねチャン1歳1ヵ月の女の子がボートデビューです。(左写真)
6月26日(月) 曇り時々晴れ 気温24度 水温19度
今日は私(オーナー)が1人でボート(エンジン船)で釣りに行きました。久しぶりの小野川湖釣行です。
お帰りのお客様をお見送りして、掃除してから出発したので14時30分過ぎからのチョイ釣りになりました。
昨日は50cmのビックスモールも釣れたそうです。釣り人の性として一応同じポイントを流してみましたがやはり無反応でした。今日はいい風が吹いていたので釣れ釣れ3やシャッド、ミノーを中心に釣りをしました。釣れ釣れ3のほうが反応はいいのですがシャッドやミノーのほうがサイズがいいようなのでこちらを中心に釣りをしました。釣果は夕方までの3時間チョッとで10匹でした。半分は20p前後の子バッチでしたが半分は30cm前後のいいサイズで最大は35cmでした。時間の割にはいい釣果に恵まれ楽しい釣りになりました。
6月28日(水) 曇り時々晴れ 気温26度
今日は夕方19時頃からチョッと陸ッパリ・・・昼間蒸していたので期待していたのですが予想通りカゲロウが飛び交い、子バスがボイルしていました。私(オーナー)がペンシルベイト、奥さんが釣れ釣れ1で釣り始めるとすぐに奥さんヒット!!25cm位でしたがいい引きのスモールでした。その後私(オーナー)はしばらくペンシルベイトで粘りましたがノーバイト・・・そろそろ一匹釣らせてもらおうと釣れ釣れ1に変えたらいきなりヒット!!この日最大の33cmのスモールでした。その後1匹づつ追加して釣れ釣れ3に・・・すぐに私(オーナー)に30cm位のいいサイズが釣れてその後15cm位の子バッチも釣れました。その後アタリは多いのですが子バッチのせいかノリません。すると今度は奥さんが続けて3匹追加しました。時間を見ると21時・・・アタリも減ってきたので終了しました。結局私(オーナー)が4匹、奥さんが5匹の釣果でした。久しぶりの夜釣りを十分楽しませていただきました。
6月29日(木) 晴れ 気温26度 水温21度
今日は私(オーナー)が桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしました。奥さんは疲れが溜まっているのでパスだそうです。
私(オーナー)も少し疲労が残っていたので今日はいつもよりさらにゆっくりの出発・・・11時30分頃からの出船です。先週は水が泡立っていて濁りもあり水質がチョッと悪い感じがしましたが今日は透明度もありかなり回復したように感じました。まずは風の当たっているエリアMのシャローをシャッドやミノーでチェックしましたが無反応・・・日も高いのでシャローは諦めてエリアR-Kへ水深3〜6mをスプリットで流して3時間程粘り35cmのいいサイズを頭にポツポツと25cmから30cmのスモールを5匹釣りました。ここで釣りをしている間も結構強い風が吹いていてどうしても風下のシャローが気になり15:00頃エリアXの外側に移動しました。久々にノーシンカーの釣りをすると子バッチの嵐が・・・15〜20cmの子バスならいくらでも釣れる感じでした。そこでシャッドやミノーを試すと25〜30cmにサイズアップしました。ノーシンカーに比べるとアタリはかなり減りますが35cmのいいサイズも釣れていい反応でした。挙句はフロントとリアの両方のフックに一匹づつ釣れる1人ダブルヒットも・・・プラグで釣った後にノーシンカーでホローを入れて子バスも情け容赦なく釣りました。結局このエリアで夕方まで釣り33匹・・・エリアRの5匹と合わせて38匹の大漁でした。20匹は子バッチでしたがソコソコサイズも18匹釣れて35cmのいいサイズも2匹釣れて本当に楽しい釣りになりました。
今日は全体的には渋かったみたいです。運良くいいポイントに入ったのが良かったみたいです。これだから釣りはやめられません。
6月30日(金) 晴れ 気温27度
今日お泊りの北沢さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして1人で8匹でした。最大は33cmでした。午前中は良かったのですが午後からかなり渋かったようです。やはり晴れて風がないと難しいみたいです。

7月の日記

7月1日(土) 曇り時々雨 気温22度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で15匹でした。雨の中16時までがんばった甲斐もあり最大は34p、エリアNからRにかけてのシャローが良かったそうです。(右写真)
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で4匹でした。時々強い雨が降り、実質一時間しか釣りをしなかったそうです。
大竹さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして1人で3匹でした。雨が強かったのですが14時頃までがんばりました。
7月2日(日) 朝激しい雨後曇り一時雨 気温21度
藤野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で7匹でした。
7月3日(月) 雨のち曇り 気温23度
今日お泊りの山口さん、陸ッパリで釣りをして2人で5匹でした。陸ッパリからではかなり渋かったようです。それでも昨年は土砂降りの雨の中で釣りをした苦い思い出があったせいかお昼前には雨も上がり天気としては満足だそうです。明日がんばってください。
7月4日(火) 曇り 気温20度
今日お帰りの山口さん、陸ッパリで釣りをして朝だけの釣果で2人で2匹でした。チェックアウト後は喜多方ラーメンを食べて帰るそうです。
7月5日(水) 曇りのち雨 気温18度 水温20度
今日は私たちが釣りに行きました。まずはエリアNからRにかけてのシャローを攻めましたがノーフィッシュ・・・R‐12周辺でディープの釣りをして奥さんが36cm、私(オーナー)が35cmを頭に2人で11匹釣りました。ここはソコソコいいサイズが揃いました。今日は午後3時頃から雨の予報が出ていたので覚悟していましたが昼過ぎには降り出してしまいしかも降りも強く冷たい雨。私達の活性は下がりましたが魚の活性は上がったに違いないとエリアX外側にシャローへ・・・風が無いせいか活性が上がったのは子バッチでした。それでも今シーズン数つりをしていない奥さんは大喜びで子バス釣りに励んでいました。私(オーナー)はサイズも狙いたいのでプラグの釣りを中心にがんばりましたがプラグでも子バッチでした。そのうち奥さんに30cm前後のいいサイズも混ざり初めてさらに大喜び・・・結局夕方までここで釣りをしました。釣果は奥さんが20匹、私(オーナー)が14匹でした。半分は20cm前後の子バッチでしたが雨の中がんばって楽しませていただきました。
7月7日(金) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
長森さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10匹でした。何とか数は釣れましたがサイズが延びずチョッと不満そうでした。明日サイズアップ目指してがんばってください。
鶴岡さん、陸ッパリで釣りをしてチョッとだけ釣れたそうです。一昨日までの雨の影響か岸よりは軽い濁りが入っていて陸ッパリにはチョッと厳しかったようです。
7月8日(土) 晴れ時々曇り 気温28度
今日もお泊りの鶴岡さん、陸ッパリで釣りをして10匹位釣れたそうです。今日は30cm前後のいいサイズも釣れて5歳のお子様も2匹釣れていい釣りになりました。
今日お泊りの名倉さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。
7月11日(火) 曇り時々晴れ後一時雨 気温28度 水温21度
今日は私(オーナー)が1人で釣りに行きました。今日もゆっくり11時頃からの釣行です。そろそろ釣れるようになったかな?とまずはエリアKからHに行きました。読みが当たって今日の最大37cmと35cm、他にも30アップを4匹30cm弱を1匹の計7匹釣りました。さらに釣れないかと思いポイントに何度も入りなおしましたが沈黙してしまったのでエリアR−Kへ・・・ここでも好調で35cmを頭に30アップ中心に8匹釣れました。
その後もう一度エリアKからHに行きましたが釣れず、エリアT-Cへ・・・ここで子バッチがイレグイになりノーシンカーとミノーで9連荘、ワンキャスト一匹のペースで釣れたのでサイズは小さいものの楽しくてつい釣れなくなるまで遊んでしまいました。最後は引きのいいソコソコサイズで終わろうとエリアR-Kに入りなおしたら30cmソコソコのいいサイズが2連荘で釣れて大満足・・・結局26匹の大漁で終了しました。
今日は行く先々でいい結果がでて37cm、35cmが2匹などサイズにも恵まれてかなりいい釣りになりました。
7月14日(金) 雨のち曇り 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹でした。午前中は土砂降りの雨だったため出船を見合わせて午後からの釣果でした。30アップも結構釣れて、平均は25cm前後で天気はイマイチでしたがかなり楽しめたそうです。エリアKからHにかけてとT、N-BからDにかけてのシャローが良かったそうです。
三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で7匹でした。最大は33cm、朝から雨の中がんばったそうです。
7月15日(土) 朝激しい雨のち曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で17匹でした。
三上さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹くらい釣れて最大は35cmでした。午前中雨が強く降っている時が特に高活性でイルカのように背中を見せながらルアーを追ってきたそうです。(写真右)
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹でした。最大は36cmでした。午前中はイマイチだったそうですが午後15時頃からイレグイになって平均サイズもよく楽しい釣りになったそうです。エリアCのシャローが良かったそうです。(写真左)
田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてまあまあの釣果でした。最大は36cmでした。
田部井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをしてチョッとだけつ釣れたそうです。
吉川さん、桧原湖でボート(エレキ付)で5人で釣りをしてソコソコの釣果でした。
落合さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしてイマイチの釣果でした。
今日は行ったポイントによって釣果にかなり開きがありました。また、午前中雷もなり2時間前後釣りになりませんでした。
7月16日(日) 曇り時々雨 気温24度
今日お泊りのお客様の釣果です。
沖田さん、今日はプロのガイドサービスで釣行しました。皆さん今日は渋い・・・と言っている中、午前中で19匹、さらに渋くなった午後でも10匹追加して29匹でした。サイズは最大でも30cmチョッととイマイチ延びなかったものの楽しい釣行になったそうです。それにしてもバスボートは格好いいですね。(右写真)
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で9匹でした。平均サイズは昨日よりも良かったのですが今日は彼女が絶不調でバラシが多く数が伸びなかったそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で8匹でした。昨日よりはかなり渋かったそうです。
田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして昨日に比べるとかなり渋かったそうです。
内浦さん、小野川湖でボート(エレキ付)で6人釣りをして皆さんソコソコ釣れて一番釣れた人で9匹、最大は35cmでした。
東海林さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてソコソコ釣れましたが雨が強くなったのでお昼で終了したそうです。
小田嶋さん、桧原湖でボートで釣りをしましたがイマイチの釣果だったそうです。明日がんばってください。
7月17日(月) 雨 気温22度
今日もお泊りの沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で19匹でした。
エリアX・T・JからGなどで釣りをしたそうです。
7月18日(火) 曇り後雨 気温22度
再び・・・
今日もお泊りの沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で21匹でした。
7月19日(水) 雨後曇り 気温22度
さらにもう1泊・・・
今日もお泊りの沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日も21匹でした。
4日間とも雨に悩まされましたがさすがは沖田さん・・・お昼頃にお帰りになる人を尻目に毎日夕方まで釣りまくりました。長期滞在ありがとうございました。

今日からお泊りの加藤さん、15時頃から小野川湖でフローターで釣りをして1人で4匹でした。30cm以上のいいサイズも釣れて初フローター&初スモール釣行をお楽しみいただけたようでした。
7月20日(木) 曇り 気温24度
今日もお泊りの加藤さん、今日もフローターで釣りをして3匹でした。昨日よりも渋かったそうです。
今日お泊りの東海林さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして最初はハンプで釣りをしましたがイマイチアタリも無くエリアXで子バッチを釣ったそうです。子バッチを一生懸命釣っていると25から30cmのいいサイズがたまに混ざるそうです。
今日お泊りの鎮目さん、陸ッパリで釣りをしましたが1匹の釣果でした。水が超満水で陸ッパリポイントが少なく苦戦してしまったそうです。
7月24日(月) 雨 気温21度
今日お泊りのお客様の釣果です。
今井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、たくさん釣れるのですが子バッチばかりだったそうです。途中から子バス釣りにも飽きてビックベイトで一発大物狙いをしましたが不発でした。
工藤さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたが最大で28cmと苦労してしまったそうです。明日の秋元湖でがんばってください。
7月25日(火) 雨のち曇り 気温23度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10匹でした。最大は35cmでした。
7月26日(水) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りのR.Tさん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で11匹でした。最大38cmのいいサイズを奥様が釣り、35cmをご夫婦で一匹づつ釣りかなり満足な釣行になったそうです。エリアKに何度も入りなおして釣りをしたそうです。
今日は私(オーナー)も11頃から15時頃まで釣りに行きました。2週間以上休みが無くかなり疲れていたのでシャロー中心で釣りをしてみました。エリアKからHにかけて流し最大で30cmくらいのいいサイズが釣れましたが子バッチも多くイマイチ・・・その後エリアR−5や11を釣りましたがサイズが延びずR−12へ・・・サイズが延びないのでハンプ周りの6メートル前後のミドルレンジでがんばって今日の最大33cmを釣りましたが続かず、エリアXの外側に移動して子バッチを数匹釣りました。疲れが溜まっているせいか釣りに集中できないので早々に終了しました。結局13匹釣りましたが半分以上が20cm以下の子バッチで25cm前後が3匹30cm前後が2匹33cmが1匹でした。R.Tさんの釣果が羨ましいです。
7月27日(木) 朝方雨のち 雲り時々晴れ 気温26度
今日お帰りのR.Tさん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で9匹でした。最大は30cmで昨日よりはサイズがイマイチだったそうです。エリアKが良かったそうです。
7月29日(土) 雨のち曇り 気温23度
今日お泊りの柴田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして5人で24匹でした。最大はスモールが33cm、ラージが37cmで一番釣れた人で10匹でした。エリアMが良かったそうです。

8月の日記

8月3日(木) 晴れ時々雲り 気温28度
やっと昨日2日に東北地方も梅雨が明けました。
今日お泊りのお客様の釣果です。
沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で60匹以上釣れて大漁でした。子バッチが多かった様ですが20匹以上は30cm前後のいいサイズで最大は35cmでした。エリアHからEにかけてのシャローが良かったそうです。
川田さん、今日は桧原湖でプロのガイドを受けました。せっかくなので釣果にこだわらずこの時期有効のポイントを回っていただいたそうです。30アップばかり10匹釣れて最大は35cmが2匹でした。
8月4日(金) 晴れ 気温27度
今日もお泊りの川田さん、昨日のガイドで教えていただいた釣りを実践して2人で40匹の大漁でした。しかもほとんどが30アップのいいサイズで最大は35cmでした。昨日のガイド釣行がかなり参考になったようで大満足の釣果でした。
8月8日(火) 晴れ 気温30度
今日お泊りの高橋さん、桧原湖で3人でボート(エンジン船)で釣りをして1人平均20匹でした。サイズはイマイチだったそうですが最大は35cmで、スモールの引きを充分味わえたそうです。
8月9日(水) 晴れ 気温30度
今日お泊りの芝さん、桧原湖で午後からボート(エレキ付)で釣りをして1人で6匹でした。最大は30cm位でした。明日のエンジン船も楽しんでください。
8月10日(木) 曇り後晴れ 気温31度
今日お泊りの三上さん、今日はプロのガイド釣行です。初めてバスボートにも乗り痒いところにも手が届く親切なガイドを受けてご満悦でした。いいサイズばかり2人で20匹釣りとても楽しめたそうです。(右写真)
柴田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人で23匹でした。スーパー子バッチも何匹か釣れましたが最大は桧原湖の女王こと奥様が釣った35cmでした。エリアMが良かったそうです。(左写真)
8月11日(金) 晴れ 気温30度
今日もお泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人でいいサイズばかり12匹でした。昨日のガイド釣行がかなり参考になったようで今日も楽しい釣りになったそうです。
同じく今日もお泊りの柴田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人で39匹の大漁でした。最大は32cmでエリアMが良かったそうです。
今日お泊りの中川さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして38cmを頭に32cmを一匹25cm位のを5〜6匹、他に子バッチもたくさん釣れたそうです。
8月13日(日) くもり時々晴れ 気温30度
今日お泊りのお客様の釣果です。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で4匹でした。
加藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れたのですがサイズが伸びず苦戦してしまったそうです。
山上さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたがイマイチの釣果だったそうです。明日がんばってください。
8月14日(月) 曇り時々晴れ 気温30度
今日お泊りのお客様の釣果です。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日は2人で10匹とマズマズの釣果でした。エリアMが良かったそうです。
加藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが昨日よりも苦戦してしまったそうです。
松本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして苦戦してしまったそうです。
8月15日(火) 曇り時々晴れ 気温30度
今日お泊りのお客様の釣果です。
松本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、2人で14匹、最大は35cmでした。全て30アップのいいサイズで昨日のリベンジが出来て楽しい釣りになりました。エリアS−2で夕方イレグイになったそうです。
吉田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたが風が強くて苦戦してしまいました。
中村さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして数は釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。
8月16日(水) 曇り時々晴れ 気温30度
今日お泊りのお客様の釣果です。
中村さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたがイマイチの釣果だったそうです。明日の最終日、がんばってください。
永岩さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたがイマイチ苦戦してしまったそうです。
8月22日(火) 晴れ後一時にわか雨 気温30度
今日お泊りの三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で午後から釣りをして2人で2匹でした。にわか雨にも降られながら何とかアブレを逃れたそうです。
8月23日(水) 曇り時々晴れ 気温29度 水温27度
今日もお泊りの三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして、2人で12匹でした。最大は31cmで他の魚も全て25cm以上のいいサイズでスモールの引きを楽しめたそうです。
今日からお泊りの田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で12匹、最大は32cmでした。(右写真)約一ヶ月ぶりの桧原湖でしたので水質も変わりパターンがつかめず苦戦してしまったそうです。
8月24日(木) 曇り時々晴れ 気温28度 水温27度
今日お帰りの三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして午前10時までの釣果で2人で6匹でした。何と奥様が41cmの大物スモールをゲット!!湖は軽いターンオーバーが始まっていてしかもこの日は風も強く釣り辛い中見事に仕留めた40アップです。おめでとうございます。(右写真)
今日もお泊りの田中さん、桧原湖桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で16匹でした。最大は36cmで54cmの大ナマズも釣れました。重々しい引きだったので大物スモールを期待しましたが見てびっくり、上がってがっかりの大物ナマズでした。(左写真)
松下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたがかなり苦戦してしまったそうです。通常ならディープが釣れる時期なので午前中を中心に8m前後のフラットやハンプを中心に釣りをしましたがノーバイトでした。明日がんばってください。
8月25日(金) 晴れ時々曇り 気温29度 水温26度
今日もお泊りの田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして22匹でした。今日はお気に入りのペンシルベイトで32cmのラージと39cmのいいサイズのスモールを釣って楽しめたそうです。やはりトップで釣れる魚は格別ですね。
今日お泊りの小野さん、桧原湖でガイドサービスを受けての釣行でした。彼女が今日始めてロッドを握ったほどの超初心者でしたがガイドさんの親切な指導の甲斐あってベイトタックルでもキャスト出来るようになりました。小野さんも5年ぶりのバスフィッシングで始めてのスモール挑戦でしたが2人で10匹釣れて楽しい1日を過ごせたそうです。
8月26日(土) 曇り時々晴れ 気温28度 水温26度
今日もお泊りの田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で7匹でした。今日は土曜日のせいもありボートが多くてポイントがバッティングしてしまい苦戦してしまいましたが彼女が37cmのいいサイズをゲット!!夕方はエリアMでダブルスイッシャーに2回も50cm近いスモールがバイトしてきたそうですがのらなかったそうです。
今日お泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして10匹でした。
山下さん、桧原湖で4人でボート(エンジン船)で釣りをして10匹以上釣れました。初めてスモールに挑戦した方もいいサイズのスモールの引きを味わうことが出来てマズマズの釣行になりました。
堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが数は釣れましたがサイズが延びなかったそうです。
水村さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたがやはりサイズが延びず苦戦してしまいました。
8月27日(日) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お帰りの田中さん、昨日のらなかった大物スモールが忘れられず朝4時に出船して8時までトップを投げ続けてノーフィッシュ・・・その後ジグヘッドの釣りに変更して9時までの1時間で12匹釣れました。
今日お泊りの清水さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが数は釣れるのですがサイズが延びず苦労してしまったそうです。
8月28日(月) 曇り時々晴れ 気温24度
今日お帰りの清水さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして子バッチ中心にたくさん釣れたそうです。今日は30cm前後のいいサイズも何本か混ざり楽しい釣りになったそうです。
8月29日(火) 雨のち曇り 気温26度
今日からお泊りの生井澤さん、今日はガイド釣行で釣りをして6匹でした。このところの急な冷え込みで軽いターンオーバーが起こってしまいプロのガイドとはいえかなり苦戦してしまったそうです。
8月30日(水) 雨のち曇り 気温27度
今日もお泊りの生井澤さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日は自分の釣りで勝負しましたがイマイチ釣れず昨日ガイドで習った釣りに夕方切り替えたら何とか釣れたそうです。
8月31日(木) 曇り時々晴れ 気温26度
今日もお泊りの生井澤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日は朝からガイドで習った釣りをしたのですがイマイチ不調・・・午後から違う釣りに変えて何とか3匹釣れました。

9月の日記

9月2日(土) 曇り時々晴れ 気温26度
今日は川田さんと三上さんがこたかもりカップに出場しました。三上さんはガイドサービスを受けながらの出場です。
強豪ひしめくなか川田さんが14位、三上さんが7位入賞、そして三上さんの彼女の野村さんが何と堂々の3位表彰台に上がりました。おめでとうございます。ガイドを受けながらとはいえ男性も一緒に出場するトーナメント・・・実力と運がないとなかなか3位になるのはむずかしいのではないでしょうか?(右写真)
今回三上さんが受けたティーズガイドサービスは昨年のこたかもりカップでは当館の常連さんの沖田さんがご夫婦でそれぞれ優勝させていただき2大会連続でお立ち台に導いた元JBワールドプロの高久 祐則氏のガイドサービスです。今シーズンも何組か当館のお客様がお世話になりとても親切と評判です。11月のこたかもりファイナルには川田さんが同船して出場する予定です。3連続表彰台なるか!!とても楽しみです。
今日お泊りの田中さん、桧原湖でボート(エレキ付)で6人で釣りをして皆さんソコソコ釣れましたが桧原では珍しいラージを3匹も釣った方もいました。明日の小野川湖では是非スモールを釣ってくださいね。
9月3日(日) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お帰りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で9匹でした。昨日のガイドが参考になって30cm前後のいいサイズばかりだったそうです。最大は昨日入賞してノリノリの野村さんが釣った37cmでした。(右写真)
9月4日(月) 晴れ時々曇り 気温28度
今日お泊りの後藤さん、秋元湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたが朝の2時間は釣れましたが放水が始まり濁りが入ると一気に活性が下がってしまいその後は大苦戦してしまいました。明日の小野川湖で楽しんでください。
9月8日(金) 晴れ時々雲り 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)dで釣りをして2人で11匹でした。最大は36cmで他のバスもソコソコいいサイズで楽しめました。エリアGとMが良かったそうです。
根本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして4人で11匹でした。最大は奥様が釣った37cmでした。
鈴木さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で1匹でした。初めての桧原湖&スモールだったのでかなり苦戦してしまいましたが何とか30cm前後のいいサイズが釣れてスモールの引きを楽しむ事が出来たそうです。明日は数も釣れるといいですね。
9月16日(土) 曇り一時雨 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
相沢さん、陸ッパリで釣りをしましたが反応が悪く苦戦してしまったそうです。
渡辺さん、陸ッパリで釣りをして何とか一匹釣ってアブレは逃れたそうです。
水質が不安定でかなり厳しい状況のようです。
9月23日(土) 晴れ時々曇り 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で6匹でした。奥様が40cm前後のいいサイズをランディング寸前でバラしてしまいましたが他の魚も平均サイズが30cm前後と良くアタリも多く楽しい釣りになりました。エリアN-1の島の沖側が良かったそうです。
柴田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人で7匹でした。最大は30cm前後で子バッチも多かったそうです。エリアXが良かったそうです。
加藤さん、陸ッパリで釣りをして子バッチはたくさん釣れましたが引くサイズは1匹でした。明日のボート(エレキ付)でがんばってください。
9月26日(火) 曇り後一時雨 気温17度
今日お泊りの石井さん、桧原湖でガイド釣行で楽しみました。子バッチもたくさん釣れましたが30cm後半のいいサイズもそれぞれ釣れて初めてのスモールの引きも堪能できたそうです。
9月30日(土) 曇り時々晴れ 気温18度
今日お泊りの霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして完封負けだったそうです。夕方ダメモトで陸ッパリをしたところ以外にも好反応で1時間で30cm前後のいいサイズばかり5匹も釣れたそうです。シャローでワカサギが跳ねていたのでそこを狙って釣りをしました。40cmクラスのいいサイズも釣れたのですがギリギリのところでバラしてしまいました。陸ッパリマップエリアM-1が良かったそうです。
同じく今日お泊りの石渡さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが大苦戦・・・34pのいいサイズのスモールを何とか一匹釣りましたがあとは子バッチがチョッとだけ釣れて終了しました。明日の曽原湖でがんばってください。

10月以降の日記

10月1日(日) 曇り時々晴れ 気温18度
今日お帰りの霧生さん、朝食まで陸ッパリで釣りをして1人で2匹でした。サイズも良く、今日もワカサギ狙いで楽しんだそうです。陸ッパリマップエリアM-1が良かったそうです。
10月7日(土) 曇り時々雨 気温16度
今日お泊りのお客様の釣果です。
吉田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で9匹でした。エリアUが良かったそうです。秋のパターンに移行してきたようです。
川田さん、風が強くボート(エンジン船)が出せないためわかさぎ釣りに変更・・・ところがわかさぎも超渋くイマイチ・・・そこでわかさぎドームからバスを狙ったところ35cmのいいサイズのスモールをゲット!!その後さらに一匹追加して終了したそうです。(右写真)
11月3日(金) 晴れ時々曇り 気温14度
今日お泊りの沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10匹でした。エリアUが良かったそうです。
最大は奥さんが釣った35cmでした。(右写真)
11月4日(土) 曇り時々晴れ 気温15度
今日もお泊りの沖田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で4匹でした。エリアUが良かったそうです。
同じく川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で4匹でした。
沖田さんと川田さんはボート屋さん主催の大会(こたかもりカップ)に出場しました。
結果は川田さん11位、沖田さん15位、奥様が29位でした。
今シーズンもたくさんのお客様のお越しありがとうございました。
8月以降プライベートな事情で私達は釣りに行けませんでした。また、9月以降更新が遅れてすみませんでした。
来シーズンは皆様に有効な情報が提供できるようがんばりますのでよろしくお願いいたします。
トップページ料金&ご予約最新の釣果バス釣り日記釣れ釣れ写真釣りコンテスト
裏磐梯五色沼のペンションオーベルジュ渓翠館桧原湖・小野川湖ワカサギ釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 桧原湖 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)