今日も11時頃からの出船です。まずはシャローから‥というのも以前何度かお世話になってたガイドさんのツイッターで「最近の暑さによる急激な水温上昇も落ち着いてシャローにいいサイズのバスがみえはじめました‥」なんてツイートしてたので、期待満々に向かった訳です。ところがまさかのノーバイト‥1時間ほどで北のフラットへ、ここもノーバイト、でも他の方がロッドを曲げているのを目撃して心が折れかかり南のハンプエリアへここも時々魚探に反応があるもののノーバイト、何とかリグを変えて掛けた40前後のいいサイズもジャンプされて痛恨のバラし‥「これはアカンやつやー!アブレるパターンや〜⤵︎」とメンタルボロボロになり、禁断のハンプトップの子バッチに手を出して15㎝ほどのバスを3匹、心の中で「ゴメンねー」と言いながら釣って少しだけ気分転換どうせダメならもう一度シャローに戻って大物狙いへ岸際でボイルしているのでキャストするとこの日としてはいいサイズの30㎝クラスが釣れました。大物はもう少し水深のある所かな?と狙うといきなりいいサイズがヒット‼︎「お願い〜バレないで〜」と願いながら何とかランディング、46㎝の大物でした。

これで調子が出たのか次のワンドでは44㎝もゲット!

ファイトして手前に来るとボートのすぐ下からこれよりいいサイズのバスが3〜4匹付いてきました。見えてなかったけれどこんなサイズのバスがシャローにウロウロしていたんですね。その後30後半のバスを2匹追加して、さらに43㎝を追加!

さらにさらに42㎝を追加して、約1時間ちょっとで40アップを4匹も釣ってしまいました。出だしの絶不調が嘘のようです。その後はボイルも魚影も無くなったので、再びディープへ‥メンタルとは恐ろしいもので、魚探にもいい感じで映りアッサリ42㎝を追加して終了となりました。結局14匹の釣果、40アップ5匹、35アップ5匹と大満足でした。もちろん禁断の子バッチは数に入れてません。

今日も天気が良く、磐梯山が綺麗でした。写真を見ていただけるとわかると思いますが、日焼け防止に長袖のシャツを着ていてもストレス無く釣りが出来る涼しさでした。

それにしても今年は45㎝前後のスモールが良く釣れます。私(オーナー)の腕が上がった手応えは全く無いので間違えなくバスがさらに一回り大きくなったのでは・・・2008年頃から平均サイズが上がり始め、その頃釣れた35~40㎝クラスのバスがさらに大きくなってきているのだはないでしょうか?今後さらに楽しみが増えた感じです。