9月になりました。相変わらず厳しい状況の続く桧原湖です。
今日はシャローのビックベイトとフラットやハンプのディープ狙いの2本立てです。いつもの年ならこれだけディープにワカサギの群れが確認できればディープだけで1日過ごすのですがどうしてもシャローのビックベイトの魅力に勝てず、まだまだ頑張る気満々です。ビックベイトのポイントで釣りをして近くや行く途中のディープポイントで釣りをしてという感じで無駄なく動きます。
まずはビックベイトで流した後のフラットエリア、イイ感じでバスが映ってあっさりゲット

水深が映ってませんが9mです。久しぶりのディープのバスで初ガーミンフィッシュの37㎝でした。

細いラインでドラグを出されながら上げてくる釣りも結構楽しいです。バスの引きをしっかり感じられますから・・・
問題なのはこれだけ早くソコソコサイズが釣れてしまうと「あとは大物1匹釣れればいいや」という思考回路になっている今シーズン・・・まだまだいい感じで魚探に反応があるのに次のビックベイトポイントへ・・・ここはダメでつぎはディープポイントを何か所か回りながら+魚探の入力作業もして前回ボート下のデカバスを釣ったポイントへ・・・12時くらいから雨も降り出してマスマス大物ゲットチャンスが広がったなどと思いながら、でもその後は

こんな感じに映っても(ベイトとベイトの間に居るのがバスだと思うのですが)

こんな感じに映っても(ベイトの下に居るのがバスだと思うのですが)釣れず、雨も強くなってきたので朝一釣れたポイントへ行くも朝とは全然状況が変わってしまいバスは映らずそして最後はまたまたビックベイトで土砂降りの雨の中頑張りましたが釣れませんでした。
子バッチは途中途中で2匹追加して3匹の釣果でした。ビックベイトは3バイトありましたがノらず今日は撃沈でした。3バイトのうち2バイトは多分それほどいいサイズではなさそうでしたが最後のバイトはデカそうで残念でした。
まだまだ懲りずに頑張りますよ。