今日も出かけてきました。一昨日夕方入れ食いになったので、これから期待していいのかどうか?そして週末からお越しになるお客様にポイント案内するための下見もかねての釣行です。
まずは前回入れ喰ったポイントへ入ろうと思いましたが先行者が居たので山下さんポイントへ・・・相変わらず好調であっさりファーストフィッシュをゲット!35㎝はあったと思います。

魚探の映像はこんな感じです。左上の表示は10mになっていますが、実際は8mくらいです。ガーミン魚探はポーズ機能があるのでこういう写真を撮るのは便利ですが左上の表示はポーズではなくライブな深さです。

こんな感じのバスの群れが定期的に入ってきてくれるのでイレグイと言うほどでは無いけれどいい感じで釣れます。見えバスと一緒でいるから必ず釣れるわけではなく、食い気があるやつだけが食べてくれるのでそれは魚探の映像から判断するのは難しいところです。
5匹ほど釣って魚探の反応も1段落したので久しぶりにいかり潟へ行きました。週末からお越しのお客様がバス釣り&ボート初心者なので当日風が吹いてしまうと釣りにならなくなるので風の影響をあまり受けないいかり潟でもまだバスが釣れるのか・・・減水の影響でどこまで入れるのか等の下見です。
下見とは言え釣りをしない訳ではありません。あわよくばランカーサイズのヒバラージをゲットできないか?と期待してビックベイトをキャストしながら調査しました。結果としてビックベイトには反応がありませんでしたが見え子バッチは結構いて、ブレイクのところにライトキャロを引いたら30㎝のスモールも釣れましたので一安心でした。一通り下見して本湖へ・・・前回夕方入れ喰ったポイントが空いていたので入らせていただきいきなり42㎝をゲット!

前回ほどでは無いけれど魚探もいい感じの反応です。

しばらくするとワカサギの群れが入ってきて湖底から約4mまで埋め尽くしてきました。バスはその上に付いていて完全に中層に浮いた感じです。
そこで昨年チョコッとだけ釣れたイガジグスピンを投入・・・ノー感じな微妙な雰囲気で中層を根気よく引いていると2連発で釣れました。どちらも30後半のいいサイズです。

折角だから今日はこの釣りをマスターして帰ろうと思った矢先にボートが複数台近くを通過して一気にワカサギの群れが居なくなり、バスも底に沈んでしまいました。底に居る方が釣りやすいので大歓迎ですが、もう少しこの釣りをしたかったです。
その後も順調に釣果を伸ばして最後に40㎝のバスを追加してタイムアップとなりました。

今日の釣果は14匹、40アップ2匹で他のバスもも35㎝前後のいいサイズが多く秋の荒食いを堪能させていただきました。
夕陽も秋の雰囲気で綺麗でした。