今日は今シーズンからバス釣りを初めた中山さんのなんちゃってガイドです。何と皆さん船舶ボートの免許も取得するほどの気合いの入れようです。
キャストだけはある程度マスターしてきてくださいねとお話していたので関東の野池や湖でこの日のためにしっかりとマスターしてきていただきました。もともと釣り初心者では無く、ヘラやワカサギ、海釣りなど経験豊かなので私がお教えしても何とかなるかな?ということでご一緒させていただきました。薄曇りの釣り日和に恵まれました。

この時期なので当然のことながらいかり潟です。
ボートの操船も初めてなので波も風も少ないいかり潟が初心者には優しいですね。
3匹目標とか5匹目標とか、皆さん控えめなノルマでしたが、何とか10匹くらいは釣ってもらいたいな~というのが私の目標です。
釣り方を簡単に説明しながらボートを進めるといきなりヒット!

初スモールは42㎝の大物でした。これをきっかけに皆さん順調に釣果を上げて皆さん40アップを確保・・・
最初低かった目標もどんどん上乗せされて、トップの方が15匹、2番手が8匹、3番手の方は釣りよりもボートの操船が楽しくて片手間に釣りをして2匹でした。
私は・・・というと釣りをしないのもさすがに辛いので釣れそうなポイントは全てお渡ししてここはキャストが難しいだろう・・・とか、竿抜けしてしまったポイントとか・・・だけを中心に釣りをさせて頂いて、12匹、最大は45㎝でした。さすがベストシーズンのいかり潟、どこに投げても釣れてしまう感じでした。
皆さん楽しんで頂けたようで良かったです。