朝9時頃、準備万端でボートのエンジンをかけようとしたら常連さんからお電話・・・「今日泊まれます?」「えーーーっ!だっ大丈夫ですよ。ただ、今釣りに出ているからカミさんは居るけど私は夕方まで帰らないけどいいですか?」みたいな会話をして一時帰宅・・・カミさんに事情を説明して部屋やお風呂の用意等して約1時間後再び湖上へ・・・とても仲のいいお客様なのでこんな対応でも許していただけたりします。感謝感謝です。カミさんも物分かりが素晴らしく良いので遊ばせてくれます。皆様のご協力のもと今日は釣りを楽しませていただきます(爆)
ポイントについても週末お泊りの山下さんにご協力いただき、先週得た情報をもとリサーチしていただいた結果、今日は朝から絶好調です。まずはいつものビックベイトポイントへ、何も起こらず近くのディープフラットで釣りをしようとしましたが先行者がいてしかも釣れてました。で、この時期私が大好きなポイントへ、そろそろ釣れ始めれないかな~と期待を込めて向かいましたがまだでした。やむを得ず山下さんにリサーチしていただいたポイントへ・・・場所は50m程ズレてはいたものの魚探にはしっかりバスが映っていて

あっさりファーストフィッシュゲット!(36㎝)

ご協力の賜物フィッシュですね(^^ゞ
普段あまり釣りをしないポイントなので幅広く回りをサーチしながら釣りをしていると8月26日以来の40アップ、41㎝のバスををゲットしました。

周辺のサーチも終了してポイントも大体絞れて他にも2匹バスを追加したので午後からはビックベイトゲームへ・・・いいサイズも釣れたし、ポイントも絞れたので、最悪ここに戻ればまた釣れるだろうし、ビックベイトでさらなる大物をゲットすればここ数回の苦労も報われる的な甘い考えな訳です。
でも現実はそれほど甘くなくここから約4時間まったくアタリ無しでした。チェイスすらありませんでした。午前中のお気楽な気分は段々と無くなってきてさすがに最後はもう一度スモールの引きを味わって帰ろうと朝リサーチしたポイントへ・・・何となくそんなことになるだろうとは思っていましたが、完全にバスがお留守になっていました。
釣れる時にしっかり釣っておかないとダメなんですよね。お昼にここを離れる時はまだまだいい感じで映っていましたから粘っていればあと2~3匹は釣れたと思います。でも結果が出なかったとはいえビックベイトの魅力に魅かれて離れてしまったので仕方がないです。
逆も起こりうるだろうと朝ダメだったポイントに移動すると大正解でした。出だしはそうでも無かったのですが段々と反応が良くなりバスだらけに・・・なかなかこんなになることは珍しいです。

最初は喰わせるのに苦労しましたがワームの種類や誘い方等を変えてコツを掴むとプチ入れ食いモードに・・・
43㎝の大物も釣れて30分ほどで一気に5匹追加しました。

まだまだ釣れる雰囲気が続いてましたが夕食の時間に間に合わないとさすがに関係各位からお叱りを受けてしまうので泣く泣く帰路につきました。
釣果は9匹です。ディープフラットがやっといい感じになって来たのでこれから楽しみです。今日はシャローとディープ6対4の比率でしたが、シャローの雰囲気も期待薄な感じになって来たのでそろそろディープの比率を増やしたほうがいいかもしれません。
もちろん夕食の時間にも間に合って仕事も滞りなく終了しました。