ゴールデンウイークも無事終わり、私(オーナー)も初釣行に出かけてきました。
桧原湖畔は今が桜の季節、湖畔の山桜が満開でした。

11時出船でこの時点での本湖の水温は11度という事で、まずは水温も高いこの時期恒例のいかり潟へ向かいました。
外の島回りも水温12度と低く、シャッドで大雑把にめぼしいポイントだけチャチャっと流して吊り橋をくぐりました。やはりこちらは水温が高く14度でした。
しばらくすると待望のファーストフィッシュが・・・
約半年ぶりのスモールの引きを楽しんでランディング、37㎝のいいサイズでした。

その後もシャッドが好調で12時30分頃ついに来ました待望の40アップ、42㎝のトラ柄クッキリのバスでした。

今日釣れるバスはボートの近くまで引いてきてからのバイトがほとんどでした。もう少しでピックアップというタイミングで一瞬ポーズ、食わなければもう一度ジャークして一瞬ポーズしてからピックアップです。この一瞬ポーズの時にバイトするパターンが圧倒的に多かったです。活性が低いのかな?とも思いましたがほとんどのバスがフロントフックを喰ってくるので決して活性が低いわけでもないようです。

その後も一箇所で3連荘したりして絶好調!40アップを2本追加、プリプリのプリバスばかりです。

シャッドの反応が少し悪くなってきたのとジャークに疲れたのもあってワーム投入して小さいですがヒバラージもゲット

14時までの3時間で12匹も釣れました。アタリが遠のいたのでエリア変更しましたがイマイチ、昼食を食べながらお花見

風が冷たいので水温も上がらずこれで終わるのかな?と思いましたがまたまたシャッドでプチイレグイになり、41㎝も追加

バスが浮いてきた感じなのでワームでドシャローにキャストするとこれが大正解でいいサイズばかりの入れ食いになり今日の最大魚43㎝、950gのプリバスを釣って終了となりました。
釣果は25匹。43㎝、42㎝、41㎝2匹、40㎝と40アップが5匹も釣れて充分な開幕になりました。
ヒットルアーはシャッドで16匹、ワームで9匹でした。