桧原湖 スモールマウスバスフィッシング情報 2010年の日記 ペンションオーベルジュ渓翠館

トップページへ
桧原湖 ペンション 料金とご予約 バス釣り日記 釣れ釣れ写真 釣りコンテスト
トップページ 桧原湖スモールマウスバスフィッシング最新情報 〉2010年の日記 サイトマップ

桧原湖スモールマウスバス2010年の日記

ここでは2010年シーズンの日記を紹介しています。最新の情報は今月の日記コーナーで確認出来ますが、「一番いい時期はいつ?」、「○月に釣りに行きたいけどその時期はどんなルアーが有効なの?」、等々・・・他の過去のシーズンの日記とあわせてこれから先の事を推理する為の参考にして下さい。
なお、エリアやポイントの番号は2004年版のポイントマップに合わせてあります。
4・5月の日記 6月の日記 7月の日記
8月の日記 9月の日記 10月以降の日記

4・5月の日記

4月15日(木) 雪後晴れ 気温0度
しばらく家を開けていたので、チョッと期待しながら桧原湖の様子を見に行きました。先週出かける前に見たときには氷に閉ざされていましたが氷が開けて湖面が美しく輝いていました。
それにしても今年は春の訪れが遅いようで、出かけている間は温かかったようですが私たちが戻ってからはまた真冬の天気になってしまいました。この時期に雪が降るなんて・・・
でも湖面が見えれば融けるのは早いので一安心です。釣果は厳しいものになりそうですがGWには釣りが楽しめるでしょう。
GW期間中3組のお客様が延べ6日間釣りをしましたがノーフィッシュでした。
5月1日、2日は気温も低く水温も上がらず8度前後・・・当然バスの活性が上がる訳もなく皆さんお疲れ様でした。
5月6日(木) 晴れ 気温28度 水温14度
GWの後半、3日から気温が高くなり今日は初夏を思わせる陽気に…「もしかして?」と思い夕方陸ッパリへ…いつもなら奥さんは「疲れてるから」とパスするのですがこの時期毎年私(オーナー)がいいサイズを釣ってくるのと、ここ数日の暖かさにさすがに期待をしたのと「今年の目標は50アップ!」とかなり高いところを見ていてモチベージョンも高いためか「私も行く」と二人で出掛けました。現地に着くとバスに追われている感じではないもののベイトが水面をピチピチと跳ねていて、水温を計ると14度もあって期待が持てます。私(オーナー)はトップ、奥さんはワームで釣り開始…期待に反してイマイチ無反応です。私(オーナー)はミノーに、奥さんは釣れ釣れ1に変更しました。変更して2投目で奥さんにヒット!!この時期は釣れればいいサイズなので私(オーナー)も慌てて奥さんのもとへ…何故か冷静にドラグ調整をしながら魚とのやりとりをしている奥さん…「大きいんじゃないの?」の私(オーナー)の問いかけに「そーでも無いかも」と呑気に答えながら寄せてきました。「でっでかい!慎重に!」と私(オーナー)が言うと「うっ嘘〜、アッ本当だー」と急にあわて始めました。私(オーナー)が慎重に口をつかんでランディング!!
計ってみると44pのプリプリのバスでした。
一気にテンションが上がって奥さん上機嫌…GWのお客様には申し訳ない気持ちでチョッと心が痛みましたがこれが地元の強みなのでお許しください。
その後30分ほど釣りをしましたが私(オーナー)はノーバイトノーフィッシュでした。
シーズンインはいつもこんな感じです。1匹釣れればOKですがその1匹に期待が持てます。
思ったよりも水温も高くこれからが楽しみです。来週は天候と相談しながら行けるようならボートを出したいなーと思っています。
5月18日(火) 晴れ 気温25度 水温 いかり潟15度 島周り14度 本湖13度
今日は私たちが今シーズン初のボート(エンジン船)釣行です。ここ数日暖かい日が続いたので期待して出かけました。お昼からのゆっくり出勤です。
始めて数分で私(オーナー)のシャッドプラグにファーストヒット!!36pのいいサイズのスモールでした。この時期は平均サイズがいいのも大きな魅力です。その後すぐに奥さんのワームにもファーストフィッシュ!!サイズはイマイチでしたが二人とも釣れて一安心。反応がイマイチなので吊り橋をくぐりいかり潟へ…やはりここのほうが水温も高く見えバスも確認できました。今日はワームよりもシャップラグのほうに反応がいいようで私(オーナー)のほうが順調に釣果を延ばしました。今日の最大漁38pグッドサイズ(右写真)も釣れて絶好調…やはりこのサイズは引きも別格でドラグも出て楽しめます。夕方も2匹追加して8匹の釣果です。(38p36p35p各1匹34p2匹30pクラスが1匹25pクラスが2匹)
奥さんは4匹釣って夕方はワームを諦めて釣れ釣れ1へ…シャッドプラグは体力の問題で使えないため、釣れ釣れ1を選択しました。これが大正解でいきなり1匹ヒット!!そして最後の最後にドラマが…そろそろ帰ろうと岸際を流しながら釣っていくと奥さんの釣れ釣れ1にヒット!!竿が大きな弧を描いてドラグが鳴ります。「この魚すごーい引く〜。見て見て〜この竿の曲がり〜。格好良くない?」「サイズは?」と聞くと「たいしたことないと思う。でも引く〜」と楽しそう。あまりに引くので「サイズいいかもしれないので慎重に…」とアドバイスしてボート際に寄せてくると思った通りのいいサイズ…私(オーナー)が慌ててハンドランディングしました。上がった魚を見て奥さんもビックリ「40ある?40あるかも〜」計ってみたら40.5pの大物でした。奥さん今シーズン2匹目の40アップに大喜び…満面の笑みでの写真撮影になりました。(左写真)
先日もそうでしたが奥さんは「今シーズンの目標は50アップ」と公言している割には自分にいいサイズが釣れると思っていないらしくドラグを出されてもイマイチ緊張感がありません。バラさなかったからいいもののもう少し慎重にお願いしたいものです。
結局二人で14匹の釣果でした。午後からの半日でこれだけ釣れて、平均サイズも良く、最後は40アップも釣れていい釣行になりました。
5月21日(金) 晴れ 気温25度 水温 いかり潟15度 島周り14度 本湖13度
今日も私たちが釣りに行きました。10:30頃からの釣行です。今日も私(オーナー)がプラグ、奥さんがワームで釣り始めましたがやはりワームには反応が悪くお昼回って私(オーナー)が2匹、奥さんがノーフィッシュでした。その後何とかワームで釣りましたがサイズがイマイチ…今回は早めにワームに見切りをつけて釣れ釣れ1に変更したところ順調に釣果を延ばして釣れるサイズも良くなり絶好調!!私(オーナー)もシャッドやミノーで順調に釣果を延ばして夕方まで頑張って奥さん16匹、最大は34p 私(オーナー)も16匹、最大は36pで合計32匹の大漁でした。釣れ釣れ1やプラグに反応する魚はサイズが良く、ほとんどが30〜35pの釣り応えのある魚でしたがワーム等の釣りで釣れてくるのはイマイチサイズが良くありませんでした。3年ほど前にこの時期ワームよりプラグのほうが釣れた年がありましたが今年はその傾向が強いようです。
ミノーやシャッドで釣りをすると釣れなくてもチェイスを確認できるので釣果以上に楽しめます。釣れ釣れ1の場合は釣れるか釣れないかはっきりしていて「追ってくるけど食わない」という反応が無いので「本当にこの釣りを通していいのか?」と迷う時もあります。
5月22日(土) 晴れ 気温28度 水温16〜18度
今日は三上さんがゴールデンウイークのリベンジです。
昨夜ご到着でしたので、昨日の状況を報告させていただきました。
ところが今日は昨日あれだけよかったシャッドやミノー、釣れ釣れ1は全くの無反応で、昨日ほとんど無反応で釣れても子バッチだったワームに好反応でした。今日も晴れて水温がさらに上がり、また土曜日で釣り人が増えたせいもあるのでしょうか?聞いてビックリの状況変化でした。
ワームが釣れるとなれば相方の野村さんの独壇場で順調に釣果を延ばしました。三上さんは相手にペースを握られて絶不調…キャストも決まらず大苦戦してしまったそうです。
それでも最後の最後の帰り際に41pのスモールを釣って大逆転!!
野村さんに「ブーブー」言われながら終了しました。
結果は三上さんが7匹で最大は41p 野村さんは11匹で最大は34pでした。
平均サイズも良く、無事ゴールデンウイークのリベンジも達成して楽しい1日になったそうです。
5月29日(土) 晴れ時々曇り 気温16度 水温14度
今日お泊りの佐賀さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして3人で1匹と大苦戦でした。
昨夜ご到着でしたので「今週は寒い日が続き本湖はあまり釣れませんのでいかり潟で頑張って下さい」とアドバイスはしたのですが、いかり潟で釣り始めて1匹釣って1匹バラしたあたりから小雨が降り、霧も出てきてしまいボート屋さんに戻ったそうです。その後ボート屋さんの前で釣りをしましたがイマイチ反応が無く苦戦してしまいました。明日はいかり潟で頑張って下さい。

6月の日記

6月1日(火) 晴れ 気温18度 水温13度〜16度
今日も奥さんが絶好調でした。
先週1週間低温の日が続いて本湖の釣りはまだなようなのでいかり潟中心に釣りをしました。ほぼ一通り釣った後で本湖へ向かおうと思いボートを進めているとペアリング中のデカバスを私(オーナー)が発見!!ネストのバスを釣るのは賛否両論ありますが、私達の中では、卵を産んで守っているオスはサイズにかかわらずタブー…でも産卵前のメス待ちやペアリング中は大物に限ってOK…と決めているので「これはアリよね!!」と奥さんやる気満々…早速対戦モードへ突入…ペアリングのバスは過去何度か挑戦しましたがルアーを無視されるばかりで方法が間違っているのか釣った試しがありません。「相手されない様なら早々に諦めろよ」と条件をつけました。私(オーナー)は釣れるまで本当に暇になるのです。ところが今回はいつもと違ってルアーを落とすと直ぐに反応が…これはいけるかも?と思いアドバイスをしているとすぐにくわえました。アワセが遅いのかスッポ抜け…気を取り直してもう一度挑戦するとまたくわえてくれて今度はフィッシュオン!!激しい引きに何とか耐えて私(オーナー)がハンドランディング…釣れてビックリ45pの大物スモールでした。一緒にいたメスバスはこれより3割くらい大きかったので釣れても40p弱かと思いきや…あまりのグットサイズに奥さんビックリ&大喜びでした。だとすると一緒にいたメスバスは50アップ確実?でもメスは中々釣れないと聞いているしこれ以上ダメージを与えても…と思い写真撮影を素早く済ませて奥様の元にお返ししました。釣っておいて何ですが元気な2世を頑張って産んでね。
その後昨日良かったとボート屋さんに言われたエリアS-2で釣りをして釣れ釣れ3で1匹追加、風が当たっているエリアR-6,7,9と流してここでも奥さんが釣れ釣れ3で3匹追加、私(オーナー)がミノーで1匹追加していかり潟へ…途中釣りながら進んでいくとまたペアリング中のデカバスを私(オーナー)が発見…今回のメスは先程のよりもさらに一回り大きく感じますがそのせいか一緒にいるオスは少し小さく感じましたが奥さんロックオン!!もちろん私(オーナー)に譲る気持ちは毛頭ありません。と言っても私(オーナー)は基本的にネスト絡みのバスは状態に関係なく釣らないようにしているので不満はありませんが…今日はペアリングのオスが口を使う日なのか今回も奥さんのルアーに積極的に反応します。ほぼ先程の45pのバスを釣った時と同じような事が繰り返されてフィッシュオン!!奥さんが釣って私(オーナー)がハンドランディング…期待以上の44pの大物でした。じゃあ一緒にいたメスバスは!?
一日に2本の40アップをゲットした奥さん…上機嫌で釣りを終えました。
今日は普通に釣ったバスのサイズも良く、奥さんは39p、私(オーナー)は37pを筆頭に35pクラスが多数、ほとんどが30pクラスで30p以下のサイズは二人で5匹前後しか釣れませんでした。
結局数でも奥さんに負けて奥さん22匹、私(オーナー)が21匹、合計43匹の釣果でした。
サイズも良く、二人とも20匹を超える釣果に大満足の1日でした。
奥さんはほとんどがワームで釣って釣れ釣れ3でも4匹、ミノーで1匹、私(オーナー)は7割がミノーやシャッド、残り3割がワームでの釣果です。やっと本湖の水温も上がり始め、待ちに待った本格シーズンも間もなく訪れそうです。
6月3日(木) 晴れ 気温18度 水温14〜18度
今日も私たちが釣りに行きました。
朝9時頃の出船です。
まずはボート屋さんのワンドからかるく様子をみました。ミノーへのチェイスが2回ありましたが釣れませんでした。水温が上がる午後にもう一度来ることにしてエリアXへ…午前中は水温の高い吊り橋の奥から釣りをしようと外側の島周りは軽く流しながら釣りをしていると奥さんの釣れ釣れ3にヒット!!その後吊り橋をくぐりましたが一昨日釣れた35cm前後のバスはみんなネストを持ってしまっていて私達の対象魚にならずアタリも減ってやっと釣れると25p前後のバスでした。2日でこうも状況が変わるとは…いかり潟を見切って本湖の釣りへ、エリアXの南側入り口からショアラインを流しながら南下して釣れ釣れ3で数匹ゲットしましたが反応はあまり良くないのでエリアQのシャローへ、ここは完全無反応でエリアを大きく変えてエリアCのシャローを北上しました。ここが今日は活性が高いようでルアーへのチェイスもあって二人とも2匹づつ追加しました。その後エリアN-1に行きましたが魚影も全く確認できずエリアXの島周りに入り直して夕方エリアMのシャローで釣りをして終了しました。
いかり潟はポストスポーンで釣れず(ネストを狙えば別ですが)本湖はまだ魚影が薄く、ルアーもワームを底に落とす釣りよりはミノーや釣れ釣れ3の釣りのほうが反応がや々良いようですが、ベストでもないようで一昨日の釣りが嘘のように難しい釣りになってしまいました。
結局私(オーナー)が10匹、奥さんが11匹の合計21匹の釣果でした。最大は二人とも34pでした。
6月4日(金) 晴れ 気温19度
今日お泊りの川崎さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約20匹の釣果でした。30p後半のいいサイズも釣れて半分はペンシルベイトで釣れ、楽しい釣行になったそうです。エリアAからCにかけてのシャローが良かったそうです。
6月5日(土) 曇り時々雷雨&ひょう 気温14度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で17匹でした。最大は37pでした。エリアAからCにかけてのシャロー、エリアM、エリアXの外側島周りで釣りをしたそうです。
佐藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人5〜10匹の釣果でした。
岡野さん、桧原湖でフローターで釣りをしましたが1匹の釣果に終わってしまいました。以前爆釣したポイントで釣りをしましたが今年はまだ水温が低く苦戦してしまったようです。右の写真は唯一釣れた37cmのスモールです。
6月6日(日) 晴れ 気温24度
今日お帰りの岡野さん、小野川湖でフローターで釣りをして昨日アブレてしまったご友人も初のスモールをゲットして、岡野さんは過去最高の42pのスモールが釣れたそうです。何匹釣れたのかはわかりませんが、私(オーナー)が案内したポイントが珍しく当たって満足の釣行になったようでした。以下は岡野さんからのメールより…
状況としては教えていただいたポイントでおかっぱりでした、8時ぐらいに現地に到着、ベイトフィッシュがかなりいました。
ときおりボイルもありました、1時間おきぐらいに食いがたつ感じでバイトがあるときは連続でそれいがいは待つって感じで釣ってました。
ヒットルアーはAR−45、カットテール3.5インチ両方ともノーシンカーですあと釣れ釣れ1でもバイトがありました。
 写真は42pと35cmのスモールです。
わざわざメールでのご報告ありがとうございました。
6月8日(火) 晴れ 気温24度 水温16度
今日は私達が釣りに行きました。湖に着くと東風が吹いていていい感じでした。まずは風下側のエリアRを6-7-9-10-3-2-1と攻めてミノーと釣れ釣れ3に好反応!!特に奥さんの釣れ釣れ3は絶好調でした。その後エリアNのシャローへ…私(オーナー)も釣れ釣れ3に変更しました。今日はこちらのほうがいいようで私(オーナー)にもコンスタントにアタリが出るようになりました。その後エリアS-2のシャローへ…ここも順調に釣れます。一通り釣り終わったのでエリアVとWを流しましたがイマイチ反応が悪く、エリアXの外側の島周りへ行きました。今日は風裏になってしまっているためイマイチ反応が鈍く釣れてもサイズがイマイチのためエリアRとNの朝反応が良かったポイントと先行者がいて出来なかったポイントに行きましたが朝ほどの反応が無く、夕方のゴールデンタイムは今日一番反応とサイズが良かったS-2へ…やはり今日はここがいいようで二人で10匹近く追加して終了しました。私(オーナー)も奥さんも23匹づつ釣って合計46匹の大漁でした。最大は私(オーナー)が37cm、奥さんが34pでしたが釣れた魚はほとんどが30アップのいいサイズで、数もサイズも楽しめていい一日になりました。二人とも半分以上は釣れ釣れ3で釣りました。他にはミノーとノーシンカーワームが好調で、特に奥さんの置き竿が昨年同様絶好調!!7匹も釣ってました。今年の桧原湖は平均サイズがいい気がします。30pクラスはコンスタントに釣れます。本湖も水温が上がり良く釣れるようになりました。これからも楽しみです。
6月9日(水) 晴れ 気温26度
今日お泊りの玉井さん、桧原湖でボート(エンジン船とエレキ船)で6人で釣りをして皆さんまあまあ釣れて楽しめたそうです。最大はボートを降りて桟橋から釣った46pのスモールでした。
高木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして平均サイズも良く楽しめたそうです。
6月10日(木) 晴れ 気温25度
今日もお泊りの玉井さん、桧原湖でボート(エンジン船とエレキ船)で6人で釣りをして今日は昨日と別の方が44pのスモールをゲットしました。今日も皆さん釣れて竿頭は13匹の釣果でした。毎年この時期に遊びに来ていただいていますが、皆さん「今年はサイズが良くて楽しい」と満足そうでした。来年もお待ちしています。
今日もお泊りの高木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、昨日よりチョッと渋い感じでしたがトップウォーターでも釣れて楽しめたそうです。明らかに40アップのスモールを取り込み寸前のところでラインブレイクしてしまいチョッと悔しそうでした。
6月11日(金) 晴れ 気温26度
今日お泊りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で13匹でした。最大は念願の桧原湖初40アップ!!43pのスモールでした。(右写真)
スモールの40アップは野尻湖では何回も釣ったことがありましたが桧原湖では初めて釣れたそうです。桧原湖のスモールは30p後半は以外と釣れますが40pの壁が結構高くて苦労されている方が多いんですよね。6年越しの念願がかない良かったですね。おめでとうございます。
今年は本当にサイズがいいですね。今日で3日連続40アップが釣れています。しかも全てエリアMで釣れました。
今日お帰りの高木さん、朝食までの釣果で8匹釣れました。最大は39.5pのスモールでした。40pには5o足りませんでしたがいい引きを味わったそうです。
今日お泊りの君塚さん、青木大介プロのガイドを受けて約20匹の釣果でした。ほとんどが35pから40pのスモールで最大は44pだったそうです。さすがにトッププロは違いますね。
今日からお泊りの金子さん、夕方ご到着でチョイ釣りに陸ッパリへ…25p前後のスモールを1匹ゲットしてチョッと気が楽になったそうです。明日も頑張って下さい。
6月12日(土) 晴れ 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
渡辺さん、桧原湖で3人でボート(エレキ付き)で釣りをして一人平均20匹の大漁でした。最大は36pのスモールでした。平均サイズも良く楽しめたそうです。
越智さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、約20匹の釣果でした。平均サイズはイマイチだったようですがミノーや釣れ釣れ3に好反応で楽しめたそうです。
金子さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で3匹の釣果でした。慣れない桧原湖で午前中大苦戦してしまいましたが午後から釣れて、バラした魚も何匹かいて、スモールの引きも味わって釣果以上に楽しめたそうです。
藤井さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして、ソコソコ釣れて楽しめたそうです。
今日お帰りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で20匹以上の釣果でした。最大は39pのスモールでした。エリアCMNSが良かったそうです。
6月17日(木) 晴れ 気温26度 水温20度
今日は私達が釣りに出かけました。朝10:30からのスタートです。まずはエリアMのシャローから釣り始めてミノーに好反応するものの20p以下の子バッチでした。そろそろ子バスの季節になってしまったのかな?と思いながらエリアXの島周りのシャローへ…ここも子バッチの嵐でしたが南下するにつれていいサイズが混ざるようになりました。相変わらず奥さんの置き竿も絶好調!!しかも置き竿のほうがいいサイズで奥さんは順調に釣果を延ばします。その後もシャローを延々と南下してアタリが減ってきたのでエリアS-2とその南の流れ込み周辺に行きました。ここは魚影が濃いもののサイズが子バッチのみでいいサイズが釣れません。結局エリアXの南に戻ると相変わらずここは絶好調でいいサイズも混ざります。35pクラスのイレグイもあって奥さんがこの日最大の38pをゲット!!その後メインのロッドで37p、置き竿で30pクラスを同時に釣って、ルアーを投げたまま奥さんのフック外しを手伝っていた私(オーナー)の竿にも釣れて二人で釣りをしているのにトリプルヒット!?船上大賑わいでした。(右写真)結局夕方まで楽しんで奥さん70匹、私(オーナー)が57匹で合計127匹の超大漁でした。最大は奥さんが釣った38p、私(オーナー)は35pでした。
いつもの年ならシャローで子バッチが釣れ始めると子バッチの嵐になってしまい、いいサイズは少し沖で釣らないと釣れないのですが今年はいいサイズが混ざるので楽しめます。
全体の2割は30〜38pのいいサイズ、3割が25〜30pの引くサイズ、残り5割が25p以下の子バッチでした。15p前後の超子バッチもたくさん釣れますが数釣りに加えてサイズも楽しめるので大満足の一日になりました。
シャローでもいいサイズが混ざるので沖目の釣りに慣れていない人でもかなり楽しめます。
6月18日(金) 曇り時々晴れ 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で58匹の大漁でした。置き竿も試してみたところいいサイズが釣れると大好評でした。最大は二人とも38.5pのいいサイズで楽しそうでした。
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約50匹の大漁でした。子バッチでノリが悪いですがトップにも好反応で午前と午後各2時間のトップウォータータイムを作ったそうです。その時間もワームでしっかり釣ればもっと数は延ばせたかもしれませんが、トップに果敢にアタックしてくるバスを楽しんだそうです。
6月19日(土) 曇り一時雨 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
鶴岡さん、桧原湖でボート(エンジン船)でご家族4人で釣りをして約90匹の超大漁でした。9歳と5歳のお子様もそれぞれ20匹位釣れてしかもサイズはお子様のほうが良かったようで楽しい一日になって大満足でした。最大は34pですが、子バッチに混ざっていいサイズも結構釣れたそうです。(右写真)
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で41匹の釣果でした。最大は35pでした。
堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約60匹の大漁でした。奥様二人はボート店の桟橋でお子様と午前中を中心に楽しんで二人で10匹の釣果でした。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして一人で15匹でした。30アップもソコソコ釣れて久しぶりの桧原湖を楽しめたそうです。
宮崎さん、秋元湖でボート(エレキ付き)で6人釣りをして皆さん10匹前後の釣果でした。
6月20日(日) 曇り時々晴れ 気温28度
今日もお泊りの宮崎さん、桧原湖でボート(エンジン船)で5人で釣りをして一人約20匹づつ釣れて約100匹の大漁でした。トップやセミパターンでも釣れて39pや38pを筆頭に30アップのいいサイズもたくさん混ざり皆さん楽しそうに戻ってきました。釣りコンテストへのご応募お待ちしています。
今日お帰りの鶴岡さん、今日は家族4人で陸ッパリで釣りをして15匹の釣果でした。エリアMが良かったそうです。(右写真)
今週末は17日の私達の釣果同様、シャローで数釣りを楽しめて、しかもいいサイズもかなり混ざり全てのお客様が本当に楽しそうでした。今年の桧原湖はかなりイケてます。不景気のせいか釣り人も減っていて釣りやすいので皆さん是非遊びに来てください。
6月25日(金) 晴れ 気温26度
今日お泊りの小野寺さん、桧原湖で3人でボート(エンジン船)で釣りをして子バッチの大漁でした。最大は35cmでニゴイの50アップも釣れたそうです。
6月26日(土) 晴れ 気温24度
今日お泊りのお客様の釣果です。
霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で一人で釣りをして子バッチは無視して大物狙いに徹して41pを筆頭に39pも釣れて30〜35cmクラスは10匹以上釣れました。エリアG周辺の水深8mが良かったそうです。(右写真)
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で50匹、最大は35cmでした。
越智さん、桧原湖でボート(エンジン船)で一人で釣りをして数だけはたくさん釣れたそうです。

7月の日記

7月2日(金) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お泊りの佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で4人で釣りをして一人平均10〜15匹、最大は35cmでしたが、平均サイズが伸びずにチョッと苦労したそうです。
7月5日(月) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りの山口さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で約50匹釣れました。子バッチが多く最大でも30pでしたが数釣りに徹して楽しんだそうです。
7月7日(水) 晴れ 気温26度
今日からお泊りの伊藤さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをしてサイズはともかくたくさん釣れて楽しめたそうです。
7月8日(木) 晴れ、夕方土砂降り 気温26度
今日もお泊りの伊藤さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして今日もサイズはともかくたくさん釣れました。昨夜「置き竿で釣るといいサイズが釣れるかもしれませんよ」の私(オーナー)のアドバイスを奥様が試したところこの日の最大、奥様初の30アップのスモールが釣れてあまりの引きの良さにビックリしたそうです。
7月10日(土) 曇り 気温22度
今日お泊りの鶴岡さん、桧原湖でボート(エンジン船)でご家族4人で釣りをして皆さんたくさん釣れて楽しかったそうです。エリアHからK周辺の立木の根本に着いているバスのサイズが良いのが解りそこからはサイズも楽しめたそうです。最大はエリアRで奥様が釣った34pのスモールです。(右写真)
7月13日(火) 曇り一時雨 気温22度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で40匹以上釣れました。子バッチが多かったですが最大は41pのビックスモール!!
当館に通いはじめて9年…やっと念願の40アップが釣れました。
おめでとうございます。
7月14日(水) 曇り一時雨 気温23度
今日もお泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日も40匹以上釣れました。最大は35cmでしたが、2匹釣れて平均サイズも昨日より良く、楽しい1日になりました。
今日お泊りの塚越さん、陸ッパリで4人で釣りをしてボチボチ釣れたそうです。明日のボート(エレキ付き)頑張ってください。
7月15日(木) 曇り時々晴れ 気温22度
今日もお泊りの塚越さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で4人で釣りをして皆さんソコソコ釣れましたがサイズは伸び悩んだそうです。昨年は土砂降りの雨の中での釣行でいたので今回は天気にも恵まれて楽しめたそうです。
7月17日(土) 晴れ後14時頃から激しい雷雨 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
落合さん、毎年この時期小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをするのですがいつも子バッチの嵐で油断していたら推定40アップが釣れました。予期していなかったのでメジャーも無く正確なサイズは判りませんでしたがいいサイズのスモールが釣れて楽しめたそうです。
三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付き)釣りをしましたが数は釣れるのですがサイズがイマイチだったそうです。
2組とも14時頃からの激しい雷雨に身の危険を感じて早上がりでした。
7月18日(日) 晴れ 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三浦さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして昨日見つけたパターンがハマり39pのいいサイズをゲットしました。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で55匹でした。
湯浅さん、フローターで釣りをして一人10匹以上釣れて30アップが2匹と30弱が1匹釣れて、スモールの引きも味わえたそうです。
嶋さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れますが、サイズが伸び悩み苦戦してしまったそうです。
7月20日(火) 晴れ 気温29度
今日は私(オーナー)が陸ッパリで釣りに行きました。約1カ月ぶりの釣行です。奥さんは前回の釣りで釣りすぎて腰を痛めてドクターストップ…まだ謹慎中です。私(オーナー)は庭仕事や写真撮影等で忙しく釣りに行けませんでした。
18時頃からいつものポイントエリア5に行きました。
今日はボイルがすごく、おそらくかなりの大物とみられるボイルも時々あったのでペンシルベイトで釣り始めました。すぐにファーストフィッシュをゲット!!25pクラスでしたが久しぶりの魚の引きを味わって十分楽しめました。その後もトップに好反応でしたが私(オーナー)のルアーに反応してくるバスはかなり小さいようでイマイチノリが悪く釣果は伸びませんでした。でも激しく水を割ってトップに反応するバスを見ているだけで十分楽しく、最後に34pのいいサイズも釣れて大満足の釣行になりました。結局25pクラスを5匹、34pを1匹の釣果でした。大物サイズの激しいボイルは定期的にあり私(オーナー)のルアーにも一度だけ反応がありましたがかかりませんでした。
7月22日(木) 晴れ 気温29度
今日お泊りのお客様の釣果です。
東海林さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れるのですがサイズアップに苦戦したそうです。
加賀谷さん、桧原湖で二人でボート(エレキ付き)で釣りをして子バスをたくさん釣って35cmクラスも1匹釣って風が強く釣りにならなくなり午後から陸ッパリに変更…20日に私(オーナー)が釣りをしたポイントを案内したところ45pクラスのいいサイズのスモールをゲットして大満足の釣行になりました。もしかして私(オーナー)が先日釣れなかった激しいボイルの正体はこのスモールかもしれませんね。
7月23日(金) 晴れ 気温30度
今日お泊りのお客様の釣果です。
東海林さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたがサイズはイマイチだったそうです。
加藤さん、陸ッパリで二人で釣りをして30pクラスのスモールをそれぞれ3匹づつ釣ってあとは子バッチだったそうです。
吉川さんは今回が初スモール釣行です。小野川湖でボート(エレキ付き)で二人で釣りをして子バッチが多かったですが30アップ1匹と25pクラスのスモールが何匹か釣れてスモールの引きも味わえて楽しい釣行になったそうです。
7月25日(日) 晴れ 気温28度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で100匹以上釣れたそうです。奥様が数釣り大好きなので子バッチ用にフックも小さくして数釣りに徹したそうですが30アップも4匹混ざって数も引きも楽しめたそうです。
7月27日(火) 晴れ 気温29度
今日は私(オーナー)が陸ッパリに出かけました。今日も大物サイズと思われるボイルが時々あって、チョッと期待しながら釣りをしているとちょうどキャストしようとしている時にボイルが…迷わず投げると着水と同時に水面を割ってバイトがありました。かなりの手応えがロッドに伝わってきます。強い引きを楽しみながら慎重にランディングすると40pのグッドサイズのスモールでした。今シーズン、大物は全て奥さんに釣られてしまい、40アップの最大のチャンスシーズンであるスポーニングシーズンも終わってしまいましたので今年は40アップを釣らずに終わってしまうのか?と半分諦めていたのでかなり嬉しい1匹になりました。ちなみにヒットルアーはペンシルベイトでした。
ボイルの犯人はこのスモールだったらしくその後はボイルも無く静かな湖になってしまいましたので終了しました。釣果は他に25pクラスのスモールを3匹釣って合計4匹でした。
7月28日(水) 晴れ 気温28度
昨日の40アップに気を良くして今日も夕方陸ッパリに出かけました。まずは釣れ釣れ1やミノーで5匹程子バッチを釣って一安心、ペンシルベイトに変更しました。しばらくするとまたサイズの良さそうなバスのボイルが始まってボイルを待ってキャストすると30p前後のいいサイズが釣れました。今日はその後もボイルが続き、上手く入ると30pクラスのスモールが続けて釣れる入れ食い状態になりました。ミスバイトも多いのですが釣れるといいサイズ…今日最大の36pも釣れて他には33pが2匹、30pが2匹も釣れました。ほんの15分程度の間の出来事でした。その後暗くなるまで頑張りましたがサイズもイマイチでアタリも減ったので終了しました。
7月30日(金) 雨後曇り 気温26度
今日は私達が夕方陸ッパリへ出かけました。奥さんの腰痛もおかげさまで良くなってきたのと私(オーナー)が連日トップで楽しい釣りをしているので我慢できず久しぶりの釣行です。
トップで楽しめるから色々持っていけば…と話していつものポイントへ…それでも奥さんは「折角だからたくさん釣る」とノーシンカーで釣り開始…私(オーナー)はベイトタックルのみでプラグでの釣りです。
釣り始めると奥さんいきなりヒット!!ワームだとイレグイのようでキャストのたびに子バッチのアタリが無数にあって「アタッてるアタッてる」と楽しそうでした。今日はイマイチボイルが無く私(オーナー)は大苦戦…「スピニングも持ってくればよかった」と後悔してしまいました。それでも何度かボイルはあってトップにアタリもあるのですが乗らず結局釣れ釣れ1に頼って3匹ほど子バスを釣りました。
奥さんはワームでイレグイです。といっても子バッチはノリが悪くノッてもバラシも多かったので15匹の釣果でした。それでも30pクラスのいいサイズの引きも味わえて満足そうでした。
7月31日(土) 曇り後晴れ 気温28度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で4人で釣りをして全員で200匹以上釣れました。平均サイズは小さかったものの最大は35cmでした。

8月の日記

8月1日(日)  曇り後晴れ 気温27度
今日お泊りの川田さん、桧原湖でプロガイド釣行で釣りをして一人で13匹のの釣果でした。数は少ないですがさすがはプロのガイド…9割が30アップのいいサイズだったそうです。
8月2日(月) 雨後曇り 気温26度
今日もお泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして一人で10匹の釣果でした。昨日教えてもらった釣りをしたのですが、ひと晩たって活性が変わったのか?少しポイントがズレテいたりポイントに入るタイミングなどが違うのでしょうか?30アップは3匹、25アップが3匹残り4匹は子バッチだったそうです。
8月4日(水) 晴れ 気温30度
今日は私達が釣りに行きました。今日も夕方の陸ッパリです。先週の釣りが相当楽しかったらしく今日も奥さん参加しました。
明日からしばらく忙しいので今日は私(オーナー)もスピニングタックルを用意してサイズより数で楽しみました。
ワームで釣りをすると本当にイレグイ状態…子バッチのアタリがツンツンしてきます。中々ノリませんが常にアタリがある幸せもたまにはいいかも…ベイトタックルも用意していましたが今日はボイルも少なくペンシルベイトでも2匹釣れましたが25p前後でした。
結局暗くなるまで釣りをして奥さん16匹、私(オーナー)が12匹の釣果でした。
忙しい時期を前にしていい息抜きが出来ました。
8月6日(金) 晴れ 気温30度
今日からお泊りの堀さん、今日はゆっくり着いて一人で夕方の陸ッパリへ…最近私たちが釣りをしているポイントをご案内して今日も絶好調だったらしくペンシルベイトで30バイト10キャッチ!!しかも全て30p前後のいいサイズで幸先のいいスタートを切れたそうです。明日からのボートも楽しみですね。
8月7日(土) 曇り時々晴れ 気温30度
今日もお泊りの堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてサイズはイマイチでしたが30匹以上釣れて楽しめたそうです。
霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして30アップを4匹釣って最大は38pでした。子バッチは数えてないそうです。
8月8日(日) 曇り後晴れ 気温30度
今日もお泊りの堀さん、今日は渋谷さんとも合流して桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてサイズはイマイチでしたが30匹くらいづつ釣れたそうです。
今日からお泊りの中村さん、桧原湖でボート(エンジン船)で4人で釣りをしてサイズはイマイチでしたが数は釣れたそうです。
8月9日(月) 曇り時々晴れ 気温28度
今日お泊りの皆さんの釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で38匹の大漁でした。サイズはイマイチでしたが十分楽しめたそうです。昨日は磐梯山に登って今日は1日釣りをして今回は盛りだくさんの釣行です。明日も楽しんでください。(右写真)
中村さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたがサイズは良くて30p弱…サイズアップと今年の桧原湖の暑さに苦労したそうです。
今年は全国的な猛暑で裏磐梯も例外ではありません。それでも最高気温は30度前後で風が吹けば涼しいようです。「地元の湖や野池では昼間はとても釣りなんか出来ないので裏磐梯はまだマシです」とは言っていました。
小野寺さん、今日は陸ッパリでチョイ釣りをしましたが1匹の釣果に終わってしまったそうです。明日のボート(エレキ付き)で楽しんでください。
8月10日(火) 曇り後晴れ 気温29度
今日お泊りの皆さんの釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして昨日よりさらに釣果を延ばして二人で66匹の大漁でした。(右写真)
齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして中学生のお子様がミノーで10匹も釣れて楽しい釣りになったそうです。
8月14日(土) 曇り時々雨 気温26度
今日お泊りの栗原さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして数は釣れましたがサイズはイマイチだったそうです。
8月15日(日) 雨 気温25度
今日お泊りの小林さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたがサイズはイマイチだったそうです。
8月16日(月) 曇り一時雨 気温26度
今日からお泊りの大森さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをしましたが強風で釣りにならず、早上がりして夕方から陸ッパリへ、何とか釣らせてあげたいと私(オーナー)もチョッと顔をだしました。その甲斐があったのかどうかわありませんが二人で10匹くらい釣れたそうです。彼女は初心者で、管理釣り場以外では初めてバスを釣ったそうで喜んでいました。子バッチばかりでしたが1匹だけ30pのいいサイズが釣れてスモールの引きも味わえたそうです。
8月17日(火) 曇り時々晴れ 気温27度
今日もお泊りの大森さん、昨日の荒れた桧原湖に懲りて今日は小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをしました。小野川湖は穏やかで釣りやすく、釣果は子バッチ10匹弱とイマイチでしたが楽しい1日になったそうです。
8月18日(水) 晴れ 気温30度
今日は私達が夕方陸ッパリに行きました。
やっと繁忙期も終わり2週間ぶりの釣行です。奥さんはワームで私(オーナー)は釣れ釣れ1で釣り開始…前回の釣行に比べてかなり魚影が薄くなったのか、お盆休み中にスレたのかイマイチ反応が良くありません。私(オーナー)はミノーに切り替えて何とか2匹ゲット、奥さんもイレグイにはなりませんでしたがポツリポツリと釣っていました。その後小規模なボイルがあったのでペンシルベイトに変更したところ子バッチ1匹追加して最後に写真の35cmのいいサイズを追加して満足して終了しました。結局私(オーナー)が4匹奥さんが8匹の釣果でした。サイズも大切ですけど釣れることが一番重要です。いい息抜きになりました。
8月20日(金) 晴れ 気温30度
今日からお泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約30匹の釣果でした。平均サイズはイマイチだったそうですが何と奥様が50pのラージをゲット!! 初の50アップおめでとうございます。
8月21日(土) 曇り後晴れ 気温30度
今日もお泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約30匹の釣果でした。30アップは1匹とサイズには苦戦しましたが楽しい釣りになったそうです。
8月23日(月) 曇り時々晴れ 気温29度
今日は私達が釣りに行きました。おかげ様でなかなかお客様が途切れず休みが単発で疲れも残っているためボート釣行はまだ行けそうもありません。夕方のチョイ釣りでしばらくはストレス発散しようと思っています。
今日も相変わらず奥さんのワームはイレグイ状態でした。私(オーナー)はトッププラグ中心で粘っています。たとえノラなくても、水面を割って出てくるバスを見るだけで癒されますから…
暗くなるまで楽しんで私(オーナー)が8匹、奥さんが12匹の釣果でした。最大は私(オーナー)が釣った34pでした。
8月24日(火) 晴れ 気温30度
今日からお泊りの安間さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをしましたが、子バッチだったらいくらでも釣れるのですがサイズを狙うとアタリも無くかなり苦戦してしまったそうです。約10匹の釣果で最大は25pでした。
8月25日(水) 晴れ 気温29度
今日もお泊りの安間さん、今日も小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをしました。私(オーナー)が写真撮影に行ったらたまたま安間さんが釣りをしていました。チャポチャポと水面の虫を食べている感じだったので「虫パターンを試したらどうですか」と何気に言ってみたらそれが大当たり!!
しかも虫にくる魚はほとんどが30p前後のいいサイズで10匹前後釣れて最大は32pでした。前半に釣った子バッチを入れると約30匹の大漁になりました。翌日もチェックアウト後に陸ッパリで虫パターンを楽しんで1時間で4匹かけて2匹ゲットしたそうです。(右写真)
8月27日(金) 晴れ時々曇り 気温29度
今日は私達が釣りに行きました。いつものポイント(エリア5)に行ってみると先行者が2組いて釣りにならなそうでしたので、チョッと気になっていたエリアVに行ってみました。ここも流れ込みなので子バッチならたくさん釣れるだろうと思っていたのですが、全く生命感がありません。何とか私(オーナー)がミノーで1匹釣ってポイント移動しました。結局エリア5に戻ってみるともう真っ暗なせいか先程いた釣り人はいなくなっていました。
チャンスとばかりに釣り始めるとワームにイレグイ状態でした。私(オーナー)もワームに切り替えて子バッチ釣りを楽しんでいました。しばらくするといいサイズの群れが入ったようで30p前後のバスの入れ食い状態に…奥さんがこの日最大の36pを釣り久しぶりにドラグが鳴って大喜び…私(オーナー)も33pのマズマズのサイズを釣りました。
この日の釣果は奥さん10匹、私(オーナー)が8匹でした。時間にして1時間ソコソコの釣行で子の釣果…しかもいいサイズのイレグイも楽しめて大満足でした。
8月28日(土) 晴れ 気温30度
今日からお泊りの本橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れるのですがサイズアップに苦労したそうです。それでも彼女が30アップを釣って楽しめたそうです。
8月29日(日) 晴れ 気温30度
今日もお泊りの本橋さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてやはりサイズアップに苦労したそうです。そんな中立木で30アップが1匹釣れたので夕方もう一度入り直したらいいサイズのラージが釣れたそうです。

9月の日記

9月1日(水) 晴れ 気温30度
今日は私達が釣りに行きました。最近はチョッと減水傾向です。釣りやすくはなるのですが狙う範囲が広くなってかえって的は絞り辛い気がします。
最近はイマイチプラグに反応が薄いので私(オーナー)もワームで釣り始めました。相変わらず子バッチの入れ食い状態で奥さん大喜び…私(オーナー)も時々プラグを投げながらメインはワームで釣果を延ばしました。今日はいいサイズの反応は鈍く全て20p前後の子バッチでしたが奥さん14匹私(オーナー)が10匹の釣果でした。
9月2日(木) 晴れ 気温30度
今日からお泊りの鈴木さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で8匹の釣果でした。サイズも伸び悩んで苦労したそうです。
9月3日(金) 曇り後一時雨
今日もお泊りの鈴木さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして今日は朝から絶好調!!10時頃までに二人で10匹釣って30前後のいいサイズも混ざり大満足でした。その後にわか雨と強い風に見舞われて釣りは終了しましたが五色沼の観光などを楽しんで釣りと裏磐梯を存分に満喫して楽しい1日になったそうです。11月のワカサギ釣りも楽しみにお待ちしています。
9月4日(土) 晴れ 気温28度
今日お泊りの佐藤さん二人でフローターで小野川湖で釣りをしましたが大減水でイマイチ…午後からは野池で釣りをして一人10匹前後の釣果でした。いつもならほとんどラージの野池ですが今回はスモールも半分くらい混ざり、30pくらいのいいサイズも釣れて楽しめたそうです。
9月5日(日) 晴れ 気温26度
今日は私達が釣りに行きました。小野川湖は本当に大減水でした。減水が影響したのかそれとも土日で人が入ったのが影響したのかかなり渋くワームで粘ってもアタリがかなり少なかったです。そんな中私(オーナー)がペンシルベイトで1匹釣ってサイズはともかくチョッと満足…奥さんが2匹私(オーナー)が2匹の寂しい釣果に終わってしまいました。
9月6日(月) 曇り時々晴れ 気温26度
今日も私たちが釣りに行きました。昨日のリベンジです。相変わらず減水傾向でかなりテンションが下がりましたが魚の活性は昨日より上がっていてソコソコ飽きない程度にアタリがありました。昨日の苦戦はやはり人為的なプレッシャーが原因だったのかもしれません。
サイズは伸びませんでしたが奥さん10匹私(オーナー)が8匹の釣果でした。
9月9日(木) 曇り一時雨 気温22度
今日も私たちが陸ッパリに出かけました。
今日は昼間肌寒かったせいか活性がイマイチ低くアタリも少なく釣れても子バッチでした。
一生懸命ワームで頑張ってそれぞれ子バッチ3匹づつの釣果でした。
気温と水温の低下とともにシャローの魚影が薄くなってきているのかもしれません。明日は久しぶりのボートでの釣行です。
9月10日(金) 晴れ 気温24度
今日は久しぶりのボート釣行です。
かなり苦戦するんだろうな?と思いながら10時頃に出船しました。
まずはエリアM-3から釣り始めました。水深7メートル前後のディープを探るといきなり私(オーナー)にアタリが…あっさりと釣れた1匹目のスモールは32pのいいサイズでした。その後アタリも無いのでエリアN-10へ…サイズは25p前後とイマイチでしたが私(オーナー)に2匹続けて釣れました。その後はエリアUへ…ここでも私(オーナー)に子バッチが1匹釣れました。そろそろ奥さんにも釣らせないと機嫌が悪くなるので奥さんのリクエストに応えてシャローエリアを何箇所か試しましたがアタリすらありません。シャローは諦めて他のポイントを転々と移動しましたがその後は釣れずエリアTの南側のハンプ群に行きました。ここで何とか奥さんにも釣れました。子バッチとはいえアブレを逃れて一安心。その後このエリアのハンプを端から攻めて少しづつ釣果を延ばしました。今日は何故か私(オーナー)のほうがアタリが多く奥さんはバラシやスッポ抜けもあって苦戦していました。結局夕方まで頑張って奥さんが7匹私(オーナー)が18匹の合計25匹の釣果でした。最大は最初に私(オーナー)が釣った32pでした。
9月15日(水) 曇り時々晴れ 気温22度
今日は私(オーナー)が一人でボート(エンジン船)で釣りに出かけました。10時頃からの出船です。まずはエリアM-3から釣り始めました。一度アタリがありましたがスッポ抜けてしまいその後は沈黙…エリアN-10へ…ここで34pのいいサイズが釣れて、その後25p前後を2匹追加してエリアT南のハンプへ行きました。前回は奥さんに何とか釣らせようとあまり細かくチェック出来なかったので今回は色々な水深を探ってサイズアップを目指しました。4〜9mの水深を攻めましたがどの水深でも全て子バッチでした。エリアMとNでサイズ狙いをしようと思いましたが風が冷たく冷えてきたので一時帰宅したところ、今日お泊りの観光の常連さんがご到着…前々から一度バス釣りをしてみたいと言われていたのでご主人を誘って一緒に釣りに行きました。サイズはいいから何とか1匹釣ってもらおうとエリアTに戻りました。アタリはあるのですが初めての方には難しいようでチョッと苦戦しましたが何とか1匹釣れました。結局夕方までの2時間で1匹しか釣らせることが出来ませんでしたが、初めてのバス釣りを楽しんでいただけたようでした。私(オーナー)は25匹の釣果でした。最大は午前中にエリアN-10で釣った34pでした。
9月16日(木) 雨 気温20度
今日からお泊りの緒方さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で1匹と大苦戦してしまいました。6月に来た時に釣れたいかり潟に行きましたが減水していてポイントが解らず戸惑ってしまったそうです。
9月17日(金) 曇り後雨 気温22度
今日もお泊りの緒方さん、夕べの私(オーナー)のアドバイスを信じてディープエリアで頑張って午前中で30p前後のいいサイズが3匹釣れました。午後もこのパターンで頑張ろうと思っていたらシャローで子バッチのボイルがはじまってツイツイそれにつられてトッププラグをキャストしたら元気にアタックしてくれたそうです。子バッチとはいえディープの釣りよりも楽しくついつい深追いして遊んでしまったそうです。でも昨日に比べたらかなり楽しい釣りになりました。
9月18日(土) 晴れ時々曇り 気温22度
今日お泊りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で2匹と大苦戦でした。約3か月振りの桧原湖で、ポイントも絞れずアタリがあっても食いが浅いのかバラシやスッポ抜けの連発で釣果が伸びませんでした。
明日頑張ってください。
9月19日(日) 曇り一時雨 気温20度
今日お帰りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で11匹でした。昨日釣れるポイントを絞ることが出来たので、今日は効率よく釣りが出来ました。最大は34.5pのいいサイズのスモールでした。
9月25日(土) 曇り 気温19度
今日お泊りの三上さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約30匹の釣果でした。今日は風が強くてほとんどの場所で釣りにならず風裏のエリアUで釣りをしたら大当たり最大は36pのスモールでした。
今日お泊りの堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして朝一の釣果で6匹でした。その後は風が強くて釣りにならず、家族サービスをしたそうです。

10月以降の日記

10月1日(金) 晴れ 気温20度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。まずはエリアMから釣り始めNとTでも釣りをしまいsたがイマイチ反応が悪くエリアUへ…三上さんもここが良かったと言った通りポツポツとアタリがあって楽しめました。結局夕方までここで楽しんで1人で18匹の釣果でした。最大は32pでした。
10月8日(土) 曇り 気温18度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。まずは先週良かったエリアUへ・・・釣れることは釣れるのですがサイズがイマイチでしたので他のエリアも数箇所試しましたがあまりいい反応がありませんでした。結局エリアUに戻って釣りをして一人で25匹の大漁でしたが30アップは1匹の釣れず、ほとんどが20p以下の子バッチでした。
10月に入って何組かのお客様にお越しいただきましたが、ディープエリアの釣りが初めての方ばかりであまりいい釣果が得られませんでしたので釣果情報は省略させていただえいます。
10月8日の釣行後は公私に忙しく、釣りに行けそうな日に限って天候に恵まれずイマイチ消化不良のままシーズン終了となりました。
今シーズンもたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。
来シーズンも宜しくお願い申し上げます。
トップページ料金&ご予約最新の釣果バス釣り日記釣れ釣れ写真釣りコンテスト
裏磐梯五色沼のペンションオーベルジュ渓翠館桧原湖・小野川湖ワカサギ釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 桧原湖 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)