桧原湖 スモールマウスバスフィッシング情報 2015年の日記 ペンションオーベルジュ渓翠館

トップページへ
桧原湖 ペンション 料金とご予約 バス釣り日記 釣れ釣れ写真 釣りコンテスト
トップページ 桧原湖スモールマウスバスフィッシング最新情報 〉2015年の日記 サイトマップ

桧原湖スモールマウスバス2015年の日記

ここでは今シーズンの過去の日記を紹介しています。最新の情報は今月の日記コーナーでご確認下さい。
4・5月の日記 6月の日記 7月の日記
8月の日記 9月の日記 10月以降の日記

4・5月の日記

4月6日(月) 雨 気温6度
今日の桧原湖です。
先週のポカポカ陽気とここ数日の雨ので氷の色も水っぽくなってきて、岸沿いは融けてきましたがまだまだシーズン開幕には程遠いですね。
先週まで氷上ワカサギ釣りをしていたわけですから当たり前といえば当たり前なんですが・・・
今年のシーズンインもGW頃になりそうです。
4月19日(日) 晴れ後曇り 気温18度
桧原湖の氷も8割程度融けました。
残っている氷もほとんどが浮き氷ですのでもう時間の問題ですね。明日の雨以降は晴れマークが続いていますのでゴールデンゥイークは問題なく釣りが出来るでしょう。あとは少しでも水温が上がってバスの活性が上がるのを期待したいです。

GW中の5月2日〜5日の間はスペシャルディナープランのみの対応になります。
料金はお一人様1泊夕食付で9,500円(税込10,260円)になりますのでよろしくお願い致します。また、バスフィッシングプラン期間外になりますのでお食事の時間は夕食18:30 朝食8:00になりますのでよろしくお願いいたします。
5月5日(火) 曇り後晴れ 気温17度
今日お泊りのお客様の釣果です。
高木さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをして二人で10匹の釣果でした。最大は42pのビックスモールでした。おめでとうございます。
石井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で3匹の釣果でした。サイズは30p前後だったそうです。
渡部さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして一人で3匹の釣果でした。サイズは30p前後でした。1匹ランカークラスを掛けましたが、ボートの下に潜られてしまい船底に擦れて痛恨のラインブレイク・・・とても残念そうでした。
5月6日(水) 晴れ 気温20度
今日お帰りの渡部さん、朝食前に陸ッパリで釣りをして38pのいいサイズをゲットしたそうです。おめでとうございます。
5月11日(月) 晴れ 気温18度 水温 本湖14度 いかり潟16度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。今シーズン初釣行です。11時出船です。
今年は4月が暖かくゴールデンゥイーク中も暑い日が続いて釣りのお客様も数匹ですが釣果があったので期待して出かけました。本湖もいかり潟の水温も釣れてもおかしくない高さでしたが意外に魚影が薄く大苦戦してしまいました。それでも何とか43pのラージと41p、40pのスモールを含む11匹釣ることが出来ました。次の大潮でどれだけ魚が増えるか期待したいです。
釣果は全ていかり潟での釣果です。
5月18日(月) 晴れ 気温20度 水温 本湖14度 いかり潟17度
今日は私(オーナー)たちが釣りに行きました。11時頃からの出船です。
いかり潟の島回りから釣り始めるといきなり3投目で私のシャッドに写真の41pの大物がヒット!!機嫌よく釣りをしていると奥さんにも今シーズンファーストフィッシュがヒット!!
その後いかり潟に入り奥さんが順調に釣果を伸ばしました。シャッドへの反応が微妙だったので私も途中からワームに切り替えて釣果を伸ばしました。夕方になっていかり潟の反応がイマイチ悪くなってきたので最後は本湖に移動しました。別F-8〜別B-8までシャローを流して40アップ1匹含む3匹を追加して終了しました。本湖でも簡単に釣れましたので、今年は全湖で一斉にスポーニングが始まるかもしれませんね。これからがさらに楽しみです。
釣果は私(オーナー)が41p2匹、40p2匹の4匹の40アップ(全てスモール)を含めて15匹でした。ワームとプラグ半々でした。奥さんは43p、40pのスモールと40pラージに3匹の40アップを含めて18匹の釣果でした。1匹プラグで他はワームでした。
今年の桧原湖もサイズ絶好調です。数年前ならこんなに40アップが釣れると大騒ぎだったのに・・・最近は35pでも小さく見えてしまうのですから・・・本当に平均サイズが上がりました。これからも楽しみです。
5月23日(土) 晴れ 気温24度
今日お泊りの高橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして三人で7匹の釣果でした。大好きな虫パターンがイマイチ反応が鈍く、いかり潟はボートが多くイマイチで、少し苦戦してしまったそうです。2週間後のリベンジ頑張って下さい。
5月26日(火) 晴れ 気温22度 水温 本湖16度 いかり潟18〜20度
今日は私達が釣りに行きました。11時出船です。
本湖の水温も16度とかなり高くなったので今日は本湖中心に釣りがしたかったのですが、朝から強風が吹いていて釣りをするのはかなり大変な状態でした。結局ボート屋さんの前のシャローで釣り始めたものの私(オーナー)がミノーで2匹、奥さんがワームで1匹釣って、あまりの釣り辛さにいかり潟に避難・・・結局今日もいかり潟と島回りで過ごすことになりました。島回りはミノーやシャッドの巻物系の釣りにも反応してくれますがいかり潟内の魚はイマイチ反応が悪く、ワームでの遅い釣りが有利でした。思ったほどネストも少なく、見えバスも少ない状態で次の大潮あたりに期待が持てそうです。それでも少しづつ魚影は濃くなっているようで、特に今日は私(オーナー)が絶好調!!42pを頭に、41pと40pのスモールをゲット・・・30p後半も10本前後捕獲して27匹の釣果でした。奥さんはサイズが伸び悩み最大は37pでしたが、数は同じく27匹の大漁でした。
5月30日(土) 晴れ 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)でお子様たちのお世話をしながら釣りをして一人で25匹でした。桧原湖に通って十数年・・・念願の40アップ、41pをゲット!! お世話の甲斐あって10歳の娘さんも自力で35pのグッドスモールをゲット!! お二人ともおめでとうございます。楽しい釣行になって皆さん満足そうでした。
堀さんと一緒にお越しになった渋谷さん、桧原湖でボート(エンジン船)でやはりお子様のお世話をしながら釣りをして1人で13匹でした。虫やミノーなど色々な釣りで釣れてスペシャルゲストの熊さんまで登場して久しぶりの桧原湖を堪能してました。

6月の日記

6月1日(月)  晴れ 気温26度 水温本湖19度 いかり潟22度

今日は私達が釣りに行きました。11時出船です。今日は風が無くとても穏やかな釣り日和・・・と言いたいのですが風がないとかなりの苦戦が予想され、実際に私(オーナー)はミノーへの反応が悪く大苦戦、奥さんは今シーズン初導入の置き竿が絶好調でした。例年だと6月中旬頃から釣れ始める置き竿ですがやはり今年は水温の上がるのも早いせいか絶好調!!こうなると私(オーナー)の釣りではなかなか太刀打ちできません。何とか虫パターンに活路を見出して焼け石に水程度の応戦をして、夕方まで頑張って22匹の釣果でした。苦戦しながらも40アップは3匹ゲット(最大41p)・・・最近の桧原湖のポテンシャルの高さを感じました。虫に出る魚はサイズもよく引きも強く実は充分楽しんだのですが奥さんの釣果を見せられるとイマイチ喜べませんでした。
奥さんの釣果は何と38匹、最大は41pで、他に40pを2匹釣りました。置き竿に来る魚はサイズもよく、充分満足したようでした。釣果の約2/3は置き竿で釣りました。いかり潟外側の島回りと別1-7から南のシャロー、別3F-8〜C-12のシャローエリアで釣りをしました。
6月3日(水) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お帰りの兼子さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で40匹以上釣れて、最大は38pでした。夕食時の私(オーナー)のアドバイスが珍しく効いてかなりの爆釣・・・お帰り後に感謝のお電話をいただいてしまいました。わざわざありがとうございます。
6月5日(金) 曇り 気温18度
今日お泊りのお客様の釣果です。
齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして、一人平均匹前後で最大は44p、他にも40アップが釣れて、ラージの45pも釣れて楽しめたそうです。
久古さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして、一人平均12匹の釣果でした。
高橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で8人で釣りをして、一人平均10匹の釣果でした。虫パターンでも釣れて楽しめたそうです。
6月6日(土) 雨後曇り 気温17度
今日お泊りのお客様の釣果です。
霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして一人で9匹でしたが40アップが6匹釣れて、しかも8歳の娘さんも39pの大物をゲットして楽しめたそうです。
久古さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして1人10匹前後の釣果で最大は35pでした。
渡辺さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で7人釣りをして、初心者の方はかなり苦戦してしまったようですが、他の方は皆さんまずまずの釣果だったそうです。
蜂須さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをしましたが初めての桧原湖&スモールにかなり苦戦してしまい一番釣れた方で5匹の釣果で最大は39pでした。明日頑張ってください。
6月8日(月) 曇り 気温23度 水温16度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。11時頃から釣り開始です。先週に比べて水温が4度近くも下がっていました。4日の木曜日に雨風ともに大荒れの天気でしたのでその影響のようです。週末のお客様がイマイチ数が釣れなかったのもこのせいのようです。
今日は東寄りの強風が吹いていました。本来なら風下側で入れ食いになるところですが水温低下の影響かあまり釣れませんでした。しかも本当に風が強く釣りをするのも大変だったため基本は風裏側で釣りをして時々風下側にはいりました。5回ほど入りなおしましたが風下側の活性は一度も上がることはありませんでした。結局風裏側でライトリグと虫パターンで釣りをして20匹の釣果でした。シーズン初めから毎回釣っていた40アップも今回は無理かと思いましたが、最後の最後に虫に反応して姿を見せたバスにライトリグでフォローしたところ見事にハマって41pのスモールをゲットすることが出来ました。
別3F-8〜C-12のシャロー、別3T-17〜T-8のシャロー、別3U-19〜24、別1H-10〜E-15周辺での釣果です。
6月9日(火) 雨後曇り午後一時雨 気温18度
今日まで4日間お泊りいただいた伊東さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で二人で釣りをして土日は1人10匹前後、8日、9日は1人15から20匹前後の釣果でした。今シーズンも4日間ありがとうございました。来シーズンも楽しみにお待ちしています。
今日お泊りの松田さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で二人で釣りをして数は釣れましたがサイズが伸びなかったそうです。
6月11日(木) 晴れ 気温22度 水温18度
今日お泊りの齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で12匹、最大は42pでした。
今日は私(オーナー)も釣りに行きました。今日はベタ凪でピーカンだったので、最初からプラグを諦めてライトリグで釣り始めたところこれがハマって絶好調・・・いきなり40pが釣れてその後も各ポイントで順調に釣果を伸ばして約2時間で16匹、41p1匹と40pが2匹釣れました。今日は1人だし、釣果にも恵まれたので後半は男釣りタイム・・・大物狙いで2時間ほど頑張りましたが3バイトノーフィッシュ・・・その後ライトリグに切り替えて5匹追加の21匹の釣果でした。
別3F-8〜C-12のシャロー、別3T-17〜T-8のシャロー、別3U-19〜24、M-20〜M-29での釣果です。
6月12日(金) 曇り一時雨 気温20度
今日もお泊りの齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で41匹の大漁でした。最大は40pでした。
6月13日(土) 晴れ 気温26度
今日お泊りの佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で60匹でした。40アップも4匹釣れてお子様にも3匹釣れて楽しめたそうです。
6月14日(日) 晴れ 気温26度
今日お泊りの手塚さん、桧原湖でボート(エンジン船)で5人で釣りをして虫でも釣れてマアマアの釣果でした。
今日お泊りの石井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で14匹の釣果でした。14時からの釣行でこれだけ釣れたので満足そうでした。
6月15日(月) 晴れ 気温25度
今日お泊りの石井さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で10匹でした。40アップも1匹釣れて、他の魚も35p以上のいいサイズだったそうです。
6月16日(火) 晴れ後雷雨 気温26度 水温20度
ついにやりました!
奥さん50pのスモールゲット!!

今日は私達が釣りに行きました。私はお客様の少ない日に釣りに行かせてもらいましたが奥さんは約2週間缶詰状態でやっと今日釣りに行くことが出来ました。そんな奥さんに感謝の気持ちも込めて今日は奥様感謝デイ・・・私(オーナー)が完全サポートで釣りをしていました。すると明らかに45p以上あるスモールのネスト発見!
でもまだメス待ちの産卵前らしくウロウロと回遊している難しい状態でした。でもこれを見逃す選択肢はありません。風があるので奥さんを船首に立たせて同じ位置をキープするように操船しながら奥さんをサポート・・・何度キャストしても完全にシカトされ心が折れそうになりながら30分以上刺激しつづけたところついに根負けしたのかルアーを見るようになりました。その後3投目くらいだったと思います。ついに口を使わせることに成功してフックオン・・・何度もドラグを出されながら何とかランディング・・・あげてビックリ想像以上の大きさでした。測ってみると50pを数ミリ超える大物でした。
8年前に私(オーナー)が釣って以来の50アップ・・・釣れ釣れ写真の50アップコーナーに夫婦で並ぶことになるとは夢にも思いませんでした。
桧原湖の主を釣ってしまった祟りなのかその後15時過ぎに今まで経験したことのない突風と雷雨に見舞われ桧原湖大荒れ・・・ボートの引き波を頭から浴びながら命からがら帰還しました。
この日の釣果は奥さんなんと47匹、私(オーナー)が40pのスモールを頭に23匹の合計70匹の釣果でした。
「雷さえ無ければ50匹釣れたのに・・・」という奥さんの貪欲さに脱帽の1日でした。
6月18日(木) 曇り 気温ん19度 水温19度
今日も私達が釣りに行きました。一昨日あまりに釣れたので釣れているうちに釣りに行こうと甘い考えで今日も爆釣を期待して出かけましたが大甘でした。今日は魚の反応がイマイチで食いが悪く私(オーナー)のミノーにもチェイスしてはくるものの食いが悪く、ヒットしてもバラし連発でした。奥さんのライトリグもイマイチ食いが浅くいつもならワームを飲んでしまう魚が多いのにバラしが多い状態でした。さらに最近絶好調の置き竿にもイマイチ反応が悪く大苦戦でした。もしかしたら一昨日の主を釣った後の大荒れの天気で湖の状態が変化してしまったのかもしれません。もしかして桧原の主の祟り?なんて言いながら夕方まで頑張って、奥さん34匹、私(オーナー)が21匹の釣果でした。数的にはソコソコ釣れましたが今日はサイズも悪く、奥さんが41pの大物を何とか1匹ゲットしましたが私(オーナー)は39p止まりでシーズン開始から続いていた40アップ連続ゲットも7回で終了してしまいました。桧原の主の祟り恐るべし・・・
別3F-8〜E-17、別2L-2〜B-17、F-56〜D-62、E-63〜64、別3T-17〜T-8のシャロー、別3U-19〜24
6月19日(金) 曇り一時雨 気温20度
今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で20匹の釣果でした。いつもでしたら一人20匹くらいは釣る常連さんなのですが、まだ桧原の主の祟りが治まらず(笑)かなり渋かったようです。
6月20日(土) 曇り一時雨 気温18度
今日もお泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして、今日はさらに渋くなり二人で6匹の釣果でした。
今日お泊りの大平さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして3人で10匹の釣果でした。昨年に比べるとかなり厳しい状況だったそうです。
6月22日(月) 曇り 気温21度
今日お泊りの酒井さん、3人で桧原湖でプロのガイド釣行・・・最近の桧原湖の状況はプロの方でもかなり難しいようで子バッチも入れて1人10匹前後の釣果でした。
6月24日(水) 晴れ時々曇り 気温25度 水温20度
今日お泊りのお客様の釣果です。
安間さん、桧原湖でボート(エンジン船)&夕方陸ッパリで4人で釣りをして30匹の釣果でした。40アップも1匹釣れて楽しめたそうです。
清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で5匹と大苦戦だったそうです。明日頑張ってください。
今日は私(オーナー)も10:30頃から釣りに行きました。ここ最近の桧原湖は渋い・・・との情報だらけの中、苦戦を覚悟して出かけましたが、なぜか今日は絶好調でした。最初に入ったF-55〜57で9匹釣ってこの日最大の41pもゲット、その後もショアラインをポツポツ釣りながら南下してE-63から64でも数匹追加・・・全て30アップで35アップも5匹ほど含む13匹の釣果でした。余裕が出たのでO-65付近を調査して、子バッチ多いようなのでいかり潟入り口付近へ・・・ここもイマイチ反応が悪く調査終了・・・13時過ぎには15匹も釣って満足したので50アップを目指して男釣りタイム・・・約3時間かけてL-32〜M-19まで流して1バイトノーフィッシュ・・・まだ魚影も薄い感じでした。16時になりライトリグにシフトして別3F-8〜E-15まで流したところ最後に35アップの3連荘・・・その後40pの2連荘に恵まれて20匹の大台に乗せ大満足して17時に帰着しました。
6月25日(木) 曇り時々晴れ 気温25度
今日もお泊りの清水さん、今日は昨日の約3倍・・・14匹の釣果でした。しかも二人とも40アップのスモールをゲットして上機嫌でたくさんビールを飲んでいただきました。良かったですね。少しはお役に立てたでしょうか?
6月26日(金) 曇り後一時雨 気温21度
今日お泊りのお客様の釣果です。
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約20匹、最大は39pでした。
齋藤さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で16匹、最大は38pでした。(右上写真)
お2組とも桧原湖歴は長いのですが、今日は強風も影響して苦戦してしまったようです。
6月30日(火) 曇り時々晴れ 気温23度 水温20度今日は私達が釣りに行きました。10時頃からの釣行です。毎年アフターの時期は渋くなるのですが、今シーズンは特にビターな感じ・・・お客様も苦戦気味です。とりあえず先週良かったF-55〜57へ、釣れはしましたが先週ほどではありませんでした。その後C-65までシャローを流してポツポツと釣ってL-32〜M-19へ、先週よりは魚影が若干増え私(オーナー)が42pのいいサイズを釣り、奥さんもこの日最大の39pを釣っりましたがまだまだな感じでした。先週良かった別3F-8〜E-15に向かいましたが無反応・・・ディープにシフトしようか迷いましたが、シャロー好きの奥さんの反対もあって久しぶりにいかり潟へ・・・さすがに魚影は薄くイマイチな感じでしたが何と最奥のポイントで私にスモールの42pがヒット!!しかもそれよりも10センチ位大きいスモールが一緒についてきました。もしかしたらペアリング中だったのかもしれません。こんな時期にもいいサイズのスモールがスポーニング行動をとっているんですね。最後はF-55〜O-65のシャローを流して終了しました。私(オーナー)が9匹、奥さんが12匹でした。数はイマイチ釣れませんでしたが平均サイズは30〜35pくらいで私(オーナー)は42p2匹、40p1匹釣り、奥さんは最大39pでした。例年だとこれに子バッチが混ざって一人20匹程度の釣果になるのですが、今年は子バッチが遊んでくれないので、何となく釣れないような気分になってしまいます。次回は少しディープエリアも調査してみようと思います。

7月の日記

7月3日(金) 曇り 気温22度 水温20度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。10時30分出船です。前回シャローがイマイチでしたのでまずは南のハンプを10カ所ほど回って反応も薄くイマイチでした。午後になりL-33〜M-17周辺のシャローに移動してニゴイを威嚇しているバスを発見・・・そこにハードプラグを何度かキャストしたら見事にヒット!!この日最大の42pをゲットしました。その後R-17周辺やO-11周辺、N-8、J-4等のディープフラットエリアで約2時間釣りをして何とか1匹釣り、最後はまたL-33〜M-17のシャローで釣りをして終了しました。釣果は11匹、最大は42pで他にもう1匹41pが釣れました。シャローの見えバスが少し増えてきたような気がします。これからに期待です。
7月4日(土) 朝雨、後曇り 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。立石さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で30匹でした。最大は35pで他のバスのサイズはイマイチでしたが楽しめたそうです。
横山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で14匹でした。サイズもイマイチで想像よりも釣れず苦労したそうです。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で11匹の釣果でした。
7月6日(月) 曇り 気温25度
今日お泊りの山口さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で9匹でした。40pの大物も釣れて楽しめたそうです。
7月7日(火) 曇り時々晴れ 気温25度 水温20度
今日お泊りの森さん、小野川湖でボート(エンジン船)で4人で釣りをして、二人はサイズも数も絶好調でしたが、二人は絶不調に終わってしまったそうです。明日の桧原湖で頑張ってください。
今日は私(オーナー)も釣りに行きました。10時30分ごろ出船です。まずは前回良かったL-33〜M-17のシャローへ・・・虫を見に来たいいサイズのバスにライトリグでフォローするといきなりヒット!!44pの大物でした。同じパターンでまたライトリグをキャストするとまたも44pの大物をゲットして朝から絶好調でした。13時頃からは北部エリアのディープフラットでベイトの付いているバスを狙って3カ所くらい回って2時間で30p前後のバスを2匹ゲットしましたが、イマイチな感じだったので午前中良かったシャローエリアへ・・・結局ここで釣果を伸ばして13匹の釣果でした。44p2匹、41p1匹、39p1匹、35p3匹、30p前後が4匹、子バッチ2匹でした。
7月11日(土) 晴れ 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。西村さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして一人で7匹の釣果でした。何とスモールの48pの大物をゲットしたそうです。おめでとうございます。
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で30匹の釣果でした。最大は43pで、他にも40アップを5匹釣ったそうです。
7月13日(月) 晴れ 気温32度 水温22度
今日お泊りの井上さん、小野川湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で5匹でした。明日の桧原湖で頑張って下さい。
今日は私(オーナー)も釣りに行きました。10時頃からの出船です。トップ50のプロの方々に叩かれて釣れないんだろうな〜と思いつつもL-33〜M-17のシャローへすると、予想に反して見えバスがたくさんいました。40アップもたくさんいて何とか釣ろうと頑張りましたが、トッププロの方々に教育されてしまったようで完全無視でした。それでも何とか活性の高いバスに遊んでもらい11匹の釣果でした。最大は41p、他に39pのいいサイズも釣れました。
7月17日(金) 曇り後雷雨 気温26度 水温22度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。
まずはL-33〜M-17のシャローへ先日のトップ50でシャッドプラグもソコソコ釣れるとの情報を得たので試しながら釣りをしてみるとサイズは選べないですがポツポツと釣れることがわかりました。ライトリグでも釣りながら順調に釣果を伸ばして15時頃G-13に移動してシャローで釣りをしようと思ったらにわか雨が降ってきました。カッパを着ているウチに沖に流されていると魚探に12メートルの水深にベイトの反応が・・・しかもバスに追われている感じの反応でしたので、チャンス到来とダウンショットをリグって釣り始めようとしたら・・・ミリミリミリドドーンとちかくで落雷が・・・命には代えられないのですぐに撤収・・・釣り終了となりました。
結局今日の釣果は9匹、最大は38pでした。40アップが釣れなかったので今日は写真がありません。
7月18日(土) 曇り後雨 気温24度
今日お泊りの江尻さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして二人はまずまずの釣果で、50pのラージも釣れて大満足でしたが一人の方だけ微妙な釣果だったそうです。明日はみんな笑顔で帰れるように頑張ってください。
7月19日(日) 雨後晴れ 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で6匹、最大は35pでした。マイボートのエレキが故障してしまい、風に流されながら何とか釣りをしたそうです。
清水さん、陸ッパリで5人で釣りをして、ソコソコ釣れましたが少し消化不良だったそうです。明日頑張ってください。
7月20日(月) 朝雨後曇り 気温28度
今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で8匹の釣果でした。
7月21日(火) 晴れ 気温29度 水温22度
今日もお泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約15匹の釣果でした。最大は39pでした。
今日は私(オーナー)も釣りに行きました。10時30分からの出船です。
途中途中三上さんと情報交換しながら楽しんできました。まずはL-37からM-19にかけてのシャローで釣りをして最大38pで5匹前後の釣果でした。その後前回突然の雷に妨害されて釣りが出来なかったディープエリアへ行きましたが今日は全くベイトの反応がなくあっさり終了・・・ディープフラットを何か所か回りましたがイマイチでした。結局いつものシャローに入りなおしてこの日最大の42pをゲット、他にも37pと39pを追加して終了しました。釣果は16匹でした。子バッチも4匹くらい釣れましたが他は30p前後のいいサイズでした。プラグとワーム半々の釣果でした。
7月24日(金) 雨 気温22度
今日お泊りのお客様の釣果です。
斉藤さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをしてラージ1匹の釣果でした。雨が強くて午前中は頑張りましたが午後ギブアップしてしまったそうです。
今泉さん、桧原湖でボート(エンジン船)で4人で土砂降りの雨の中夕方まで頑張って釣りをしてサイズは伸び悩みましたが全員釣れたそうです。
7月27日(月) 晴れ 気温31度 水温24度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。10時30分出船です。最近思うのですが春と違ってもう少し早く出かけたほうがいいのかもしれませんね。スタート直後は本当に苦戦します。
まずはL-37からM-19にかけてのシャローへ・・・苦戦しながらもポツポツと釣れ、37pのいいサイズも釣れましたが全体的にはサイズが小さいような感じでした。40アップが3匹見えるワンドがあり、何を投げても無視されたのでやけくそでシャッドプラグをキャストしたらなんとそれに反応して41pのいいサイズが釣れました。その後K-55からG-55のシャローに移動して最後にまたL-37からM-19にかけてのシャローに戻りました。最後に今日最大の43pのいいサイズをゲット、続けて40アップを掛けましたが痛恨のラインブレイク・・・後味の悪い最後になりました。結局12匹の釣果で40アップ2匹、35アップ5匹ほど釣れて、最後はガッカリでしたが満足の釣果でした。プラグとワーム半々の釣果でした。
7月28日(火) 晴れ 気温30度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約30匹の釣果でした。最大は38pでした。夕方入れ食いポイントを発見してそれまで大苦戦だったようですがそれに助けられて満足の釣果になったそうです。
7月30日(木) 晴れ 気温30度
今日お泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして1人で5匹の釣果でした。2年ぶりの桧原湖を楽しめたそうです。最大は35pでした。
7月31日(金) 晴れ 気温30度
今日もお泊りの川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日は絶好調で12匹の釣果でした。最大は35pでした。
今日は私(オーナー)も釣りに行きました。10時30分頃からの出船です。川田さんと違って絶不調でした。最近調子のよかったハードプラグもイマイチ反応が悪く、サイズもイマイチ・・・夕方までドラマは起こらず9匹の釣果でした。最大は35pが2匹、30アップが2匹、あとの5匹は子バッチでした。今日は写真も撮りませんでした。

8月の日記

8月1日(土) 晴れ 気温30度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で4人で釣りをして15匹の釣果でした。最大は40pでした。桧原湖初40アップおめでとうございます。
8月4日(火) 晴れ 気温30度
今日お泊りの安間さん、桧原湖でガイドフィッシング・・・ガイドさんもビックリする程今日は虫パターンが絶好調で40アップのスモールはもちろん、50p前後の大物ラージもゲットして1人で20匹の釣果に大満足だったそうです。
8月5日(水) 晴れ 気温30度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。今日は朝からプラグへの反応もよくいきなり39pのいいサイズが釣れました。安間さんが昨日虫で爆釣だったので、虫とプラグとライトリグをポイントポイントで選択してキャストしました。ポツポツと釣果を伸ばして午前中で5匹、午後からもさらに釣果を延ばして14匹の釣果でした。最大はプラグで釣った42pでした。虫は今日は反応が悪くほとんど見切られたり無視されたりでしたが、1匹だけ41pのいいサイズが釣れました。
他のバスも今日はサイズが良く、40アップ2匹、35アップ5匹、30アップ3匹、残りもスーパー子バッチは釣れず、25p前後のそこそこ引いてくれる子バッチでした。L-34〜M-19にかけてのシャロー、A-8のシャロー、R-16周辺のシャローで釣りました。
8月10日(月) 晴れ 気温30度
今日お泊りのお客様の釣果です。
中村さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で二人で釣りをして40cm弱のいいサイズを2匹ゲット・・・他はサイズが伸び悩みましたが数は結構釣れて楽しめたそうです。
鴨田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で二人で釣りをして4匹の釣果でした。食いが浅かったらしくバラしも多く苦戦したそうです。明日頑張ってください。
遊佐さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今年も少し苦戦してしまったそうです。桧原湖に通って2年・・・スモールの釣り方にまだ慣れずコツが掴めないようでした。私のアドバイスが少しは役に立てればいいのですが・・・明日頑張ってください。
8月11日(火) 曇り時々晴れ 気温29度
今日もお泊りの中村さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして40弱のいいサイズは3匹釣れましたが、小野川湖と違って子バッチがあまり遊んでくれないらしく、数は伸び悩んでしまったそうです。
8月13日(木) 雨一時止む 気温22度
今日お泊りの本橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で15匹でした。最大は35cmでしたが釣れたバスはすべて30アップで楽しめたそうです。
8月14日(金) 雨後曇り後土砂降り 気温21度
今日もお泊りの本橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で18匹でした。38pのいいサイズを2匹ゲットして楽しんでいただけたようでした。
2日間とも今年不調だった南のハンプエリアでの釣果です。もしかしたら回復してきたのかもしれません。これからが楽しみです。
8月16日(日) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お泊りの百田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で6匹でした。最大は35pでした。
初めてディープの釣りに挑戦して何とか釣れたそうです。ディープの釣りに初挑戦で結果を出すのは難しいのですが素晴らしいですね。明日も頑張って下さい。
8月17日(月) 雨 気温22度
今日お泊りの大高さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で3匹、最大は38pでした。
時々強まる雨と風で釣りにならない中何とか釣ったそうです。お疲れ様でした。
8月19日(水) 曇り時々晴れ 気温23度
今日お泊りのお客様の釣果です。
齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で8匹でしたが40アップが4匹釣れて最大は43pでした。
堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをしてスモールのサイズアップには苦戦したものの44pのラージをゲットしたそうです。
8月21日(金) 曇り時々雨 気温20度
今日お泊りの青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で30匹以上釣れて最大は何と初の50アップの52pでした。他にも40アップが釣れたそうです。おめでとうございます。
8月29日(土) 雨 気温21度
今日お泊りの高橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で9匹の釣果でした。平均サイズは30pくらいでしたが最大43pの大物も釣れたそうです。

9月の日記

9月4日(金)曇り一時雨気温22度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。10時頃からの出船です。1ッカ月ぶりの釣りなので何の手がかりもありませんでしたがとりあえずディープエリア中心に釣りをしました。少し苦戦をしましたが何とか5匹釣ることが出来ました。最大は40p、他も35p前後のいいサイズでした。N-9、O-11、R-17、別1A-10等で釣りました。
9月5日(土) 曇り 気温20度
今日お泊りの三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で7匹の釣果でした。最大は35pでした。
9月8日(火) 雨 気温17度
今日は高梨洋平さんのガイドを受けてきました。
高梨さんは桧原湖でフィッシングガイドをしながら日本のバストーナメントの最高峰JBトップ50参戦を目指してJBマスターズで奮闘中の青年です。
ここ最近の秋の桧原湖は難しくて、趣味程度で遊んでいる私には簡単に釣れません。それではお客様にも適切なアドバイスができません。
という訳でスキルアップ目指して頑張って来ました。
一番楽しみにしていた巻物系の釣りは条件が悪く出来ませんでしたがディープのライトリグでの釣りのコツや考え方等色々と得るものが多く本当に参考になりました。これからシーズン終了までの約2か月が楽しく過ごせそうです。...
高梨さんが今日は難しいと言っていたにもかかわらず釣果は43pを頭に40アップ3匹、30から39pのいいサイズを他に8匹と大満足でした。

高梨桧原湖ガイドサービス

9月10日(木) 雨 気温18度
今日お泊りの齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で7匹の釣果でした最大は38.5pでした。
9月11日(金) 曇り後雨 気温19度
今日もお泊りの齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で5匹の釣果でした。最大は39pでした。
9月18日(金) 晴れ後雨 気温20度
今日お泊りの石川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして大苦戦・・・何とか1匹釣れたそうです。
9月19日(土) 曇り 気温19度
今日お泊りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で5匹の釣果でした。40p前後のいいサイズばかりで楽しめたそうです。
9月20日(日) 曇りのち晴れ気温19度
今日もお泊りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして昨日よりもかなり厳しかったですが40アップが1匹釣れたそうです。
9月29日(月) 晴れ 気温20度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。シルバーウィークもあって忙しくガイド後20日も経ってしまいました。取りあえずガイドさんに習ったことを実行してみたところ、O-10でいきなり45pのいいサイズが釣れてしまいました。でもその後が続かずしばらく苦戦を強いられて別2K-18へ移動して何とか1匹・・・でもその後が続かず別2N-10へ移動してここでも何とか1匹釣って終了しました。ガイドを受けた時とはかなり状況が変わったのかもしれません。ガイドの時は1匹釣れるとその後何匹か釣れたのですが今日は続きませんでした。

10月以降の日記

10月6日(火)晴れ 気温16度
今日は再び高梨洋平さんのガイドを受けてきました。前回受けたガイドを参考に釣りをしましたがイマイチ思っていたほどの釣果を得られないので補習授業・・・と言ったところでしょうか。
その辺のところをガイドさんに聞いてみたところ、私がガイドを受けた数日後から一気に渋くなってしまってガイドさんもかなり苦戦していたそうで、私(オーナー)の釣りに問題があった訳ではないようで一安心・・・でも今日も渋い・・・のは変わらないようで苦戦を覚悟してくださいと言われました。
この時期は入船ワンドに入ればサイズは選べないものの簡単に釣果を得られるのですが、そこはプロフェッショナルなガイドさん、「超地元の方に入船ワンドを案内するわけにはいかない」と入船封印でのガイドとなりました。朝の気温は0度で霜の降る寒さでした。それも影響してか、ここ数日も渋かったですがさらに今日は渋いみたいで、たまにアタリはあるものの超ショートバイトでノセられず、午前中はノーフィッシュでした。午後からはファイナルウエポンのアラバマリグを引き倒すことになりました。途中1度アタリはありましたがのせきれず15時回ってノーフィッシュと大ピンチでした。もう無理かなと諦めかけた時にやっと待望のバイトがあり40pのグットコンディションのバスをゲット!!その後続けざまに42pのグッドコンディションのバスをゲットして終了しました。
釣果は2本でしたが最後の最後にいいサイズが釣れて満足の1日になりました。
教訓として渋い日は何をしても釣れない・・・我々素人が頑張っても簡単には釣れないことが良く分かりました。
今年の10月は何故か平日のお客様が多くてあまり釣りに行けませんでした。
釣りに来ていただいたお客様も3組ほどいましたが、思ったような釣果は上げられず、私も数回行きましたが、サイズ狙いに走り苦戦・・・結局越冬場所の入船やバックス沖で30p前後のバスを3〜5匹釣ってアブレを逃れる・・・的な釣りをしてシーズン終了しました。今年の秋は本当に難しかったです。
来シーズンはさらに精進してもう少しまともなアドバイスが出来る様頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。
トップページ料金&ご予約最新の釣果バス釣り日記釣れ釣れ写真釣りコンテスト
裏磐梯五色沼のペンションオーベルジュ渓翠館桧原湖・小野川湖ワカサギ釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 桧原湖 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)