桧原湖 スモールマウスバスフィッシング情報 2009年の日記 ペンションオーベルジュ渓翠館

トップページへ
桧原湖 ペンション 料金とご予約 バス釣り日記 釣れ釣れ写真 釣りコンテスト
トップページ 桧原湖スモールマウスバスフィッシング最新情報 〉2009年の日記 サイトマップ

桧原湖スモールマウスバス2009年の日記

ここでは2009年シーズンの日記を紹介しています。最新の情報は今月の日記コーナーで確認出来ますが、「一番いい時期はいつ?」、「○月に釣りに行きたいけどその時期はどんなルアーが有効なの?」、等々・・・他の過去のシーズンの日記とあわせてこれから先の事を推理する為の参考にして下さい。
なお、エリアやポイントの番号は2004年版のポイントマップに合わせてあります。
4・5月の日記 6月の日記 7月の日記
8月の日記 9月の日記 10月以降の日記

4・5月の日記

4月11日(土) 晴れ 気温16度
桧原湖の氷が解けました。
真っ白だった湖面もいいけれど、春になって久しぶりに見る青々と光る湖面も美しいですね。
待ちに待ったバスフィッシングシーズンの開幕も間もなくとなりました。
ここ数年は4月5月の気温が低く釣れ始めるのも遅れ気味でした。今年は5月から釣れるといいのですが…
これからの気温の上昇に期待しましょう。
5月3日〜5日
期間中に一組のお客様が桧原湖で挑戦しましたが残念ながら釣果に恵まれませんでした。
そんなん中4日に猪苗代湖で釣りをした田中さんは2人で4匹の釣果でした。最大は38pでした。
5月11日(月) 晴れ時々曇り 気温22度 水温 本湖14度 いかり潟16度
今日は私達が今シーズン初のボート釣行です。私(オーナー)はこれまで3回ほど陸ッパリに行きましたが1バイトノーフィッシュでした。
GWの疲れも抜けないのでゆっくり12時頃から出船しました。どうせ釣れないんだろうな〜チョッとルアーを投げてストレス発散出来ればな〜と欲のないゆる〜い雰囲気で出かけましたが釣り始めて30分くらいで奥さんにファーストフィッシュが…その後さらに1匹追加…ポツリポツリと釣果を延ばしていきました。少し焦ってきた私(オーナー)…シャッドプラグ中心で釣りをしていましたが奥さんの真似をしてワームに切り替えました。でもイマイチな感じで今度はミノーへ変えたところチェイスがありました。奥さんの順調な釣果をよそにハードプラグで釣り続けるとやっと念願のファーストフィッシュが釣れました。
結局夕方まで頑張って奥さんが8匹、私(オーナー)が3匹の釣果でした。奥さんはワームや釣れ釣れ3、私(オーナー)はミノーやシャッドでの釣果です。最大は奥さんの釣った35cmでした。
この時期にしては水温も高く、魚影もソコソコ確認できたので、今シーズンはここ数年ではかなり早めに釣れ始めるかもしれません。今後の天候に期待しましょう。
5月19日(火) 晴れ時々曇り 気温20度 水温本湖12度 いかり潟15度
今日も私達が釣りに行きました。11時頃からの釣行です。先週の釣行後、気温の低い日が続いてしまい水温も下がってしまったようです。それでも最初に行ったポイントでミノーにチェイスが2回ほどありました。その後は奥さんがあっさりファーストフィッシュを釣り、いかり潟に入りました。今回は先週のようにプラグにはこだわらずワームも使おうとキャストしたらやっと私(オーナー)にもきました今日のファーストフィッシュ、しかも38pのいいサイズのスモールでした。14時頃から水温も上がってきて、活性も少し上がったようで順調に釣果も延びてきました。
夕方まで頑張って私(オーナー)が9匹、奥さんが11匹の合計20匹でした。最大は私(オーナー)が釣った38pのスモールでした。
夕方一瞬入れ食いになり、私(オーナー)が同じポイントで4キャスト4バイト全てバラシ…奥さんも同じ場所でワームで1匹釣って1匹はかなりサイズが良かったのか痛恨のラインブレイク…で2人でガッカリ肩を落としました。それでもこれだけ釣れて充分楽しい1日になりました。
結局今日も私(オーナー)はほとんどプラグで釣り、奥さんはワームでの釣果です。水温の上昇とともに活性も上がり、先週よりも魚影も濃くなったような気がします。いかり潟の外側の島まわりでも3匹釣れて、今週はこれからしばらく気温が高くなるようですのでさらに期待が持てそうです。
5月21日(木) 晴れ 気温25度 水温15度
今日は夕方小野川湖に陸ッパリに行きました。昼間の気温も高く爆釣を期待して出かけましたが、イマイチ反応が悪く、ミノー、ペンシルベイト、釣れ釣れ1等を投げましたが一度チェイスがありましたが釣れず、チャポ、チャポと時々表層の虫を食べているような音がするので、自作の釣れ釣れ2をキャスト!チャポッというアタリの後で一気に竿が曲がりました。アタリからはとても想像できない凄い引き…大ジャンプをされながらも何とか寄せてくると何とビックリ45pのビックスモールでした。体高もありお腹パンパンで長く持っているのが辛いくらい重い大満足の一匹でした。
昨日今日と気温が高く水温もかなり上昇して桧原湖でも本湖で釣れ始めたようです。ビックスモールが釣れる確率が高い季節になりました。
5月22日(金) 雨のち曇り 気温20度 水温15度
昨日の大物よもう一度…と今日も夕方陸ッパリに出かけました。今日は釣り初めからミノーに好反応で3連チャン、その後もカラーを変えて4連チャン、さらに釣れ釣れ1に変えて1匹追加と絶好調!!ただし今日はサイズがイマイチで25cm〜最大で30cmでした。さすがに短時間でこれだけ釣れるとスレるようでその後は嘘のように無反応になり終了しました。
5月23日(土) 曇り 気温14度 水温14度
今日は三上さんが今シーズン初挑戦です。私(オーナー)も暇でしたので午後から合流して一緒に楽しみました。
午前中から調子が良く三上さんが11匹、野村さんが7匹の釣果でした。
本湖も釣れ出しているようでしたが、強風で荒れているのでいかり潟での釣りになりました。午後からも好調で特に野村さんが絶好調!!いきなり36cmのいいサイズをゲットしてその後も釣れるのは野村さんばかり…野村さんの好調ぶりに押されて三上さんはリズムを崩してしまいミスキャスト連発(お気持ちお察しいたします) 私(オーナー)はミノーやシャッド中心に釣りをしていましたが今日は気温が低く水温も下がったせいかほとんど無反応でした。後半からワームの釣りに切り替えてポツポツと釣れるようになりました。その後野村さんがこの日最大の38cmのスモールを釣って(写真中)完全にノリノリモード全開!!夕方からは風がさらに冷たくなり水温も下がったさいかアタリも遠のいてしまいました。それでも最後に寄ったポイントで野村さんがこの日最大の46cmのラージ(写真左)を釣りあげてダメ押し・・・「こんなの釣られて諦めがつきました」と三上さんと私(オーナー)が口々に言いながら釣り場を後にしました。
結局野村さんが午後から7匹追加の14匹最大は自己記録のスモール38cm、ラージも自己記録の46cm。三上さんは午後から本当に絶不調で2匹追加の13匹最大は好調だった午前中に釣ったスモールの38cm。私(オーナー)が5匹で最大は30cmでした。
しかし野村さんの絶好調振りにはビックリでした。前情報ではすぐに木に等に引っ掛けると言っていたのにノッてくるとキャストもビシビシ決まっていました。結果的には3人で楽しい釣りになって、「この時期にこんなに釣れるとは思わなかった」とお二人とも満足そうでした。いいサイズも釣れて本当に楽しめました。
5月26日(火) 晴れ 気温24度 水温 本湖13度→15度 いかり潟15度→18度
今日は私達が10時頃から釣りに行きました。週末から肌寒い日が続いてしまい、今朝は気温が5度まで下がって水温も活性もイマイチ下がり気味のようですが今日は晴天で気温が上がるので午後からの高活性を期待して出かけました。
水温も低いので途中のポイントはパスして、いきなりいかり潟から釣り始めました。やはりこのエリアが今の桧原湖では魚影が濃いようで、すぐにポツポツと釣れ始めました。今日はミノーやシャッドにも少し反応があり何本かは釣れましたがやはりワームのほうが有利なようです。午後になり水温も上がってきたのでいかり潟の外側の島まわりや本湖でも釣りをしました。魚影は少し薄いものの何本か追加して、やはりアタリの多いいかり潟へ、夕方には水温も18度まで上昇して魚の活性も上がったようです。ワームで3連チャンもあり、ミノーに切り替えると嘘のように魚が湧いてきて順調に釣果を伸ばしました。いかり潟外の島まわりでも高活性状態でミノーにガンガンあたってきました。奥さんのワームにもミノーほどではないですがアタリが多く夕方は帰りたくなくなるほどの高活性でした。
結局私(オーナー)が30匹、奥さんが18匹の超大漁でした。最大は奥さんが釣った35cmでした。平均サイズは少し下がりましたが、これからは数釣りが楽しめるようになりそうです。
5月29日(金) 曇り一時小雨 気温17度 水温19度
今日は私(オーナー)が小野川湖に今シーズン初釣行です。相変わらずののんびり出発で午後1時から出船しました。
小野川湖は桧原湖に比べると平均サイズは小さい印象がありますが40アップ、45アップそしてもちろん50アップの釣果も期待できます。今月21日に私(オーナー)が釣った45cmも小野川湖での陸ッパリでした。
特にシーズン初期はいいサイズの期待が持てるので楽しみに出かけましたが、そんなに簡単に釣れる訳ではなく、写真の25cm〜30cmのアベレージサイズのバスがたくさん釣れました。今日は風も強かったため、風下側は活性が良く平均サイズも良かったですが、風上側は20pに満たない子バッチの連発でした。サイズにこだわらなければいくらでも釣れる感じでしたが、さすがにこの時期はサイズにこだわって風下側で粘りました。結局願いも叶わず大物には恵まれませんでしたが夕方17:30までがんばって25匹の釣果でした。サイズは最大で32cmでした。10匹位がミノーで残りがワームでの釣果です。今の状況としてはいいサイズのバスはネストを守っていて、普通の釣りでは釣れない感じでした。ネストの釣りをすれば簡単に釣れると思いますが、私(オーナー)個人としてはネストの魚は釣りたいと思わないので遠慮しています。水温も19度と高く、サイズに拘らなければいい釣りが出来るのではないでしょうか?
5月30日(土) 曇り時々晴れ 気温20度
今日お泊りの吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で7匹でした。いかり潟をメインに釣りをしましたが、ボートが多く、思ったポイントに入れず苦労したようです。本湖での釣りもしましたが魚影はあるものの個体数が少ないのかイマイチアタリもなく結局人が多いいかり潟が釣れたそうです。

6月の日記

6月2日(火) 晴れ 気温23度
今日は私(オーナー)が夕方陸ッパリに出かけました。今日はかなり気温も上がったので期待してまずはミノー…爆釣を期待しましたがそれほどでもなく何とか2匹釣れて釣れ釣れ1にスイッチ、続けて2匹釣れましたがその後パッタリ…カゲロウが孵化して湖面に浮いているにボイルしていたので表層系がいいのではと思い釣れ釣れ3をキャスト!思った通り反応が良く10回程度あたって3匹キャッチしました。その後反応が悪くなったので虫パターンを試したら続けて2匹ゲット!この日最大の37cmのいいサイズのスモールの引きを充分楽しませてもらいました。その後はミノーで2匹釣れて釣れ釣れ2で3匹追加して終了しました。約1時間半で14匹の釣果でした。今日はルアーローテイションが上手く決まってしかも巻物系や表層の釣りで釣れたので本当に楽しい釣行になりました。かなり魚影が濃かったのではないでしょうか。
6月3日(水) 曇り時々晴れ午後から一時にわか雨 気温24度 水温16度〜19度
今日は私達がボートで桧原湖に釣りに行きました。11時頃からの釣行です。本湖でもネストを守るオスバスが確認できて、いかり潟以外のエリアでも釣果が望めるようになったようです。まずはボートをだしてすぐのこたかもりワンドのシャローで釣り始めました。私(オーナー)のミノーに2連チャンで釣れてサイズはイマイチでしたがサイサキのいいスタートでした。その後風が完全に止み、ベタ凪状態…桧原湖での釣りとしては最悪の条件になってしまいました。風が止むと同時にミノーへのチェイスも無くなり、奥さんのワームにチョコチョコとアタリがある程度でした。本湖のドシャローの魚は風が無いと釣るのが難しいので(ネストを狙えば別ですが…)結局今日もいかり潟まわりで釣りをすることになりました。吊り橋の奥はかなり魚影も薄くなり、橋の外側の島まわりのほうが良くなってきたような感じでした。私(オーナー)もライトリグで我慢の釣りに切り替えて頑張っていると、午後から待望の風が吹いてきました。風が吹くと活性も次第に上がりミノーへのチェイスも増えてきて2人でプチ爆釣になりました。その後本湖へとポイントを移そうとしていると、また風が止んでしまいアタリもストップ…その後遠くで雷も鳴りだしたので雷が酷くなったらすぐに上がれるようにこたかもりワンドに戻り様子を見ながら釣りをして結局夕方までここで釣りをして終了しました。
奥さんが30匹、私(オーナー)が22匹の釣果でした。最大は私(オーナー)がライトリグで釣った36cmでした。この魚はもうアフターのようでした。今現在ネストを守っているのは30cm〜35cm前後が多いようです。それ以上の魚はアフターに入っているのではないでしょうか?25cm前後の魚はプリバスが多かったです。アベレージサイズは20p〜25cmのプリバスでした。15pの子バッチも何匹か釣れました。全体的に見えバスも多くなり魚影は濃くなったように感じました。
6月6日(土) 小雨後曇り 気温18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で38匹でした。最大は自己記録達成の45cmのスモールでした。おめでとうございます。エリアXの南の入口付近でジグヘッドのミドストで釣れたそうです。(右写真)
桧原湖に通い始めて約10年…念願の45アップをゲットしました。ネストの魚ではなく、キャスティングで釣ったのが何よりもうれしかったそうです。
1人での釣行だったので、「誰かにこの喜びを伝えたい!!」と思い光栄なことに私(オーナー)に喜びの電話をいただきました。
携帯で手を伸ばして撮ったので、尻尾まで入りませんでしたが記念の1枚になりました。
本当におめでとうございます。次は50アップを目指して頑張ってください。
高橋さん、桧原湖でボート(エンジン船とエレキ付き)で4人で釣りをしてダブルヒット有り、ダブルばらし有りで楽しい1日になったそうです。スモールは最大で30cmソコソコでしたが45cmのラージをゲットしてかなり満足そうでした。
越智さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で約20匹の釣果でした。サイズはイマイチでしたがミノーへの反応が良く楽しい1日になりました。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で午後から釣りをして4匹の釣果でした。
6月9日(火) 曇り時々晴れ 気温23度
今日は私(オーナー)が夕方陸ッパリに出かけました。今日の午後から急に水を抜いたみたいで40cmほど減水していました。こんな日はあまり釣果が望めないかも…といやな予感がしましたが釣り開始…予感は的中でミノーで子バッチ3匹、釣れ釣れ2で1匹の釣果でした。最大サイズは写真の25cmでした。ペンシルベイト等にもアタリが何度もありましたが、多分サイズが小さいのでしょう…1度もノせることが出来ませんでした。
6月10日(水) 曇り 気温18度 水温18度
今日は私(オーナー)が桧原湖に釣りに行きました。10時頃からの出船です。今日は朝から東風が吹いていて西岸での爆釣を期待しましたが、イマイチ微妙な反応…ポツリポツリとは釣れますが爆釣ではありませんでした。N-2や3、R-6、7,9と釣ってエリアXの島まわりへ、その後もう一度R-6、7、9と行きましたが時間を空けて入りなおしてもイマイチでした。それでも各場所で順調に釣って32匹の釣果でした。風がある場所ではミノーで(約20匹位)、風裏ではワームで釣りました。(約10匹位)数が伸びるとサイズは伸びず…最大でも30cm位、アベレージは20p〜25pくらいでした。
6月11日(木) 雨 気温17度
今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船とエレキ付き)で8人で釣りをしてサイズはイマイチでしたが皆さんかなり釣れて過去最高の釣果だったそうです。
6月12日(金) 晴れ時々曇り 気温23度
今日もお泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船とエレキ付き)で8人で釣りをして昨日よりもさらにいい釣果で皆さん満足そうでした。今日は35cm前後のいいサイズも混ざり充分楽しめたそうです。昨夜の私(オーナー)のアドバイスが少しは役に立ったようで、「初めてミノーで釣れました」と喜んでいただけていたようです。
今日お泊りの佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして皆さん1桁の釣果で少し残念そうでした。今シーズンイマイチ釣れていない西岸エリアで釣りをしてしまったそうです。明日は東岸でたくさん釣れるといいですね。頑張ってください。
6月13日(土) 曇り一時雨 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
清水さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で17匹でした。最大は39pで他にも35pも釣れて数は伸びませんでしたがサイズが良く1年ぶりのスモールの引きを楽しめたそうです。(右写真)
渋谷さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして2人で27匹でした。サイズは25cm前後が主流でしたが、ダブルヒットもたくさんあって、楽しい釣りになりました。
渡辺さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で3人で釣りをして皆さんたくさん釣れて満足そうでした。最大は30pソコソコでしたがスモールの引きも充分楽しめたそうです。
鶴岡さん、桧原湖でボート(エンジン船)でご家族4人で釣りをして4歳のお子様を含めて皆さんたくさん釣れて楽しかったそうです。
藤井さん、桧原湖で陸ッパリで3歳のお子様とエビ取りをしながら釣りをして4匹の釣果でした。
今日は天気はイマイチでしたが全てのお客様が満足のいく釣果で皆さん楽しそうでした。
6月14日(日) 雨後曇り 気温18度
今日お帰りの鶴岡さん、陸ッパリでご家族4人で釣りをして午前中の雨には悩まされましたがソコソコ釣れて楽しめたそうです。写真は長男の優佑君8歳です。もう釣り歴も5年になりバスを持ったポーズもサマになっています。将来が楽しみです。
今日もお泊りの藤井さん、今日もお子様とエビ取りをしながら釣りをして3匹の釣果でした。最大は3歳のお子様が釣った30pのスモールでしたが本人はエビ取りのほうが楽しそうだったみたいです。
6月15日(月) 晴れ時々曇り 気温23度
今日お帰りの藤井さん、朝一にボート屋さんの桟橋で釣りをしていたら見ず知らずのバスボートの方に「よかったら一緒に乗って釣りをしませんか?」と声を掛けられてご家族3人でお世話になってしまいました。2時間ほどの釣行で5匹の釣果でした。サイズもほとんどが30p前後のいいサイズでお子様の喜んでました。何といっても初めてのバスボート…ビックリするほど快適だったそうです。世の中には親切な人が居るものですね。羨ましい限りです。
6月17日(水) 曇り時々晴れ 気温18度 水温17度
今日は私(オーナー)が釣りに出かけました。12時頃からの釣行です。今日は西風が強く釣り辛いですが、魚の活性はこれくらいのほうがいいので期待していましたが風が冷たく水温を下げる風のようで活性はイマイチのようでした。かなり冷たい風で長袖のシャツ1枚ではチョッと寒い感じでした。今回は数に走らずにサイズ狙いで色々なエリアを色々な釣りで試しましたが、結局出船時にボート屋さんが言っていた「数を釣ってサイズが混ざるのを期待したほうが…」の通りでした。まずはエリアMのシャローで25cm前後のスモールをミノーで釣ってエリアG周辺で同じようなサイズをミノーで釣りエリアC周辺でミノーで同じようなサイズを釣り、エリアAの沖のスタンプエリア、水深2〜4mエリアをスプリットやダウンショットでしばらく粘りましたがノーバイト…釣り初めてから2時間で3匹…数よりサイズと思いながらもサイズも良くないのでかなり焦ってエリアXの外側島まわりへ やはりここが魚影が濃いようで20p前後の子バッチを何匹か追加しました。その後ミノーで25cm前後の入れ食いがあって安心してエリアWへ、ここではサイズ狙いをして沖側を攻めましたがイマイチでした。結局シャローで子バッチを釣って先ほど入れ食いになったポイントへ、この時点で18匹の釣果でした。ここではイマイチでしたが同じ様な地形の場所を探すと夕方という時間的な要因もあってかミノーで入れ食いに…次のポイントでも入れ食いになり行くポイントでこの日最大の約30pチョッとのスモールを含めて25p〜30pサイズが2〜5匹続けて釣れて(バラシ多数)結果的には数釣りになってしまいました。いいサイズは結局混ざらず合計32匹の釣果でした。最後のミノーの入れ食いは本当に楽しめました。忙しくて魚を持った写真は撮れませんでしたが、暇な時の撮った桧原湖の景色をお楽しみください。上の写真はいかり潟の外の島まわりかた撮った磐梯山です。癒しの空間とよくお客様に言われるのも納得です。下の写真は馬の首エリアのあるポイントの写真です。桧原湖にはこのような怪しげで釣れそうなポイントがたくさんあります。
6月18日(木) 雨 気温14度
今日お泊りの平林さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数はたくさん釣れましたがサイズはイマイチでした。それでも1匹だけ30p後半のいいサイズが釣れて雨の中頑張った甲斐がありました。明日は天気も回復するので頑張ってくださいね。
6月19日(金) 晴れ時々曇り 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
太田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で2人で釣りをして最大で35pでした。数は釣れましたが平均サイズは20p前後でした。
石川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたがサイズは最大でも30pソコソコだったそうです。久しぶりの桧原湖の美しい景色の中で充分楽しめたそうです。
加藤さん、陸ッパリで釣りをしてソコソコ釣れて楽しめたそうです。明日のボートも頑張ってください。
6月20日(土) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で43匹でした。最大は今シーズン2匹目の40アップ!!40cmのスモールでした。おめでとうございます。(左写真) 平均サイズも比較的良かったそうです。
霧生さん、桧原湖でボートで1人で釣りをして、30pに満たないスモールを10匹以上、30アップが9匹、そして最後の最後に40cmのスモールをゲットしました。おめでとうございます。(右写真)
吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で23匹でした。最大は38pのスモールでした。平均サイズも良く楽しめたそうです。
太田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、今日もたくさん釣れたそうです。最大は30pでした。
堀さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして1人で15匹でした。お腹の大きな奥様もボート桟橋から釣りをして5匹釣れてストレス発散!!…元気なお子様を生んで下さいね。
指宿さん、桧原湖でボート(エンジン船)でご家族3人で釣りをしてサイズは伸びませんでしたが7歳のお子様も含めて皆さんたくさん釣れて楽しい1日になりました。
6月21日(日) 雨のち曇り 気温23度
今日お泊りの鹿島さん、桧原湖でガイドを受けて2人で約30匹の釣果でした。最大で35p、平均サイズは25〜30pでした。快適なバスボートでの釣りに満足そうでした。
6月23日(火) 雨後晴れ 気温24度
今日は私(オーナー)が夕方陸ッパリへ出かけました。昨夜からの大雨と今日の強風で状況が悪くなっていなければ…と心配しましたが特に影響は無かったようです。まずはペンシルベイトから始めましたが無反応…ミノーに変更したらいきなり36pのいいサイズが(右写真) その後も30p前後のいいサイズを2匹追加して釣れ釣れ1に変えたところ続けて5匹も釣れました。今日は比較的にサイズが良く、30p前後の魚が中心でいい引きと堪能しました。薄暗くなり、カゲロウのハッチが盛んになり明らかに虫を食べているボイルが増えたため虫パターンに変えて子バス3匹追加、さらに暗くなったので釣れ釣れ2に変更しましたがイマイチ反応が悪く帰ろうか考えているとバイトが…思った以上の引きを楽しんでランディングすると38pのグッドスモールでした。(左写真)
帰って写真を見てみると、不自然に膨らんだお腹がアフターから回復して旺盛にベイトを捕食しているのを感じられます。週末のお客様がいいサイズを連発していたのもこれで判りました。
私(オーナー)個人的にはやはり陸ッパリのほうが向いているのかもしれません。でも一日釣りをするとなると陸ッパリでは間が持ちません。近々ボートで出動予定です。
6月24日(水) 朝雨後曇り時々晴れ 気温23度 水温20度
今日は私達が釣りに行きました。雨が止んでからお昼頃からの釣行です。昨夜奥さんが「今回は数ではなくサイズを狙いに行くわよ!!」と気合を入れて何やら色々と細工をしていました………が…釣り始めて1時間もしないうちにいつもの釣りに戻って数釣りに走り始めました。「サッ、サイズ狙いは?」と聞いたら「釣れたほうが面白いから…」ですって…私(オーナー)は気持ちの切り替えがなかなか出来ずに大苦戦、奥さんはあっさり気持ちを切り替えて、しかも空いている竿を置き竿にして2本体制…そんなんで釣れるはずないと思っていたら意外と置き竿も活躍し始めて、1人ダブルヒットもあったりして忙しそうでした。結局ノリノリの奥さんが今日の最大32pのバスも釣って32匹の大漁でした。ちなみに置き竿では5匹も釣っていました。私(オーナー)は最後までペースが乱れてしまい、16時までで9匹、その後ミノーでプチ入れ食いに救われて18匹の釣果でした。
6月25日(木) 晴れ 気温24度
今日は私(オーナー)が夕方陸ッパリへ行きました。小野川湖に行ってみると今日の夕方から一気に水を抜いたようで50〜60p位減水していました。浅くなった岸で子バッチが遊んでいて、釣れるか不安でしたがワームで子バッチが何匹か釣れてチョッと楽しめました。その後釣れ釣れ1に変えると続けて5匹25p〜30pクラスのバスが釣れ、釣れ釣れ2でも1匹釣れて暗くなりアタリも無くなったので帰りました。結局1時間チョッとで11匹の釣果でした。最大は30p位のスモールでした。
6月26日(金) 晴れ 気温27度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で約50匹の釣果でした。サイズはイマイチ伸びませんでしたがいつも釣りをしている霞ヶ浦周辺では2〜3匹釣れれば大漁でしたので久しぶりの数釣りに充分楽しめたそうです。
6月27日(土) 晴れ 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で33匹でした。最大は35pでした。夕方入れ食いで楽しめたそうです。
七野さん桧原湖でボート(エンジン船)で何とか6歳のお子様に釣らせようと頑張りましたが大苦戦…午後忘れ物を取りにいらした時にお話した私(オーナー)のアドバイスが珍しくハマッテその後お子様が5匹も釣れて大満足…私達もホッとしました。明日もたくさん釣れるといいですね。
6月29日(月) 晴れ後曇り 気温24度 水温22度
今日は私達が釣りに行きました。11時頃から出船です。前回の釣行で懲りたので今回は最初からいつもの数釣りをすることにしました。今日は東風…三上さんがいつも爆釣しているポイントは風裏のせいかアタリはあるもののイマイチ…全回東風の時(6月10日)にはイマイチ釣れなかったエリアRのシャローが今回は好調でした。しかもシャローで釣りをしている割には25p前後のソコソコサイズが釣れて充分楽しめました。私(オーナー)はミノー、奥さんはノーシンカーと前回好調だった置き竿の2刀流…今日も置き竿が好調で相変わらず忙しそうでした。ラージとスモールの1人ダブルヒットまで飛び出して絶好調!!
私(オーナー)のミノーにも奥さんほどではないけれど反応が良く楽しい釣りになりました。
夕方まで頑張って奥さんが37匹(内置き竿で10匹以上)、私(オーナー)が32匹(30匹はミノー)の大漁でした。風下側は活性が高くサイズもソコソコでした。エリアRのシャロー、エリアNの北側、が特に釣れました。最大は奥さんが釣った33pでした。

7月の日記

7月2日(木) 曇り一時雨 気温20度 水温20度
今日は私(オーナー)が午後から釣りに出かけました。今日は1人なのでトップウォーターでチョッと楽しもうか…なーんて思いながらペンシルベイトを投げ続けました。ところが何回投げてもチェイスすらなく沈黙…試しにミノーをキャストするとすぐにチェイスが…それでもしつこくポイントを何箇所か変えてペンシルベイトをキャストしましたが無反応…かなり無駄な時間を過ごしてしまいました。曇り空とはいえ真昼間にトップは無茶だったようです。
結局15時頃からいつもの釣りに戻って夕方までに21匹の釣果でした。シャローにいる魚は日に日に小型化してきていて最大は30p弱でしたが、平均サイズは20p弱…そろそろ少し沖のポイントで我慢の釣りをしたほうがいいのかもしれません。
写真はモノトーンで幻想的な桧原湖です。
7月4日(土) 雨後曇り 気温18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
鶴岡さん、桧原湖でご家族4人でボート(エンジン船)で釣りをして約50匹の大漁でした。サイズはイマイチ伸びませんでしたが楽しい1日になりました。ご両親が約20匹づつ、8歳のお兄ちゃんが5匹、4歳の弟が6匹でした。写真はお兄ちゃんよりも1匹多く釣ってご機嫌の泰輔くんです。
葛西さん、桧原湖で3人でガイドフィッシング…プロのガイドはやはり違います。3人で約50匹の釣果で最大は37p、他にも35pクラスの魚を皆さんそれぞれ3匹づつ釣ったそうです。
市川さん、今日は釣りをしないで夕方ご到着…夕方チョッとだけ陸ッパリへ行って彼女が3匹…しかも35pのいいサイズを2匹も釣ったそうです。明日のボート(エンジン船)も楽しんでお帰り下さい。お写真お待ちしています。
7月6日(月) 晴れ 気温25度
今日お泊りの山口さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをして2人で30匹の大漁でした。「たくさん釣れたのも嬉しいですが初めて船酔いしなかったのが本当に嬉しい」と色んな意味で大満足の一日になったそうです。
7月7日(火) 曇り時々晴れ 気温24度
今日お帰りの山口さん、午前中だけ陸ッパリで釣りをして2人で13匹でした。最大は37pのいいサイズのスモールでした。午後は喜多方ラーメンを食べて大満足で帰路に着いたそうです。
7月8日(水) 曇り一時雨 気温23度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。午後からの釣行です。まずは大好きなミノーでエリアK〜Hを流しました。サイズはイマイチ伸びませんでしたが5匹釣れました。時々いいサイズのチェイスもあって粘りすぎてしまいました。その後エリア B、エリアRのハンプ、エリアS‐2のウィードエリアでワームで粘って各エリアで1〜2匹づつ釣ってこの日最大の32cmがも釣れました。
夕方にはまたミノーでエリアK〜Hwo流してプチ入れ食いになり合計で17匹の釣果でした。
7月11日(土) 曇り 気温22度
古賀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたがサイズが伸びませんでした。
菅田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして1人7匹前後の釣果でした。サイズもイマイチ伸びなかったそうです。
7月13日(月) 曇りのち雨 気温20度
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で約20匹の釣果でした。最大は43pのラージでした。
7月14日(火) 曇り一時雨 気温23度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。今日も午後からの釣行です。
まずは最近お気に入りのエリアK〜Hをミノーで流しました。今日はイマイチチェイスも無いのでワームの釣りに切り替えようと迷うと明らかに40アップのスモールのチェイスがあってしばらくまた粘って…もうワームに?と思うとまた40アップのチェイスが…結局15時ころまでこの釣りで通してしまい20pクラス2匹の釣果…やっとワームに切り替えてポツリポツリつれました。
それでも夕方は昼間見た40アップにロマンを求めてしまい結局不発…
9匹の釣果に終わってしまいました。最大は30cmのスモールでした。
7月17日(金) 晴れ時々曇り 気温28度
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で35匹の釣果でした。最大はスモールの38cmでした。エリアDの南側、エリアFの北、エリアTが良かったそうです。
鎮目さん陸ッパリで釣りをして2人で40匹釣れましたがサイズは伸びず最大で27cmでした。
7月18日(土) 曇り時々雨 気温22度
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で25匹でした。最大は大竹さんが釣った36cmのスモールでした。(右写真)エリアCが良かったそうです。
霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして35cm前後のいいサイズが何匹か釣れましたが40アップが今回は釣れなかったそうです。
落合さん小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをして数はたくさん釣れましたが25cmクラスが大きく見えたくらいサイズはイマイチだったそうです。
7月19日(日) 曇り後時々雨 気温24度
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして何匹釣れたのかは解りませんが36cmのいいサイズが釣れました。(右写真)
三上さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で35匹でした。最大は30cmでしたエリアK〜HにかけてとエリアTが良かったそうです。特にエリアTは夕方イレグイになり楽しい釣りになりました。(左写真)
7月24日(金) 曇り 気温23度
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で30匹でした。平均サイズも良く25cm以下のスモールはほとんど釣れなかったそうです。エリアXの本湖側とエリアK〜Hにかけての岬の先端の6m前後の水深が良かったそうです。
7月25日(土) 晴れ後雷雨 気温32度
山下さん、今日も桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして昨日と同じくらい釣れましたが今日はサイズがイマイチだったそうです。
佐藤さん、フロータ―で釣りをしようとお越しになりましたが忘れ物をしてしまい急遽秋元湖でボート(エレキ付き)で釣りをしてサイズは伸びませんでしたが数はたくさん釣れたそうです。

8月の日記

8月1日(土) 曇り 気温25度
加藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で15匹の釣果でした。
吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてサイズはイマイチでしたが数は釣れたそうです。
8月6日(木) 曇り時々晴れ 気温29度
小林さん、陸ッパリで釣りをして数は釣れましたがサイズがイマイチ伸びませんでした。
8月10日(月) 土砂降りの雨後午後曇り 気温21度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で12匹、最大は35cmでした。
松田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして1人平均15匹前後でしたが、サイズは伸びませんでした。
塚越さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして「釣れました?」と聞いたところ「あの雨の中で釣りをした自分を褒めてあげたい」と言われました。
今日は午前中を中心に土砂降りの雨にみまわれました。皆さん本当にお疲れさまでした。
8月11日(火) 曇り一時小雨 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で17匹でした。最大は32cm、エリアMの5〜6mラインが良かったそうです。
松田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で4人で釣りをして1人平均10から15匹、最大は38cmのいいサイズが釣れました。エリアMの3〜4mラインが良かったそうです。
8月12日(水) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で15匹でした。エリアKで夕方スモラバがイレグイモードになり最大も36pのいいスモールが釣れました。
渋谷さん、桧原湖でガイドフィッシングを楽しんで2人で20匹の釣果でした。最大は32cmでしたが、充分楽しい釣りになったそうです。
8月14日(金) 雨後晴れ 気温24度
松本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で17匹でした。サイズが小さければたくさん釣れそうでしたが途中からサイズ狙いに切り替えて、その甲斐あって38cmのいいサイズが釣れました。エリアSが良かったそうです。
8月15日(土) 晴れ 気温28度
今日もお泊りの松本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で28匹でした。最大は32.5cmでしたが、今日は平均サイズが良く25cm以上のバスが20匹以上釣れて楽しい釣りになったそうです。エリアKやSが良かったそうです。
8月16日(日) 晴れ 気温30度
今日お帰りの松本さん、桧原湖でお昼頃までボート(エンジン船)で釣りをして2人で16匹でした。最大は32cmで、エリアKとSでの釣果です。
8月20日(木) 晴れ時々曇り 気温27度
今日お泊りの吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で37匹の大漁でした。子バスも釣れましたが30アップが6匹、35cmが3匹釣れていい釣りになりました。朝一のエリアM
とエリアXの吊り橋の奥が良かったそうです。
8月21日(金) 曇り時々雨 気温25度
今日もお泊りの吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で35匹の今日も大漁でした。今日はさらにサイズがが良く30アップが10匹、最大は37pのいいサイズのスモールでした。今日も朝一のエリアMが良く、エリアXは不発でエリアR−13が良かったそうです。
8月22日(土) 曇り一時小雨 気温24度
今日お泊りの高橋さん、小野川湖でボート(手漕ぎ)で1人で釣りをして数は釣れましたがサイズがイマイチ伸びず苦戦してしまいました。
8月24日(月) 曇り時々晴れ 気温23度
今日お泊りの嶋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしましたがサイズも数もイマイチ伸びず大苦戦してしまったそうです。
ここ最近の冷え込みで軽いターンオーバーをしていて、水質がイマイチのようです。
明日頑張ってください。
8月28日(金) 晴れ 気温25度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で約15匹でした。平均サイズはかなり小さいものの最大は35cmでした。
8月29日(土) 雨後曇り 気温23度
今日もお泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で約20匹の釣果でした。昨日よりは平均サイズも良く楽しめたそうです。
8月30日(日) 曇り後雨 気温22度
今日お泊りの高木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で11匹の釣果でした。平均サイズは20cmでしたが、楽しめたそうです。エリアXが良かったそうです。

9月の日記

9月6日(日) 晴れ 気温26度
今日お泊りの霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で3匹でした。水深7mから10mラインをじっくり流してやっと釣れたそうです。
9月9日(水) 曇り時々晴れ 気温19度
今日お泊りの安間さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをして2人で約15匹でした。最大は住吉さんが釣った33pのスモールです。(右写真)
今日はとにかく風が強くて、しかも寒くて大変だったそうですがクランクベイトでも釣れて一年振りの小野川湖を楽しんだそうです。
9月11日(金) 晴れ時々曇り 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
加藤さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをしてサイズは小さいものの2人で40匹くらい釣れたそうです。
田中さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをしてサイズは小さいですがソコソコ楽しめたそうです。
9月12日(土) 曇り一時雨 気温18度
今日お泊りの野崎さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてお子様2人が3匹釣って最大は32cmでした。時々雨も降り、寒い一日でしたが、主役の2人が釣れたので一安心の一
日でした。
9月19日(土) 曇り時々晴れ 気温18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、今日はプロのガイドを受けました。やはりプロは違います。ターンオーバーで水質が悪く他のお客様が大苦戦している中2人で45匹の釣果…しかも40cmのスモールを筆頭に35cmクラスが何匹も釣れて、アベレージも25cm〜30cmのいいサイズだったそうです。右の写真は午前中の釣果の一部で、一番右の魚が40cmのスモールだそうです。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で3匹と大苦戦でしたが全て30アップのいいサイズでした。
9月20日(日) 晴れ時々曇り 気温20度
今日お泊りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で12匹、全て30cm前後のいいサイズで、昨日のリベンジ達成できました。
9月21日(月) 晴れ 気温20度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして2人で20匹、最大は32cmでしたが、最大魚以外はすべて25cm以下とサイズアップに苦しめられたそうです。
明日も頑張ってください。
9月22日(火) 晴れ 気温18度
今日お泊りの石毛さん、秋元湖でボート(エレキ付き)と陸ッパリで3人で釣りをして1〜3匹の釣果でした。サイズも伸びず苦戦したそうです。
9月23日(水) 曇り時々雨 気温17度
今日もお泊りの石毛さん、桧原湖でボート(エンジン船とエレキ付き)で5にんで釣りをして一番釣れた方で5匹、1人の方は残念ながらノーフィッシュでした。30アップのいいサイズが2本釣れたそうです。

10月以降の日記

10月1日(木) 曇り後晴れ 気温17度 水温17度
今日は私(オーナー)が2カ月半振りの釣行です。今シーズンは中々釣りをする時間が取れずやっと釣りが出来そうになったのですがかなり釣果は厳しそう…1匹釣れればOKと欲をかかずに出かけました。まずはエリアM‐1、2、3と試しましたがベイトは映りますがルアーには無反応…予想以上に寒く一度帰宅して防寒対策…次にエリアTへ、ここはこの時期必ず釣りをするポイントですが魚探にバスに追われるベイトが映りましたが無反応、エリアSのフラットエリアに行きました。ここは本当にベイトが多く11月から始まるワカサギシーズンが楽しみです。でも私(オーナー)のルアーには無反応
余談ですが今シーズンからワカサギ釣りの解禁が11月1日からになりました。昨シーズンまでのようにバスが釣れないからといってワカサギ釣りに逃げられなくなったのでこの後も頑張ってバス釣りを続けました。
この時期の定番エリアUへ、釣り始めてすぐに念願の初ヒット!ヤッターと思いリールを巻くと何の抵抗も無く上がってきたのは15pの子スモールでした。約3時間頑張ってやっと釣れたのがこのサイズか…とがっかりしながらもアブレを逃れてチョッと嬉しい…気が楽になりキャストすると続けてヒット!今度は久しぶりのいい引きを味わって釣りあげたのは34cmのいいサイズその後もエリア内の所々でポツポツと釣れて14時頃にイレグイになって6連チャンの絶好調!!結局夕方までこのエリアで粘って12匹の釣果でした。内訳は最大35cm2匹、34cm1匹、32cm1匹と30アップ4匹、20cm台が4匹、20cm以下が2匹、10cm前後の超子バッチが2匹でした。
期待以上の釣果に大満足の一日でした。
10月3日(土) 雨後曇り 気温15度
今日お泊りの吉田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で1人で釣りをしてエリアUで13匹エリアXで3匹の合計16匹の釣果でした。最大は32cm、アベレージサイズは25cm前後でしたが、充分楽しめたそうです。雨の降る寒い中頑張って今シーズンを締めくくりました。ワカサギシーズンもお待ちしています。
10月5日(月) 曇り時々晴れ 気温16度 水温14度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。9時頃からの釣行です。まずは秋の定番ポイントエリアQ‐1へ…魚探への反応も良く、しばらく釣っているとファーストフィッシュをゲット!結果この日最大の30pのスモールでした。その後前回良かったエリアUへ行き続けて3匹ゲットしましたが全て25cm以下の子バッチでした。その後エリアTやS、その他何箇所かまわり1匹追加して15時頃またエリアUに戻りました。やはりここが一番魚影が濃いようで、子バッチを4匹と桧原湖では珍しいブルーギルを2匹釣りました。ブルーギルは年間でも1匹釣れるかどうかなのに1日で2匹も釣ったのは初めてです。夕方のいい時間に何とかいいサイズを追加して帰ろうと朝いいサイズが釣れたエリアQ‐1へ…水深12メートルにいい反応があったので狙ってみると早速いいアタリが…ロッドもしなり充分な重さの引きが…6年前にこのポイントで釣った45cmが頭によぎりながら慎重に寄せてくるとウロコの大きな巨大魚が!!楽々60センチを超えるニゴイでした。大物がかかった時の緊張感を楽しむことは出来ましたがまさかニゴイが釣れるとは…素晴らしいオチが付いて終了となりました。結局8匹の釣果でしたが今日はサイズがイマイチでした。
10月16日(金) 晴れ 気温15度 水温14度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。裏磐梯も少しづつ秋が進み月島も綺麗に色付いています。来週末にかけてがピークになりそうです。
先週の釣行で私(オーナー)のレベルではエリアQ-1かエリアUでしか釣れないようなのでその2つのエリアを中心に釣りをしました。食いが渋る昼間は湖上から写真撮影をして間をつなぎ朝夕の入れ食いに賭けました。
ところが朝一番に入ったエリアQ-1が無反応…先週サイズがイマイチだったエリアUへ移動しました。
今日はこのエリアが正解なようでいきなり4連チャンでサイズも30cm前後とマズマズでした。その後11時頃まで粘りましたがやはり昼間は渋く無反応になったので風景写真撮影へ…湖上から裏磐梯の紅葉を楽しんで15時頃にエリアUに戻りました。15時30分頃入れ食いになり4匹追加、ポイントを変えて終了間際にこの日最大の34cmと30cm前後のスモールを追加して終了しました。最大は34cm、他に30前後が3匹、25cm前後が4匹、子バッチ2匹の合計10匹でした。今日はサイズも良く楽しい釣果になりました。昨年の10月は釣れない日が続きましたが今年は良く釣れます。色々と釣り方を変えたのがいいのかもしれません。
今年最後の桧原湖釣行を計画している方へ…
朝晩はかなり寒く暖かくしてお出かけ下さい。雨が降ったら最悪です。直前の予約でも当館、ボートともに空きがありますので天気予報を見ながら晴れの日を狙って遊びに来て下さい。もちろん、ポイントや釣り方のアドバイスもさせていただきます。
10月17日(土) 晴れ 気温15度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして4人で10匹でした。イマイチの釣果に見えますが、4人中2人は睡眠不足でほとんど寝て過ごしたのであまり釣りをしていないそうです。昨夜の電話でアドバイスしたポイントや釣り方が良かったようで、「言われた場所以外では釣れませんでした。本当にいい場所を教えてもらいました」と感謝されてしまいました。
明日は全員睡眠もバッチリとれるので皆さん頑張って今年最後の桧原湖釣行を楽しんでください。
10月23日(金) 晴れ 気温14度 水温12度
今日は奥さんも一緒に釣りに行きました。「もう寒いから今年は行かない」と言っていたのですが私(オーナー)が行くたびに10匹前後のバスを釣ってくるので「最後の最後にもう一回だけ…」と防寒対策をしっかりして出かけました。「いっぱい釣らせろよ!」と脅されながら9時頃湖畔に…ところがチョッとしたトラブルがあって10時30分の出船となってしまいました。ゴールデンタイムを逃してしまったので心配しながらエリアUへ…かなりの子バッチでしたが奥さんにヒット!一安心して私(オーナー)にもヒット!その後奥さんが1匹、私(オーナー)が3匹追加しました。ポイントを少し変えると単発ですがポツポツとアタリがあって約2時間で2匹づつ追加しました。奥さんにも引きが味わえる30cm弱のいいサイズが釣れて私(オーナー)が6匹、奥さんが4匹の釣果で13時30分頃お昼休憩になりました。冷え切った体に暖かいラーメンがありがたい季節になりました。
1時間後に釣り再開…15時30分頃から入れ食いになりました。しかも奥さんのタックルボックスに入っていた何時買ったのかもわからないワームを使い始めると爆釣モードへ…私(オーナー)の3倍もアタリがあってビックリ!少しワームを分けてもらうと私(オーナー)もプチ入れ食いになりました。それでも誘い方が違うのか何なのか奥さんの勢いにはついていけません。結局午後の部は奥さんの大爆釣…1時間チョッとで10匹も釣りました。私(オーナー)は4匹追加に終わり、結局奥さんが14匹、私(オーナー)が10匹の合計25匹の大漁でした。最大は2人とも32cmのスモールでした。負け惜しみではありませんが平均サイズは私(オーナー)のほうが良かったようです。
家に帰ってネットで大漁にワームを仕入れました。次回の釣行が楽しみです。
10月29日(金) 晴れ 気温15度 水温12度
今日は私(オーナー)が1人で釣りに行きました。前回釣れたワームも入荷して期待して出かけましたが今日はイマイチ…いつものポイントには入れましたが他のポイントはことごとく他のボートとバッティングしてしまい風も強くて釣り辛く、午前中は2匹と大苦戦でした。昼休憩を1時間取って14時30分頃釣りを再開するとこの日最大の36cmのいいサイズをゲット!かなり強い引きを楽しんで大満足でした。イレグイタイムは無いもののその後ポツリポツリと釣れ続けて夕方までに6匹追加の合計8匹の釣果でした。数はイマイチでしたが今日はサイズが良く最大36cmのほかに33p、32cm、30cmと30アップが4匹、25cm前後が2匹、20p以下の子バッチが2匹でした。
午前の釣りが終った時には今シーズンも終わりかな?と思いましたが天候次第であと1〜2回楽しめたらと思います。
11月9日(月) 曇り時々晴れ 気温14度 水温11.7度
今日も私(オーナー)が1人で釣りに行きました。先週末は今シーズン初のワカサギ釣りも楽しんで釣り三昧の今日この頃です。その時の釣果はワカサギ釣りのページをご覧ください。
9時30分頃から釣り始めて、まずはエリアQ‐1へすぐにファーストフィッシュをゲット!!30pのスモールでした。今日もソコソコ楽しめるかな?と期待しましたがその後続かずにエリアUへ…先行者も居ないので色々なポイントを試しましたがノーバイト、今年一番の有力ポイントも無反応でした。先週ワカサギの入れ食いを楽しんでしまった私(オーナー)の体には、この全くアタリの無い状態はかなりの苦痛でしたが成すすべもなく時々アクビをしながら頑張って12時頃にやっと2匹目の25pを釣りました。その後朝一釣れたエリアQ‐1へ…ここも完全に無反応でした。離れたところで釣っているバスボートの方は釣れているのか気にしながら粘ってノーフィッシュ…もう一度エリアUに入りなおしましたがノーフィッシュ…15時30分頃に最後の望みをかけてもう一度エリアQ‐1に行き釣り始めたら急なにわか雨…結構な降りにカッパも無いのでギブアップ…結局2匹の釣果に終わってしまいました。他に唯一居たバスボートの方も2匹の釣果で「今日は何をやってもダメ」と言っていたそうです。腕の問題では無いようなのでチョッと安心…天候次第で最後のリベンジに出かようと思っています。
11月27日(金) 晴れ 気温12度 水温8度
晴れて温かそうだったので今シーズン最後の釣行に出かけました。
結果はノーフィッシュ、ノーバイト・・・今日はワカサギも低活性だったそうです。
これだけ釣れなければ諦められます。
今後はワカサギ釣りを楽しもうと思います。

今シーズンもたくさんのお客様にお越しいただいて誠にありがとうございました。来シーズンも宜しくお願い申し上げます。
トップページ料金&ご予約最新の釣果バス釣り日記釣れ釣れ写真釣りコンテスト
裏磐梯五色沼のペンションオーベルジュ渓翠館桧原湖・小野川湖ワカサギ釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 桧原湖 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)