桧原湖 スモールマウスバスフィッシング情報 2007年の日記 ペンションオーベルジュ渓翠館

トップページへ
桧原湖 ペンション 料金とご予約 バス釣り日記 釣れ釣れ写真 釣りコンテスト
トップページ 桧原湖スモールマウスバスフィッシング最新情報 〉2007年の日記 サイトマップ
桧原湖スモールマウスバス2007年の日記
ここでは2007年シーズンの日記を紹介しています。最新の情報は今月の日記コーナーで確認出来ますが、「一番いい時期はいつ?」、「○月に釣りに行きたいけどその時期はどんなルアーが有効なの?」、等々・・・他の過去のシーズンの日記とあわせてこれから先の事を推理する為の参考にして下さい。
なお、エリアやポイントの番号は2004年版のポイントマップに合わせてあります。
4・5月の日記 6月の日記 7月の日記
8月の日記 9月の日記 10月以降の日記

4・5月の日記

4月5日(木)
もう融けてました。桧原湖の氷はもう95%融けてました。
今年は暖冬の影響でこたかもり沖の中の島から夢の島にかけて一度も凍るこたが無く春を迎えていました。
4月1日に見に行った時には馬の首以北や南部の遊覧船乗り場付近は水を含んだ色をしていたもののまだ凍っていましたが今日はもう融けてました。
私(オーナー)の記憶の中では一番早かった2002年よりも1日早い解氷です。
しかも今年は雪が少なかったため山に残っている雪も例年より少なく水温の上昇も早いのではないかととっても期待しています。
楽しみですね。
4月30日(月) 晴れ 気温17度 水温12度
今日お泊りの沖田さん、今日はめでたく進水式・・・念願のマイボートデビューとなりました。おめでとうございます。
釣果のほうも、まだ水温が低く厳しい中何とか35cmのいいサイズのスモールを釣って花を添えました。良かったですね。
5月4日(金) 晴れ 気温19度 水温14度
今日お泊りの田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして何とか1匹釣れました。
北沢さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをしていいサイズの岩魚が釣れたそうです。まだまだこの時期はバスよりトラウトなのでしょうか?
5月8日(火) 晴れ 気温20度 水温13度
私たちも今シーズン初釣行・・・今日は夕方陸ッパリでチョイ釣りです。とりあえず釣れようが釣れまいが、一番大好きなペンシルベイト(自作)で釣り始めました。イマイチ生命感が無かったのですが、3投目にいきなり水面を割って激しいバイト・・・喰い損ねた・・・と思った瞬間その後ろからもう一匹がバイト・・・ロッドを持っていかれそうな強い引きを楽しむ余裕も無く必死にやりとりしてランディングすると46cmのプリップリのグッドスモールでした。予期していない大物スモールに久しぶりに体が震えてしまいました。
その後は私(オーナー)が2バイト1匹バラシ・・・奥さんが1バイトとイマイチ渋かったですが出来すぎのシーズンインに大満足でした。
今日は、いかり潟で水温が16度まで上昇したそうです。今シーズンは気温も高い傾向なのでこのまま行けば爆釣シーズンも間もなくではないでしょうか?
5月9日(水) 晴れ 気温23度 水温本湖13度〜いかり潟17度
今日は桧原湖でボートで釣りをしました。本当は朝から行きたかったのですが、事情があって午後1時からの釣行になりました。
魚の姿は見えませんでしたがシャッドプラグをひいていると岩影などから出てくるのか、チェイスがあったので引いていると奥さんにヒット!!34cmのいいサイズのスモールでした。昨シーズンもこのパターンが良かったものの、奥さんには体力的に無理があったので今年は小さめのシャッドプラグを用意したところ大正解でした。私(オーナー)よりもよほどチェイスが多く釣果もいいようです。その後も30cmクラスのスモールとラージを1匹づつ追加しました。しばらくすると私(オーナー)にもやっと今日のファーストフィッシュ・・・30cmくらいのスモールでした。その後も奥さんのプラグへの反応が良く、結局奥さんが36cm、34cm、30cm前後のスモールを2匹とラージ1匹の計5匹(他に3匹バラシ)、私(オーナー)が35cmを1匹とと30cm前後のスモールを2匹の計3匹の釣果でした。
この時期の午後からの釣果としてはマズマズだったのではないでしょうか?
この時期としては珍しく本湖でも釣れましたので今シーズンは昨年よりもスポーニングが早く始まるのでは・・・と期待しています。来週からの大潮にとりあえず期待しましょう。
5月18日(金) 晴れ時々曇り 気温18度 水温 本湖11度〜いかり潟14度
今日も私達が釣りに行きました。今日も午後からの釣行です。15日から大潮だったのでシャローに魚がさして来るのでは・・・と期待していたのですが、今週は季節が逆戻り・・・寒い日が続いてしまい水温も低下・・・活性も下がってしまったようです。先週同様シャッドプラグ中心に釣りをしました。たまにチェイスがあるのですがバイトに至らずイマイチでした。夕方までがんばって奥さんが36cmと33cmの2匹、私(オーナー)が35cmを一匹釣って終了しました。
5月23日(水) 晴れ 気温25度 水温 本湖14度〜いかり潟17度
ついに、ついに、やっ!やったりましたー!!念願の50アップのスモールを仕留めました!!
涙、涙のスモール50.5cmです。ラージの50アップは釣ったことがありますがスモールは初めてです。とにかく嬉しいですねー。もう大感激です。
今日は私(オーナー)一人で釣りに行きました。今日も午後からの釣行です。最近暖かい日が続いたので期待していきましたが水温は上がっているものの活性はイマイチでした。いかり潟周辺を中心にシャッドプラグで流して夕方までに35cmと32cmの2匹と大苦戦でした。エリアQとMのシャローだけ気になるのでチョッと寄ってから帰ろうと思いエリアQのシャローへ・・・ここは18日にも一匹釣れたので期待して遠めから少しづつ沈んだ岩の上を丁寧に1個1個プラグをキャストして最後にシャロー寄りに投げたらゴンと重くなりました。岩にひっかかったかな?と思ったらグイーンとロッドが絞り込まれました。トルクのある重い引きに通常サイズの魚ではないことがすぐに判りました。こちらに寄せようとしてもドラグが出るか竿が曲がるかで寄ってきません。次は沖に向かって走り出しましたが何とか食い止めると、今度はボートの周りを回る様に動きました。船底やプロペラにラインが擦れないようにエレキで慎重にボートのポジションを変えていくとやっと上がってきました。大物スモール・・・お腹とシッポの両方のフックが口に刺さっていてプラグだけ外に出ていました。口はフックが刺さっていて空きません。止むを得ず左右のエラに指を入れて何とかランディングに成功しました。興奮していたせいか緊張から解き放たれたせいか独り言を言いながらヘラヘラ笑ってメジャーをあてると念願の50アップ!!その後はさらに大変でした。三脚が無いので上手く写真が撮れません。何枚もミスをしながらセルフでやっと撮影成功・・・長い間お付き合いいただいた魚を丁重に湖にお返しして奥さんに電話で報告しました。
しかしいい一日になりました。大物がでるのはやはりシーズン初めのこんな時なんですね。
5月24日(木) 晴れ 気温25度 水温 本湖15度〜17度 いかり潟17度〜20度
今日は奥さんと2人で釣りに行きました。11時頃からの釣行です。昨日いい思いをさせていただいたので、今日は奥さんのサポートにまわりながらの釣行です。いよいよ春ゼミも鳴き始めて本格シーズンも間もなくです。
水温もさらに上がったせいでしょうか?風がないせいでしょうか?ネストや見えバスも昨日に比べてもかなり増えた気がしました。それでもルアーへの反応はイマイチで、特に午前中はあまり活性が高くないように感じました。私(オーナー)はシャッドプラグを中心に、奥さんはシャッドプラグやワーム、釣れ釣れ1など・・・色々なパターンを試していました。午後2時までの3時間で私(オーナー)が1匹、奥さんが4匹の計5匹でした。(全てエリアX)お昼休憩をはさんでエリアCやAにも行ってみました。すると他のエリアは水温15度でしたがエリアCは17度と高くここで2人で5匹追加・・・その後もう一度エリアXに戻ってこの日最大の45cmのラージを奥さんが釣って私もスモールを一匹追加して終了しました。
結局私(オーナー)がスモール5匹(最大33cm)、奥さんがスモール5匹(最大34cm)ラージ2匹(最大44cm)、2人で合計12匹でした。本湖でも5匹釣れたのでこれからはさらに楽しみです。来週水曜日からの大潮に期待しましょう。
5月26日(土) 晴れ時々曇り 気温17度 水温いかり潟17度
強風で大荒れの中がんばった今日お泊りのお客様の釣果です。
清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹、最大は奥さんが釣った45cmのラージ(右写真)でした。スモールはほとんどが35cm前後のいいサイズでした。
藤野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10匹くらい釣れました。最大は40cmのスモール(左写真)でした。強風で大荒れの中、いかり潟でネストのバスを狙っていたら急に横から出てきてバイトしたそうです。40アップおめでとうございます。
「B.SHOOTING SINCE 2001」の皆さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして6人で10匹でした。力哉さん(下左)が3匹で3,130gで優勝しました。2位は大剛さん(下中)が2,680g、ビック賞は47.5cmのラージを釣った高松さん(下右)です。皆さんは南房総の高滝湖・亀山ダム・片倉ダムなどを中心にバスフィッシングを楽しんでいて、桧原湖にも遠征していただいています。毎年お越し頂きありがとうございます。
東海林さん、桧原湖でボートで釣りをして2人で1匹でした。人が多いエリアXを避けて釣りをしたそうです。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして山女魚を一匹釣りました。美しい魚体に感動していました。
5月27日(日) 曇り 気温15度
今日お帰りの清水さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で4匹でした。今日は冷え込んでしまい寒くて午前中で釣りを終了しましたが最大は39cm、他の3匹も35cm以上のいいサイズでした。
5月29日(火) 晴れ時々曇り 気温19度 水温 いかり潟18度〜本湖15度
今日は私(オーナー)が14時頃から1人で釣りに行きました。
もう本湖でで釣れるだろうと北へ進路をとってエリアA・B・C・Eと回りましたがノーフィッシュ・ノーバイト・ノーチェイスでした。続いてエリアNへ行きましたがここもダメで結局エリアXへ・・・これだけ通うとさすがに飽きてしまいますが釣れないよりは・・・と思いましたがここも低活性でした。プラグには全く無反応で今日は夕方までノーチェイス・・・プラグは諦めてワームに変更しましたがイマイチでした。それでも何とか一匹釣ってアブレは逃れましたが大苦戦の釣行でした。でもネストはかなり増えましたのでネストの魚を狙えば5〜10匹くらい釣れるのではないでしょうか?
5月31日(木) 曇り時々雨 気温15度
今日お泊りの三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で2匹でした。諦めていた最後の最後に2人とも何とか釣れてアブレは逃れました。ネストの釣りはしなかったためかなり苦戦してしまったそうです。

6月の日記

6月1日(金) 雨後晴れ 気温20度
今日お泊りの三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で4匹でした。最大は36cmでした。
同じくT.Tさん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、2人で16匹でした。
今日お帰りの岩田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で13匹でした。最大は40cmのいいサイズでボート後の陸ッパリでも2匹追加して楽しい釣りになったそうです。私(オーナー)のアドバイスが参考になったようで帰りのわざわざ釣果報告とお礼によっていただいてしまいました。ありがとうございます。良い釣りになって本当に良かったですね。
6月2日(土) 晴れ 気温23度 水温 いかり潟19度〜本湖17度
今日お帰りのT.Tさん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で5匹でしたが最大は39cmで平均サイズも良く楽しめたそうです。
今日お泊りのお客様の釣果です。
山田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で9匹でした。最大は38cmでした。
柴田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして5人で3匹と大苦戦でした。でも今日は初エンジン船デビューで色々なポイントに行けて楽しめたそうです。
高木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが残念ながらノーフィッシュでした。本湖で勝負したためかなり苦戦してしまったそうですが、翌日の朝の陸ッパリで何とか2匹釣れて満足していただけたようでした。
本湖でもネストが確認出来て水温も上昇しています。これから本格シーズンに突入・・・本当に楽しみです。
6月4日(月) 晴れ 気温26度
今日お泊りの三上さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして7人で5匹でした。ネストの釣りを避けたのでかなり苦戦してしまったようですが、釣れた方はセミパーターンのトップの釣りでかなり楽しめたようです。
6月5日(火) 晴れ時々曇り 気温25度
今日もお泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、今日はボチボチと釣れて皆さん楽しめたそうです。
6月6日(水) 晴れ 気温26度
今日は私達が夕方陸ッパリに行きました。奥さんがしばらく釣りをしていないため「魚釣りて〜」とのリクエストにお答えしての釣行です。
まずは前回の陸ッパリで私(オーナー)が46cmを釣った場所に奥さんが入って私(オーナー)がその隣で釣りはじめたところ、数投で私のミノーに・・・あっさりと1匹ゲットしました。その後も15分くらいの間に2匹釣って奥さんと場所交換・・・今日はこちらのほうがいいようで奥さんも一投目ミノーにヒット!!その後も1匹追加しました。
「今日は釣れるなー」等と言いながら夜釣りにも期待しましたがその後は私の釣れ釣れ2に3回あたって2匹バラシ・・・奥さんは1バイトのみでした。
それでも1時間少々の釣行で2人で5匹とストレス発散には充分な釣果でした。
6月7日(木) 晴れ 気温27度 水温本湖18度
今日お泊りの田部井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10匹以上釣れました。最大は36cmでしたが他の魚の平均サイズがイマイチでチョッと不満が残ったそうです。
6月8日(金) 晴れ時々曇り 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
田部井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で何と38匹の大漁でした。奥様にも10匹釣れて、平均サイズも良く、最大は39cm・・・かなり満足しましたが「あと1cm足りない・・・」そうです。明日40アップを目指してがんばって下さいね。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で18匹でした。ほとんどが30cm前後のいいサイズで楽しい釣りになりました。
佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹でした。最大は36cmが2本釣れて楽しい釣りになりました。
 この1週間でかなり釣れる様になりました。やっと爆釣シーズンに突入したようですね。これからが楽しみです。
6月9日(土) 曇り時々雨 気温18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
大竹さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で14匹、ボート終了後陸ッパリで3匹追加しました。最大は43cmでした。セミパターンやペンシルベイトなどのトップでもかなり釣れていい釣りになったそうです。翌日は9匹釣れて楽しい釣行になりました。
堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で10匹でした。ボート終了後は陸ッパリで釣りをして3匹追加・・・しかも2歳のはるねチャンがバス釣りデビュー・・さらにバスがヒット!びっくりして竿を放してしまいましたが立派なスモールを釣りました。自分でキャストしてアタリを取って釣り上げる渓翠館最年少記録更新(3歳8ヶ月)を目指して特訓して再チャレンジするそうです。がんばってくださいね。
佐賀さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で7匹でした。
藤井さん、桧原湖で陸ッパリで釣りをして一人でラージ1匹と大物ニゴイ1匹でした。
最年少記録をお持ちの鶴岡さん、陸ッパリで釣りをしてお父さんと優佑くんが釣れたそうです。明日はお母さんも釣れるといいですね。
今日は昨日の夕方から降った土砂降りの雨の影響か水温が急激に下がってしまい皆さんチョッと苦戦してしまったようです。
写真は左からはるねチャンバス釣りデビュー、はるねチャン初の獲物、堀さんファミリーと一緒に遊びに来て頂いた千香耶さんの初スモール、大竹さんの43cmの大物スモールです。
6月12日(火) はれ時々曇り 気温27度 水温20度
今日お泊りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で45匹の大漁でした。平均サイズも30cm前後と良く、最大は38cmでした。エリアMとXが良かったそうです。
急な水温低下などがなければかなりの釣果を望めそうな季節になってきました。
6月13日(水) 晴れ 気温28度 水温17度〜21度
今日お帰りの清水さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日も大漁の50匹でした。帰りの時間も延長するほどの楽しい釣りで、今日も平均サイズが良く最大は38cmでした。
6月14日(木) 曇りのち雨 気温18度 水温17度〜19度
今日は私達が釣りに行きました。
どんよりと曇って風も強くかなりの釣り日和・・・と期待して風下側のエリアN-3とR周辺に行きましたが予想に反して無反応・・・風向きが逆なので多分無理だろうと思いながらも一昨日清水さんが爆釣したエリアMへ・・・予想通りのイマイチの結果に終わりエリアXへ・・・子バッチは釣れるのですがサイズが延びずエリアAとCへ行きました。ここで2匹ソコソコサイズを釣って大荒れで釣り辛くなりエリアRに戻りましたが、ここも午前より風が強くなっていてエレキ全開でやっと前に進む状態・・・それでも私(オーナー)がシャッドプラグで5匹、奥さんがワームで1匹追加しました。その後雨も降り出して風もさらに強くなり「こうなったら数釣りに走ろう!」と風裏のエリアXへ雨が降ったせいか午前中よりはサイズもよくなってソコソコ楽しめました。
最後にエリアMで奥さんだけが爆釣モードに突入して11匹追加して終了しました。
結局奥さんが35匹(最大34cm)、私(オーナー)が32匹(最大32cm)の計67匹の大漁でしたがサイズがイマイチでした。内訳は30アップ1割、20アップ6割、10アップ3割です。ほとんど岸よりのドシャローで釣りをしましたがもう少し沖目の水深3メートル前後のポジションでワームを沈めた釣りをしたほうがサイズは良さそうです。
でもこれからはアブレる心配は無さそうですね。
6月16日(土) 曇り時々晴れ 気温24度 水温18〜21度
今日は風が強くしかも巻いていて常に風向きが変わって皆さん苦労していたようです。
越智さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして1人で27匹でした。サイズは小さかったようですが表層系の釣りでかなり楽しめたそうです。エリアMが良かったそうです。
佐賀さん、桧原湖でボート(エレキ付)で4人で釣りをして皆さん5〜10匹前後の釣果でした。エリアMからXにかけてのシャローが良かったそうです。
田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で5人で釣りをして、風を避けてエリアXで釣りをして人はミノー等で9匹釣れましたが本湖で勝負した人はかなり苦戦してしまったそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で5匹でした。
三上さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で4匹でした。小野川湖は昨日まで絶好調でしたが、一晩で一気に1m以上減水してしまい、今日は激渋だったそうです。
6月18日(月) 晴れ時々曇り 気温27度
今日は私(オーナー)が夕方陸ッパリへ、サイズはイマイチ(15pから25p)でしたが釣れ釣れ1、2、ミノーなどで1時間チョッとで5匹の釣果でした。チョイ釣りとしては充分楽しめました。
6月19日(火) 晴れ時々雲り 気温27度 水温20度前後
今日は私達が釣りに行きました。
今日は適度な西風が吹いていてとっても期待させます。(結局どんな状況でも期待してしまうのですが・・・笑)
エリアMはかなりボートが入っていたのでチョッと沖目でつりをしてとりあえず私(オーナー)が1匹ゲットしました。その後エリアXへ移動して先週と同じ釣りをすると、今日はサイズが平均30cm前後と良く、最大も36cmで、これならシャローの釣りもまだまだ楽しめる感じでした。その後エリアRでハンプの釣りをチョッと試しましたがタイミングが悪いのかイマイチ・・・エリアVやSのシャローで子バッチを釣ってエリアSの最奥の流れ込み周辺へ、ここでも子バッチが中心でしたが奥さんの釣った子バッチに40アップのラージが何度も襲い掛かってきて3回くらい口に入って奥さんが大喜び・・・もちろん針がかりするはずもなく子バッチを救出・・・他にもいいサイズのラージがいたりして時間を潰してしまいました。夕方には風も収まり活性も下がってサイズが延びず終了しました。それでも私(オーナー)が38匹、奥さんが36匹の大漁でした。半分位は子バッチでしたが半分は30cm前後のソコソコサイズで楽しい釣りになりました。
6月20日(水) 晴れ時々曇り 気温27度
今日お泊りの柳さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしてサイズはイマイチでしたが数はたくさん釣れたそうです。二人とも30アップも何とか1匹づつ釣れて楽しい釣りになったそうです。エリアXが良かったそうです。
同じく今日お泊りの坂本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で6匹でしたが、25cm前後のサイズの割りには引きが良くとても楽しめたそうです。エリアM-8が特に良かったそうです。
6月23日(土) 晴れ時々曇り 気温25度
今日お泊りの三上さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で24匹でした。サイズもソコソコ良く、ここ数年では久しぶりのいい釣りになったそうです。最大は惜しくも40cmに届かないスモールでしたが、鯉がかかったのでは?と思うほどの強くて重い引きを充分に楽しめたそうです。
同じく今日お泊りの別所さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが風が強くエリアX以外では釣りにならずソコソコ釣れましたがサイズがイマイチ延びなかったそうです。
6月24日(日) 晴れ時々曇り 気温27度
今日お泊りの鈴木さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして30匹くらい釣れました。子バッチが多かったようですが充分楽しめたそうです。エリアMとQが良かったそうです。
6月26日(火) 曇り時々雨 気温20度
今日お泊りの霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で20匹以上釣れましたがサイズは延びなかったそうです。
6月27日(水) 晴れ時々曇り 気温28度
今日お帰りの霧生さん、朝一の陸ッパリで40アップのスモールをゲットしたそうです。おめでとうございます。写真があったら送ってくださいね。エリアPが良かったそうです。
今日お泊りの七野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、4歳のお子さんに何とか釣らせようとがんばりましたが、残念ながらノーフィッシュでした。最後に桟橋で釣りをしたところついにお子さんにも釣れたそうです。結局陸ッパリで3匹釣って終了しました。
金井さん、今日はガイド釣行でした。日中はかなり苦戦したそうですが、夕方はトップ系のルアーに反応が良く楽しい釣りになったそうです。
6月28日(木) 晴れ時々曇り 気温28度
今日もお泊りの金井さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしてサイズは延びませんでしたが数はつれたそうです。夕方は陸ッパリでも釣りをして一投目から釣れて1日楽しい釣りになったそうです。
6月29日(金) 雨時々土砂降り 気温19度
今日お泊りの辻さん、桧原湖で3人でボート(エンジン船)で釣りをして子バッチ中心でしたがご一緒にお越しの小野寺さんが45cmのスモールとラージが1匹づつ釣れました。小野寺さん、初の45アップスモールおめでとうございます。強い雨の中がんばった甲斐がありましたね。エリアRのシャローで30cm前後がポツポツ釣れてエリアH、J、Kが特に良く、45cmのスモールはJ周辺の岬と岩がからんだ場所でノーシンカーでゲットしたそうです。
同じく今日お泊りの加藤さん、陸ッパリで釣りをしてサイズは延びませんでしたがソコソコ釣れたそうです。
6月30日(土) 曇り 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹釣れました。10匹以上が30アップで充分楽しめたそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で9匹でした。サイズもイマイチ延びずチョッと苦戦してしまったそうです。
中曽根さん、今日は夕方だけ陸ッパリ・・・子バッチが数匹釣れたそうです。あしたのボート(エレキ付)で頑張ってください。

7月の日記

7月1日(日) 曇り 気温22度
今日お帰りの中曽根さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で5匹でした。初めてのボート(エレキ付)での釣行で充分楽しめたそうです。
7月5日(木) 雨時々土砂降り 気温20度
今日お泊りの古賀さん、強風の中、桧原湖でガイド釣行、風が強くエリアX以外では釣りが出来ず、45cmのラージとスモールを数匹釣って終了しました。
7月6日(金) 晴れ時々曇り 気温25度
今日もお泊りの古賀さん、今日も桧原湖でガイド釣行・・・サイズ狙いで釣りをして40cm弱のスモールを2匹とアベレージサイズを5匹釣って楽しい釣りになりました。
7月7日(土) 晴れ 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で40匹の大漁でした。子バッチも多かったのですがこれだけ釣れれば大満足・・最大は32cmでした。
大塚さん、桧原湖で8人でボート(エンジン船)で釣りをして皆さんサイズアップに苦しむ中、1人の方が45cmの大物スモールをゲット!おめでとうございます。
佐藤さんは桧原湖でボート(エンジン船)で、今岡さんは秋元湖でボート(エレキ付)で、それぞれ釣りをしましたがソコソコ釣れるけどサイズはイマイチだったそうです。
山村さん、小野川湖で4人でボート(エレキ付)で釣りをして皆さんソコソコ釣れましたが、想像以上には釣れなくてチョッと不満そうでした。明日の桧原湖で頑張ってください。
鬼多見さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人で2匹でした。午後2時頃からの釣行でしたので時間も無く苦戦してしまったようです。明日は朝から小野川湖で楽しんでくださいね。
7月8日(日) 晴れ 気温28度
今日お泊りの大久保さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数はつれるのですがサイズが延びずチョと不満そうでした。最大は35cmでした。
7月12日(木) 曇りのち雨 気温26度
今日お泊りの嶋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹くらい釣れました。朝一番は40cm弱のいいサイズが連発して「今日は!・・・」と期待したのですが、9時頃からサイズが落ち始めてその後は子バッチの嵐だったそうです。結局30アップのいいサイズは8匹くらいでした。
7月13日(金) 曇り 気温22度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で65匹と大漁でした。最大は34cmでイマイチサイズは延びませんでしたがたくさん釣れて楽しい釣りになったそうです。
嶋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたが今日は朝からサイズもイマイチだったそうです。
越智さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、サイズはイマイチでしたが表層の釣りに反応が良く楽しい釣りになったそうです。
三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして数は釣れましたがサイズがイマイチでした。
7月14日(土) 曇りのち雨 気温24度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で19匹でした。今日は昨日よりも活性が低かったそうです。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で14匹でした。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で12匹、最大は33cmでした。
都築さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして6人で10匹くらいの釣果でした。
松田さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして10匹くらい釣れましたがサイズがイマイチだったようです。
7月15日(日) 曇り時々雨 気温22度
今日もお泊りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3匹でした。
小田嶋さん、3人で陸ッパリで釣りをしてサイズはイマイチでしたがソコソコ釣れたそうです。
今日は台風の影響で雨が時々強く降り皆さん大変そうでした。
7月16日(月) 曇り一時雨 気温20度
今日お泊りの星さん、小野川湖で釣りをして1人で8匹でした。最大は37cmでした。4〜6のシャローと8が良く、最大は4で釣れました。同行した杉山さん夫妻も2〜4で複数のバスを釣って楽しめたそうです。
7月20日(金) 曇り 気温19度
今日お泊りの齋藤さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをしてソコソコ釣れましたがサイズはイマイチだったそうです。
同じく今日お泊りの小川さん、小野川湖でボートで釣りをしましたが数もサイズもイマイチだったそうです。
先週末に台風が通過してから梅雨寒の日が続き魚の活性が子バッチも含めて下がってしまっているようです。
7月21日(土) 曇り時々雨 気温18度
今日お泊りの東海林さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、やはり数は釣れるのですがサイズが延びなかったそうです。JBトップ50が今桧原湖で開催されていますがやはりトッププロでもウェイトが延びずに苦労しているようです。
7月22日(日) 曇り 気温20度
今日お泊りの根本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で7匹でした。サイズも延び悩んでしまいました。
7月22日夜よりズイールのS・カシワギ様にご宿泊いただきました。ロッド&リール(地球丸)の裏磐梯取材でのご利用です。もともとトップウォーター大好きの私たち2人のメインロッドはチマチマ6、さらに私(オーナー)はプッシュウォーターも愛用していて・・・かなり緊張してお出迎えしましたが、カシワギさんをはじめ、編集のテッペイさん、カメラの山さん(当館の看板犬の空の写真も撮って頂きました。ありがとうございます。)もとっても気さくで釣り好きな方たちで安心しました。
とにかくS・カシワギさんは純粋に釣り好きな方らしく、
一足先に到着したカメラの山さんに
「裏磐梯の夜釣りはナマズも釣れて楽しいですよ〜」と話したら
「絶対に言わないで下さいね」と口止めされるほど・・・
S・カシワギさんのご到着時には
「何ならお2人も一緒に釣りしましょうよ」と直々に誘われてしまいました。冗談だと思っていたら・・・

簡単に釣行日程をご説明・・・
7月22日 夜ご到着(この日は移動のみ)

7月23日 桧原湖でボート(エンジン船)釣行・・・梅雨寒の日が長く続いて低活性、この日も気温が低く午後2時頃から大荒れになりボート終了、それでもトップで2匹釣ったそうです。この状況でトップで釣るなんて・・・さすがです。
その後野池で陸ッパリ
夕食後サインをたくさんお願いして快く引き受けていただきました。色紙1枚、私たちのロッド3本、リール1個、アライくん7個、お客様の根本さんの色紙2枚、アライくん2個等 本当にありがとうございました。釣りコンテストの副賞にしますのでお楽しみに
その後タックルボックスを見せていただきご愛用のルアーや未発表のルアーで談話
テッペイさん「明日の夕方一緒によろしくお願いします。」と私達に正式オファーでびっくり
S・カシワギさん「宿の宣伝にもなるでしょ?この宿を釣り客で溢れかえしちゃいましょうよ」
私達「よッ!よろしくお願いしまーす」

7月24日 午前 野池でフローター  午後 別の野池でフローター
夕方、私達とこの日お帰りの根本さんや小野川湖の庄助キャンプ場のツカサ君も参加して夕方からみんなで釣りを楽しみました。結局夜釣りになってしまったりして・・・
「明るいうちに釣った方は紙面に載りますよ〜」の言葉に渓翠館のエース、奥さんがやる気を出して3投目で30cm弱のスモールをゲット!!でも釣りに夢中でS・カシワギさんたちとはぐれて写真を撮ってもらえず・・・その後さらに1匹釣るも薄暗くなっていたので多分掲載されないでしょう・・・結局奥さんの底力と勝負強さを私(オーナー、この日2バラシ)が実感するだけの釣行かも・・・
根本さんも奥様が活躍して小さいながらもスモールゲット!!でも真っ暗なので掲載は無理かも・・・うちのHPは載せますよ〜見てあげてください。
S・カシワギさんは40アップのスモールをジャンプ一番でバラしてしまったそうです。

7月25日 早朝から釣りをしてそのままお帰りになるので昨夜のうちにお別れしましたが、私達が朝起きたらビックリ!置手紙とともにS・カシワギさんの使っていた かんつり〜ザ・蝶とかんつり〜アライくんが置いてありました。しかも空カラー・・・実は看板犬の空が今日手術なのです。気を使っていただいたのでしょうか?本当に感激しました。ありがとうございました。手術も無事終了して元気に過ごしています。
最終日のS・カシワギさんは小野川湖で50アップのラージをランディング直前でバラして、46cmのラージを釣った・・・らしい・・・

詳しくは8月26日発売のロッド&リール10月号でお楽しみ下さい。チョットくらいはうちも紹介されてるかも・・・
皆さん是非買ってくださいね!
結局奥さんの釣った写真も、根本さんが釣った写真も載せていただいて・・・しかも当館はかなりたくさん紹介していただいていてビックリ!!ロドリ編集部の皆さん本当にありがとうございました。

文頭の写真は、右S・カシワギさんと囲炉裏で記念撮影、左上S・カシワギさんのタックルボックス(全てバーブレスにしてあったのが印象的でした)、左下置き土産の空カラーのかんつり〜ザ・蝶とかんつり〜アライくん、サインしていただいたチマチマアライくんです。
7月26日(木) 晴れ 気温28度
今日お泊りの佐藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてソコソコ釣れましたがサイズが延びませんでした。奥様が初心者でコーチングに時間をかけたみたいです。ご夫婦やカップルさんの場合ここで根気よく教えてパートナーを釣り好きに出来るかどうかが大切みたいですよ。これからも頑張ってください。
7月27日(金) 晴れ時々曇り 気温28度
今日お泊りの加藤さん、陸ッパリで釣りをしてサイズは延びませんでしたが数は釣れたそうです。明日のボートでサイズアップ目指して楽しんでください。
7月28日(土) 曇り後一時雨 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
柴田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして5人で37匹でした。最大は30cm前後でしたが皆さん釣れて一番釣れた方は18匹の大漁でした。
市川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして20匹以上釣れましたがやはりサイズは伸び悩み、最大で29cmでした。
7月30日(月) 雨のち曇り 気温20度
今日お泊りの川田さん、今日は桧原湖でガイド釣行
プロのガイドはやはり違います。子バッチも多かったものの、二人で40匹以上、30アップが10数匹釣れて最大は37cmでした。
同じく今日お泊りの山口さん、陸ッパリで釣りをして2人で8匹でした。最大は30cmでした。
7月31日(火) 晴れ 気温23度
今日もお泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で23匹でした。

8月の日記

8月1日(水)  晴れ 気温27度
今日お帰りの川田さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で3匹でした。その後泣きの陸ッパリで夜9時頃までがんばって10匹追加しました。蛍も飛んでいて楽しめたそうです。
8月4日(土) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で50匹以上釣れました。子バッチが多かったようですが、たまに30cm前後のいいサイズも混ざって楽しい釣りになりました。
8月8日(水) 晴れ 気温30度
今日からお泊りの堀さん、夕方陸ッパリで釣りをして2歳のお子様も含めて3人とも釣れました。明日からのボートも楽しみですね。
8月9日(木) 晴れ 気温31度
今日もお泊りの堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして10匹以上の釣果でした。でもご主人が暑さにやられて体調不良に・・・裏磐梯は避暑地ですが直射日光は強いのでお越しの際は注意してくださいね。
8月10日(金) 晴れ 気温32度
今日お泊りの柴田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で47匹の大漁でした。サイズは最大で30cmと延びませんでしたが、楽しめたそうです。
今日もお泊りの堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして昨日の事もあり涼しい朝夕のみの釣果でしたがソコソコ釣れて楽しめたそうです。
8月11日(土) 晴れ 気温32度
今日もお泊りの柴田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で43匹でした。最大は吉田さんが釣った35cmでした。(右写真)今日は昨日に比べてサイズがよく、色々なサイズが釣れて楽しめたそうです。
今日からお泊りの松田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして数はたくさん釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。
今日お泊りの楳沢さん、秋元湖でボート(エレキ付)で釣りをして子バッチがたくさん釣れましたがいいサイズは釣れなかったそうです。明日頑張ってください。
8月12日(日) 晴れ 気温32度
今日もお泊りの松田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、昨日よりは平均サイズが上がりましたが、それでもサイズ的には不満だったそうです。
同じく今日もお泊りの楳沢さん、秋元湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたがやはり数は釣れますがサイズが延びず苦戦してしまったそうです。
8月15日(水) 曇り一時雨 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
進藤さん、陸ッパリで釣りをして子バッチ中心でしたがソコソコの釣果でした。最大は37cmでした。
佐藤さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして数は釣れましたがサイズは延びず最大で30センチくらいだったそうです。
8月19日(日) 雨のち晴れ 気温30度
今日からお泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹でいた。子バッチが多い中最大は38cmでした。(写真)
今日お泊りの会田さん、小野川湖でボートで釣りをして数は釣れましたがサイズが延びずに苦戦したそうです。
8月20日(月) 雨のち晴れ 気温31度
今日もお泊りの三上さん、今日はプロのガイド釣行です。2人で40匹以上釣れて30アップのいいサイズが20匹以上釣れて楽しい釣りになりました。(写真)
今日からお泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で50匹以上釣れました。子バッチが多かったのですが時々25〜30cmのいいサイズも釣れて充分楽しめたそうです。
今日お泊りの霧生さん、桧原湖で1人でボート(エンジン船)で釣りをして40cm1匹(エリアN-9周辺の水深8m)、37cm1匹(エリアN-9周辺の水深8m)、35cm2匹(エリアXの外の島周り)、45cmのラージを1匹(エリアXの吊橋奥)、その他子バッチ多数・・・という素晴らしい釣果でした。さらにボート終了後に陸ッパリで37cmのスモールを追加して本当に満足そうでした。
8月21日(火) 晴れ時々曇り 気温28度
今日もお泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日は大苦戦・・・午後3時頃まで子バッチ10匹でしたが、エリアN-9周辺で急にボートの周りでボイルの嵐・・・ボイルに投げればワンキャストワンバイトの入れ食い状態・・・ダブルヒットもあって1時間半の間で15匹釣れて全て30アップのいいサイズばかりでした。もちろんバラシも多数・・・最大は35cmでした。羨ましい話ですね。
今日もお泊りの青木さん、秋元湖でボート(エンジン船)で釣りをしていきなり40cmのいいサイズが釣れたので期待しましたがその後は子バスばかりでした。2人で40匹以上釣れたそうです。
8月22日(水) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お帰りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数よりはサイズを狙って釣りをしてエリアN周辺とM-4で43cmと40cmのスモールをゲットしました。おめでとうございます。
今日お泊りの石黒さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしてソコソコ釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。エリアM周辺での釣果です。
8月23日(木) 曇りのち雨 気温24度
今日お泊りの伊藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましてソコソコ釣れましたがサイズが延びず苦戦してしまいました。釣れ出したと思ったら雨が降ってきて釣り終了・・・明日頑張ってください。
8月24日(金) 晴れ 気温29度
今日お泊りの古橋さん、小野川湖で4人でフローターで釣りをしましたがサイズが延びず苦戦したそうです。
8月25日(土) 晴れ 気温30度
今日お泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で16匹でした。
8月27日(月) 曇り時々雨 気温23度
今日お泊りの須賀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹でした。ほとんどが25cm〜30cm前後のいいサイズで子バッチは2匹くらいだったそうです。やはりこの時期は雨のほうが有利なのでしょうか?
8月30日(木) 朝土砂降りの雨のち弱い雨 気温22度
今日お泊りの安間さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で10匹でした。最大は41cm、他にも35cmを頭にほとんどが30cm前後で最小でも25cmでした。雨のためあまり釣りをしなかった彼女も立派なスモールが釣れて充分満足のいく釣行になりました。大満足のため15時頃には釣りを終了したそうです。雨の中がんばった甲斐がありましたね。ヒットルアーはクランクベイトでした。秋バスらしく丸々太っていいコンディションですね。おめでとうございます。

9月の日記

9月1日(土) 晴れ時々曇り 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
田中さん、桧原湖でボート(エレキ付)で6人で釣りをして皆さん子バッチに悩まされる中1人37cmのいいサイズをゲットしたそうです。
鈴木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で20匹以上釣れて最大は32cmでした。
大竹さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れるのですがサイズはイマイチだったそうです。明日がんばって下さい。
9月4日(火) 晴れ 気温30度
今日はや〜〜っと私達が釣りに行けました。でも約3ヶ月間ほとんど休みも無く働いていたのでまだ体調不良・・・夕方の陸ッパリです。これから暫くはお休みをいただけそうですが、3ヶ月たまった疲れを癒すために使わせていただきます。・・・まだまだ2人とも体調不良・・・右の写真も顔色が悪いでしょ?・・・その後はまた3週間ほど休みが無さそうなのでボートでの釣行は10月になるのでは・・・と思っています。今年は残暑も厳しく水温が下がらないのがいいのか9月に入ってかなりいい釣果の報告が届いています。ここ最近はサイズもいいようです。皆さん私たちの分まで釣ってくださいね。
長くなりましたが今日の釣果です。夕方6時30分頃から約1時間30分釣りをしました。
奥さんは3匹釣って2バラシ、私(オーナー)は1匹釣って3バラシでした。奥さんも私(オーナー)も釣れた魚は写真のように子バッチでしたが、バラした魚はみんないいサイズで手前でバレてはしまいましたが充分楽しませていただきました。ヒットルアーは全てミノー・釣れ釣れ1や3などのハード系が良かったです。(ワームは使いませんでした)
9月13日(木) 晴れ時々曇り 気温28度
今日からお泊りの黒田さん、今日は桧原湖でガイド釣行・・・サイズは延びませんでしたが数つりを楽しんだそうです。
9月14日(金) 晴れ時々曇り 気温29度
今日もお泊りの黒田さん、今日は小野川湖でガイド釣行・・・昨日のガイドさんが「最近は小野川湖のほうが平均サイズがいいので・・・」と誘われての釣行です。最大は32cmでしたが昨日よりは平均サイズも上がっり楽しめたそうです。45cm前後のスモールをボートの手前でバラしてしまいチョット残念そうでした。
9月15日(土) 晴れ 気温29度
今日お泊りのお客様の釣果です。
山下さん、桧原湖で4人でボート(エンジン船)で釣りをして子バッチも混ざりましたが1人あたり10匹〜15匹くらいの釣果でした。最大は37cmでした。エリアHの北の岩盤エリアが良かったそうです。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で11匹でした。平均サイズも良く、最大は36cmでした。エリアC沖の4mラインが良かったそうです。
小野さん、桧原湖でガイド釣行・・・ガイドさんがかなり苦戦してしまい、2人で10匹チョットの釣果で最大は35cmでした。
新井さん、陸ッパリで釣りをして苦戦してしまいましたが、3人とも何とか数匹づつ釣れたそうです。
渋木さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして、何とか釣れましたがサイズは延びなかったそうです。
9月16日(日) 晴れ 気温30度
今日お帰りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で22匹でした。エリアCとMが良く、最大は35cmでした。(右写真)
今日お泊りのお客様の釣果です。
山本さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で25匹でした。
滝口さん、秋元湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で30匹釣れて30アップが5匹くらい釣れました。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹でした。30cm前後のいいサイズが3匹釣れました。エリアR周辺のハンプ周りが良かったそうです。
9月19日(水) 晴れ 気温29度
今日お泊りの工藤さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で17匹でした。半分くらいは30cm前後のいいサイズで最大は35cmでした。ポッパーやスピナーベイトでも釣れたそうです。エリアMとNが良かったそうです。
9月20日(木) 晴れ 気温31度
今日もお泊りの工藤さん、今日は小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして晴れて暑くて風も無く苦戦してしまいましたが何とか数匹づつ釣れたそうです。
9月21日(金) 晴れ 気温29度
今日お泊りのお客様の釣果です。
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で40匹以上釣れました。平均サイズは20cm〜25cmでしたが、30cm前後の魚も10匹以上釣れて充分楽しめたそうです。エリアHの北の岩盤エリアが良かったそうです。
吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で38匹でした。子バッチが多かったものの30アップも10匹程度釣れて最大は36cmが1匹、35cmが2匹釣れて楽しい釣りになりました。エリアRとMが特に良かったそうです。
9月22日(土) 晴れ 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、今日は桧原湖でガイド釣行・・・2人で50匹くらい釣れてほとんどが30cm前後のいいサイズ・・・最大は三上さんが40cm(左写真)、野村さんが37cm(右写真)でした。やはりプロのガイドは違います。これだけ状況がいいと、こんなに釣れるんですね。
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹くらい釣れて最大は35cmでした。今日は昨日ほど数は釣れませんでしたが平均サイズは良くかなり楽しい釣りになったそうです。昨日よかったエリアHの北の岩盤エリアは今日は沈黙・・・対岸のエリアFやGが良かったそうです。他にはエリアMとNが良かったそうです。
梶原さん、桧原湖で5人でボート(エレキ付)で釣りをして皆さん10匹以上釣れました。子バッチが多く、最大でも30cm前後でしたが、数が釣れたので皆さん楽しそうでした。
9月23日(日) 曇り 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
小池さん、秋元湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で40匹くらい釣れました。子バッチが多かったため後半はサイズ狙い切り替えて大きめのルアーを使ったそうです。最大は35cmでした。
古賀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、午後からの釣行で1人で20匹でした。一緒にいらした庄子さんは午後からガイド釣行で10匹の釣果でした。
加納さん、桧原湖で午後からガイド釣行で2人で10匹くらい釣れたそうです。
9月29日(土) 曇り 気温21度
今日お泊りの堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で朝夕を中心に釣りをして、1人10匹平均の3人で30匹くらいの釣果でした。最大は32cmでした。前回はイマイチ釣果に恵まれなかったので皆さん大満足でした。
9月30日(日) 雨のち曇り 気温19度
今日お帰りの沖田さん、桧原湖で半日ガイドを受けて1人で10匹の釣果でした。最大は38cmでした。今シーズンの沖田さんは公私共に忙しく5月以来の桧原湖釣行・・・やっぱり桧原湖の釣りは楽しいですね。笑顔が物語っています。

10月以降の日記

10月4日(木) 晴れ時々曇り 気温22度 水温19度
今日は私(オーナー)がひさ〜〜しぶりに釣りに行きました。今シーズンはなかなか釣りに行く時間が作れず途中3回ほど夕方の陸ッパリには出かけましたがそれ以外では何とビックリの6月19日以来の釣行です。そりゃストレスも溜まる訳だ・・・今日は疲れも残っているので午後1時からボート(エンジン船)を出しました。とにかく1匹でも釣れれば・・・と欲も無く釣り始めましたがサイズはイマイチでしたがポツリポツリと釣れて夕方までに8匹の釣果でした。平均20cmから25cmで最大でも30cmくらいでしたが充分過ぎるくらい楽しみました。シャローは無反応でエリアR・T・Uの水深7m前後が良かったです。
10月20日(土) 曇り一時雨 気温13度
今日お泊りの三上さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で4匹でした。紅葉狩りをしながらのんびりと釣りをして午後からは冷え込んできたのでわかさぎ釣りに変更・・・実質3時間の釣果でした。
10月24日(水) 晴れ 気温20度 水温14度
今日は私(オーナー)がお昼から釣りに行きました。先週わかさぎ釣りで昼から490匹も釣ったのでそちらも気になるところではありますが天気も良く暖かそうだったのでバスフィッシングにしました。
とりあえずわかさぎ釣りのドーム船周辺のワカサギについているバスを狙いましたがノーバイト・・・ワカサギの魚影が濃いせいかルアーには反応してもらえないようです。続いて前回良かったエリアRへ・・・何とか1匹釣って気が楽になりエリアTへ・・・ここで1匹釣ってエリアUへ・・・ここでも1匹釣って時間も無くなって来たので今日一番反応が良かった
エリアTに戻って2匹追加して帰りにエリアRにもう一度よって1匹追加して合計6匹の釣果でした。サイズは15pから 25cmでした。数だけは何とかなったので楽しめました。今日はこの時期にしてはかなり暖かく気持ちのいい釣りになりました。
10月31日(水) 曇り時々晴れ 気温17度 水温13度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。今日も昼からの釣行です。水温もかなり下がってエリアUやQの魚影が濃くなってもいい時期ではあるのですがまだイマイチのようです。エリアTとU中心に釣りをしてTで3匹Uで1匹の釣果でした。でも33cmのいいサイズが1匹釣れて引きも良く楽しませていただきました。
そろそろワカサギ釣りに転向しようかな・・・
今シーズンもたくさんのお客様のお越しありがとうございました。
来シーズンも皆様に有効な情報が提供できるようがんばりますのでよろしくお願いいたします。
トップページ料金&ご予約最新の釣果バス釣り日記釣れ釣れ写真釣りコンテスト
裏磐梯五色沼のペンションオーベルジュ渓翠館桧原湖・小野川湖ワカサギ釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 桧原湖 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)