桧原湖 スモールマウスバスフィッシング情報 2016年の日記 ペンションオーベルジュ渓翠館

トップページへ
桧原湖 ペンション 料金とご予約 バス釣り日記 釣れ釣れ写真 釣りコンテスト
トップページ 桧原湖スモールマウスバスフィッシング最新情報 〉2016年の日記 サイトマップ

桧原湖スモールマウスバス2016年の日記

ここでは今シーズンの過去の日記を紹介しています。最新の情報は今月の日記コーナーでご確認下さい。
4・5月の日記 6月の日記 7月の日記
8月の日記 9月の日記 10月以降の日記

4・5月の日記

4月26日(火) 晴れ 気温20度
ついにシーズン開幕です。と言っても桧原湖の氷は3月末にほとんど融けて、4月2日に身に行った時は氷のカケラモ無いほど完全に溶けていましたので、今年はかなり前から釣果報告はあったのですが・・・私自身に時間的余裕が無くてやっと今日夕方陸ッパリに行くことが出来ました。
陸ッパリなので取りあえずトップウォーターで釣り始めると2投目にいきなりバイトがありましたがノリません。その後も5〜6回バイトがありましたが食べるのが下手なのかかけるのが下手なのかノルことが無くこのままではアブレてしまうのでミノーに変更・・・すぐに待望のヒット!!42pのファーストフィッシュをゲットしました。その後はバラしもあっったりで釣果が伸びず暗くなってきたので終了しました。1時間足らずの釣行でトップへの反応も良くキャッチ出来たのは一匹でしたがスモールの引きを楽しめていいシーズン開幕になりました。
4月27日(水) 晴れ 気温24度 水温 本湖10〜14度 いかり潟16度
昨日の陸ッパリがあまりにも楽しかったので我慢できずにボート(エンジン船)で桧原湖へ・・・疲れているのでゆっくり休んで12時30分から釣り開始です。本湖でも釣れ始めているという情報でしたのでボート屋さんの回りを軽く流してみましたが無反応でした。結局春の定番いかり潟へ、見えバスはラージばかりでしたが水温も高くスモールも好反応でした。ラージよりは少しレンジが深いようです。かなりの絶好調で14時ころまでに30p後半を中心に40アップ2匹を含む10匹釣って余裕が出たのといい感じの風が吹いてきたので本湖に向かいました。ところが風が吹くと湖底にある低水温の水と表層の水が混ざってしまうようで一気に4度も水温が下がっていました。気にあるポイントを何か所か軽く流しましがた無反応・・・釣れる気がしないので再度いかり潟に戻りました。結局ここでさらに7匹追加して終了しました。合計17匹の釣果でした。今年は釣れ始めが速いですね。過去にも4月に釣った事はありますがこんなに釣れたのは初めてです。これからが楽しみです。ちなみに今年は冬の雪不足の影響で雪解け水が少なく、桧原湖はまだ減水状態です。北の入口からはいかり潟へは入れません。南の入口から入りましょう。また、ハンプの岩が水面直下にある場所が多数ありますのでボートをヒットさせないように、正確なハンプの位置を知らない方は南部エリアは避けた方がよろしいかと思います。
5月6日(金) 晴れ 気温18度 水温本湖9〜10度 いかり潟13度
今日は川田さんが今シーズン初挑戦です。私も時間に余裕がありましたので13時から合流して一緒に楽しみました。午前中は一発大物狙いで本湖で勝負しましたがノーフィッシュだったようで、水温が低いので合流してからはいかり潟へ、5月に入って寒い日が続いたせいか先週よりは水温も3度下がっていましたが、竿が曲がっている方もチラホラ・・・やはりこの時期はいかり潟ですね。私達もポツリポツリと釣れ始めました。夕方になると少し活性も上がったようでした。結局二人で11匹の釣果でした。最大はスモールが川田さんの釣った39.5p、ラージが私の釣った43pでした。今日も風が冷たくて肌寒い1日でした。
5月14日(土) 晴れ 気温23度
今日お泊りの堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で11匹でした。お子様にも37pのいいサイズが釣れて楽しめたそうです。
今日お泊りの渋谷さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして一人で10匹の釣果でした。最大は39.5pのラージでした。
5月16日(月) 晴れ 気温23度 水温本湖13度 いかり潟16度
今日は私達が釣りに行きました。12時頃から出船です。4〜5日前からハルゼミも鳴き始め、水温も回復したみたいで期待充分です。でも、今日は強風が吹き荒れていて、本湖での釣りは断念、定番のいかり潟での釣りになりました。まだまだ1m減水状態でしたが魚影もネストも増えて二人とも12匹づつの24匹、今日は珍しく私が42pを2匹釣ってサイズでは勝ったかなと思いながら帰路につく前の最後の一投で何と奥さんが48pのビッグラージゲット!!。「帰ろう」と言ってるそばからキャストしてエレキ踏もうとしたら「きたー!!」って感じです。執念深いのも大切ですね。
結果的に数でもサイズでも負けてしまいました。
今年も奥さんのシーズンになりそうです。
今年はやはり例年より進行が速いようです。大物の報告もかなり聞こえてきています。これからが楽しみです。
5月19日(木) 晴れ 気温22度 水温 本湖14〜18度 いかり潟18〜20度
今日も私達が釣りに行きました。前回の釣行が楽しかったので中2日での出撃です。期待も大きく頑張って10時30分頃からの出船です。
ところが今日は活性が低く大苦戦・・・プラグにはほぼ無反応でした。早々にライトリグ中心に切り替えて(奥さんは最初からライトリグですが)丁寧に釣りをすることにしたところ、ポツリポツリと釣れるようになりました。途中本湖のスポーニングエリア別3−F-9周辺にも行ってみましたが減水の影響か魚影が少なく、結局いかり潟に戻ってライトリグの我慢の釣りで頑張って私(オーナー)が14匹、奥さんが13匹、二人で27匹の釣果でした。最大は私(オーナー)が43pのラージ、奥さんが42pのスモールでした。他にも奥さんが40pのスモールを釣りました。3日前に遊んでくれたバスはネストを持ってしまったようで今日は遊んでくれない感じでした。(ネストの釣りをすれば釣れると思いますが)だからといって新しい個体が増えている感じもなくかなり苦労してしまいました。
5月22日(日) 晴れ 気温23度
今日お帰りの清水さん、小野川湖でボートで釣りをして二人で11匹の釣果でした。
5月24日(火) 晴れ 気温24度 水温本湖14〜16度 いかり潟16〜20度
今日も私達が釣りに行きました。11時頃からの出船です。前回の釣行から大潮を挟んだので少し期待して出かけました。今回は期待通りで前回よりも明らかに魚影が濃くなっていました。(いかり潟と島回り限定)お昼までに二人とも4〜5匹釣って絶好調でした。その後も順調に釣果を延ばしたところで本湖の様子を見に行きましたが、本湖はイマイチな感じでした。K-54、E-58、E-63と回ってみましたが魚影も薄くノーフィッシュでした。いかり潟周辺もそうなのですが、先週頃から出始めた茶色の濁りが酷くなっていて低い水位とともに影響しているのかもしれません。結局いかり潟に戻って夕方まで釣果を延ばし、私が24匹、奥さんが15匹の釣果でした。釣果では私が勝ちましたが、42pのスモールを釣ったらすぐに45pのスモールを釣られ、45pのラージを釣った10分後にラージの48pを釣られ、メンタル崩壊寸前でした。でも他にもスモール42pも釣れて40アップが3匹とかなり満足の釣行でした。
5月26日(木) 雨後曇り 気温22度 水温 本湖14〜20度 いかり潟16〜21度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。朝は小雨が降っていたので私一人での釣行になりました。
今日はいきなり本湖で頑張りました。別1-H-9でシャッドプラグで1匹釣ってその後1バラシ・・・少し粘りましたが釣れないのでS-47へ、ここは濁りもひどくアタリもありませんでしたので、いかり潟へ、前回の釣行でも感じていたのですが、魚影はかなり濃くなりましたがサイズは選べない感じです。アベレージも下がって30p前後が良く釣れます。中には15pクラスの超子バッチも遊んでくれます。10匹ほど釣ってサイズを求めて別3-D-11付近へ・・・シャローは相変わらず減水していて魚影も薄いですが少し沖めのエリアでこの日最大の42pをゲット、その後もう1匹38pを追加して再び別1-H-9へ、ここで1匹追加して夕方はいかり潟へ・・・一昨日目撃した50オーバーのデカラージにロマンを求めましたが空振りに終わりました。
結局30〜36pのスモールを9匹追加して23匹の釣果でした。
5月28日(土) 晴れ 気温24度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で10匹でした。
篠原さん、陸ッパリで釣りをして一人で8匹でした。最大は42p、他にも40pが釣れて満足そうでした。
5月29日(日) 晴れ きおん24度
今日お泊りの霧生さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして一人で9匹でした。9歳の娘さんも39pも大物をゲットして楽しそうでした。
5月31日(火) 晴れ 気温23度 水温 本湖16から20度 いかり潟20度
今日は私達が釣りに行きました。
濁りも取れてきたようだし、さすがにもう本湖でも釣れるのだろうとまずは別図1のシャローから釣り始めましたが奥さんに1匹釣れただけで終わって、別図3−D-10周辺へ、ここは見えバスがチラホラいるものの反応はイマイチ、奥さんが2匹くらい釣れた程度でした。結局本湖を諦めていかり潟へ先週酷かった茶色い濁り(赤潮らしい)はすっかり消えていましたが、一緒に魚も消えてしまったらしくここでも大苦戦・・・14時30分頃までノーフィッシュさすがの私もミノーや表層系のルアーをやめてライトリグに切り替えて真面目に頑張っていると50アップのラージがヒット!!何度も岩の間に逃げ込もうとするのを耐えて、何とか沖めに誘導して、ドラグの出る量も減ってきたのでもうすぐランディング出来るかもと思った瞬間に痛恨のラインブレイク(T_T)大きな岩の向こう側で掛けたのでフッキングの瞬間にラインが痛んでいたのかもしれません。
かなりのショックを引きずりながら何とか数本ゲットして、いかり潟を後にしてもう一度別図3−D-10周辺へ、今日はボートのエンジンの調子が悪いのであまり大移動できないのです。日が陰ったせいか、先程よりも好反応で二人とも数本ずつ追加し、最後はいかり潟・・・と言っても吊り橋の奥は捨てて島回りで釣りをしました。最後の最後に二人とも40pのスモールをゲットして終了しました。奥さんが11匹、私(オーナー)が10匹の釣果でした。まだ5月だというのにこんなに渋い春の桧原湖は初めてです。やはり減水が影響しているようですね。まだ1m近い減水で、いつもネストがあるシャローフラットエリアは水深50p前後、水温も安定しないし、バスも外敵の危険を感じてネストをはれない状態かと思います。満水にならないとスポーニングが始まらないとしたら今年はかなり遅れそうです。

6月の日記

6月4日(土) 晴れ 気温23度
今日は皆さん大苦戦・・・3組6名のお客様でしたが皆さん口々に「何とか釣れた・・・」と言っていました。正確な釣果は聞けませんでした。
そんな中、ガイドを受けた増田さんは二人で17匹の釣果でした。40アップも釣れたようで、プロのガイドはやはり違いますね。
6月5日(日) 晴れ 気温26度
今日お泊りの植田さん、小野川湖でフローターで釣りをして一人で18匹、最大は41pでした。初めてのスモールで素晴らし釣果に満足そうでした。
今日お帰りの星さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日は状況が良かったようで二人で10匹以上釣れたそうです。
同じく今日お帰りの中根さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で10匹以上釣れたそうです。
昨日よりは活性が上がったようで良かったですね。
6月6日(月) 晴れ 気温24度
今日お泊りの山口さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で20匹の釣果でした。40アップは釣れませんでしたが30後半のいいサイズも釣れて、ほとんどが30から35pの釣り応えのあるスモールばかりで楽しめたそうです。
6月7日(火) 晴れ後曇り 気温22度 水温 本湖18度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。10時30分から出船です。
まずは別1のシャローでミノーで1匹釣れ、風向きが良かったので別3−T-17へ移動してここでもミノーで41p、40pを含む5匹を連発、その後島回りで子バッチを含む数匹をライトリグで追加しました。風向きが変わったので別3−D-11周辺に入り、シャッドプラグとミノーで41p、39p2匹を含む30から38pを10匹釣って絶好調!!その後別2−L-3に移動して30分で40pを含む35前後のスモールを4匹追加しました。
釣果に十分満足したのでラスト1時間は前回バラした50アップのロマンを求めていかり潟へ…ビックベイトを引き倒しましたが何も起こらずに終了しました。
釣果は25匹、41p2匹、40p2匹、39p2匹、他のバスも30〜35前後のいいサイズで、子バッチは2〜3匹で満足のいく釣果でした。
ヒットルアーはほとんどがシャッドとミノーでライトリグで釣れたのは子バッチでした。今日は珍しく私の釣りに好都合の風が吹いて助けられました。
今日お泊りの藍野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約10匹の釣果でしたがサイズアップに苦労したそうです。今日私が釣ったポイントをお教えしたので明日サイズアップできるといいのですが・・・
6月8日(水) 曇り一時雨 気温24度
今日お泊りのお客様の釣果です。
藍野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で約10匹の釣果でした。昨日よりはサイズが良かったそうです。
齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で17匹、最大は37pでした。
6月9日(木) 曇り一時雨 気温24度
今日お泊りの齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で15匹の釣果でした。奥様が42pのスモールをゲット!おめでとうございます。
6月10日(金) 晴れ 気温25度
今日お泊りのお客様の釣果です。
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で45匹の大漁でした。最大は45p、他にも40アップが2匹釣れ、他のスモールも35前後のいいサイズばかりだったそうです。
齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で17匹の釣果でした。最大は39pでした。
小溝さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で7匹でした。風が強く釣り辛く少し苦戦してしまったそうですが、翌日の小野川湖では自己記録の40pが釣れたそうです。おめでとうございます。
6月11日(土) 晴れ 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
川田さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で20匹の釣果でした。最大は42pで他にも40pを1匹釣って、他の魚も30〜39pのいいサイズばかりだったそうです。
永島さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして一人で約20匹の釣果でした。40アップも何匹か釣れて平均サイズも良く楽しめたそうです。
佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で大人4人、お子様3人で釣りをして大人の平均釣果は13匹前後でした。お子様も釣れたようで楽しめたそうです。
渡辺さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で4人で釣りをして皆さんたくさん釣れたようで楽しそうでした。
今週に入ってやっと釣果が良くなってきました。お客様のテンションも高くてみなさん楽しそうです。これからが楽しみです。
6月15日(水) 曇り時々晴れ 気温23度 水温本湖20度
今日は私達が釣りに行きました。11時からの出船です。まずは前回良かった別2-L-3から釣り始めてF-6のシャローまで釣りをして奥さんの置き竿と私のミノーで数匹ずつ釣れました。その後別3−F-9からD-14までのシャローに行ってここは私(オーナー)のミノーがサイズは選べませんが好調で数を延ばしました。その後はF-56周辺、E-64周辺と釣ってL-34〜K-37まで釣りました。ここは風も当たっているので当然私のミノーが有利かと思いましたが奥さんのライトリグが絶好調!!しかもサイズも良くご機嫌でした。その後午前中良かったのでもう一度別2-L-3からF-6のシャローまで釣りましたが今回はイマイチだったので最後はまたL-34〜K-37に戻りました。今回は私もライトリグに変更して、奥さんが4匹、私が3匹追加して終了しました。今日は奥さんが23匹、私が17匹で合計40匹の大漁でした。サイズも奥さんが絶好調で42p、41p、40pと40アップを3匹釣り、私は39pが最大でした。
6月16日(木) 曇り時々晴れ 気温24度
今日お泊りの久古さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で14匹、最大は35pでした。去年に比べてかなり苦戦してしまったようです。
夕食後は蛍と遊んでリフレッシュしていただきました。
6月17日(金) 雨後曇り 気温22度
今日お泊りのお客様の釣果です。
三上さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で11匹でした。
久古さん桧原湖でボート(エンジン船)で二人で釣りをして、昨日14匹だったので今日は20匹目指しましたが昨日よりもさらに活性が低く10匹釣れなかったそうです。
6月18日(土) 晴れ 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
佐賀さん、桧原湖でボート(エレキ付き)で釣りをして4人で15匹の釣果でした。久しぶりの桧原湖を楽しめたそうです。
服部さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で3匹と大苦戦でした。
三上さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で2匹と大苦戦でした。昨日よりもさらに活性が悪かったそうです。
先週は良かったのですが今週に入って日に日に悪くなっている気がします。今年はどうしてしまったのでしょうか?
6月21日(火) 曇り後一時雨 気温25度
今日は私達が釣りに行きました。11時出船です。まずは前回サイズが良かったL-34〜K-37へ、今日は風が弱いせいかイマイチ・・・奥さんが25pと33pを2匹釣って終了・・・その後別2-L-3からF-6のシャローまで釣り奥さんが数匹追加しました。私はミノーで頑張りましたが約2時間ノーフィッシュ、ライトリグに切り替えようと思うとチェイスがあってついつい深追いしてしまいました。その後別3−F-9からD-14までのシャローでミノーで6匹釣れました。奥さんも数匹追加しました。その後F-56に移動して奥さんがこの日最大の43pのスモールをゲット、E-59までのシャローをながして私もライトリグに切り替えて2匹追加しました。
風が少し強くなってきたのでもう一度L-34〜K-37へ・・・午前中は私はミノーで釣りましたが今回はライトリグで釣ると何とか1匹追加しました。そのままK-28までのシャローを釣り今回は私(オーナー)が絶好調で、41pを1匹と40pを2匹追加しました。奥さんも40アップは釣れなかったものの35アップを数匹追加しました。最後は奥さんのリクエストにお応えして別2-L-3からF-6のシャローへ、風がやんで釣れなそうな雰囲気でしたが、さすがここをリクエストしただけあって、奥さんあ水深50pくらいの超シャローで40pのスモールをゲットして終了しました。奥さんが43p、40pを筆頭に18匹、私(オーナー)が41p1匹、40p2匹をあたまに14匹、二人で32匹の釣果でした。
6月22日(水) 曇り 気温27度
今日お泊りのお客様の釣果です。
清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で3匹と大苦戦でした。
山口さん、桧原湖でボート(エンジン船)で4人で釣りをして、釣れた方で3匹の釣果でした。
6月23日(木) 雨 気温24度
今日もお泊りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして9匹、最大は35pでした。昨日よりは少し良かったようです。
今日は私(オーナー)も釣りに行きました。いつもの11時出船です。L-37からL-24までのシャローを北上しながらシャッドプラグとライトリグを状況に合わせて釣り分けて、約2時間で10匹、最大41pと絶好調!! 見えバスやボイルにキャストするとあっさり口を使ってくれたり岩の横をシャッドプラグを通すとすぐに釣れたりと「今日はどうしたの?久々に20匹釣れちゃう?」な〜んて思っていたら甘くはありません。その後L-19まで北上しましたがノーバイト、R-16、R-13と釣りましたが子バッチが1匹釣れただけ・・・別3-E-10付近のシャローに移動しましたが子バッチ1匹追加しただけでした。結局、最後に1匹でもいいので大物をと思いL-37からもう一度北上して最後に37pを追加して終了しました。釣果は13匹、41p、40p、39p2匹、38p2匹、37p1匹他に30アップ3匹、子バッチ3匹でした。いいサイズが多かったので楽しめましたが後半の大苦戦が無ければもっと良かったのですが、今年の桧原湖は贅沢を言ってられませんね。
6月24日(金) 曇り一時雨 気温23度
今日もお泊りの清水さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で2匹と今日も大苦戦でした。昨日私が釣れたポイント等お教えしたのですが中々難しかったようです。
6月25日(土) 曇り 気温24度
今日お泊りの遠藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で2匹でした。それでも2匹とも37pと38pでサイズは良かったのが救いでした。
6月27日(月) 曇り時々晴れ 気温25度
今日お泊りの浅野さん、桧原湖でボート(エレキ付)で釣りをして二人で12匹でした。最大は35p、サイズは選べませんでしたが楽しめたそうです。S-45からいかり潟周辺の釣果です。
6月28日(火) 雨 気温22度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。11時出船です。
今回もL-37からL-24までのシャローを北上しながらシャッドプラグとライトリグを状況に合わせて釣り分けいきなり今日最大の43pを釣ってスタートしました。今日はシャッドプラグがイマイチ反応が悪くライトリグ中心の釣りになりました。40p1匹を含む5匹ほど釣ってR-13へ移動してしばらく南下しましたが、風裏のせいか反応してくるのは子バッチばかりでした。
別3-E-9周辺のシャローに移動しましたがイマイチ、南下して別3-E-16で37pのいいサイズを追加、風向きが変わったので別3-T-17、S-11とまわりましたがイマイチ・・・最後は恒例のサイズを求めてL-37から北上して何とか42pを追加して終了しました。やはりここは数は釣れませんが釣れるとサイズがいいです。
6月29日(水) 曇り時々晴れ 気温27度
今日は私達が釣りに行きました。私は2日連続の釣行です。
今日もL-37から北上しましたが風が弱くイマイチな感じでL-34で奥さんの心が折れて別3-E-9周辺からシャローを南下しましたがここもイマイチ・・・ところが別3-D-13で私に今シーズン最大の45pのスモールがヒットしました。凄い引きでしたがなんとかランディングしました。さらに南下して途中サイズは選べませんが数匹追加してF-56へここも今回はイマイチでしたがE-58周辺でいいサイズを続けてゲットしました。これまでに釣れたポイントの地形に共通点を見つけていつもの年ならあまり行かない別3-F-6へ、ここでいきなりこの日最大の39pを奥さんが釣り、サイズは選べませんが35p前後のいいサイズも混ざり、私も40pのスモールを追加してI-47まで北上しました。最近の桧原湖にしてはいい反応だったのでもう一度別3-F-6に戻って釣りましたが2度目があるほど甘くはなく、風が少し強くなってきたのでもう一度サイズを求めてL-37から北上しました。今回は風がある分少し反応が良く35前後のバスを2〜3匹づつ追加しました。L-25あたりで反応が悪くなったので、最後はもう一度別3-F-6に戻って北上して二人とも1〜2匹追加して終了しました。
釣果は奥さん16匹、最大39p、私が14匹、最大45p、他に40p1匹・・・合計30匹でした。子バッチは4〜5匹混ざりましたが、35p前後の魚が多く十分楽しめました。

7月の日記

7月2日(土) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
田沼さん、桧原湖でフローターで釣りをして二人で9匹でした。2匹は子バッチでしたが、他は35から39pのいいサイズで、楽しめたそうです。
田中さん、桧原湖でボート(エンジン船)で3人で釣りをして、13匹の釣果でした。40アップも1匹釣れて他の魚もサイズが良かったそうです。
7月4日(月) 雨 気温22度 水温21度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。11時出船です。まずは最近の定番K-37〜L-29まで北上してポツリポツリと2時間で7匹釣りましたがサイズが一回り小さくなってしまい最大でも39pで、アベレージは35p前後でした。ポイントを移動して先週良かった別3-B-4から別3-A-1までのシャローを流しました。ここが今日の当たりポイントで今日最大の42pを頭に35から39pを中心に2時間で6匹追加しました。シャロー寄りにネストがかなり増えていて、プリのバスが良く釣れました。42pのスモールも写真のようにお腹がパンパンで長さの割には900gもあっていいコンディションでした。水位が低いのが原因で遅れていたスポーニングがやっとはじまるようです。
その後色々なポイントに入りましたが、イマイチ釣れず。結局13匹の釣果でした。釣れるポイントに入ると続けて釣れるのですがポイントを外すとアタリすらない感じでした。
7月6日(水)
釣りとは関係ありませんが今日我が家に新たな家族を迎えました。
スンダオオコノハズクの桃ちゃんです。蛍と違って小型のふくろうですのでお子様も触れ合い出来ます。まだ生後45日の雛で産毛でモフモフです。雛の時期は短いのでご興味のある方はお早めにお越しください。
これからはふくろうも2匹体制になりました。蛍と桃をよろしくお願い致します。
7月7日(木) 曇り一時雨 気温22度
今日お泊りの堀内さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で3人で釣りをして1人平均3匹の釣果でした。サイズに伸び悩みましたが39pのいいサイズを何とかゲットして初スモールの強い引きを味わうことが出来ました。
7月8日(金) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りのお客様の釣果です。
石川さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で20匹の大漁でした。サイズも良く、40アップも釣れて楽しめたそうです。お食事後は蛍と桃とも遊んでいただきました。
青木さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして今日は珍しく大苦戦・・・二人で10匹の釣果でした。
7月9日(土) 雨 気温24度
今日お泊りの佐野さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして大人3人で14匹の釣果でした。40アップも3匹釣れてサイズも良かったそうです。お子様には少し難しかったようですが桃に癒されて喜んでいただけたようでした。
7月11日(月) 晴れ 気温24度 水温21度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。相変わらずの11時出船です。まずは先週良かった別3-C-6から別3-A-1までのシャローを釣りましたが先週遊んでくれたバスはネストを守っていて遊んでくれません。ネストを狙えば釣れるんですけどね・・・普通に釣って釣れるのは子バッチでした。ポイント移動してF-55からE-58まで南下して数匹追加しましたがサイズがイマイチでした。いいサイズのネストはかなり増えたのですが・・・少し違う地形を・・・と思いF-55からJ-55まで流して41pを頭に数匹追加しました。その後サイズ狙いでK-37からL-21まで北上して、今日はここがアタリポイントで今日最大の44p、40pを頭に30〜39pを追加しました。その後O-9、R-16等のポイントを回りましたがイマイチで、最後にL-29周辺で2匹追加して終了しました。釣果は久しぶりの20匹越えの21匹、最大は44p、他に40アップ2匹、20センチ未満の子バッチも3〜4匹釣れましたがほとんどが30〜39pのいいサイズで楽しめました。全てシャローでの釣果です。サイズは選べなくなってきましたが、まだまだシャローで楽しめますよ。桃ちゃんフィーバーでバスの写真が少ないですが今日はしっかりバスの写真で締めさせていただきます。
7月15日(金) 曇り時々晴れ 気温26度
今日お泊りの宮尾さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で30pくらいのスモール1匹と大苦戦でした。
ここからは今シーズンは皆さん苦戦しているためいい釣果に恵まれた方のみご紹介します。
7月16日(土) 曇り 気温27度
今日お泊りの遠山さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で15匹でした最大は35pでした。
今日お帰りの宮尾さん、昨日は大苦戦でしたが昨夜私(オーナー)がお教えしたポイントと釣り方で連れの平野さんが何と48pの大物をゲット!!お礼のメールと写真をいただきました。おめでとうございます。こんなでかいの釣っていいなんて言ってなかったんですけどね〜(笑)うらやましいです。

8月の日記

8月11日(木) 晴れ 気温28度
今日お泊りの堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で5匹の釣果でした
8月12日(金) 晴れ 気温29度
今日お泊りの本橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で8匹の釣果でした
8月13日(土) 晴れ 気温29度
今日もお泊りの本橋さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で16匹の釣果でした今日はサイズも良く40pと37pが釣れたそうです。
8月18日(木) 雨後曇り 気温27度
今日お泊りの齋藤さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で10匹の釣果でした。最大は35p、平均サイズは20〜30pくらいでした。

9月の日記

9月7日(水) 晴れ時々曇り 気温28度
今日お泊りの大高さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして子バッチでよければたくさん釣れるのですが、サイズアップが難しかったそうです。
9月9日(金) 曇り時々雨 気温22度
今日お泊りの松田さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをしてソコソコ釣れたそうです。7月に来た時よりもサイズも良く最大で40pくらいだったそうです。
9月10日(土) 晴れ気温26度
今日もお泊りの松田さん、小野川湖でボート(エレキ付き)で釣りをして今日もソコソコ釣れていいサイズも混ざりましたが、朝から1日頑張って釣れたのは夕方の1時間だけだったそうです。でもその1時間はイレグイで楽しめたそうです。
9月16日(金) 晴れ時々曇り 気温23度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。2カ月ぶりの釣行です。多分ディープなんだろうとN-9、P-12、R-17、別2N-9、別2K-18 別2O-3、別1D-5、等を中心に回って4匹の釣果でした。内訳は38p2匹、37p1匹、35p1匹でした。
9月22日(木) 曇り後雨 きおん18度
今日お泊りの青木さん桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で8匹の釣果でした。最大は35pでした。
9月30日(金) 晴れ 気温20度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。前回と同じエリアを中心に釣りをして(N-9、P-12、R-17、別2N-9、別2K-18 別2O-3、別1D-5、等) 速い時間に別2N-9で43pのいいサイズが釣れたのでその後はシャローの釣りなど色々試してみましたがイマイチ釣果が伸びず38p1匹と20p1匹追加して終了しました。でも40アップが釣れたので満足でした。

10月以降の日記

10月8日(土) 雨 気温18度
今日お泊りの堀さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして二人で7匹の釣果でした。最大は35pでした。基本的にすべていいサイズだったので満足の釣果になりました。
10月19日(水) 晴れ 気温20度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。サイズ狙いでディープエリアを回りましたが結局越冬場所でしか釣れず39pが2匹と35前後が3匹、30pが2匹の計6匹の釣果でした。V-59、Q-46で釣りました。
10月22日(土) 曇り 気温16度
今日お泊りの山下さん、桧原湖でボート(エンジン船)で釣りをして3人で4匹の釣果でした。
今年の秋は休みの日に天気が悪くあまり釣りに行けませんでした。
冬の雪不足により桧原湖が満水にならずスポーニングに悪影響がでて、その後もバスの動きが変則的になり本当に難しいシーズンとなりましたが今シーズンもありがとうございました。
トップページ料金&ご予約最新の釣果バス釣り日記釣れ釣れ写真釣りコンテスト
裏磐梯五色沼のペンションオーベルジュ渓翠館桧原湖・小野川湖ワカサギ釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 桧原湖 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)