今日は今シーズン春からバス釣りを始めた中山さんの第3回なんちゃってガイドです。私がガイドするなんていうのはおこがましい限りですが、超常連さんなのでお願いされればお断りする理由は何一つございません(笑)
もちろん「なんちゃって」なのでガイド料はありません。お金をいただける程のスキルはありませんから・・・
5月は結構いい感じで釣れましたが7月はかなり厳しく、そして今回です。幸い先週からディープのバスがいい感じで釣れるようになってきたので何とかならないかな~と多少不安はありながら務めさせていただきました。

天気は晴れ、風もあまり無く釣り日和です。私(オーナー)を含めて4名なのでアルミ2台に分乗してスタートです。
釣り方や操船の仕方等を説明しながら目ぼしいポイントを何か所か回りましたが魚探の反応がイマイチ・・・前回、前々回とイレグッタポイントが空いたのでそちらに移動しました。魚探の反応はイマイチでしたが、待っていればバスが入ってくる感じで、私(オーナー)がまずはゲット!釣れることだけは証明することが出来ました。その後はまたまたこの秋好調のポイントへ・・・そこで待望の1匹32㎝のスモールが釣れました。でもその後は釣れるのは私ばかり・・・真下に落としてシューティングで釣ればディープでもなんとかなるかと思ったのですが難しいようです。14時頃までがんばって、さすがに皆さん心が折れそうでしたので、前回調査しておいたいかり潟へ・・・平均サイズは15~20㎝前後ですが、ポツポツ釣れてたまにブルーギルも釣れますが、やはり釣れるというのは楽しいもので皆さんの折れかけた心もだいぶ回復したようでした。そして入れ食いポイントを発見・・・狭い範囲ですが何度投げても釣れて大賑わいでした。ワームを使っては皆さんの魚を奪うことにもなりかねないのでペンシルベイトで釣りをしていたのですがここでは私のペンシルにも好反応・・・いい時はワンキャスト5バイトなんて感じでした。往年の名ルアーDOG-XJr.COAYUが大活躍でした。懐かしい・・・よくタックルボックスに残っていたな~  子ヒバラージも釣れちゃいました。

結果的に私が一番楽しんでいた感は否めませんが(^-^;
約2時間ほど楽しく過ごして、最後は再びディープポイントへ・・・風も治まってかなり釣りやすくなったので何とかならないかと期待したのですがやはり釣れるのは私だけ・・・最後に42㎝をゲットして終了となりました。

中山さんは3人で約20匹、ディープでは1匹の釣果、私は13匹ディープで8匹、コアユで5匹の釣果でした。
バス釣り初心者でボート釣り5回目の方にはハードルが高かったですかね?でも後半はかなりコツをつかんで頂けたようでしたので今後の参考になれば幸いです。でもどうして私にばかり釣れてしまうのかだけは疑問です。バス釣りは初心者ですが、釣りはヘラやワカサギ等手広く経験値も豊富なのに、ルアーも同じものを使って誘い方その他色々と助言しながらなので特に変わらないことをやっているのに・・・
でもこうして冷静になって振り返ってみると2点ほど気になることが出てきました。現場で気付いていれば良かったのですが、私もまだまだスキルが足りませんでしたね。深く反省・・・