今日も釣りに出かけました。昨日まで晴天続きでしたが今日は久しぶりのローライトコンディション…釣れる気しかしないです。今日と明日、どちらで釣りに行こうかチョッと悩みましたが、どう考えても今日ですよね。朝起きたら雨が降り出したのには少し心配しましたが出かけるころには止んでいました。水温も本湖で16度ということで今日は本湖中心に釣りをしました。いかり潟は狭いエリアなので3回も行くとさすがに飽きてしまいますからね。
で今日はいつもより30分早目の10:30分出船です。朝から絶好調で最初のポイントで5連荘、35㎝前後のいいサイズでした。

この魚影の濃さは虫でもいけるか?と思ってキャストするとフワーっと1匹上がって来ましたがUターン・・・別のポイントにキャストすると水面を割る激しいアタリ・・・少しアワセが遅れましたがギリギリフックアップして今シーズン初の虫フィッシュをゲットしました。しかも42㎝のいいサイズです。

表層系で釣れると本当に楽しいのですが、落とし穴がありまして・・・ついついムキになってやってしまう・・・釣れないからそろそろやめようか?と思うといいタイミングで上がってきてUターン、またはバイトがあってノラズみたいな感じで結果としてはキャッチしていない・・・的な感じです。今日もそんな感じで30~40分程過ごしてしまいましたが、私もチョッとは成長したのでこの辺で虫を見切って(とは言いますがポイントを変える度にワンキャストはしていました)ライトリグにシフトしました。いいサイズは皆ネストを持っていて普通にキャストで釣れるバスは30㎝前後と少し小ぶりでした。
ポイントを移動していかり潟外の島回りの本湖側を流して、シャッドプラグで39㎝をゲットするなど数を伸ばして・・・背びれを立てていい子です(笑)

私の大好きなミノーポイントへ・・・丁度フィーディングに入ったタイミングなのかサイズは30㎝前後でしたがミノーで入れ食いでした。
放射状にキャストするとその度に何かが起こる・・・釣れたりバラしたりボート際までチェイスしてきたりと言う感じです。そしてルアーを通すコースを色々と変えるとその度にまたまた何かが起こる感じでここだけで15匹以上釣れたのではないでしょうか?

上手な方はこのサイズが連発するとサイズが伸びないので釣りきる前に見切ってしまうのでしょうけれど私は数さえつれれば大喜びなので釣れなくなるまで楽しんでしまいました。
でポイントを変えてライトリグで41㎝、その他を追加

さらにポイントを変えて40匹を超えたアタリでさすがに余裕とともに欲が出て45アップの大物を狙いに馬の首へ移動しました。ソコソコサイズが時々泳いでいるものの超大物には出会えず、30後半のプリバスを2匹追加して

最後はアフターの大物スモール又はヒバラージのロマンを求めていかり潟へ
大物狙いで向かった割にはいかり潟手前の水が澱んだポイントでまたまたミノーで入れ食いになり30㎝前後のさいずではありますが10匹以上追加しました。ミノーやプラグで釣れると何故かついつい釣り続けてしまいます。あのガツンを手首にショックを感じるようなアタリが大好きなので仕方がないですね。
普段お客様には風が当たって波立っていないとミノーやシャッドでは釣れませんよ。なーんて言っていたのですが水面鏡で野池みたいな場所でミノーが入れ食いになるなんて意外でした。
時間も無くなってきたので最後にやっとにいかり潟入りました。
毎年思うのですがいかり潟が釣れ始めてそろそろ終了かな?と思った時に本湖が釣れ始める。いいサイズが釣れるかな?と期待して本湖で釣りをするとイマイチサイズが伸び悩みます。多分いかり潟で40前後のいいサイズが釣れている時に本湖で釣りをするともっとサイズが出るのではないかと考えていますがその時の本湖は魚影が薄いのでついついいかり潟に行ってしまい数は釣れるけれど平凡な釣果に終わってしまう…そんな過ちを今年も繰り返してしまったわけですね。
でアフターの40アップを3匹ほど追加して

最後に38㎝のラージを追加して終了しました。私の勝手な定義としてヒバラージは45㎝以上のサイズなので今日釣れたのは普通のラージマウスバスです。

今日の釣果は約62匹、最大は42㎝で他に41㎝3匹と40㎝1匹ゲットしました。
余談にはなりますが子バッチも釣れ始めました。スモールはワームをよく呑み込んでしまいます。どれだけ注意しても飲んでしまいます。回収中に追ってきて食っても飲んでいたり、ミノーやシャッドで釣ってもリップ以外呑み込んで釣れることも珍しくありません。飲まれない努力をしても中々難しいので飲まれたフックを上手く外してあげるスキルをあげてなるべくダメージを与えないように努力してください。
私は鉗子型のペンチを愛用しています。写真の様にエラから入れてフックのなるべく先の方を掴んで捻るとけっこういい感じで外れます。たまに血まみれのバスを持った写真もありますが(^^;