大物狙い再び・・・
月曜日の雪辱を果たしに出かけてきました。
散々遊ばれましたからね。悔しくて悔しくて中3日で出動です。
前回の感じからしてあのポイントに居座っているみたいなので今回も何度も入り直す作戦です。
1巡目はビックベイト、2巡目は虫で攻めると50くらいありそうなバスが何と私のボートの下から上がってきてゆっくりと私のルアーに向かっていきます。魚探に目をやると8mのボトム付近から浮上してきたようなラインが入っていました。
こんな深いところから表層の虫を食べに来るのですね。
バスの背中を見ながら心の中で喰え喰えと願っているとあっさり喰いました。アワセも決まって枝からラインも外れてフックアップ!ラインがあまり出ていなかったのでボートの脇でテールウォーク・・・PEラインなので少し強引にやりとりしてネットに手を掛けようとしたところフワッと抜けてしまいました。ラインブレイク?とガッカリしながら見てみるとフックが折れてました。
痛恨のフックブレイクでした。ガッカリ・・・
着水&放置でも釣れていたので細軸のマスバリを使っていて、提灯釣りで回収する時に枝に引っかかってバシッバシッと少し強引に外していたのでおそらく金属疲労もあったのだと思います。こんな落とし穴が待っていたとは本当に残念です。失意の中釣りを再開しましたが、その後は何も起こらず子バッチを何匹か釣って終了しました。
オフセットフックでやってればよかったです。