今日もいい天気・・・少し寒いものの春は気持ちがいいです。
11時頃出船で一気にいかり潟へ・・・前回よりも魚影が濃くなった印象で、水温が上がったせいか見えバスも結構いて浮いている感じでした。前回は見えバスはほとんど居なくて水深2.5m前後の目視出来るか出来ないかくらいのところでバイトしてきていました。だからシャッドプラグをボートのすぐ近くまで引いてきてピックアップ寸前で釣れることが多かったのかと思います。
今日はそういうバイトももちろんありましたが、岸際にキャストして2~3m引いたあたりで喰ってくるバスも結構いました。
なのでミノーでもしっかり喰ってきてくれます。

写真のミノーは少し深く潜る(50~60㎝)タイプなのでこの時期にかなり活躍してくれます。シャッドでもいいのですがボトムにコンタクトするとラインが痛むので、前回の様にボトム付近でしか喰わない時は使いますがなるべくならボトムに当てたくないのです。というのは私はPEラインを使うのでショックリーダーが痛むと結ぶのが面倒で・・・という横着な考えなのです(^^;
そして今日最大の43㎝

今日はライトリグの方がサイズがいい感じです。数的にも少し分があるかな?
午後からは少し曇って来てやがてにわか雨が降ったり止んだり・・・春先はこういう天気が多いです。
お蔭でさらに高活性になり、順調に釣果が伸びてミノーで41㎝

さらにライトリグで42㎝

今日は前回とは違って30㎝前後のこの時期としては小型のバスも混ざるようになってきました。その分数が伸びている感じです。
今日の釣果は約45匹でした。正確には数えてませんが最低でも45匹は釣れたと思います。
40アップは3匹、最大は43㎝でした。
ミノーやシャッドで20匹くらい、ライトリグで25匹くらいでした。いいサイズは早くもペアリングし始めているのでライトリグの方がサイズが良かったのだと思います。