かなり厳しい状態が続く桧原湖ですが、虫でたくさん釣れた今シーズンの楽しさをまだまだ忘れられず今日は虫パターン中心に頑張りました。もしかしたらシャローフラットよりもバンクの方がいいのかもと思いバンクのシャローで虫を投げてい見ると、願えばかなうもので開始早々35㎝が虫で釣れました。

でもやはり1時期程の爆発力は無く、だんだんとライトリグへの依存度が増えて14時過ぎにやっと41㎝をゲット!でも読み通りバンクの方が反応はいいようでした。

前回は40アップが釣れなかったのでかなり一安心です。その後も虫とライトリグを交互にキャストしていると今までのキャストして放置よりも提灯釣りの方が反応がいいような気がしてきました。頑張って誘っていると取りあえず見には来てくれるようです。そこで再び虫パターン中心で釣りを展開していくと、44㎝のいいサイズが釣れました。

その後も提灯釣りで粘っていると30㎝位のバスがヒット!ところが格好悪いことに太めの枝にラインを掛けてしまっていたのでラインが外れずバスも提灯状態でぶら下がってしまいました。こちらからボートで近づいて枝にぶら下がったバスを救出に行くと何とその下に50㎝前後はあろうかという大物スモールが3匹、私がぶら下げたバスを狙ってウロウロして水に触れる度にバイトしていました。
何だこいつら?
こんなにここに居たのかとバスを救出したあとビックベイトや大き目のワームのライトリグなどを散々投げて狙いましたが完全無視というかどこかへ行ってしまったみたいでその後は姿を見ることもなく終了しました。
次回はあいつらを狙いに行こうと思います。
今日の釣果は9匹、雄子沢や馬の首などもバンク中心に釣りをしました。