桧原湖 スモールマウスバスフィッシング情報 2013年の日記 ペンションオーベルジュ渓翠館

トップページへ
桧原湖 ペンション 料金とご予約 バス釣り日記 釣れ釣れ写真 釣りコンテスト
トップページ 桧原湖スモールマウスバスフィッシング最新情報 〉2013年の日記 サイトマップ

桧原湖スモールマウスバス2013年の日記

ここでは2013シーズンの日記を紹介しています。最新の情報は今月の日記コーナーで確認出来ますが、「一番いい時期はいつ?」、「○月に釣りに行きたいけどその時期はどんなルアーが有効なの?」、等々・・・他の過去のシーズンの日記とあわせてこれから先の事を推理する為の参考にして下さい。
なお、エリアやポイントの番号は2004年版のポイントマップに合わせてあります。
4・5月の日記 6月の日記 7月の日記
8月の日記 9月の日記 10月以降の日記

4・5月の日記

5月12日(日) 晴れ 気温
今日は今シーズン初釣行・・・と言っても夕方のチョイ釣り(陸ッパリ)です。
相変わらず我が家のエース健在・・・奥さんがあっさり初バスゲット!32cmのそこそこサイズでした。
私は巨鯉のスレがかり3連発・・・しかもお気に入りのミノーを持っていかれてテンション下がりっぱなしでしたが何とか私も32cmの初バスゲット!
そして続けざまに来たのが写真の43p!!
結果オーライのいいシーズンインになりました。
今週はボートで釣行予定です(^^)
5月14日(火) 晴れ 気温18度 水温14度
今日はボート初釣行です。朝からチョッといい事があって今日は縁起がいいぞと期待して出かけたらいきなりドラグがギーッと鳴って
「やっぱり今日はいけてる!大物か?」と慎重に寄せて来たら外道のニゴイでした(T_T)
一気に運気が下がり、その後大苦戦・・・やっと1匹釣った時には奥さんに2匹の差が付いていて、その差もさらに広げられ、何とか夕方追い上げましたが、私6匹、奥さん10匹の大差でした。
しかも奥さんは私の運気を全て吸い取って絶好調!!
40pのスモール2匹、ラージ1匹、最後の最後に丸々太った42pのスモールを釣り40アップ4匹でご機嫌でした。
私は最大で38pのスモールでした。
でもこの時期は数は釣れませんがサイズがいいので釣り応えがあります。
釣った魚はほとんどが30cm後半で引きも良くていい1日になりました。
5月15日(水) 晴れ 気温20度
今日は私(オーナー)が1人で夕方陸ッパリに行ってきました。昨日の釣りで満足した奥さんは疲れも残っているのでパスだそうです。
昨日の事が嘘のように今日は絶好調!!いきなりミノーで連発・・・ルアーを変えるとまた釣れて・・・と釣り始めて30分ほどで5匹も釣れました。しかも全て30p後半のいいサイズばかりでした。余裕が出来たのでその後はトッププラグで楽しみました。いい感じでバイトはあるのですが全くノらず1匹もゲットできませんでしたが、トップに元気にアタックしてくるスモールを堪能しました。
結局最初にミノーで釣った5匹で終わりましたが、楽しい釣りになりました。日に日に良くなっているようでこれからも楽しみです。
5月18日(土) 晴れ 気温19度
今日お泊りの藤井さん家族サービスをしながら昼間釣りをして何とか1匹ゲットしたそうです。夕方は1人で陸ッパリに行き何と47pの大物スモールをゲット!!
桧原湖に通う事13年・・・念願の40アップは体高も高いいいコンディションで、引きも強く中々寄ってこなかったそうです。釣った後は体が震えて放心状態だったそうです。
おめでとうございます。
夕方の陸ッパリでの釣果は全部で5匹、全て30p後半のいいサイズだったそうです。
5月20日(月) 晴れ 気温18度
今日も夕方陸ッパリに行ってきました。水位が上がってかなり釣り辛くなってきました。奥さんと時々ポイントを入れ替わりながらの釣りになりました。
ちょうど私(オーナー)が入った時にいいサイズのスモールがスクールしてきたようで、ミノーに写真のいいサイズ・・・44pのスモールが釣れました。リリースしてすぐにこれよりも一回り大きいスモールがヒット!ひきも強く何とか岸まだ寄せましたが執念深くラインを出されて結局バラしてしまいました(>_<)
その後はプラグには沈黙・・・奥さんのワームにヒット連発!39pを頭に5匹釣って3匹バラシの絶好調でした。サイズのいい今の時期に何とかさらなる大物をゲットしたいものです。
5月21日(火) 晴れ 気温17度
今日も夕方陸ッパリに行きました。昼間庭仕事、夕方釣りが最近の生活パターンになっています。
最盛期の6月になると遊んでばかりはいられないので、それまでは地元の特権を最大限利用させていただきますよ(^^)
今日はサイズはイマイチでしたが反応はよく、特にハードプラグが有利でした。私(オーナー)がミノーで4匹、トッププラグで2匹の計6匹、最大37p 奥さんがワームで4匹、最大39pでした。
トップへの反応も良くなってきました。最盛期ももうすぐですね。
5月22日(水) 晴れ 気温20度 水温 いかり潟18度 本湖16度
今日はボートで釣りに行きました。10時出船です。
本湖も釣れるようになってはきたようですが、とりあえずいかり潟に行きました。
シャローにいる魚は先週に比べてかなり増え、まだまだ少ないですがネストも見られるようになってきました。見えバスの量に比べてプラグへの反応はイマイチな感じでしたがワームにはポツポツとアタリがあって奥さんは40pのスモールを2本も釣って絶好調でした。
午後から風が強くなったのでそろそろプラグにも反応しないかな?と期待しましたがイマイチ・・・15時を回ってもイマイチでしたので、所々でワームを投入!するといきなり48pのラージがヒット!!
その後42pのスモールもヒット!!!もうすっかり上機嫌でした。最後の最後に奥さんが今シーズンすでに7本目の40アップ、44pのスモールをゲットして二人揃ってご機嫌な1日になりました。
写真は左から44pスモール 48pラージ 42pスモール 40pスモールです。
昨年に続いて今年も平均サイズが良く、楽しめますよ。
釣果は奥さんが25匹 私(オーナー)が15匹でした。(ネストの魚は1匹も釣っていません)ワームで釣った奥さんはほとんどが35cm以上のいいサイズでした。私(オーナー)は40アップ以外はプラグで釣りましたが、平均サイズはイマイチでした。そろそろいかり潟のバスはスレはじめているかもしれません。次は本湖はプラグ、いかり潟はワームで使い分けようと思います。
5月26日(日) 晴れ 気温18度 エリア5
今日は私(オーナー)が夕方陸ッパリです。釣りはじめて30分少々でミノーで5匹ゲット!とりあえず満足したので、トップウォーターに変更しました。反応は良かったのですがノリがイマイチで結局1匹も追加出来ずに終わりました。最大は37pでした。
5月28日(火) 晴れ 気温19度 水温18度
昨日からお泊りの兼子さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で4匹でした。最大は37pで、他の魚も35cm前後のいいサイズ・・・去年曽原湖で苦戦したリベンジを果たせて、スモールの引きも楽しめて満足していただけたようでした。
11時頃から私達も釣りに行きました。
そろそろ本湖でも釣れそうなので風下のエリアR-9.7.6.3.2、N-5.4と流して私(オーナー)がミノーで10匹、奥さんがワームで6匹釣りました。お昼まわりの時間帯なのでそれほど入れ食いにはならなかったので14時頃に兼子さんの様子も気になっていかり潟へ・・・先週釣れていた魚がネストを持っているようでイマイチ反応が悪く、私(オーナー)もワームの釣りに切り替えました。
ポツリポツリと釣れるのでついつい長居してしまうと、奥さんに40pのスモールが、私に44pのラージが・・・その後奥さんに41pのスモールが釣れて結局いかり潟で最後まで過ごしてしまいました。私(オーナー)が30匹、奥さんが24匹の釣果でした。すれ違ってしまったようで兼子さんには逢えませんでしたが、夜お電話をいただき、上記のような釣果で、喜んでいただけていたのでホッとしました。
5月30日(木) 雨 気温18度 水温16度
今日お泊りの大竹さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で約20匹の釣果でした。40p前後のスモールも5匹釣れて平均サイズも良くマズマズの釣果だったそうです。
明日は天気も良さそうですので、楽しんで下さいね。

6月の日記

6月1日(土) 晴れ 気温20度
今日お泊りの堀さん、桧原湖で家族サービスをしながらボート(エンジン船)で釣りをして22匹でした。平均サイズ35cm前後と良く、39pのいいサイズも3匹釣れましたが、どうしても念願の40アップには手が届きませんでした。でも大満足の1日だったそうです。
6月3日(月) 晴れ 気温20度 水温18度
今日は私達が釣りに行きました。明日から約2週間休みがないので、ベストシーズンの釣り納めかもしれません。
まずは風下のエリアMから・・・すぐにミノーに反応があり3匹ゲット!!ところがその後イマイチ反応が悪くエリアXへ・・・本湖側を中心に釣りましたが期待ほどではありませんでした。でも奥さんは好調で今日も40pのスモールをゲット、私(オーナー)も結局この日最大の37pをゲットしました。その後エリアRのシャローを釣って夕方エリアMで最後に数を稼いで終了しました。
私(オーナー)が25匹、奥さんが31匹の釣果でした。平均サイズは30~35cm位です。
前回も少し感じたのですが本湖はまだ本調子ではないような?風下でもそれはど活性が高くなく、魚影もまだ薄い気がします。ワームでじっくり釣ったほうがいいような感じです。あと少し水温が上がるか、天候が安定しているので一雨降って水が入れ替わればいいのかもしれません。
6月4日(火) 晴れ 気温20度
今日お泊りの金田さん、陸ッパリで3人で釣りをして水位が高く釣りする場所に苦労しましたが、皆さん何とか釣果に恵まれて、野池で41pのスモールをゲット!!
おめでとうございます。
以前来た時は秋で水位が低く湖畔を歩けたので、長靴も持ってこなかったそうです。春の陸ッパリは最低でも長靴、出来ればウェーダーをご用意くださいね。
でも40アップが釣れて結果オーライでした。明日も楽しんでお帰り下さい。
6月6日(木) 曇り時々晴れ 気温24度
今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船とエレキ船)で8人で釣りをして一人5〜15匹程釣れて楽しめたそうです。
6月7日(金) 曇り一時小雨 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船とエレキ船)で8人で釣りをして昨日以上の大漁!!10〜30匹の釣果でした。サイズも良く満足していただけたようでした。
島原さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で29匹の大漁でした。しかも40アップが3匹(43cm×1、41p×2)釣れて他の魚のサイズも良く5年ぶりのスモールは楽しく大満足の釣りになったそうです。エリアRが良かったそうです。
6月8日(土) 曇り一時雨 気温18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
伊東さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で6匹でした。ご主人がバラシ連発の絶不調でほとんど奥様の釣果だそうです。
霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で18匹でした。平均は35cm前後、最大39pでしたが、今回は40アップが釣れずチョッと残念そうでした。
手塚さん、桧原湖でボート(エンジン船)で5人で釣りをして一人あたり5〜10匹の釣果で最大は40p、平均サイズも良く皆さん楽しそうでした。
6月9日(日) 晴れ 気温22度
今日お泊りのお客様の釣果です。
小谷野さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で11匹でした。30p〜40pといいサイズが揃い、あとは40アップが釣れれば納得の釣行になるそうです。明日頑張って下さい。
佐賀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で13匹でした、40アップも2本釣れ、最大は42.5p・・・大満足の釣果だったそうです。(エリアM)
伊東さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で12匹でした。今日はご主人も好調だったそうです。
6月10日(月) 曇り時々晴れ 気温21度
今日お帰りの佐賀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は聞きませんでしたが昨日40アップが釣れなかった方が今日は43.5pの大物が釣れて大逆転!
今日もお泊りの伊東さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で13匹でした。全て30〜35cmのいいサイズで、虫パターンがハマって楽しい釣りになったそうです。
6月11日(火) 曇り 気温22度
今日もお泊りの伊東さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で約20匹の釣果でした。今日が4日間で一番良かったそうで、最大は38pでした。
6月12日(水) 曇り時々晴れ 気温22度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。今日も伊東さんにお泊りいただくのですが、他にお客様がいないので、奥さんにお許しをもらい、11時30分頃から出かけました。エリアR-N-A-Cと回って27匹の釣果・・・その後は、5泊もしていただいている伊東さんに夕方だけでもエンジン船でご案内しようとご主人を乗せて今日一番反応が良かったエリアRへ・・・昼間に行った時よりも活性が高く、伊東さん2投目でヒット!その後もほぼイレグイ状態・・・しかもサイズも良くハードプラグで釣れるので喜んでいただけたようでした。結局私(オーナー)が11匹追加の38匹(全てミノー)、伊東さんも8匹追加して15匹、伊東さんの奥様は7匹の釣果でした。
6月13日(木) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りの石井さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で6匹でした。その後夕方の陸ッパリで1匹追加しました。
6月14日(金) 曇り時々晴れ 気温25度
今日は私達が釣りに行きました。11時頃からの釣行です。一昨日調子の良かったエリアRから釣りはじめました。やはりここが活性が高いようで私のミノーにも、奥さんのワームにも好反応でした。しかも奥さんの置き竿が絶好調!!サイズも良くて奥さん上機嫌でした。エリアSやNでも釣れましたがエリアRの魚影が一番濃いようで、夕方までこのエリアで釣り続けました。私(オーナー)が42匹(9割ミノー、1割ワーム)、奥さんが47匹(全てワーム)の大漁でした。最大は二人とも42pで、奥さんは40pも釣りました。平均サイズは35cm前後、30p後半のいいサイズもたくさん釣れて楽しい釣りになりました。奥さんが一瞬鯉?と思ってしまった程の大物スモールをバラした事が唯一残念で帰ってからも後悔してました。
今日お帰りの石井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で17匹でした。40アップも3本釣れて楽しめたそうです。(ボート屋さん情報) 途中釣れているポイントをお教えしようと石井さんに電話したんですが通じなかったため、気になっていましたがたくさん釣れていたようで一安心しました。またのお越しお待ちしています。
6月15日(土) 雨後曇り 気温23度
今日お泊りの嶋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で約60匹の釣果でした。40アップも釣れて、ほとんどのサイズが35cm前後のいいサイズ・・・これだけ釣れるとさすがに疲れたそうです。
同じく今日お泊りの伊藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は聞きませんでしたがご夫婦でたくさん釣れて喜んでいました。しかもミノーでも初めて釣れたそうで、嬉しそうでした。
6月16日(日) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お帰りの嶋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日も絶好調!1人で約50匹の釣果でした。昨日同様サイズも良かったそうです。
6月17日(月) 曇り時々晴れ 気温26度
今日は私達が釣りに行きました。まずはエリアMのシャローから釣り、いかり潟の島周りの本湖側で釣りをしましたが、子バッチの嵐でした。昨日、一昨日と嶋さんが釣りをしたポイントへ移動するとここは平均サイズが35cm前後と良く、イレグイほどではありませんが、ポツポツと釣れてました。その後エリアRに移動しましたが、風も無くイマイチでしたのでまた先程のポイント周りで釣りをして終了しました。釣果は私(オーナー)が35匹、最大は38p、奥さんが33匹最大は39pでした。風邪の無い晴天は私達は苦手なので苦戦してしまい、半分以上が子バッチでしたのでチョッと残念でしたが楽しい1日になりました。
6月19日(水) 雨 気温22度
今日お泊りの赤城さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたがサイズアップに苦しんだそうです。雨の中お疲れ様でした。明日は天気も回復するのでサイズアップ目指して頑張って下さい。
6月20日(木) 曇り 気温23度
今日は私達が釣りに行きました。前回サイズがイマイチだったポイントは完全に無視してサイズが良かったポイントと今シーズン行っていないエリアを中心に釣りをしました。釣果としては私(オーナー)が26匹、奥さんが31匹でしたが、子バッチはほとんど釣れず、35前後のいいサイズが多く、奥さんは42pと40pの大物もゲットして満足の1日になりました。エリアR、エリアSとSのさらに奥、エリアWで釣りをしました。エリアによってはシャローでもいいサイズが釣れました。私(オーナー)の最大は38pでした。写真は奥さんの40アップです。
6月22日(土) 雨後曇り
今日お泊りのお客様の釣果です。
佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で6人で釣りをして一人3〜10匹の釣果でした。小学生のお子様も二人とも釣れて楽しめたそうです。
大平さん、桧原湖で二人でボート(エレキ付き)で釣りをして一人4〜5匹の釣果でした。最大は35pでした。
6月24日(月) 晴れ時々曇り 気温22度
今日のお客様の釣果です。
太田さん、桧原湖で4人でボート(エンジン船)で釣りをして26匹、最大は39pでしたが1人だけアブレてしまったそうです。明日頑張って下さい。
早坂さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして1人で15匹、サイズは20から30pでした。
6月25日(火) 晴れ一時雨 気温24度
今日もお泊りの早坂さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをして1人で約30匹の釣果でした。午前中虫パターンが好調で楽しい釣りになったそうです。
今日は私(オーナー)も桧原湖で釣りをしました。11時頃から出船です。前回シャローは子バッチが多かったので今日は3〜5mラインを中心に釣りをしました。エリアR、S、V、Mと回って1人で18匹の釣果でした。最大は37pでした。やはり少し深めの方がサイズがいいですね。
6月27日(木) 晴れ 気温23度
今日は二人で釣りに行きました。シャロー好きの奥さんの命令で今日はシャローの釣りをすることになりました。最近虫パターンが効き始めたとの情報と、虫パターンについて聞かれる事が多いのであまり好きではないのですが私(オーナー)は虫を試すことにしました。
たまにアタリはあるものの、どうしてもノリが悪くて釣果が伸びません。後では奥さんが順調に釣果を伸ばしています。しかも子バッチは混ざるもののいいサイズのスモールも結構釣れて、40pのスモールまで釣られました。私(オーナー)は15時の時点で5時間虫で頑張って2匹の釣果・・・しかもその2匹は最初に安心するためにミノーやワームで釣ったもので、虫では1匹も釣れませんでした。ここからあわててワームやミノーの釣りに切り替えて、夕方までに一気に30匹追加して32匹の釣果で終了しました。いいサイズは4割程度ですが、まだ何とかシャローでも楽しめました。ちなみに奥さんは45匹も釣っていました。
6月28日(金) 曇り時々晴れ 気温23度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約40匹の大漁でした。サイズもほとんどが30アップのいいサイズで最大は39pでした。
6月29日(土) 曇り後土砂降り 気温24度
今日お泊りの川又さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、子バスがチョッと釣れただけでした。午後から釣りはじめたところしばらくして土砂降りの雨になってしまい、小さなお子様もいたので雨宿りがほとんどであまり釣りが出来なかったそうです。これに懲りずにまた遊びに来て下さい。

7月の日記

7月1日(月) 曇り時々晴れ 気温23度
今日お泊りの山口さん、桧原湖でボート(エレキ付き)、小野川湖で夕方陸ッパリをして、二人で8匹でした。ボートよりも陸ッパリのほうが短時間でいいサイズも釣れて楽しかったそうです。最大は36pでした。
7月6日(土) 曇り一時雨 気温22度
今日お泊りの増田さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをしましたが、シャローで子バッチが多くサイズアップに苦戦してしまったそうです。明日頑張って下さいね。
7月10日(水) 曇り時々晴れ 気温24度
今日は私(オーナー)が1人で釣りに行きました。今日は先日の反省を踏まえまして、虫とともにミノーやワームも使ってシャローを攻めてみました。今日の方が虫への反応がいいのですが、やはりノリが悪くアタリはあるけどキャッチ出来ない状態でした。
でも、シャローには子バッチ以外にもまだいいサイズのスモールも残っているようで3匹に1匹位の割合で30アップが釣れました。時々5m前後の水深でも釣りをして、全部で34匹の釣果でした。最大は水深50p位のシャローで釣った38pです。35p前後のいいサイズは6匹、30p前後が5匹であとは子バッチでした。
7月13日(土) 雨 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約30匹でした。最大は41pでした。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約20匹でした。最大は40pでした。
今本さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で3人で釣りをして1人平均5匹の釣果でした。
7月14日(日) 曇り一時土砂降り 気温21度
伊藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で13匹でした。エリアNの水深7mが良かったそうです。JBのトーナメント中だったので、ボートが多かったですが釣れるポイントを絞り易かったそうです。
今本さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で10匹の釣果でした。やはりエリアNの水深7mが良く、平均サイズは30〜35pでした。
7月15日(月) 曇り時々晴れ 気温23度
今日お泊りの石田さん、小野川湖でフローターと陸ッパリで釣りをして1人で約20匹でした。夕方の陸ッパリでイレグイになり楽しめたそうです。
7月16日(火) 曇り時々晴れ 気温24度
今日は私達が釣りに行きました。とりあえず奥さんのリクエストでシャローへ・・・シャローは子バッチの嵐でしたのでさすがに奥さんも諦めてディープエリアへ・・・色々なエリアを試しましたが私にはいいサイズが釣れるのですが奥さんはディープでも子バッチが釣れてイマイチ・・・機嫌も悪くなってきたので夕方はシャローで数釣りに変更しました。私(オーナー)はミノー、奥さんはワームで釣りをしましたが特に私のミノーはイレグイでした。全て子バッチでしたがワンキャストワンヒットでした。夕方の1時間半くらいで30匹近い子バッチが釣れました。最終釣果は私(オーナー)が43匹(いいサイズは10匹位で最大は38p)、奥さんが30匹(いいサイズは3匹で最大は36p)でした。
7月19日(金) 曇り 気温24度
今日は私(オーナー)が1人で釣りに行きました。もうシャローも虫パターンも諦めて最初から
ディープエリアで釣りをしました。まずはエリアN-6のフラットで38pを頭に2匹、N-10のハンプエリアで40pを頭に3匹、その後ハンプやフラットエリアを何箇所かまわり、夕方に行った航路沿いのハンプで42pのスモールを釣ってご機嫌で帰りました。
40アップ2本、38p2本、37p1本、30p〜35p3本でいいサイズは8匹でした。今日は子バッチはカウントしませんでしたが10匹くらいは釣れたと思います。水深7〜10mはサイズがいいですが6mより浅いところは子バッチばかりでした。
7月20日(土) 曇り 気温23度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で30匹でしたが、サイズアップに苦戦してしまったそうです。
7月21日(日) 曇り時々晴れ 気温23度
今日もお泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約40匹でした。
一昨日私(オーナー)が42pを釣ったハンプが絶好調のイレグイになって、39p2本を頭に30アップも二人で15匹位釣れて楽しい釣りになったそうです。
7月22日(月) 曇り後雨 気温21度
今日お泊りの別所さん、5年ぶりの桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、30アップが3匹釣れたそうです。5歳のお子様が釣りに飽きてしまいあまり釣りが出来なかったそうです。
7月24日(水) 曇り後雨 気温22度
今日お泊りの樋浦さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で1匹と大苦戦でしたが、その1匹は35アップのいいサイズでした。明日の陸ッパリでリベンジ頑張って下さい。
7月26日(金) 曇り 気温25度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約30匹でした。朝一虫パターンにハマって、アタルけど釣れない時間を二時間ほど過ごしてしまったそうです。その後結局ディープエリアで釣りをして37cm3本を頭に、35アップもソコソコ釣れて楽しめたそうです。
今日は私(オーナー)も11時頃から1人で釣りに行きました。今日も南エリアのハンプを中心に釣りをして37cmを頭に35p前後のスモールを10匹釣りました。数えませんでしたが子バッチも15匹位釣れました。
7月27日(土) 晴れ後雷雨 気温25度
今日お泊りの諏訪さん、陸ッパリで3人で釣りをして数は6匹でしたが40アップを3匹、30p後半を1匹釣れていい釣りになりました。これでラージが1匹でも釣れれば最高の1日になったのにな〜と雨の中合羽を着てウェーディングで頑張った女性の方がため息ついてました。明日はいいラージが釣れるといいですね。
7月28日(日) 晴れ時々曇り 気温26度
今日お泊りの古橋さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で二人で釣りをしましたが、いいサイズが釣れず、子バッチばかりで苦戦してしまったそうです。明日の桧原湖で頑張って下さい。
7月31日(水) 曇り一時雨 気温25度
今日は私(オーナー)が一人で釣りに行きました。11時頃からの釣行です。今日も南エリアのハンプで釣りをしましたが大苦戦・・・子バッチは釣れるもののサイズが中々出ませんでした。というか、釣れなくて折れそうな心を立て直す為に子バッチを釣ってモチベーションを保ちながら頑張っていると、15時過ぎてやっとサイズも良くなって、36pを頭に35p2匹、30〜35pが5匹、30p弱を3匹、残りは子バッチで合計約25匹の釣果でした

8月の日記

8月1日(木) 曇り後にわか雨 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
安間さん、桧原湖でトップ50の本堂プロのガイド釣行・・・二人で約15匹弱の釣果でしたが、30〜45pのいいサイズばかりで楽しめたそうです。トッププロのガイドはさすがですね。
青木さん、夕方の到着で陸ッパリへ・・・トッププラグへの好反応を楽しみましたが、残念ながら全てバラしてしまいノーフィッシュでした。明日のボートで楽しんで下さい。
8月3日(土) 曇り後土砂降り 気温23度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約30匹の釣果でした。半分は子バッチでしたが最大は39.5p、他にも30p後半が何匹も釣れて楽しめたそうです。
8月4日(日) 曇り時々晴れ 気温27度
今日お帰りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約30匹・・・昨日よりはサイズが伸び悩んで最大は35pでしたが、30アップが結構釣れて楽しめたそうです。
8月7日(水) 曇り一時にわか雨 気温25度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。11時から釣りをして、何と15時までノーフィッシュ・・・前回の釣りでチョッと気付いていましたが、さすがにこの時期の昼間は厳しいようです。(多分子バッチを狙えばもう少しは釣れていたと思いますが)
15時過ぎ頃からポロポロと釣れはじめて夕方に42pのいいサイズをゲットして結果的には大満足な釣行になりました。42p、37cm、36pの他に30アップが4本釣れて子バッチを含めると13匹の釣果でした。
8月11日(日) 晴れ時々曇り 気温26度
今日お泊りの佐藤さん、小野川湖で二人でボート(エンジン船)で釣りをして38pと31pのいいサイズが釣れて楽しそうでした。他にも子バッチはたくさん釣れたそうです。
8月13日(火) 晴れ 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
本橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約10匹でした。最大は35pで、25p〜35pのいいサイズでした。
戸井田さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをしてイマイチの釣果・・・夕方の陸ッパリでラージ1匹釣り、いいサイズのスモールも釣れたのですが手元でバラしてしまったそうです。明日も楽しんで下さい。
石川さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして、子バッチながらも何とか初スモールをゲットしたそうです。
中村さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてボチボチの釣果でした。明日も頑張って下さい。
8月14日(水) 晴れ 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
本橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約20匹、35pを頭に、30アップが4匹、子バッチは釣れず、25p以上の引くサイズばかりで楽しめたそうです。エリアT周辺が良かったそうです。
西村さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で4人で釣りをして11匹〜1匹の釣果で合計18匹でした。40pのいいサイズも1匹釣れて楽しそうでした。
8月15日(木) 晴れ時々曇り 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、朝一トップで1匹、昼間はお子様と子バッチ釣り、15時頃からディープで大物狙いをしようとしたら、雷とにわか雨で釣り終了・・・でした。明日頑張って下さい。
清水さん、陸ッパリで4人で釣りをしてソコソコ釣れて楽しめたそうです。
8月16日(金) 晴れ時々曇り 28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
堀さん、渋谷さんと合流して2家族で朝夕はサイズ狙い、昼間はお子様と子バッチ遊びで20p〜33pのサイズがソコソコ釣れて楽しめたそうです。
清水さん、陸ッパリで4人で釣りをしてまあまあ釣れて1人40p前後のいいサイズが釣れたそうです。
8月18日(日) 曇り時々晴れ 気温27度
今日お泊りの嶋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして30アップが2匹、他にも子バッチを含めてたくさん釣れて楽しめたそうです。
8月20日(火) 土砂降り 気温23度
今日お泊りの青木さん、土砂降りの雨の中桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしたら、久しぶりの雨のせいかバスは高活性!!二人で約20匹釣れて、最大は41p、35アップも10匹以上釣れて他もほとんどが30アップで楽しい1日になりました。
8月21日(水) 曇り 気温22度
今日お帰りの中根さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをしてお昼までの釣果で二人で5匹でした。34pのいいサイズも釣れてスモールの引きを楽しめたそうです。
8月22日(木) 晴れ時々曇り 気温27度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。お盆休みの疲れが残っていたのですがストレス発散です。
10時頃から釣りはじめてエリアRの沖やエリアT周辺と回り、TからSに向かう間で、25pから30pのイレグイポイントを偶然見つけてしばらくイレグイになりました。でも30以上のサイズは釣れなかったので場所移動・・・結局いつもの南部のハンプめぐりをして、夕方までに25匹の大漁でした。今日はスーパー子バッチはほとんど釣れず最大は37cm、他に35アップが3本、30アップが7本、25アップが10本位釣れて楽しめました。
8月24日(土) 雨後晴れ 気温22度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約10匹の釣果でした。
8月25日(日) 曇り時々晴れ 気温24度
今日もお泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、二人で約20匹でした。昨日よりもサイズも良く、奥様が41pの初40アップのスモールをゲット!おめでとうございます。エリアT周辺が良かったそうです。
8月27日(火) 曇り一時にわか雨 気温20度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。
10時頃からの出船で、いつも昼間は苦戦するのですが今朝は絶好調!午前中だけで11匹釣れました。午後も楽しみにしていたら、冷たいにわか雨が降って状況が一変してしまいその後絶不調・・・いつも良く釣れるハンプも沈黙してしまい大苦戦してしまいました。それでも夕方は何とかイレグイのハンプを見つけて20匹の釣果でした。最大は39p、35アップが2本、30アップが8本、25アップが7本であとは子バッチでした。
8月31日(土) 晴れ時々曇り 気温24度
今日お泊りの三原さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして最大38pを頭に30アップ3匹、25p前後のサイズもソコソコ釣れて楽しめたそうです。
ワームのスイミングで釣った方が絶好調で、プラグにこだわった方はチョッと苦戦してしまったそうです。夕方陸ッパリでリベンジしましたが、トップに出たいいサイズをバラしてしまったそうです。でも1日楽しい釣りになったそうです。

9月の日記

9月3日(火) 曇り一時雨 気温26度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。まずは南のハンプエリアへ・・・一箇所だけ良く釣れるハンプがあって、そこで何匹も釣って粘っていると40pのいいサイズが釣れました。他にも35pのいいサイズが釣れて、午前中の2時間で11匹釣れたので、午後からは北のエリアへ・・・週末に行われたJBTOP50のプロの方々が北の方がアベレージが大きいと言っていたようなのであまり得意なエリアでは無かったのですが行ってみました。
最初に入ったエリアG-2で1投目に30pのソコソコサイズが釣れ、レンジを深くしたら40pのいいサイズが・・・その後30p後半が3連チャンで釣れてビックリ・・・「北、本当に釣れてサイズもいい!」とテンションが上がりましたが、朝から強かった南風がさらに強くなって釣りにならなくなってしまい、風裏になるエリアB-1に避難しました。すると今度は5m位の水深のところで定期的にボイルが始まり、試しにミノーをキャスト・・・何度もヒットしてプチイレグイ・・・何故かバラシが多く結局2匹しかキャッチ出来ませんでしたがどちらも30p前後のいいサイズでした。
その後A-3などで釣りをして少し風が弱くなってきたので先程良かったエリアGへ・・・まだ風が強いので風裏の1で釣りをしてここはサイズが少し小さいものの3匹追加、もういちど2に入りましたが今回は釣れませんでした。やはりポイントに入るタイミングが大切なんでしょうね。
結局北のエリアで13匹追加して24匹の釣果でした。40pが2本、39p2本、38p1本、30アップが9本とかなり釣り応えがある釣果に大満足でした。
9月6日(金) 小雨後晴れ 気温26度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。まずは前回良かったエリアG-2へ・・・すぐに37cmのいいサイズをゲットしてその後も2匹続けて35アップが釣れました。その後エリアC-4へ・・・釣り初めてすぐに36pが釣れてその後も魚探の反応がいいので粘っていると41pの大物が・・・体高もあるいいコンディションで凄いひきでした。数えてみるとこれが今シーズン10匹目の40アップ!!
昨年からバスのアベレージサイズが上がって、本当に楽しいです。以前なら40アップなんてシーズン3匹も釣れれば大満足だったんですが、今年はこの時期になっても釣れるんですから・・・もちろんお客様も以前に比べると40アップも含めてかなりいいサイズが釣れていますので皆さん楽しんでいただけているようです。
午前中の2時間で40アップ1本、35アップ4本も釣れて余裕が出来たのでエリアDやA-3もまわって試しましたがノーバイトでした。その後エリアH周辺で39pを釣って、南エリアのハンプに移動しました。ここでも39pを釣って、他にも25pから35pを8匹釣って終了しました。合計15匹の釣果でした。南エリアで釣れば数が稼げるようです。
今日もいいサイズの引きをたくさん楽しんでいい1日になりました。
9月10日(火) 曇り時々晴れ 気温24度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。今回もエリアG-2からスタートしていきなり42pのいいサイズが釣れました。その後も37cmを追加してエリアC-4へ、ここでも36pを1匹追加してエリアHへ、ここでも35pを1匹と20pの子バッチを追加して、G-2へ戻り無反応でしたのでC-4へ戻ると40pと38pが連発しました。最後の2時間は南エリアのハンプ周りで35pを頭に9匹追加して16匹の釣果でした。40アップ2本、35アップ6本、30アップ4本といいサイズが多く楽しめました。
9月11日(水) 晴れ時々曇り 気温26度
今日お泊りの安間さん、桧原湖でボート(エンジン船)と夕方陸ッパリで釣りをして4人で10匹の釣果でした。ボートで苦戦してしまい夕方陸ッパリへ・・・陸ッパリのほうがいいサイズ(30p後半写真左)が釣れたそうです。
9月12日(木) 曇り一時雨 気温24度
今日お帰りの安間さん4人で陸ッパリで釣りをして41pのバスをゲットしたそうです。おめでとうございます。
今日お泊りの石井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で7匹。最大は二人とも39pのいいサイズをゲットしました。
9月14日(土) 晴れ時々曇り 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
堀さん、今日はいつもあまり釣りに乗り気でないお子様がやる気満々・・・お子様に釣らせる事だけに集中して何とかゲット!! お父さんは朝一1人で釣りに行った時に釣った38pが最大でした。(右写真)
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約20匹の釣果でした。35アップが3匹、残りのバスも25〜34pのいいサイズで楽しめたそうです。
9月15日(日) 雨後曇り 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
山口さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で13匹、40アップも2匹釣れてほとんどが35アップのいいサイズで楽しめたそうです。エリアN-6、水深8m前後が良かったそうです。
西村さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして40アップは釣れませんでしたが30p後半のいいサイズが釣れて楽しめたそうです。
9月18日(水) 晴れ 気温24度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。いつもの通りエリアG-2からスタートしましたが今日はイマイチ反応が悪く何とか1匹釣りましたが32pとやや小ぶり・・・エリアC−4へ移動するもイマイチ反応が悪くB-2、D-2と移動して14時までに2匹と大苦戦・・・南エリアのN-9で33pをゲットしてエリアR沖とTのハンプ群で20〜30pクラスを8匹釣りましたが今日はサイズもイマイチ・・・最後にもう一度C-4へ移動して39pと36pをゲットして終了しました。
今日はポイントに入るタイミングが悪かったようで全部で13匹、35アップが3匹でした。15日に台風が通過して気温が少し下がったのが気になります。
9月21日(土) 晴れ 気温23度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約20匹の釣果でした。最大は36pでした。写真は翌日の朝一で釣れた41pです。おめでとうございます。
9月24日(火) 晴れ 気温24度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。最近行動パターンがマンネリ化していて、今日もG-2からスタート・・・前回同様反応がイマイチで30pのバスを1匹釣ってC-4へ移動するも今日はベイトの反応も薄くすぐに見切ってB-2へ、ここで3匹ゲットしましたが、35p2匹と28pでサイズが伸び悩み・・・一時期釣れると40p前後のいいサイズばかりだったのですが最近は少し小ぶりの魚も釣れるようになりました。そのぶん数が釣れるといいのですがそうでもなく・・・エリアH付近でミノーで25pのバスを追加してお決まりコースの南エリアへエリアR沖とTのハンプ群で25〜35pクラスを6匹釣りました。前回よりはサイズがいいので、この周辺を攻めれば数は稼げそうでしたが、イチかバチかサイズアップを目指して北エリアへ向かいました。午前中に良かったB-2へ行きましたがベイトの反応が悪くC-4へ・・・午前中とは見違える程の好反応でイレグイになり今日最大の42pを頭に、39p〜33pのいいサイズが終了までの40分間で8匹も釣れる大爆釣!!
結局19匹の大漁でいいサイズも最後にたくさん釣れて大満足の1日になりました。
9月27日(金) 曇り時々晴れ 気温20度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。前回のイレグイよ再び・・・と期待して出かけましたが、今日はベイトの反応が悪く、B-2、C-4、G-2ともにほとんど映りませんでした。午後からは諦めてエリアR沖とエリアTのハンプ群で20p〜35pのバスを11匹釣って夕方もう一度エリアC-4に向かいましたが今日は全く反応が良くならず1匹も追加出来ず終了しました。35pが3匹釣れたもののイマイチ消化不良の1日でした。もう少し大きいのが釣れたら写真を撮ろうと思っていたので今日は写真もありません。釣りの難しさを痛感した1日でした。
9月30日(月) 晴れ時々曇り 気温19度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。前回のリベンジ・・・と意気込んで出かけましたが、今日も北のエリアは沈黙・・・ベイト反応はあるもののバスの反応がイマイチで全然釣れません。南エリアに移動して20p〜33pのバスを4匹釣って最後は北のエリアへ・・・今日もバスは釣れず終了しました。なんと4匹という寂しい釣果・・・返り討ちにあってしまいました。

10月以降の日記

10月4日(金) 晴れ時々曇り 気温22度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。今日こそリベンジを・・・と出かけましたが今日も北は絶不調・・・早めに見切って南エリアのハンプへ・・・最近は数を稼げるハンプも沈黙気味でさらに苦戦を強いられています。まだ少し早いかな?と思いながらも秋の定番エリアUへ・・・35pを頭に25pと30pの3匹を釣って、最後は北のエリアへ・・・最後の最後にB-2で37cmと36pが続けて釣れて終了しました。結果は5匹と今日も大苦戦でしたがディープフラットのいいコンディションの魚の引きを最後に味わえて、チョッと満足でした。あー・・・早くスランプを抜け出したいです。
10月7日(月) 晴れ 気温25度
ついにスランプを脱出する日がやってきました!!
今まで3回の釣行が嘘のように今日は朝から絶好調でした。北のエリアのディープフラット(B-2、C-4)が好調でファーストフィッシュがいきなり42pの大物・・・その後も飽きない程度にアタリがあって釣果を伸ばし、特に午後1時頃からは釣れると40アップというとんでもなく幸せな状況になりました。結局夕方までこのエリアで過ごして43cmを頭に42cm2匹、41cm3匹、40cm2匹と40アップだけで8匹!!!
他にも39cm3匹、37cm3匹、35cm4匹と35アップが10匹、あと34cmが1匹の合計19匹の超大漁&大物祭りでした。こんなの過去に経験ありません。
状況も良かったのですが、釣れない日々を過ごしながら色々と考えたりした結果、さらに釣果アップに繋がった気がします。一皮むけた気分でスッキリしたいい1日でした。
10月10日(木) 晴れ 気温22度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。前回の爆釣を期待しましたが今日は朝一C-4で33pを1匹、次にB-2で34cmとこの日最大の39cmを釣ってその後はノーフィッシュ・・・北のディープフラットを諦めてエリアUとT周辺んのハンプで1匹づつ釣って終了しました。今日は5匹と惨敗でした。日によってムラだらけの釣果を何とかしたいのですが・・・引き出しが少ないのと、最近はどうしてもいいサイズが釣りたくて子バッチを無視しているのも原因の一つだと思います。
10月15日(火) 曇り後小雨 気温18度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。
今日も大苦戦でした。ディープフラットでは1匹も釣れず、南のポイントを何箇所もまわりましたが午後2時までノーフィッシュ・・・エリアUで20pと32pのバスを何とかゲットしてどうせ釣れないのならC-4で残りの2時間頑張って何とか40アップを1匹釣ろうと戻りました。するとすぐに34pのバスが釣れたので小雨が降る中粘っていると最後のの最後に44pが釣れて大喜び・・・しかしこれだけではありませんでした・・・すぐにさらなる幸せがやってきました。
ルアーが着底したと同時に重さを感じてアワセたらずっしり重くていきなりドラグがジーッと鳴りました。根掛かり?と思ったら少しリールが巻けるので、もしかして魚??
と思いながらリールを巻いてしばらくしてやっと魚が掛かっているのを確信しました。
それからが大変です。常にドラグがジッジッジッジッジッジッと細かくなり続けたあとに一気にジーーーとラインを出されての繰り返し・・・何とか水面まで上げてくると、先程釣った44pよりも明らかに大きな魚体・・・その後も3回ほど潜られましたが何とかランディング・・・49pの大物でした。
45アップとしては4年ぶりの大物・・・スモールマウスバスの自己記録としては第2位となる大物に大感激でした。その後はしばらく手が震えてワームをフックに付けられませんでした。最後まで諦めずに頑張って良かったです。
11月6日(水) 晴れ 気温14度
今日も私が釣りに行きました。さすがに寒くなってきたので天気予報を見て温かそうな日を選んでの釣行です。今日も大苦戦・・・南エリアから回って、イマイチ良くないので大物期待のC-4とG-2で釣りをして何とか3匹、最大は38pでした。
11月14日(木)  晴れ 気温11度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。昨日まで3日間雪模様のお天気で回りもすっかり雪景色になりました。雪の上を吹く風はやはり冷たいですね。今日も相変わらずの大苦戦・・・C-4とG-2で粘りましたが30cmのスモールが1匹のみでした。最後にQ-1に移動して何とか36pのスモールをゲットして終了しました。
今シーズンは私(オーナー)的にはかなりいいシーズンになりました。来シーズンも楽しみです。

今シーズンもたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。
来シーズンも宜しくお願い申し上げます。

トップページ料金&ご予約最新の釣果バス釣り日記釣れ釣れ写真釣りコンテスト
裏磐梯五色沼のペンションオーベルジュ渓翠館桧原湖・小野川湖ワカサギ釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 桧原湖 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)