桧原湖 スモールマウスバスフィッシング情報 2014年の日記 ペンションオーベルジュ渓翠館

トップページへ
桧原湖 ペンション 料金とご予約 バス釣り日記 釣れ釣れ写真 釣りコンテスト
トップページ 桧原湖スモールマウスバスフィッシング最新情報 〉2014年の日記 サイトマップ

桧原湖スモールマウスバス2014年の日記

ここでは2014シーズンの日記を紹介しています。最新の情報は今月の日記コーナーで確認出来ますが、「一番いい時期はいつ?」、「○月に釣りに行きたいけどその時期はどんなルアーが有効なの?」、等々・・・他の過去のシーズンの日記とあわせてこれから先の事を推理する為の参考にして下さい。
なお、エリアやポイントの番号は最新(2014年版)のポイントマップに合わせてあります。
4・5月の日記 6月の日記 7月の日記
8月の日記 9月の日記 10月以降の日記

4・5月の日記

5月5日(月) 曇り一時小雨 気温18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
石井さん 桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で3匹でした。最大はラージ40cm、スモール38pでした。
大沢さん 桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で30cmのスモール1匹でした。明日の陸ッパリで頑張って下さい。
5月11日(日) 晴れ 気温22度
今日お泊りの高木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で3匹でした。その後陸ッパリで釣りをして二人で4匹でした。陸ッパリのほうが短時間で良く釣れたうえに47pの大物もゲットしたそうです。
5月12日(月) 晴れ 気温23度 水温 本湖12度 いかり潟15度
今日は私達が今シーズン初釣行です。11時頃から出船しました。水温が低いので本湖は見切って一気にいかり潟外の島周りへ・・・本湖よりは水温が高いのですが、見えバスがまったく居ません・・・結局いかり潟に入り、初バスをゲットしましたが、それはど活性が高い訳でもなく少し苦戦してしまいました。午後になってさらに水温が上がってくるとバスもシャローに上がってきたようで何とかポツポツと釣れはじめて一安心・・・釣れれば35アップのいいサイズばかりで、楽しい初釣行になりました。夕方まで楽しんで私(オーナー)が13匹、カミさんが9匹でした。最大は二人とも40cmでした。
5月14日(水) 晴れ 気温24度 水温 本湖12度 いかり潟16度
今日も私達が釣りに行きました。
この春1番の温かさで、大潮となれば黙っていられませんからね。と言っても11時出船の遅いスタートです。
今日はカミさんが絶好調で順調に釣果をのばしていました。私(オーナー)はシャッドプラグにこだわって釣りをしていましたが全くチェイスも無いので途中からワームに切り替えると私(オーナー)にも釣れ始めて40pのダブルヒットもあって二人で絶好調・・・
結局私(オーナー)が43cmを頭に40アップ3匹釣って15匹の大漁、カミさんは40cmを頭に17匹の大漁でした。他の魚もほとんどが35アップでいい1日になりました。
5月20日(火) 曇り時々晴れ 気温20度 水温 本湖12度 いかり潟15度
祝ラージ50pゲット!!
午前中そこのポイントを通ったらランカークラスのラージがゆっくりクルーズしていたので、時間を置いてまたそこに近づいた時試しにキャストしたらヒットしました。やってみるもんですね。
このクラスになるとさすがに凄い引きな上に大岩ゴロゴロエリアで岩の中に入ろうとするのをロッドワークやエレキを使って何とかいなすというスリリングなやり取りを繰り返しやっとランディングしました。ラインも3lbだったのでヒヤヒヤでした。釣りあげた時は体が震えて腰が抜けそうでした。釣り人生で3匹目のラージ50アップ・・・桧原湖に感謝です。
今日のレポート
11時出船です。17日の冷たい雨(最高気温6度)の影響で一時水温が3度ほど下がったようでしたが、その後何とか戻ったようです。
今日は朝からカミさんが絶好調!!
順調に釣果をのばしていました。私(オーナー)は絶不調・・・13時までノーフィッシュでした。
そして14時25分頃スモールの41cmをゲット、10分後に例のラージが釣れるともう絶好調でした。
カミさんは私と反比例して絶不調・・・決して私の釣果を妬んだりしている訳でもなく一緒に喜んでくれたのですが何故かキャストも決まらず魚も釣れずメンタル崩壊寸前でした。
結局夕方まで楽しんで私(オーナー)が16匹(ラージ50p、スモール41cm)カミさんが9匹(スモール39cm)でした。
ポイントは全てポイントマップ別図3のいかり潟内★春で示したポイントです。
ラージ50アップは別図3のE-13の北東のワンド入口付近です。
5月24日(土) 晴れ 気温22度
今日お泊りの高橋さん 桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で4匹でした。去年は大爆釣だったようで期待してお越しになったようですが、少し時期が早いようで苦戦してしまったそうです。
5月25日(日) 曇り 気温20度
今日お泊りの高木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で5匹でした。サイズは35〜36pと中々いいサイズが揃いましたが数が伸びなかったそうです。
5月27日(火) 曇り時々晴れ 気温20度 水温 本湖13度 いかり潟15度
今日は私達が釣りに行きました。11時頃からの出船です。そろそろ本湖が釣れないかと期待して出かけましたが、イマイチ魚影が薄く結局いかり潟に行きました。状況としては、先週まで私達が釣っていた40cm前後のバスはネストを持ち始めていて中々普通にキャストして釣るのは難しい状況で、かなり苦戦してしまいました。(ネストを直接狙っている方は釣れているようでしたが・・・)
特に奥さんが大苦戦で、夕方まで頑張って6匹、最大は37cmでした。私と同じ所にキャストしているのに釣れるのは私(オーナー)ばかり・・・チョッとしたスランプみたいな感じでした。私(オーナー)は思ったよりシャッドプラグでも釣れて16匹、最大38pのマズマズの釣果でした。
5月29日(木) 曇り時々晴れ 気温22度
今日お泊りの大竹さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で20匹の釣果でした。途中雷雨に襲われて中断する時間もありましたが、最大も40cm位のいいサイズでした。いかり潟とP-65で虫パターンが良かったそうです。
5月30日(金) 晴れ時々曇り 気温21度 水温 本湖16度 いかり潟18度
今日は私達が釣りに行きました。11時頃からの出船です。水温を計ってみると本湖で16度と期待が持てそうでしたのでまずは別図1-J-8へ・・・期待通りに奥さんワームで4匹、私(オーナー)がミノーで2匹ゲットしました。その後ショアラインを南下しましたがノーフィッシュ、サイズもイマイチでしたのでいかり潟へ・・・ボートも多いですが結局ここがサイズ良くスレてはいますが魚影も濃いようでした。その後別3-V-16、別3-U-22、E-58、E-64と回ってノーフィッシュ、別3-C〜F-8〜12の範囲は少し魚影が濃く、数匹追加して、夕方別1-J-8で数匹追加して終了しました。
釣果は私(オーナー)が18匹、最大41cm、奥さん17匹、最大39cmでした。最大魚はどちらもいかり潟周辺でした。
ここ数日の暑さでやっと水温が上がり、やっと本湖のシャローにも魚が入りはじめた感じでしたが、場所によって魚影にムラがある感じでした。
5月31日(土) 晴れ 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で14匹でした。最大は39cmでしたが、同船の渋谷さんが50p前後のラージをボートきわでバラしてしまったそうです。惜しかったですね。
秋山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約20匹でした。最大は40cm位のいいサイズで楽しめたそうです。
伊藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で4匹と苦戦してしまったそうです。6月のリベンジお待ちしています。

6月の日記

6月1日(日) 晴れ 気温22度
今日お帰りの堀さん、陸ッパリで朝だけ釣りをして二人で10匹でした。
6月5日(木) 曇り後雨&強風 気温15度 水温 本湖南部16度 北部18度
今日お泊りの川崎さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で20匹の釣果でした。
38〜56の間の東岸を中心に釣りをしたそうです。風が強く、昼前から雨も降って釣り辛かったですが、頑張りました。
私(オーナー)も1人で釣りに行きました。11時頃出船です。15時頃から雨予報でしたが、釣りはじめてすぐに雨が降り出しました。風も強く釣り辛かったですが、別3F-8〜別C-12にかけてのショアラインでサイズは選べませんがミノーでイレグイでした。ほぼワンキャストワンヒットで、時々いいサイズが混ざり絶好調!1時間チョッとで20匹も釣れて雨も強かったので車に戻って余裕のお昼休憩・・・午後からは北部エリアを回ってみました。I-3〜O-6のショアラインを回って5匹追加しました。風が強すぎて一部濁りが入っていてイマイチ釣果が伸びなかったので一気に南下してO-65周辺を流して、ミノーの釣りにはイマイチ反応が悪かったためE-58へ移動、続けて3匹釣ってサイズも良かったので期待しましたが、さらに風が強くなってしまい大荒れに・・・エレキ全開でも前に進めない程だったので諦めて別3T-17に移動しました。ここはこの時期良く釣れるお気に入りポイントでしたがやはり風裏はイマイチなようで無反応・・・
朝良かった別3F-8〜C-14までのショアラインを流して相変わらずのイレグイで22匹追加して50匹の大台にのったのと午前中よりさらに風が強く大荒れでしたので終了して帰着しました。
今日は1匹だけワーム、あとは全てミノーやシャッドプラグでの釣果でした。40アップは釣れませんでしたが、39cm2本、38p2本を含めて35アップが約10本、30アップが約10本、残り30本は25p前後の子バッチで、サイズは選べませんでしたが今年初めてのイレグイモードだったのでプラグの釣りを楽しませてもらいました。
やっと桧原湖全体のシャローに魚が入ったようです。今日の感じとしてはネストを持っているバス以外はシャローにいるのは子バッチが多く、3m前後のチョッと深いところにいるバスのほうがサイズがいい感じでした。
6月6日(金) 曇り後雨&強風 気温17度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で26匹でした。最大は40cm・・・他にも30cm後半がたくさん釣れて楽しめたそうです。(右写真)別3F-8〜別C-14までの水深3mラインが良かったそうです。
高橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で18匹でした。最大は40cmで、いかり潟中心に虫パターンで楽しんだそうです。
川崎さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で21匹でした。昨日よりは少し風も弱くなりましたが、やはり風雨に悩まされてしまったそうです。
6月7日(土) 雨、午前中一時曇り 気温17度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で29匹でした。最大は連れの野村さんが釣った40cmでした。桧原湖に通う事15年、やっと念願の40アップ・・・おめでとうございます(右写真)
増田さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で18匹でした。今日は奥様が大活躍だったそうです。
他のお客様の詳しい釣果は聞けませんでしたが、皆さんサイズも数も結構釣れていたようで、夕食も楽しそうでした。
釣果も安定してきました。これから暫くは爆釣シーズンになりそうです。
6月9日(月) 曇り 15時頃から雨 気温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
伊藤さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で約25匹の釣果でした。最大は40cmで別図1のシャローで虫パターンが良かったそうです
石井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で7匹でした。サイズは30cm後半が多かったそうです。去年たくさん釣れて北部エリアで頑張りましたが今年はイマイチ数が伸びなかったそうです。明日頑張って下さい。
6月10日(火) 晴れ 気温24度
今日お泊りのお客さんの釣果です。
伊藤さん桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で15匹前後、最大は37cm位だったそうです。今日はピーカンに晴れてしまったのが影響したのか昨日よりも反応が悪かったそうです。
福喜多さん、桧原湖でボート(エンジン船)で一人で釣りをして、10匹までは数えていましたが、数え切れないほど釣れたそうです。ただ、サイズがイマイチ伸びず、ほとんどが25p前後の子バッチで、サイズアップに苦労したそうです。最大は35cm前後でした。
6月11日(水) 曇り後小雨 気温20度 水温19度
今日お泊りのお客様の釣果です。
伊藤さん桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で20匹(最大37p)でした。今日も虫パターン中心の釣りで、アタリやバラシも多かったので、釣果以上に楽しい釣りになったそうです。
福喜多さん、桧原湖で一人でボート(エンジン船)で釣りをして48pと46pのスモールをゲット!! おめでとうございます。他にも35アップが約10匹釣れたそうです。さすが琵琶湖ホームの元トーナメンター・・・初めての湖でサイズ狙いに走って見事に大物を釣るなんて素晴らしいです。J〜N-3周辺の3〜5mラインが良かったそうです。
今日は私も釣りに行きました。11時頃からの出船です。福喜多さんが大物狙いで頑張っている中、私は子バッチに遊んで貰っていました。先週良かった別3F-8〜C-14をミノーで流して、相変わらずイレグイで3匹に1匹はいいサイズが釣れるのですが先週に比べるとサイズはイマイチ・・・しかもだんだんと子バッチの比率が高くなったので、もう一度今度はワームで流しました。ワームのほうがサイズがいいようですがチョッと消化不良、その後F−56からD-63のシャローをミノーで流して、ミノーでイレグイでしたがサイズがイマイチ、40匹位釣れましたが30アップは10匹程度・・・このまま釣り続ければ100匹くらいは釣れそうでしたが、最近は生意気にチョッとサイズも望むようになっていて、ミノーでの釣りを終了して、ワームのダウンショットに切り替えました。
2〜3mラインで40pを頭に30アップのいいサイズばかりプチ入れ食いになり満足して終了しました。
結果は60匹の大漁で、30アップが約10匹、35アップが13匹、この日最大の40pが1匹でした。
6月12日(木) 曇り時々雨 気温19度
今日もお泊りの伊藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約50匹のイレグイでした。
桧原湖合宿最終日ということで、エンジン船で昨日私がイレグイだったポイントへ・・・サイズは伸びませんでしたがミノーやクランクのハードプラグ中心で想像以上のイレグイに大満足の最終日になりました。最大は35センチ位でした。
6月13日(金) 曇り時々雨&西寄りの強風 気温18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
久古さん、桧原湖でボート(エンジン船)で雨と強風の中、1日4人で頑張って一人平均15〜20匹の釣果でした。ほとんどが30アップのいいサイズで40アップも釣れて楽しめたそうです。別図2、3の水深3メートル前後が良かったそうです。
島原さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で35匹、サイズもほとんどが35〜40pのいいサイズばかりで大満足・・・風も強くなって大荒れになったので午前中で切り上げたそうです。別2L-3からB-17にかけてのショアラインが良かったそうです。
佐賀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で26匹、最大は38pでした。向かい風が強く大荒れだったので午前中で切り上げたそうです。
6月14日(土) 雨後曇り 気温18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
城野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして一人平均15〜20匹、最大は48pの大物をケット!!おめでとうございます。
久古さん、桧原湖でボート(エンジン船)で4人で釣りをして、今日はかなり人が多かったらしく昨日ほど釣れませんでしたが楽しめたそうです。
佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で5人で釣りをして32匹、サイズは30〜40pでした。二人のお子様も何とか釣れて楽しめたそうです。
6月17日(火) 晴れ 気温24度
今日は私達が釣りに行きました。私は途中途中お客様がいらっしゃる時も釣りに行かせてもらっていましたが、奥さんは食事の準備で釣りに行けず約3週間ぶりの釣りになりました。という訳で今日は奥様感謝デイ・・・奥さんの好きな釣り中心に私は操船メインで出かけました。桧原湖のバスもかなり気をつかってくれたようで、今日は奥さんの大好きな置き竿がイレグイでした。毎年恒例ですがこの時期奥さんはキャストする竿に加えてボートの後ろにむかって置き竿を投げる2刀流・・・いつもはオマケ程度に置き竿で釣れるのですが今日は置き竿メインに釣れ続けました。キャストしている竿はただの暇つぶし・・・しかも置き竿にくる魚はほとんどが30アップでした。もちろんダブルヒットもあって、一人で忙しそうでした。私はただの船頭さん状態・・・奥さんの釣りに被らないように虫パターン中心に釣りをしました。この日は結構虫にも反応があって楽しめましたが・・・ノリノリの奥さんは1日中イレグイでした。40アップも3匹釣れて最大は43p、何と何と72匹の大漁でした。そのうち40匹くらいは置き竿にきた魚でそのほとんどが30アップ、半分以上が35アップでした。私は虫、ミノー、ワームを駆使してやっと奥さんの半分の32匹、最大は39.5pでした。キャストして釣った魚を比べればいい勝負だったのですが、今日はとにかく置き竿が凄すぎて太刀打ちできませんでした。お陰様で上機嫌で帰路に付きました。
それにしても二人で108匹の超大漁・・・桧原湖は今が一番の釣れ釣れシーズンかもしれません。
別1F-15〜J-8のショアライン、別3F-8〜C-12のショアライン、別3T-17、別3V-16、別3U-22、E-58で釣りました。西風でしたので、西岸よりは東岸のほうが活性が高かったです。
写真は今日最大の43p・・・頑張れニッポン!頑張れ長友!ワールドカップ応援バージョンです。ギリシャ戦頑張ってほしいですね。
6月19日(木) 曇り時々晴れ 気温22度
今日お泊りのお客様の釣果です。
大木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で30匹以上釣れて、しかも50p弱のスモールを続けて3匹も釣ったそうです。大型のスモールが数匹でスクールしていたので狙ってみたら次々と釣れたそうです。おめでとうございます。こんなこともあるんですね。
齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約40匹の釣果でした。38pや39pは結構釣れたのですが40アップが釣れずにチョッとご不満そうでした。
石川さん、桧原湖で二人でボート(エンジン船)で釣りをして数は釣れましたがサイズはイマイチで、35アップは6匹だったそうです。
清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で7匹、最大は35cmでした。今までは曽原湖で撃沈が多かったので、今回は初の桧原湖・・・曽原湖に比べるとかなりいい釣果に満足したそうです。明日も楽しんでください。
6月20日(金) 曇り一時雨 気温17度
今日もお泊り齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約50匹、しかもほとんどが35アップで奥様が41.5cmの大物をゲットして大満足でした。今日は大物狙いで北部エリアに的を絞って頑張ったそうです。E-7〜G-5にかけての3mラインとD-11〜F-14にかけての3mラインが良かったそうです。
今日は私(オーナー)も11時頃から釣りに行きました。久しぶりの小野川湖釣行です。本当は虫パターンを試したかったのですが、予報に反して肌寒いお天気な上に雨まで降りだして、虫には不向きな天候になってしまいました。結局ミノー中心に釣りをして26匹の釣果でした。子バッチが多くてサイズアップに苦労しましたが、40cmを頭に39cm2匹、36cmが2匹と35アップが何とか5匹釣れました。他に30アップが2匹、残りは15から25cmの子バッチでした。
6月21日(土) 曇り 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で30匹でした。最大は41cmで、悔やまれるのは45アップを1匹バラしてしまったそうです。次回リベンジ頑張ってください。
大平さん、桧原湖で二人でボート(エンジン船)で釣りをしてボチボチ釣れて楽しかったのですが期待ほどの釣果ではなく複雑な感じでした。
伊藤さん、桧原湖で4人でボート(エンジン船)で釣りをして皆さんそこそこ釣れて楽しめたそうです。
涌井さん桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で3匹、最大は36cmでした。
6月24日(火) 晴れ 気温22度
今日は私達が釣りに行きました。先週のような爆釣を期待しましたがそれほど甘くはありませんでした。置き竿もイマイチ反応が悪くい中、何故かサイトフィッシング(ネストではありません)が好調でした。いいサイズのバスを見つけてキャストするとかなりの確率で釣れるので約1時間くらい楽しませていただきました。他にはミノーや虫で釣りをして、奥さんが50匹、私が35匹の釣果でした。最大は奥さんの40cm、私は39cmでした。先週に比べると子バッチの比率が格段に上がった気がします。水位も下がり始めましたのでそろそろシャローの釣りは潮時かもしれません。
今回も明日のギリシャ戦頑張れ〜バージョンです。
6月26日(水) 晴れ 気温25度
今日も私達が釣りに行きました。一昨日に比べてもさらにシャローの魚の反応が悪くなり、子バッチもさらに増えてきた感じで結構苦労しました。
別3F-8〜C-12のショアライン、別3T-17、別3V-16、別3U-22、E-58、別2C-17〜E-6にかけてのショアライン、K-28、L-23〜L-22、とまわって、何故か今日は奥さんが船酔いしてしまい最後は湖面が穏やかないかり潟に行きました。いかり潟はさすがに魚影が薄くなり、子バッチ中心でした。
結局、奥さんが42匹、私(オーナー)が31匹の釣果でした。最大は奥さんがL-23で釣った43cm、他にも奥さんは40cmも釣りました。私は今日も39cmでした。最近40cmの壁が越えられず、チョッとスランプ・・・次はシャローを離れて、サイズ狙いに頑張ります。
ワールドカップ頑張ったけど残念でした。4年後のロシアに期待します。

7月の日記

7月3日(木) 晴れ後曇り 気温22度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。今日はディープエリア中心に釣りをしようと思いきや、とりあえずF-56からD-62のショアラインへ・・・ここのバスは結構虫で遊んでくれるのでチョッとやってみました。いきなり39pのいいサイズが釣れたので期待しましたがやはり絶対数が減ってきているのでしょう。子バッチは遊んでくれるのですがいいサイズは釣れません。これで完全にシャローを諦める決心がついて別3G-20のハンプへ・・・するといきなり38pのいいサイズが釣れました。やはりハンプの釣りがいいのかな?とチョッと明かりが見えた感じで別3J-19や別3H-21、別3M-24等色々なとハンプをめぐりましたが、イマイチ絶好調という訳にはいかず、8mディープでも15pくらいの子バッチが釣れたりしました。最後に私の一番大好きな別3M-11で久しぶりの40pを釣って終了しました。釣果は18匹でしたが、35アップは5匹、最大は40pでした。これから少しづつディープが良くなることに期待しましょう。
7月4日(金) 雨時々止む強風 気温18度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で30匹でした。最大は38.5pでした。
7月5日(土) 晴れ時々曇り 気温22度
今日お帰りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約50匹の釣果でした。今日も最大は38.5pでした。
今日お泊りの遠藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で5匹でしたが、最大はなんと46pの大物をゲット!!他にも38pが2匹釣れて大満足かと思いきや、私(オーナー)がいつもたくさん釣るのでもっとたくさん釣れる気で来たのでイマイチ・・・だったそうです。45アップは今年まだ私(オーナー)も釣っていないので納得してくださいね。
 7月7日(月) 雨時々曇り 気温22度
今日お泊りの山口さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で二人で10匹でした。最大は32〜33pくらいでしたが、小さくても25pくらいで、そこそこ引きも味わえたそうです。初めて魚探を使った釣りをしましたが、私のアドバイスも少しは役に立ったようで、ディープの釣りもマスター出来て釣りの巾も広がって満足の1日だったそうです。
今日からお泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で二人で釣りをして子バッチが数匹しか釣れず大苦戦でした。気を取り直してまた是非遊びに来てくださいね。
7月8日(火) 晴れ時々曇り 気温23度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。今日は最初からシャローにはいかずディープのハンプとフラット巡りをしました。まずは別3G-20へ、ここでいきなり35pのいいサイズをゲット、その後別3J-19や別3M-24とまわり30p前後のバスを3匹と子バッチを2匹ゲットしました。この3つのハンプは航路沿いにあるのでブイがでているので誰でも解りますので是非お試しください。
他にも魚探に登録してあるハンプを何か所かまわり子バッチを含めて3匹釣り、R-17へ・・・8mフラットで38pを釣り、O-9のフラットへ、ここは不発で最後は南のハンプ周りに戻りました。釣れるのは最大でも25pで子バッチが元気で苦戦しましたが最後に別3M-11でこの日最大の41pを釣って終了しました。今日は16匹の釣果で最大は41p、35アップが2匹、30アップが3匹残りは15p〜29pでした。
 7月12日(土) 晴れ 気温24度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で5人で釣りをして一人5〜10匹の釣果でした。山下さんがついに念願の40アップをゲット!!おめでとうございます。
 7月14日(月) 曇り時々雨 気温20度
今日お泊りの大久保さん、今日はプロのガイド釣行・・・40アップも何本か釣れて楽しめたそうです。A-8〜E-7にかけての6メートルラインが良かったそうです。
 7月15日(火) 晴れ 気温26度
今日もお泊りの大久保さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約20匹の釣果でした。昨日のガイドが参考になり、40アップも釣れて楽しめたそうです。
今日は私(オーナー)も釣りに行きました。湖に着くと減水し始めていた水位が先週の台風の影響で降った大雨で一気に1m増水していました。チョッといやな予感がしましたがその通りで大苦戦・・・南のハンプも北のフラットも沈黙で釣れるのはほとんどが子バッチばかりでした。夕方まで頑張って10匹の釣果で最大は34p、他に30アップは2匹でした。昨夜大久保さんにポイント聞いておけばよかった・・・と後悔しました。
今日は写真も撮りませんでした。
 7月18日(金) 曇り時々雨 気温20度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約40匹の釣果でした。別3G〜N、9〜24に囲まれたエリアのハンプ周りが良かったそうです。
 7月19日(土) 土砂降り後晴れ 気温24度
今日お泊りのお客様の釣果です。
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で20匹でした。9時ころから土砂降りの雨になり耐えられずに朝から3時間で上がったそうですがそれでも20匹釣れたので満足でした。別3G〜N、9〜24に囲まれたエリアのハンプ周りが良かったそうです。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で土砂降りにも耐えながら釣りをして二人で約20匹、最大は40pでした。別3M-12付近のハンプと別3M-24のハンプが良かったそうです。
清水さん、陸ッパリで3人で釣りをして一人平均10匹の釣果でした。いいサイズも釣れて楽しめたそうです。陸ッパリマップのエリア5と11が良かったそうです。
 7月20日(日) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で32匹でした。平均サイズもよく楽しめたそうです。別3M-12付近のハンプと別3M-24のハンプが良かったそうです。
村上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で3匹と大苦戦でした。明日の陸ッパリ頑張って下さい。
内藤さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして釣れることは釣れましたがサイズがイマイチだったそうです。
 7月23日(水) 曇り時々晴れ 気温27度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。ここ3回ディープの釣りをしてみましたが、イマイチしっくりこない釣果だったので真面目にネット検索をして予習(笑)をすると7月13日のJB桧原戦の上位入賞者は全員シャローで釣れているのが発覚・・・という訳で今日はシャロー中心で釣りをしてみようと出かけました。でもチョッと弱気な私は最初に週末三上さんが釣れたと言っていたハンプへ・・・でもイマイチだったのでディープに見切りをつけてすぐにシャローエリアに向かいました。せっかくなのでハードプラグをキャストしながらフォローでライトリグという釣りを試していると想像以上にシャローの魚影が濃いのがわかりました。しかもいいサイズの見えバスもたくさんいて・・・6月にチョッと解ってきた見えバス攻略法がかなり役に立っていきなり41pの大物をゲット!!(ネストではありません)その後もハードプラグ&フォローライトリグ&見えバス狙いの3本柱で順調に釣果をのばしていると、今シーズン最大の46pをゲットしました。そしてさらに43pもゲットして40アップ3匹と絶好調でした。夕方まで楽しんで、40アップ(最大46)3匹、35アップ(最大39)を3匹、30アップ(最大33)を4匹、数えませんでしたが30未満のバスも10匹くらい釣れて約20匹の釣果に大満足でした。挫折は人を育てると去年の秋に実感しましたが、今回は確信しました。M-12〜33のシャロー、O〜R-10〜21のシャロー、I〜M-2のシャロー、A〜E-8のシャローで釣りました。
写真は左から46、43、41pです。
 7月25日(金) 晴れ 気温30度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。一昨日楽しかったんで無理して出かけちゃいました。
今日もシャローが絶好調でいきなりプラグで41pが釣れました。続いてライトリグで39p、さらにライトリグで42pといい感じで釣れます。虫パターンにも好反応で、何を投げても釣れる感じでした。こんなにシャローで釣れると先日までディープで苦しんでいたのが嘘のようです。
結局夕方まで楽しんで今日も約20匹の釣果でした。最大は42p、40アップ2本35アップ4本30アップ6本でした。M-12〜33のシャロー、O〜R-10〜21のシャローが良かったです。
 7月26日(土) 晴れ 気温30度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約15匹でした。どこに行ってもイマイチ釣れず、苦戦してしまったそうです。
 7月27日(日) 雨のち曇り 気温23度
今日お帰りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で30匹の釣果でした。最大は41pで他の魚も平均サイズが良く楽しめたそうです。珍しく私(オーナー)のアドバイスが効いたようで楽しめたそうです。
エリアエリアM-13〜29にかけてのシャローが良かったそうです。
7月29日(火) 晴れ 気温30度
そんなにシャローで見えバスが釣れるのなら私も連れてけ・・・ということで今日は奥さんも一緒に出かけました。
先日までと少しパターンが変わったようで、底にベッタリついている見えバスが減ってサスペンドしているバスを見かけるようななりました。明らかに虫を捕食していました。6月頃から大量発生していた毛虫が成虫になったようで蛾がたくさん飛んでいます。虫パターンへと移行しはじめているようです。虫パターンならなおさら大歓迎・・・とあるポイントではタイミングがあったようで入れ食い状態になりました。着水と同時にフワッと浮上してパクッと食べてくれます。二人で大賑わいでした。
特に今日は私(オーナー)が絶好調で奥さんに何とか40アップを釣らせようと遠慮気味にキャストしているのに私のほうがいいサイズが釣れます。結局43pを頭に41p40pと40アップが3匹も釣れました。奥さんもサイズアップ目指して頑張りましたが39p止まりでした。私(オーナー)が22匹、奥さんが29匹でした。二人とも35アップが10匹位釣れて充分楽しい1日になりました。M-12〜33のシャロー、O〜R-10〜21のシャロー、F〜J-56のシャローが良かったです。
 7月31日(木) 晴れ一時雷雨
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。今日はお客様がいらっしゃるのですがあまりにも釣れるので無理してでも出かけました。シャローは相変わらず絶好調で朝一虫に出てきて見切られたバスにフォローでライトリグをキャストしたら見事にハマリ何といきなり44pの大物を幸先よくゲット!その後もプラグと虫パターンで釣果を重ね41pも追加した昼過ぎ頃・・・プラグをキャストしたら着水と同時に左から水柱が上がって大物ヒット・・・何と今シーズンの記録更新となる47pのスモールでした。その後雷雨で1時間ほど休憩して再出船、39pを頭に35アップを4匹加えて最後の最後に41pをゲットしました。シャローパターンになってからの私(オーナー)の快進撃がチョッと怖いくらいです。厄払いしたほうがいいのでは?とチョッと考える今日この頃です。

釣果は約20匹、47p頭に40アップが4匹、35アップが7匹、30アップが3匹、残りは25p前後でした。
写真は左から47、44、41です。最後に釣った41pは写真を撮りませんでした。アフターからも完全に回復して餌をたくさん食べているらしく最近のバスは引きもいいですよ。
M-19〜29のシャロー、R-14〜17のシャロー、R-24〜35のシャローが良かったです。

8月の日記

8月1日(金) 晴れ一時雷雨
今日お帰りの斉藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で一人で釣りをして42pを頭に35アップも10匹くらい釣れて大満足の1日だったそうです。昨日初めての桧原湖で戸惑ってしまい子バッチしか釣れず苦戦していたのですが、私(オーナー)のアドバイスが効いたみたいで、喜んでいただき、帰りに釣果報告とお礼にわざわざ寄っていただきました。ありがとうございます。またお待ちしています。J〜M-10〜18のシャロー、K-28、O〜R-9〜17のシャローが良かったそうです。
 8月4日(月) 晴れ 気温31度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。シャローで釣れているうちに楽しまないと・・・それに加えてもうすぐ忙しくなるので今のうちに釣りしておかないと電池がきれてしまいますので・・・
釣り始めるといきなり39pのいいサイズが釣れました。(右写真)
今日も絶好調と思いきや、これが今日の最大となりました。今日はいいサイズのバスがみんなお利口さんになっていて私(オーナー)のワームを次々と見切っていきます。こんな日もあるんですね。もしかしたら昨日のプロトーナメントの影響でしょうか?でも30p前後のミドルサイズはせっせと口を使ってくれて十分楽しめましたが、40アップが釣れずにチョッと残念でした。20匹以上釣れてほとんどが30p前後のいいサイズで十分楽しめました。
 8月7日(木) 晴れ 気温29度
今日お泊りの牛久保さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして一人で約15匹の釣果でした。40アップも1匹釣れて、40弱のいいサイズも何匹か混ざり、楽しめたそうです。
今日は私(オーナー)も釣りに行きました。お盆休み前の最後の釣行です。
もちろん今日もシャローの釣りをしましたが、L-29から釣り始めてN-19まで約2時間ノーバイト、ノーフィッシュ・・・岸よりに飛んでいた蛾も少なくなってきていてそろそろシャローは厳しいかなと思い、次のワンドで結果が出なかったらディープエリアの釣りにシフトしようと思っていたらM-18から急に見えバスが増えて釣れるようになりました。見え40アップ2連荘なんていう幸運にも恵まれて、結局最後までシャローパターンで楽しめました。43、42、40と40アップ3匹、39が2匹、他にも35アップが3匹、30アップが3匹釣れ、子バッチも含めて23匹の爆釣になりました。
8月8日(金) 晴れ後雨 気温29度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約30匹の釣果でした。30アップのいいサイズは約20匹、最大は41pでした。
村上さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして4人で約10匹、最大は40pでした。他のバスもサイズが良く楽しめたそうです。
 8月9日(土) 曇り後雨 気温27度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で10匹の釣果でした。最大は41pでした。
 8月10日(日) 曇り後雨&強風 気温26度
今日お泊りの中村さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で約10匹の釣果でした。40弱のいいサイズも釣れて、強風の中頑張ったかいがありました。
8月11日(月) 曇り後雨 気温23度
今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で5匹とチョッと苦戦してしまいましたが、41p(右)と45p(左)のスモールをゲットして満足そうでした。
別3N-11周辺のハンプやO-65のシャローが良かったそうです。
 8月12日(火) 曇り時々雨 気温23度
今日もお泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で28匹、最大は35pでした。今日は40アップは釣れませんでしたが30p前後のいいサイズが多く楽しめたそうです。
別3J-21周辺が良かったそうです。
8月13日(水) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
本橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で12匹でした。最大は34pで、他の魚もサイズが良く楽しめたそうです。(右写真)
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で6匹でした。40弱のいいサイズも3匹釣れたそうです。
 8月14日(木) 曇り時々晴れ 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
本橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で午前中だけの釣果で6匹でした。ほとんどが35p前後のいいサイズだったそうです。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で11匹でした。ほとんどが30p前後のいいサイズだったそうです。
堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして三人で約15匹の釣果でした。40センチ弱のいいサイズも3匹釣れて楽しめたそうです。
 8月15日(金) 曇り時々晴れ後にわか雨 気温28度
今日お泊りのお客様の釣果です。
嶋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で20匹と数は釣れましたがサイズが悪く苦戦してしまったそうです。
清水さん、陸ッパリで4人で釣りをして一人平均5匹前後と苦戦してしまったそうです。
 8月19日(火) 曇り時々晴れ 気温29度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。
お盆休み中のお客様の情報で、シャローは釣れないと解ってはいるものの、7日の爆釣が忘れられずシャローに出撃・・・釣れないわけではないのですが子バッチが多く、返り討ち状態・・・それでも15時ころまでシャローで遊んでしまい、その後ディープに行きましたが結局大苦戦でした。
20匹以上釣れましたが、子バッチが多く、最大は35pでした。最近は40アップがかなりの確率で釣れていたのでチョッと敗北感を味わった1日でした。でも約2週間ぶりの釣りを楽しんでストレス発散になりました。
 8月20日(水) 曇り時々晴れ 気温30度
今日お泊りの齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして朝一いきなり46pのラージが釣れてテンションが上がりましたがその後は子バッチばかりでサイズが伸びず苦戦してしまったそうです。
 8月21日(木) 雲り時々晴れ 気温30度
今日もお泊りの齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日は42pのスモールが釣れましたが、昨日同様、他の魚のサイズが悪く大苦戦してしまったそうです。
 8月22日(金) 晴れ時々曇り 気温30度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で30匹、最大は41pでした。私(オーナー)の前情報ほど渋くなく、いいサイズもたくさん釣れたそうです。
 8月23日(土) 晴れ後雨 気温30度
今日お帰りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして午前中の釣果で二人で20匹、最大は42pでした。今日もサイズが良く楽しめたそうです。
M-2、J-46、別2P-10別3J-13が良かったそうです。
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で四人で釣りをして一人平均5匹前後でしたが40アップも1匹釣れて楽しめたそうです。
 8月25日(月) 曇り時々雨 気温27度
今日お泊りの大高さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして二人で5匹と苦戦してしまいましたが、40弱のいいサイズも釣れて、初のスモール挑戦でいい引きも味わえて満足の1日になりました。
 8月26日(火) 雨 気温20度
今日お帰りの大高さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で7匹、ボイルがあってトップでも釣れて、サイズもよくかなり満足の1日になったそうです。
今日お泊りの安間さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして三人で約10匹の釣果でした。朝一ボイルがおこり、I字系ルアーで連発しましたが、雨が本降りになると一気に沈黙してしまいその後はイマイチ釣果が伸びなかったそうです。

9月の日記

9月3日(水) 曇り時々晴れ 気温20度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。
かなり減水していたので魚探に入力しながらの釣行になりました。ディープなのかミドルなのかシャローなのか迷いながら色々なエリアを回りましたがどこもイマイチな感じ・・・シャローは子バッチが多く、だからといってミドルやディープはアタリが無く、結局夕方まで頑張って約20匹の釣果でしたがほとんどが子バッチで最大も36pが2匹釣れただけでした。明日リベンジ決定・・・ディープに絞って釣りをしようと思います。
A-9、F-7、K-2、K-4、N-10、R-16〜17、L-21〜25、別3M-1等のシャローや5〜6mのミドルレンジ、8〜10mのディープレンジで釣りました。、
9月4日(木) 晴れ時々曇り 気温23度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。昨日のリベンジです。今日はシャローを捨ててディープエリアで・・・と思いましたが、昨日アタリがあったので最初に入った立木で36pのいいサイズが釣れたので、途中途中立木エリアも攻めてみました。ちなみにJBトップ50でウイニングポイントとなった糠塚島西部の岬周りは常に2〜3艇ボートが入っていて昨日も今日も入れませんでした。
8〜10mのディープエリア中心に釣りをして久しぶりの40アップ・・・42pを頭に39p1匹、37センチ2匹、36p2匹の合計6匹でした。もう完全に秋のコンディションになっていて、凄い引きをたくさん味わって満足の1日になりました。
9月8日(月) 晴れ 気温24度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。先週の釣りで、やはり比較的得意なディープの釣りでやるのがベストだと思い今日は完全にディープ攻めと意気込んで出かけました。朝一で34pの尺ヤマメが釣れて思わぬゲストに喜んでしましたが、その後全く釣れず、14時まで約4時間ノーフィッシュ・・・その後やっと36pのいいサイズが釣れてホッと一息したもののそれから2時間ノーフィッシュ・・・心が折れそうな中ディープで頑張っているとついに来ました45pの大物スモール・・・さすがに嬉しいやらホッとしたのやらでチョッと泣きそうでした。その後40p、39pを2匹追加して合計5匹の釣果でした。苦しい1日でしたが最後に報われて大満足でした。相変わらずの凄い引きでした。45pは久しぶりに横持ちで写真を撮りました。
H-4、K-3、R-16〜17、O-10、Q-12、M-21等で釣りをしました。
JBトップ50でウイニングポイントとなった糠塚島西部の岬周りは常に2〜3艇ボートが入っていて昨日も今日も入れませんでした。毎日あれだけボートが入るとさすがに釣れなくなってしまいそうですね。釣れているうちに一度は行ってみたいです。
 9月11日(木) 晴れ後一時雨 気温20度
今日お泊りの齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で5匹、最大は40pでした。
9月12日(金) 曇り一時雨 気温17度
今日お泊りのお客様の釣果です。
齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で9匹、最大は36pでした。
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で4匹、最大は30pでした。
今日は私(オーナー)も釣りに行きました。今日もサイズ狙いでディープエリアへ・・・お客様には「ディープでイレグッたら電話するから・・・」なんて言っていましたが今日は完全に沈黙でした。38pのスモールが何とか1匹釣れて終了・・・という体たらくで何の力にもなれませんでした。
9月13日(土) 晴れ後一時雨 気温22度
今日お泊りのお客様の釣果です。
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で4匹でした。最大は奥様が釣った42pでした。
遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で7匹、最大は35pでした。別3H-5周辺が良かったそうです。
9月14日(日) 晴れ後15時頃から土砂降り 気温21度
今日お泊りの西村さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で4匹、最大は32pでした。
9月15日(月) 晴れ時々曇り 気温22度
今日お帰りの西村さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で2匹と苦戦してしまいましたが最後の最後に40pのいいサイズのスモールをゲットしてとても楽しい締めになったそうです。
 9月17日(水) 曇り時々晴れ 気温20度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。相変わらず大物狙いで北部エリアで粘りましたが、先週同様イマイチ反応が悪く33pと25pの2匹に終わりました。サイズも悪いので写真は撮りませんでした。
9月18日(木) 晴れ一時雨 気温21度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で12匹、最大は38pでした。別3M-12周辺が良かったそうです。
9月19日(金) 晴れ時々曇り 気温22度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。こうなったら半分意地です。大物目指して北部エリアのポイントを巡りました。釣り始めてすぐに1匹掛けましたがバラしてしまいいやな予感がしましたが何とか2時頃に44pのいいサイズをゲット!
でもその後が続かずこの1匹で終わってしまいました。
1匹とはいえ結果が出たので今日はよしとします。
 9月20日(土) 晴れ時々曇り 気温23度
今日お泊りの江嶋さん、小野川湖でフローターで釣りをして二人で2匹でしたが、ご主人が44p、奥様が36pのいいサイズをゲットしたそうです。初スモールでいいサイズの引きを味わえて楽しめたそうです。
 9月21日(日) 晴れ 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
江嶋さん、小野川湖でフローターで釣りをして二人で4匹、最大は36pでした。
鴨田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で2匹、最大は37pでした。
9月24日(水) 曇り 気温22度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。これだけ釣れないと釣れない釣りに慣れてきてアタリがなくても気にならなくなっている自分が怖いですが(笑)今日も40アップを目指して北エリアを転々と探りました。
今日は何とか2匹釣れましたが38pと39pで、40アップは釣れませんでした。
9月26日(金) 晴れ時々曇り 気温21度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。
今日はチョッと釣れましたよ〜。40pが2匹、39p2匹、37p1匹の計5匹の釣果でした。魚探への映り方も今日はいい感じだったし、釣れない時も色々と試行錯誤していたのですが、やっと少し解った気がします。次も楽しみです。

10月以降の日記

10月1日(水) 曇り 気温19度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。今日は魚探の映りも前回よりさらによくなって朝一で40アップが2匹釣れて、3時過ぎまでポツポツをアタリがあり、9匹の釣果でした。41p1匹、40p2匹、39p1匹、37p2匹、33p2匹、30p1匹でした。
これくらい釣れると楽しいですね。
10月2日(木) 晴れ時々曇り 気温21度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。昨日の釣果に気を良くして2日連続で来ちゃいました。
今日も朝から好調で40pと41pを含めて午前中で7匹、午後も好調で6匹釣って13匹の釣果でした。40アップ2匹、35アップ4匹、30アップ3匹、25アップ4匹でした。子バッチもディープで釣れるようになったので、ディープのスモールの魚影も濃くなりつつあるのかもしれません。大型の台風の接近が気になるところですが、大きな影響がでなければいいですね。
10月4日(土) 曇り一時雨 気温22度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で4人で釣りをして一人3から5匹の釣果でした。最大は42pのいいサイズが釣れて、他のスモールもほとんどが35アップのいいサイズだったそうです。
O-11,R-17、別3J-5周辺が良かったそうです。
10月8日(水) 晴れ 気温18度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。
1匹目が何と今年4匹目の45アップ46pの大物が釣れて大満足・・・引きも凄くて、掛けた瞬間からドラグが鳴りっぱなしでなかなか上がってきません。今シーズン一番のファイトでした。やっと姿が見えたと思ったらその大きさにさらに緊張してしまいました。何とかランディングして、その後は恒例の武者震い・・・フックを外して写真を撮ってバスをリリースして、ワームをセットして・・・手が震えて大変でした。その後ほぼ同じような引きのバスを掛けましたがフックが折れてバラしてしまいました。残念・・・でも40p、38p、36pと午前中に釣果をのばし、午後は沈黙・・・最後に25〜30pのバスを3匹追加して7匹の釣果でした。
O-11,R-17、Q-46等で釣りをしました。
 10月9日(木) 晴れ 気温17度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。
ここ数回チョッと釣れてきた気がするので連荘です。
朝一でいきなり39pをゲットして気持ちに余裕が出たせいかその後も35アップを2匹ゲット!!そして11時頃待望の40アップ41pが釣れました。ところがその後は昨日同様に沈黙・・・越冬場所と言われるポイントで夕方30前後のバスを2匹追加して終了しました。6匹の釣果でした。
O-11,R-17、Q-46、U-59等で釣りをしました。
10月16日(木) 曇り時々晴れ 気温14度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。今日は朝からイマイチで、アタリもないなか粘っていると10時半頃にジャスト40pをゲット!
でもその後はまた沈黙が続いて14時頃北部エリアの大物狙いを諦めて南の越冬エリア中心に釣りをしました。それでも反応が悪く、何とか25から30pのバスを3匹追加して終了しました。何とか40アップ連続ゲット記録は6に伸ばすことが出来ましたが、今年の秋ははチョッと厳しい感じがします。
11月11日(火) 曇り時々晴れ 気温12度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。10月16日以降3回ほど釣りに来ましたが、北部エリアは撃沈で南部の越冬エリアで釣りをしても簡単には釣れず、30p前後のバスが1日1〜3匹の絶不調でしたので、アップしませんでした。
今日も北部は撃沈で、13時の時点でノーフィッシュ・・・結局南部の越冬エリアをローテイションしていると終了間際の15時30分頃から急に入れ食いになり連続で8回くらいアタリがありました。使い慣れていないルアーを使っていたのでイマイチアワセが決まらず、何とか5匹ゲット・・・しかも最後の1匹は久しぶりの40pでした。
2日後の11月13日に初雪が降り、30センチほど積もり、納竿としました。
秋は少し苦戦しましたが今シーズンもサイズが良く楽しいシーズンになりました。
今シーズンもありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願い申し上げます。
トップページ料金&ご予約最新の釣果バス釣り日記釣れ釣れ写真釣りコンテスト
裏磐梯五色沼のペンションオーベルジュ渓翠館桧原湖・小野川湖ワカサギ釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 桧原湖 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)