桧原湖 スモールマウスバスフィッシング情報 2008年の日記 ペンションオーベルジュ渓翠館

トップページへ
桧原湖 ペンション 料金とご予約 バス釣り日記 釣れ釣れ写真 釣りコンテスト
トップページ 桧原湖スモールマウスバスフィッシング最新情報 〉2008年の日記 サイトマップ

桧原湖スモールマウスバス2008年の日記

ここでは2008年シーズンの日記を紹介しています。最新の情報は今月の日記コーナーで確認出来ますが、「一番いい時期はいつ?」、「○月に釣りに行きたいけどその時期はどんなルアーが有効なの?」、等々・・・他の過去のシーズンの日記とあわせてこれから先の事を推理する為の参考にして下さい。
なお、エリアやポイントの番号は2004年版のポイントマップに合わせてあります。
4・5月の日記 6月の日記 7月の日記
8月の日記 9月の日記 10月以降の日記

4・5月の日記

4月10日(木) 曇り 気温8度
桧原湖の氷が融けました。湖の様子を見に行くのを忘れていて・・・6日の日曜日にはほとんど融けていたようです。
写真は左から北部エリア、中部エリア、南部エリアです。今年は温かいので早く釣れはじめるのでは・・・と期待しています。
4月28日(月) 曇り一時雨 気温7度 水温12度
今日は川田さんが今シーズン初釣行です。今回はプロのガイドを受けました。風が強く気温も低い中彼女が44cmと45cmのラージをゲット!!ガイドさんも6匹釣ったそうです。さすがプロは違いますね。全部で8匹釣れて7匹ラージで1匹スモールだったそうです。
以外に感じる方も多いかと思いますがシャローで最初に釣れ始めるのはラージで、スモールは少し遅れて釣れ始めます。
これからスモールの魚影も濃くなってくると思います。
5月10日(土) 曇り 気温11度 水温10〜14度
今日お泊りの田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で2匹でした。どちらもスモールで35cmと36cmのいいサイズでした。エリアXの南部入り口とエリアXで釣れたそうです。
シャローにはミエバスも居たそうです。これからが楽しみです。
今まで順調に水温が上がっていましたが今週は急に冷え込んでしまいました。来週後半には温かくなるようなので期待しましょう。
5月19日(月) 曇り 気温15度 水温14度
今日は私達が今シーズン初のボート(エンジン船)釣行です。10時頃に出船しました。今年は釣りに出かけようとすると天候が荒れたり、急にお客様の予約が入ったりと中々釣りが出来ずに今日やっと行くことが出来ました。夕方の陸ッパリにはGW前後から3回行きましたが全て玉砕されてしまいました。
先週から寒い日が続いているので今日の釣果も期待できないのでは・・・と思いながら、まずはシャッドプラグで流してみました。全くチェイスもない状態でした。そこで奥さんがワームで底をとる釣りに切り替えるといきなり32cmのスモールが釣れました。その後もポツポツと釣れて、「よそみしてたらかかってたー」「気づいたら釣れてたー」等のミラクル?も飛び出して奥さん絶好調!私(オーナー)もワームの釣りに切り替えて何とか1匹ゲットしました。今日はかなり食いが渋くジックリ釣らないと釣れず私(オーナー)のようなせっかちな釣りは不利なようでした。その後奥さんがこの日最大の38cmのスモールを釣って相変わらずの絶好調!私(オーナー)も数は釣れませんでしたが何とか大好きなシャッドプラグで35cmのいいサイズを釣ってチョッと満足・・・結局奥さんが10匹、私(オーナー)が3匹の計13匹の釣果でした。全てスモールマウスバスでした。ランカーサイズのラージも多数目撃しましたが私達には釣れませんでした。想像よりはかなりいい釣果で、思った以上に魚影もあったので、明後日からの晴天で水温がもう少し上昇すればさらにいい釣果が望めるのではないかと思います。ネストも何箇所か見つけました。楽しみな爆釣シーズンまでもう少しです。
5月23日(金) 晴れ 気温25度 水温14度〜17度
今日も私達が10時頃から釣りにでかけました。
今日は朝からいい天気で水温も上昇して前回の釣行よりも状況が良くなっているのでは・・・と期待して出かけました。まずはこの時期の定番エリアで前回もよく釣れたいかり潟へ、外側の島周りからシャローを中心に釣り進めていきましたが無反応でした。今日は何故かタイミングが悪く、釣りをしたいポイントに行くと必ず先行者がいて、イマイチ釣りが出来ません。シャローでうろつくスモールの個体数は前回より増えたように感じましたがもう少し魚影が濃くなって欲しい気がします。
続いていかり潟の内部へ・・・ここもタイミングが悪く、釣りをしたいポイントに行くと必ず先行者がいて・・・何とか私(オーナー)が30cm弱のファーストフィッシュを釣りましたがその後はイマイチ反応がありませんでした。
本湖でも水温が14度前後ありましたので、本湖で釣れないかといかり潟を離れることにしました。出口付近で奥さんがやっと1匹釣り、まずはエリアSの奥の流れ込み周辺へ、ここは水温15度でした。見えスモールが数匹スクールしていましたが無反応でアタリも無くエリアVからWへと流しました。この周辺の水温は14度でした。やはり数匹の見えスモールがいましたが無反応でした。次はエリアWへ、ここは水温15度でした。ワカサギの群れがシャローにいましたがスモールは見えず無反応でした。次は北部のエリアCとAへ・・・こちらは水温が高く16度でしたが無反応で、エリアAで1匹45cmの見えスモールがウロウロしていました。各エリアとも水温も上がってきているのでソロソロ期待できそうなのですがまだ個体数がすくないようでした。でもこれからかなり期待が持てそうです。
結局本湖を南から北まで見てまわってノーフィッシュ・・・この時点で15:30をまわってしまい大ピンチ・・・いかり潟に戻って釣りを再開することになりました。
戻ってみると今回はタイミングがよくボートも少なくなっていました。外側の島周りから流していきましたが、見えスモールも午前中よりも増えているようで、さらに魚影が濃くなっているようです。ネストを守る魚やネストを掘っている魚、ペアリングをしている魚も増えていました。
午前中の状態を考えるとかなりたたかれていそうでしたのでプラグで釣るのは諦めてワームでジックリ釣ることにしました。
有望ポイントを回って行くとまずは私(オーナー)にヒット!続いて奥さんもヒット!その後も行くポイントでポツポツと釣れて今日は私(オーナー)が好調でした。36cm、38cm、35cmと続けて釣れて大満足・・・特に38cmのスモールの引きは強く何度もドラグを出されて昨年の50アップ以来のいい引きでした。
結局今日の釣果は私(オーナー)が9匹、奥さんが8匹の合計17匹でした。最大は38cmでほとんどが30cm前後のいいサイズ、最小でも25cmでした。一時はどうなるかと思いましたが終了間際の2時間程度で一気に2人で15匹も釣れて楽しい釣りになりました。ネストの魚を狙わずにこれだけ釣れたのですからかなり状況も上向きなのでは・・・と思います。
日に日に状況が良くなっているようなので、爆釣のシーズンも近いのではないでしょうか?
5月26日(月) 晴れ後雷雨 気温20度 水温13〜16度
今日は久しぶりに小野川湖に10時頃から釣りに行きました。
まずはボート屋さんの前のワンド(エリア3)から釣り始めました。ここは水温が16度もあって開始早々奥さんにヒット!その後シャローを流しながらエリア4で私(オーナー)にもファーストフィッシュが釣れて対岸のエリア6へ、ここは水温が低く13度、魚の姿も見えないのでエリア10・エリア7のシャローを流しましたが無反応でした。ここは水温14度でした。結局反応があって水温も高いエリア1〜4で釣りをすることにしました。14時過ぎに雨が降り出して活性が少し上がったのか二人に続けてヒット!エリアも絞れたしこれから夕方にかけて期待が持てそうだ・・・と思っていた矢先に雷が鳴り出して釣り終了・・・高原の雷は危険なので皆さんも気をつけてくださいね。
とても消化不良な釣行になってしまいましたが、奥さん6匹、私(オーナー)が5匹釣れて釣果としてはマアマアだったのではないでしょうか?雷さえ鳴らなければ・・・もう少し他のエリアの水温が上がったら再チャレンジしたいと思います。
5月28日(水) 晴れ後曇り 気温19度 水温14〜16度
一昨日の消化不良を解消するために今日は桧原湖に10時頃から釣りに行きました。相変わらず本湖は水温上がらないので今日もいかり潟から釣りはじめました。今日は外の島周りも前回より魚影が濃くなっていて朝からポツポツと釣れました。お昼頃から東風が吹き始めたので風に当たっているエリアRやNが気になって行ってみました。こういう風が吹くとこのエリアの活性が上がって爆釣になることが多いのですが・・・行ってみると魚の姿さえ見れませんでした。何箇所か有望なポイントを回りましたが無反応でした。今年は例年に無く水質が良くかなりの透明度なのでその影響でしょうか?それとも低水温の影響でしょうか?あきらめて15時頃にいかり潟に戻りました。前回は夕方高活性でたくさん釣れたので今日も期待しましたが、気温が下がったせいか今日は活性が上がりませんでした。それでもポツリポツリと釣れて、最後には奥さんに40cmのいいサイズが釣れて楽しませていただきました。実は奥さんは桧原湖での40アップは初めて・・・小野川湖では何匹も釣っているのですが「桧原とは相性が悪い・・・」などと言っていましたのでチョッとご機嫌でした。結局私(オーナー)が8匹、奥さんが11匹の釣果でした。
5月30日(金) 曇り時々晴れ 気温16度
今日は渡辺さんが久しぶりの釣行です。しばらく子育てに追われていて遊びに来れなかったそうです。11時過ぎから小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして、2人で9匹の釣果でした。ロッドを握るのも久しぶりで、スモールの引きを楽しめたそうです。またのお越しをお待ちしています。
5月31日(土) 雨 気温14度
今日お泊りのお客様の釣果です。
堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で14匹でした。最大は小森さんが釣った38cmのスモールマウスバスでした。(右写真)凄い引きでかなりテンパッてやり取りしていたそうです。
霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で8匹でした。最大は36cmでした。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で8匹でした。最大はラージマウスバスの35cmでした。
大竹さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で7匹でした。エリアX以外でもエリアBなどで釣れたそうです。
吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で2匹でした。
藤井さん、陸ッパリで釣りをして1人で1匹でした。
今日は朝から冷たい雨が降り、皆さん震えながらのチェックインでした。釣り人の活性は下がりましたが、バスの活性はそれほど下がらなかったようです。ほとんどがエリアでの釣果です。

6月の日記

6月1日(日) 晴れ時々曇り 気温18度
今日お帰りの霧生さん、陸ッパリで朝だけ釣りをして1人で2匹でした。エリアPで釣りをしましたが全くの無反応で、エリアXまで頑張って歩いて何とか釣れたそうです。
今日お泊りの清川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹でした。
6月2日(月) 晴れ 気温22度 水温14〜17度
今日は私達が釣りに行きました。
まずはボートの準備をしてもらっている間に桟橋からキャスト・・・いきなり20cmくらいのスモールが釣れてしまいました。やっと本湖にも魚が入ってきたようです。その後はいかり潟中心に釣りをしました。前回までとは釣れる場所が微妙にずれていてチョッと戸惑いましたがポツポツと釣れつづけました。外側の島周りでも何匹も釣れて、少しづつではありますが状況は上向いているようです。
今日は私(オーナー)が好調で、なんとな〜く適当に投げて釣れてしまいます。奥さんは途中キャストミスが続きチョッとリズムが崩れていましたが、サイズはほとんど30cm前後のいいサイズばかりでした。
夕方まで頑張って私(オーナー)が14匹、奥さんが10匹の計24匹でした。最大は奥さんの釣った36cmでした。
いかり潟のスポーニングはそろそろ終盤のようです。これからは外の島周り、そして本湖へとスポーニングエリアが移っていくと思います。そろそろいかり潟にも飽きてきました。本湖で釣れはじめるのが楽しみです。
6月4日(水) 晴れ時々曇り 気温20度
今日お泊りの三上さん、桧原湖で8人でボートで釣りをして1番釣れた方で5匹でした。
同じく今日お泊りの鎌田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてS字系のルアーやミノーなどチョッと大きめのプラグで大物狙いに徹しましたが残念ながらいい結果が出ませんでした。明日も頑張ってください。
6月5日(木) 晴れ時々曇り 気温19度
今日もお泊りの三上さん、桧原湖で8人でボートで釣りをして昨日よりもいい釣果だったそうです。
今日からお泊りの川崎さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で約20匹のいい釣果でした。
6月6日(金) 雨のち曇り 気温17度
今日もお泊りの川崎さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたが、雨で水温が下がった影響か、昨日に比べてかなり苦戦してしまったそうです。明日の最終日頑張ってください。
6月7日(土) 曇り時々晴れ 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖で今日は快適なガイド釣行、大物は釣れませんでしたが2人で30匹以上釣れて最大は35cmでした。
渡辺さん、桧原湖で5人でボート(エレキ付)で釣りをして1人平均5匹の釣果でした。
鶴岡さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてご家族全員で約10匹の釣果でした。初めてのボート釣行で期待していましたが操船に苦労してチョッと苦戦してしまったそうです。
清水さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10匹でした。桧原湖からの放水が始まって水温が下がりチョッと苦戦してしまいました。(右写真)
6月8日(日) 晴れ 気温25度
今日お帰りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で26匹の釣果でした。午前中はエリアM、P、Q、Xとまわって絶好調でしたが午後対岸のポイントを回ったらほとんど反応が無かったそうですが初のスモール40アップも釣れて大満足でした。
当館に始めて来て頂いた時にはバスフィッシングを始めたばかりの初心者でまだ1匹もバスを釣ったことが無く私(オーナー)のことを師匠と呼んで毎年通っていただきました。今ではマイボートも手に入れて私(オーナー)にもアドバイスをしていただいたり、かなりの成長振りです。ただ、師事した師匠が間違っていたようで(笑)40アップのスモールには中々手が届きませんでした。念願かなってついに仕留めた40アップです。おめでとう御座います。
6月9日(月) 晴れ 気温26度
今日は夕方私(オーナー)が陸ッパリに出かけました。今シーズン初めに何度か陸ッパリに来ましたが釣果がありませんでした。昨日からかなり暑くなりましたので期待して出かけました。
まずは自作ペンシルベイトで釣り始めましたが無反応・・・表層はダメかな?と思いミノーに変更したところいきなりヒット!子バッチだろうと力技で引き寄せようとしたら寄ってきません・・・チョッと慎重になって何とか寄せてくるとシーズンベストの39cmのいいサイズのスモールでした。その後もミノーが好調で30cmを頭に25cm、20cmと3匹追加して計4匹(他に2匹バラシ)の釣果でした。
6月10日(火) 晴れ 気温27度 水温17度〜20度
今日は私達が桧原湖にボート(エンジン船)で釣りに行きました。朝10時30分頃からの釣行です。日曜日から暑い日が続き昨日の陸ッパリもいい感じだったので期待充分で出かけました。
いい風が当たっていたのでボート屋さんのワンドから釣り始めるといきなりの好反応・・・私(オーナー)のミノーにワラわらと2〜3匹のスモールが湧いてきました。奥さんの釣れ釣れ3にも好反応・・・私(オーナー)が幸先よく4匹釣れました。その後も風下側のP、Q、Xと回って順調に釣果を伸ばして、結局一番反応の良かったエリアMに、その後は最近奥さんのお気に入りポイントエリアSの奥へ、そこでも6匹追加してエリアX、Mと回って終了しました。
釣果は何と奥さんが自己最高の47匹、私(オーナー)が34匹の超大漁でした。平均サイズは25cm前後で、最大は32cmとイマイチでしたが、シャローに行けばどこでも釣れて、楽しい釣りになりました。
奥さんは全てライトリグ、私(オーナー)は半分以上がミノーでの釣果です。ライトリグでの数釣りも楽しいですが、ハードプラグに2〜3匹が群がって追って来てバイトの瞬間を見ながら釣る釣りもとても楽しくてお勧めです。
やっと全湖のシャローに魚が入りこれからしばらくはサイズにこだわらなければ数は釣れる時期になりました。皆さん安心してお出かけ下さい。
6月12日(木) 晴れ時々曇り 気温25度
一昨日の釣りが楽しかったので今日もボートで釣りに出かけようと思いましたが、奥さんが一昨日の釣りで右腕がパンパンに張ってしまいドクターストップ・・・仕方が無いので夕方陸ッパリでチョイ釣りに出かけました。
いつものポイントエリア5は今日は先行者がいたのでエリアMへ、サイズはかなり小さいですが私(オーナー)のミノーにも勇敢にアタックしてきてくれて充分楽しめました。
釣果は6:30からの約1時間で私(オーナー)が9匹、奥さんが7匹でした。
6月13日(金) 晴れ時々曇り 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
田部井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、1人で50匹くらい釣れたそうです。ほとんどがミノーでの釣果です。ただ、子バッチが多くてサイズアップ出来ずに消化不良だそうです。明日頑張ってください。
島原さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人10匹づつの計20匹の釣果でしたがサイズは伸びなかったそうです。強風でかなり釣りづらく苦戦しました。
6月14日(土) 晴れ時々曇り 気温17度
今日お泊りのお客様の釣果です。
田部井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で40匹位釣れました。昨日より数は伸びませんでしたが、今日はほとんどが30cm前後のいいサイズで35cmクラスも10数匹釣れて満足のいく釣果になりました。ミノー、ジグヘッド、ラバージグでエリアC周辺が良かったそうです。昨日はお昼寝で過ごした奥様もミノーで5匹釣れたそうです。
柴田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして5人で31匹でした。トップの方で17匹、最大は30cm前後でした。
島原さん、曽原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で15匹でした。サイズはイマイチですが30cm前後のいいサイズも混ざり楽しめたそうです。
諏訪部さん、曽原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で5匹でした。陸ッパリでもさらに2匹釣れましたが、奥様がノーフィッシュでした。明日頑張ってくださいね。
今日も風が強く、とても釣り辛かったようです。風を避けて曽原湖で釣りをしたかたもいらっしゃいました。
6月15日(日) 曇り時々晴れ 気温23度
今日お帰りの野沢さん、陸ッパリでお昼まで釣りをして2人で4匹の釣果でした。昨日はアブレてしまったので何とか釣れて、また魚が追ってくる姿も見えて釣果以上に楽しめて喜んでいただけたようでした。
6月17日(火) 晴れ時々曇り 気温23度
今日お帰りの甲斐様、桧原湖でボート(エレキ付)で5人で釣りをして皆さん釣れて楽しめたそうです。昨日ははじめての桧原湖&スモールで戸惑ってしまい、二人の方しか釣れずに大苦戦でしたが、私(オーナー)のアドバイスが少しは役に立ったようで喜びの釣果報告のメールもいただきました。良かったですね。
今日からお泊りの伊東さん、陸ッパリで釣りをして2人で一桁の釣果にチョッとガッカリ・・・昨年は8月に来ていただいて10匹以上釣れて楽しんだのですが、その時と比べて増水していて陸ッパリポイントがほとんど無く苦戦してしまったそうです。
6月18日(水) 曇り時々晴れ 気温26度
今日からお泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で40匹くらい釣れたそうです。最大は35cmでしたが平均サイズはチョッと小さかったようです。
今日もお泊りの伊東さん、今日は桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして、2人で17匹でした。サイズは伸びませんでしたが昨日の陸ッパリに比べて今日はかなり楽しい釣りになりました。
6月19日(木) 晴れ 気温27度
今日もお泊りの青木さん、今日は小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹でした。いきなり30アップが立て続けに釣れて、期待が高まりましたがその後はサイズが伸びずチョッと苦戦してしまったそうです。
今日からお泊りの梶間さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で10匹チョッとの釣果でした。
6月20日(金) 晴れ 気温29度
今日お帰りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で40匹くらい釣れました。午後に入ったエリアW−4の3.5から4mラインで入れ食いになり2時間で30匹も釣れました。サイズも25cm前後の引くサイズで43cmのラージも釣れて楽しい時間を過ごせたそうです。スモールの最大はエリアCで釣れた35cmでした。
今日もお泊りの梶間さん、今日は桧原湖でガイドを受けました。30cm前後のいいサイズを中心に2人で40匹くらい釣れて最大は38cmで大満足した。プロのガイドはやはり違いますね。バスボートの乗り心地も最高だったそうです。
古賀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、数は釣れましたがサイズがイマイチでした。40アップ目指して頑張ったのでチョッと残念そうでした。
6月21日(土) 晴れ時々曇り 気温30度
今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で何と108匹の超大漁でした。もちろん渓翠館レコードです。サイズは20p前後と小振りで最大でも33cmでしたがこれだけ釣れればもちろん大満足・・・冬のわかさぎ釣りよりもたくさん釣れました。(右写真)エリアKからNにかけてのシャローとエリアR-1周辺のシャローが特に良かったそうです。
同じく今日お泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹でした。朝寝坊してしまい11時頃からの釣行になってしまいました。
今日もお泊りの古賀さん、桧原湖でボート(エンジン船)でサイズアップ目指して釣りをしましたが、やはり数は釣れますがサイズが伸びませんでした。明日の最終日も頑張ってください。
6月24日(火) 曇り 気温20度
今日お泊りの七野さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして5歳のお子様が4匹釣りました。(他にも1匹バラシ)ちゃんとキャストしてアタリもとってアワセまで全て1人で出来るそうです。将来が楽しみですね。ご両親はお子様の世話に追われて3匹づつの釣果でした。
6月25日(水) 曇り 気温24度 水温19度
今日は私達が釣りに行きました。チョッと疲れが溜まっていたのでゆっくり11時頃から出かけました。まずは先日までサイズが良かった北部エリアへ・・・・エリアG周辺を流して結局子バッチを数匹釣ってエリアCとAを回りましたがあまりいい感じではなく子バッチ数匹を釣ってこのエリアを見切りエリアN-1へここでも子バッチ数匹を釣ってエリアXの外側を釣りそのまま南下したところイレグイポイントを発見・・・奥さんが同じ場所に投げて7キャスト7フィッシュの子バッチながらも高活性・・・しばらくその周辺で釣れ続けてエリアWへ先週ここが良かったようですが今日はイマイチのようでエリアRのハンプを狙いましたが無反応で結局ここのシャローで子バスを釣ってチョッと沖の水深3メートル付近でこの日最大の39cmを私(オーナー)が釣りました。ここ最近子バッチ相手の釣りになっていたので久々のいい引きを楽しませていただきました。その後エリアMで釣りをして終了しました。
子バッチで良ければどこでも釣れました。風裏でも釣れるので本当に魚影が濃いようです。アブレの心配はありませんがいいサイズを釣るのに苦労する季節になりました。
今日の釣果は奥さん48匹、私(オーナー)が37匹の計85匹でした。
奥さんは全てライトリグ、私(オーナー)は15匹くらいがライトリグ、15匹くらいがジグヘッドのスイミング、7匹くらいがミノーでした。ジグヘッドのスイミングはサイズが良く、39cmと33cmと30cmが各1匹づつ釣れました。
6月26日(木) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りの阿南さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、釣りの話で盛り上がってしまい肝心の今日の詳しい釣果を聞き忘れてしまいましたが、サイズは伸びませんでしたが数はかなり釣れたようです。サイズアップ目指して明日も頑張ってください。
6月27日(金) 晴れ時々曇り 気温25度
今日は仕入れに出かけるので釣りに行く予定ではありませんでしたが、昨夜お泊りのお客様の忘れ物があって桧原湖の桟橋まで届けに行きました。
待っている間に桟橋からチョイ釣り・・・1投目からいきなりヒット!いい時につり始めたようでその後も5キャスト5ヒット4フィッシュ・・・その後もポツポツと3匹釣れて15分くらいで7匹の釣果でした。全てミノーでした。お客様に忘れ物を返して今日は終了・・・とても楽しいチョイ釣りになりました。
子バッチが多いですが今年は本当にシャローの魚影が濃いようです。
6月28日(土) 曇り時々晴れ 気温24度
今日お泊りのお客様の釣果です。
市川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で50匹以上釣れましたが子バッチが多くサイズがイマイチで最大でも30cmくらいだったそうです。
田中さん、桧原湖でボート(エレキ付)で4人で釣りをしてやはり数は釣れましたがサイズが小さくて苦戦したそうです。
6月30日(月) 晴れ時々曇り 気温26度
今日は私(オーナー)が夕方陸ッパリに行きました。夕方6:30頃からの釣行です。先週の金曜日に15分で7匹も釣れたのでエリアKで釣ろうと思いましたが、サイズが望めそうなエリア5に行きました。まずはペンシルベイトで釣り始めましたがボイルがあるのに無反応でした。そこで今シーズン好調のミノーに変えるといきなりヒット!やはり今年はミノーがいいようです。その後もほぼイレグイ状態になり順調に釣果を延ばしましたが、さすがにスレてアタリが止まりました。そこで陸ッパリでは滅多に使わないライトリグを試すと今日最大の34cmのいいサイズのスモールマウスバスが釣れました。その後もライトリグで何匹か追加して、釣れ釣れ2に変更しましたがこちらには無反応でした。8時になりアタリも無くなったので終了しました。今年は暗くなると釣れない気がします。今日は本当に反応がよく陸ッパリとしては最近に無い超大漁の21匹の釣果でした。最大は34cm、他にも30cm前後のバスが3匹釣れてサイズ的にも満足の釣果でした。

7月の日記

7月1日(火) 晴れ 気温26度 水温20度
今日は桧原湖にボート(エンジン船)で釣りに行きました。相変わらずの朝寝坊で10時30分からの釣行です。今日は風が強く少し荒れ模様でした。かなりのミノー日和で期待してエリアMのシャローから釣り始めましたが時合が悪いのかイマイチ反応が悪くしかも風が強すぎてさすがに釣りづらくエリアRのシャローへ・・・こちらは完全に風裏になってしまい反応がイマイチ、サイズは良くなかったですが先週良くつれたエリアXの南へ、今日はここもイマイチでエリアS−4へ、ここでサイズは小さいもののプチ入れ食いになりました。次はサイズアップ目指してエリアR−8や12の水深3m〜6mくらいを何度か流しましたが無反応でした。そこでエリアKへ・・・ここでもサイズは小さいもののプチ入れ食いになりそのままシャローを北上しながら釣りをすると平均サイズがチョッと上がって30cm前後のスモールも混ざり、場所によってはプチ入れ食いもありました。でも私(オーナー)のミノーがいいようで、奥さんのライトリグにはイマイチ反応が悪いようでした。その後はエリアNからKにかけて流してやはり私(オーナー)のミノーが絶好調でした。ミノーが苦手な奥さんはイマイチ釣果が伸びず色々と試行錯誤していました。エリアXの沖側の島周りに移動してもミノーの反応が良く、日が傾いてきたせいもあるのか、投げれば必ずチェイスがあってほぼイレグイ状態でした。場所によっては鰯の群れのように子バッチが20匹前後の群れでミノーに反応していました。飽きずに子バッチを釣り続けて結局私(オーナー)が72匹の超大漁、奥さんが35匹の大漁で、合計107匹でした。最大が30cmチョッとくらいで、他に30cm前後が数匹釣れて一番釣れたのは15〜20pくらいの子バッチでした。ミノーで釣れるのは本当に楽しいのですが、そろそろいいサイズを釣りたいので次回はもう少し考えて釣りをしようかな・・・と思っています。
7月4日(金) 曇り時々晴れ 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
辻さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして1人30匹前後の釣果でした。子バッチも多かったようですがスモール37cmを筆頭に30アップが3匹、ラージの40前後のいいサイズが3匹釣れてかなりいい釣りになりました。(右写真)
佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、1人11匹の釣果でしたが、35cmのスモールが3匹釣れたそうです。サイズ狙いで沖目のポイントを狙ったそうです。サイズは良かったですが数としては延びなかったようです。
7月5日(土) 曇り時々晴れ 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
柴田さん、桧原湖で4人でボート(エンジン船)で釣りをして55匹の釣果でした。皆さん釣れて1番連れた方で32匹、最大は35cmで他に30アップが10匹釣れて皆さん楽しそうでした。
鶴岡さん、桧原湖で今日はご家族4人でガイド釣行・・・やはりプロのガイドは違いますね・・・数はお子様も含めてかなり釣れて最大は7歳のお子様が釣った35cmでした。バスボートにも乗ってかなり楽しい1日になりました。
昨日からお泊りの太田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2日間で数はかなり釣れました、30アップは2匹でしたが奥様が始めてハードプラグで釣れて感激していました。
7月6日(日) 曇りのち雨 気温27度
今日お帰りの鶴岡さん、陸ッパリで釣りをして20匹以上釣れたそうです。写真は長男の優佑くん7歳です。昨日のガイド釣行で自信をつけて今日も10匹も釣ったそうです。切り込み写真は3年前の4歳の時のものです。3歳の頃から自力でスモールを釣っていました。バサーとしてもさらに成長して・・・これからも楽しみですね。
7月7日(月) 雨のち曇り 気温24度
今日お泊りの山口さん、午前中は小野川湖でボート(エレキ付)、午後は陸ッパリで釣りをして2人で19匹の釣果でした。最大36cmのいいサイズに大満足の様子でした。
7月8日(火) 曇り一時雨 気温22度
今日お帰りの山口さん、陸ッパリで釣りをして朝9時頃までの釣果で2人で5匹でした。
夕方からは私(オーナー)が陸ッパリに出かけました。今日もサイズも狙えるエリア5へ行きました。先週はここで夕方だけで21匹釣ったのですが、今日は少し状況が違いミノーで続けて3匹釣った後は無反応になってしまい、ボイルも少なく活性が低いようでした。仕方なくライトリグに変更・・・ポツリポツリとかなりの子バッチを4匹追加して今日はもう帰ろうかな?と思ったのですが最後にミノーを投げようとキャストしたところいきなりヒット!!ここ最近感じたことの無い凄い引き・・・今日はほとんど子バッチだったのもあってバスよりも違う魚(ナマズや鯉等)が頭に浮かびました・・・ドラグを5〜6回出されてやっと寄ってきたのは待望の今シーズン初の40アップの・・・お腹もパンパンのいいコンディションンの41cmのスモールでした。スモールは下に引く魚なので陸ッパリよりボートのほうが引きますが、今日のスモールは陸ッパリなのに本当に良く引きました。過去釣ったスモールの中でもベスト5に入るいい引きでした。
もちろんこの1匹で大満足して今日は終了しました。
7月11日(金) 曇り 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
大木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして最大は37cmが1匹釣れましたが他は子バッチの嵐だったそうです。
横山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で33匹でした。最大は35cmのスモールでした。
7月12日(土) 曇り 気温28度
今日お泊りの清水さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で27匹でした。子バスが多い中、約1mの巨ゴイが釣れて大変だったそうです。
7月13日(日) 晴れ 気温29度
今日お帰りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で52匹でした。サイズはイマイチでしたが充分楽しめたそうです。
7月18日(金) 晴れ後にわか雨 気温31度
今日お泊りのお客様の釣果です。
佐藤さん、夕方のみ陸ッパリで釣りをして2人で5匹の釣果でしたが、奥様が40弱のスモールをゲットしました。おめでとう御座います。
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹くらいの釣果でした。サイズはイマイチでしたが楽しめたそうです。
7月19日(土) 晴れ後にわか雨 気温31度
今日お泊りのお客様の釣果です。
吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で50匹くらい釣れて、40アップのスモールも釣れたそうです。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で50匹くらい釣れました、最大は36cmでした。(右写真)
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で35匹の釣果でした。今日もサイズはイマイチ延びませんでいたが楽しい釣りになったそうです。
大木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、数は釣れましたがサイズはイマイチだったそうです。
別所さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして子バッチがたくさん釣れたそうです。
佐藤さん、桧原湖でボート(エレキ付)で朝夕中心に釣りをして2人で10匹前後の釣果でした。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で15匹の釣果でした。
落合さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして数は釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。
7月20日(日) 晴れ 気温30度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹でした。昨日に比べて人が多くかなり渋いようでした。
東海林さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして子バッチが多い中、34cmのいいサイズが釣れたそうです。
小池さん、秋元湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたがサイズは延びませんでした。
村山さん、秋元湖でフローターで釣りをして、トップのみの男釣りを通して3人で2匹でした。もう少し早い時期に来ていただけたらトップでも釣れたかもしれません・・・懲りずにまた遊びに来てください。
7月22日(火) 晴れ 気温31度
今日お泊りの鹿島さん、桧原湖でプロのガイドを受けて二人で30匹くらいの釣果でした。最大は37cm、30アップも10匹くらい釣れたそうです。最近サイズアップに皆さん苦戦している中のいい釣果でした。やはりプロは違いますね。
7月24日(木) 曇り時々晴れ
今日は私が夕方陸ッパリに行きました。しばらくはボート釣りは出来そうにありません。18:30頃から約1時間で9匹の釣果でした。最大は32cmでした。
7月25日(金) 曇り一時雨
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で約40匹の釣果でした。最大はラージの35cm、スモールの最大は30cmでした。
7月26日(土) 曇り一時強い雨
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして4人で約100匹の釣果でした。特に夕方4時頃からはサイズも上がって最大は35cm、最小でも25cmのスモールがコンスタントに釣れて楽しめたそうです。
7月27日(日) 晴れ後雷雨
今日お泊りの加藤さん、陸ッパリで釣りをしてサイズはイマイチでしたがソコソコ釣れて楽しめたそうです。ただ、15時頃から激しい雷雨のため強制終了・・・チョッと残念でした。
7月29日(火) 曇り 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三浦さん、桧原湖で2人でボート(エレキ付)で釣りをして、かなりたくさん釣れましたが子バッチばかりで微妙な釣果だったそうです。
小林さん、桧原湖でフローターで釣りをして皆さん釣れてスモールのいい引きも楽しめたそうです。
7月30日(水) 曇り 気温25度
今日もお泊りの三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして・・・サイズアップを狙うとアタリが遠のいて・・・数を狙うと子バッチだらけ・・・かなり苦戦したそうです。
7月31日(木) 晴れ 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
川田さん、桧原湖で今日はプロのガイドを受けました。二人で36匹の釣果で最大は35cmでした。
清川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で39匹でしたがサイズはイマイチだったそうです。

8月の日記

8月1日(金) 晴れ 気温28度
今日もお泊りの清川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で42匹でした。今日もサイズに伸び悩んだそうです。
8月2日(土) 晴れ 気温29度
今日お帰りの清水さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹でした。今日も子バッチが多かったそうです。
8月8日(金) 晴れ 気温30度
今日お泊りの芹沢さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹前後の釣果でした。平均サイズは25cmで、チョッと消化不良な釣りだったそうです。
8月9日(土) 晴れ 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹の釣果でした。最大は彼女が43cm、三上さんが47cmのどちらもラージでした。三上さんのラージは自己記録更新の大物でした。おめでとう御座います。
田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で2人で釣りをして数は数えていませんが最大は田中さんが釣った38cmのスモールでした。彼女も負けじと34cmのいいサイズを釣りました。表層の釣りに反応が良く楽しい釣りが出来たそうです。
堀さん、朝一のトップで35cmのいいスモールをゲット!!朝食後は奥様とお子さmを連れてファミリーフィッシング・・・2人で18匹くらい釣れて30cm前後のいいサイズも7匹も釣れて大満足の釣行でした。
芹沢さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして昨日よりも苦戦してしまったそうです。虫パターンでいいサイズがあたってくるのですが遊ばれている感じでフックアップまでは至らず・・・それでも楽しいしいつかはかかると信じて頑張りましたが最後まで釣れなかったそうです。
中川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが、サイズが延びず苦労してしまったそうです。
鏡田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で4人で釣りをしましたが子バッチが多くて不満の残る釣行になりました。明日頑張ってください。
8月10日(日) 曇り 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
堀さん、4人でボート(エンジン船)と陸ッパリで釣りをして全部で約40匹の釣果でした。最大はラージの38cm、スモールも奥様が34cm、他にも30cm前後のいいサイズが何匹か釣れて楽しい釣りになりました。
北野さん、陸ッパリで4人で釣りをして子バッチでしたがたくさん釣れたそうです。
8月11日(月) 晴れ 気温29度
今日お泊りのお客様の釣果です。
北野さん、今日は4人で2艇に分かれてガイド釣行でした。大物狙いがテーマのボートは2人で15匹前後の釣果でしたが釣れると30cm前後のいいサイズで最大は35cmでした。ウィード狙いのボートは子バッチが多く2人で30匹くらいの釣果でした。
中村さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたが子バッチばかりでかなり苦戦したそうです。
舟生さん、陸ッパリで釣りをして2人で4匹でしたがバス釣り初心者の彼女が3匹釣って最大は34cm、さらに明らかに40アップのスモールを足元でバラしてしまったそうです。
小塩さん、陸ッパリで釣りをして何匹釣れたのかはお聞きしませんでしたが、40アップのスモールを1匹釣ったそうです。初めての桧原湖釣行で40アップ何て・・・おめでとう御座います。
8月12日(火) 晴れ 気温29度
今日お泊りのお客様の釣果です。
中村さん、今日は桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたが、昨日の小野川湖同様かなり苦戦したそうです。今日は無風のベタ凪だったため釣れる気がしなかったそうです。明日の最終日も頑張ってください。
福田さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で2匹でした。サイズも小さく早上がりしてしまいました。明日の小野川湖でリベンジしてくださいね。
8月13日(水) 晴れ 気温30度
今日お泊りのお客様の釣果です。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で約20匹の釣果でした。平均サイズも30cm前後で子バッチは釣れず、最大は36cmでした。最近あまりいい釣果報告がなかったので久しぶりに景気のいい話を聞きました。
山本さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたがサイズも数もイマイチ延びず大苦戦してしまいました。明日頑張ってくださいね。
8月14日(木) 曇り時々にわか雨 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
山本さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしてお昼前に雨が降り出すまでの釣果で2人で5匹でしたが37cmのいいサイズをゲット!!おめでとう御座います。(右写真)
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で26匹でした。久しぶりに雨が降って魚の活性も昨日より良かったそうです。最大は30cmくらいでしたが平均サイズも悪くなかったそうです。
8月15日(金) 雨のち曇りのち晴れ 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
柴田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして4人で18匹でした。最大は30cmでした。今日は食いが浅いようでバラシが多く苦戦してしまったそうです。
佐藤さん、陸ッパリで釣りをしてサイズはイマイチだったようですが皆さん数は釣れて楽しめたそうです。夜は昆虫採集に出かけましたがメスばかりでオスのクワガタには出会えなかったそうです。
8月16日(土) 曇り時々雨 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
嶋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹の釣果でした。30cmくらいのいいサイズも4〜5匹釣れて楽しめたそうです。何と行っても素晴らしいロケーションの中で釣りが出来る喜びを感じていたようです。
今野さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして3人でスモール2匹とナマズ1匹の釣果でした。到着も遅れてお昼頃からの釣りになり、初めての桧原湖、初めてのスモールでかなり苦戦してしまったようです。明日頑張ってくださいね。
8月26日(火) 雨のち曇り 気温23度
今日は私(オーナー)が久しぶりの夕方陸ッパリ釣行です。やっと仕事も一段落・・・釣れても釣れなくても無心でルアーを投げる楽しさを感じながら楽しみました。この時期は段々と陸ッパリは厳しくなってくるのですが、裏磐梯にしては暑い日が続いているせいか、活性が高いようでした。トップへの反応はイマイチでしたがミノーへは好反応で湯方1時間の釣果で5匹、最大は29cmでした。
8月27日(水) 晴れ時々曇り 気温26度
今日からお泊りの安間さん、小野川湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で15匹でした。クランクベイトが絶好調で、これで釣れる魚はサイズが良かったそうです。
お2人とも釣れて楽しい釣行になりました。
8月28日(木) 曇り後一時雨 気温25度
今日もお泊りの安間さん、今日は陸ッパリで楽しもう・・・と思いましたが朝9時頃親子熊に遭遇(左写真)・・・対岸だったので何の被害もありませんでしたがやはり実物の迫力に恐怖を感じて午後からは急遽ボート(エレキ付)に変更して小野川湖へ・・・昨日とは状況が変わってしまったようでクランクベイトには無反応・・・2人で3匹の釣果でした。
8月29日(金) 雨のち晴れ一時小雨 気温27度
今日お泊りの大川さん、秋元湖で陸ッパリで釣りをして子バッチばかりでしたがポツポツと釣れたそうです。
8月30日(土) 曇り 気温24度
今日お泊りのお客様の釣果です。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で7匹でした。午前中はイマイチでしたが午後から挽回したそうです。最大も35cm前後のいいサイズが釣れて楽しめたそうです。
飯野さん、桧原湖で6人でボート(エンジン船)で釣りをしましたがサイズが小さく苦戦してしまいました。

9月の日記

9月2日(火) 晴れ 気温25度
今日は夕方陸ッパリに行きました。先週に引き続きエリア5に行きました。安間さんの熊目撃情報もありチョッと緊張しながらの釣行です。いつもより熊鈴をたくさん鳴らして万全の態勢です。
釣果は・・というと17時頃からの1時間で4匹でした。今日はミノーよりも釣れ釣れ1のほうが反応が良く最大は32cmでした。
9月3日(水) 晴れ 気温24度 水温23度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。7月1日以来の2ヶ月ぶりのボート(エンジン船)釣行です。チョッとお疲れ気味だったので午後1時からの釣行です。
ディープエリアのわかさぎパターンがいいような情報がありましたがとりあえず今年お世話になっているミノーでシャローを流してみました。1投目からチェイスがあり、期待充分にキャストするとすぐに1匹目がヒット!!20pくらいの元気のいいスモールでした。(エリアP)その後もミノーで何匹か追加して、ディープエリアのわかさぎパターンを試してみました。エリアN-6、エリアC−4と周りましたが魚探には好反応でしたがルアーには無反応・・・エリアNー10に行き何とか2匹ゲットしました。やはりベイトについているスモールはコンディションが良くサイズも30cm前後で太っていて引きも良かったです。その後はアタリも無くなってしまい、残り1時間になってしまったので、シャローでのミノーを楽しみ終了しました。釣果は全部で10匹、最大はディープで釣った31cm、平均サイズは25cm前後でした。
久々のボート(エンジン船)釣行で、予想よりは魚も釣れて充分楽しい釣行になりました。
9月5日(金) 晴れ 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
加藤さん、陸ッパリで釣りをして2人で10匹でした。前回は30匹位釣れたのでチョッと消化不良の釣果だったようです。
大森さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたが初めての桧原湖&スモール、慣れないボート(エレキ付)釣行に戸惑ってしまっ上にスピナーベイトにこだわってしまいノーフィッシュに終わってしまいました。その後ボート屋さんの桟橋で陸ッパリをして5匹釣れたそうです。何となく釣り方が解ったそうで・・・明日頑張って下さい。
9月6日(土) 晴れ 気温26度
今日もお泊りの大森さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして2人で1匹でした。昨日スモール攻略のヒントを得たのですが、今日は風が強くボートが流されて大苦戦してしまったそうです。懲りずにまた遊びに来てくださいね。
9月10日(水) 晴れ 気温25度 水温23度
今日は私(オーナー)がボート(エンジン船)で釣りに行きました。今日も午後1時からの釣行です。先週もそれなりに釣れたので今日も楽しめればいいのですが・・・まずは気を楽にしようとシャローでミノー・・・続けて3匹釣れて本当に気楽になりました。その後はサイズ狙いでわかさぎパターンを試しました。先週釣れたエリアNー10へ・・・26日から開催されるJBトップ50の選手たちに囲まれながら頑張りましたがノーフィッシュ・・・トッププロの方たちの釣りを参考にさせていただこうと周りの皆さんの釣りを観察させていただきましたがほとんどの方が釣れていない様子・・・徐々にボートも減って私(オーナー)だけに・・・トッププロでも釣れないのに私(オーナー)に釣れる訳もなく、2時間ほど頑張りましたが結局サイズは諦めてシャローのミノーで楽しむ事にしました。
釣果は11匹でした。サイズは20pから28cmでした。全てミノーでの釣果です。サイズにこだわらなければ、まだまだシャローでも釣りが楽しめるようでした。ディープはわかさぎの魚影が濃すぎてルアーへの反応はイマイチのような気がします。
9月12日(金) 晴れ時々曇り 気温22度
今日お泊りの越智さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして一人で10匹前後釣れましたがサイズはイマイチだったそうです。ディープの魚は無反応でシャローでの釣りに変更しての釣果です。シャローは反応がいいのですがやはりサイズは伸びなかったそうです。
9月13日(土) 曇り時々雨 気温18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で50匹と大漁の釣果でした。30アップも5匹くらい釣れて、平均サイズも25cmくらいと悪くはなく、大満足の釣果でした。エリアG周辺のシャローが特に良かったそうです。
吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で10匹でしたがサイズは25cm〜30cmと粒ぞろいでソコソコ楽しめたそうです。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で9匹でした。サイズは良くて30cm弱でしたが楽しめたそうです。エリアCが良かったそうです。
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをしましたが、数は11匹でサイズも伸び悩みかなり苦戦してしまったそうです。
9月14日(日) 晴れのち曇り 気温22度
今日お泊りのお客様の釣果です。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で5匹でした。ベイトは大漁に映りますがルアーへの反応はイマイチだったそうです。
君塚さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で2匹でした。
山本さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをしましたが、ベイトの反応はいいのですがルアーには無反応だったので、ワカサギ釣りに変更・・・こちらは入れ食いで2人で500匹くらい釣れました。皮肉なものでワカサギ釣りの外道としてバスが3匹釣れたそうです。夕食時にワカサギの唐揚げを堪能していました。当館へもお裾わけしていただきました。ありがとうございました。
9月20日(土) 晴れのち曇り 気温20度
今日からお泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で2人で釣りをしましたが大苦戦・・・数もサイズもイマイチの釣果だったそうです。
9月21日(日) 曇り一時雨 気温18度
今日もお泊りの山下さん、雨が降って少しは活性が上がるかと期待して出かけましたが今日も大苦戦・・・数もサイズもイマイチの釣果だったそうです。

10月以降の日記

10月2日(水) 曇り時々晴れ 気温16度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。11時ころからの釣行です。ここ最近はバスの釣果はイマイチ・・・もしもの時に備えてワカサギ釣りの仕掛けも持参しました。
水面は泡も多く水質があまり良くないようでしたがとりあえずシャローでミノーを試しました。さすがに無反応でしたのでディープエリアでの釣りに切り替えてN−T−UとまわりエリアUで何とか一匹釣れました。その後エリアW−Vと回りましたがノーフィッシュノーバイト・・・
逃げ道があればやはりそちらに逃げてしまうのが人情・・・14時頃からはエリアSでワカサギ釣りに変更しました。入れ食いを期待しましたが・・・今日はワカサギも渋い日みたいで群れは映るのですがアタリがあまりなく、またバスタックルで釣るのは意外と難しく・・・少し遊んだら夕方はバス釣りをしようと思っていたのですが・・・あまり釣れないからこそ熱くなっていしまい夕方までワカサギ釣りをしてしまいました。
釣果はバス1匹、ワカサギ30匹でした。釣果はお粗末でしたが夕日が綺麗でしたので写真に撮りました。
10月4日(土) 晴れ時々曇り 気温23度
今日お泊りの堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして大苦戦・・・「ワカサギは釣れているので如何ですか?」とボート屋さんに誘惑されましたが何とか1匹釣りたいと夕方まで頑張った甲斐がありました。終了直前に入れ食いになって3人とも3匹づつ釣って今シーズン最後の桧原湖釣行を締めくくりました。
10月10日(金) 晴れ 気温24度
今日お泊りの高橋さん、桧原湖でガイド釣行・・・やはりプロは違います。ガイドさんを含めた3人で約60匹の大漁だったそうです。特に彼女は絶好調で30匹以上の釣果だったそうです。
トップページ料金&ご予約最新の釣果バス釣り日記釣れ釣れ写真釣りコンテスト
裏磐梯五色沼のペンションオーベルジュ渓翠館桧原湖・小野川湖ワカサギ釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 桧原湖 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)