先週から好調が続く桧原湖のディープエリア・・・釣れているうちに釣っておこうと今日も出かけてきました。今日は常連の青木さんの予約を頂いているのでもし苦戦しているようであれば湖上で待ち合わせしてポイント等をお教えしようというのも一つの目的でもあります。とはいえ青木さんも桧原湖歴&渓翠館歴も長いベテランさんでバスボのオーナーでもあるので大きなお世話かもしれませんが・・・
いつものように9時30分頃出船です。今日は西風が強くて桟橋に係留しているボートも大揺れで準備も苦労しました。まずは前回お世話になったポイントへ行くと今日もいい感じでバスが映ります。キャストするとあっさり1匹目をゲット!39㎝のいいサイズでした。

で、ここで大変なことに気付きました。私の想像以上に寒い・・・ということです。釣ったバスが暖かく感じる程で上の写真のバスも寒かったみたいで口を開けて硬直気味でした。
裏磐梯をなめていたわけではありません。いつもよりは寒そうなのでヒートテックインナーを上下着てきましたが、その程度では対応しきれない程の寒さです。サンダルというのもチョッとなめ過ぎなのかもしれません。
でも魚探にはいい反応が続いているので震えながら釣りを続けていい感じで釣れるので青木さんに電話連絡しましたが応答なし、コンソールに入れていて気付かなかったようです。約1時間30分で35~39㎝のいいサイズのバスを6匹釣って魚探の映像も一段落したので急きょ帰宅して、裏起毛のズボンに防寒着、靴下履いて靴に履き替えて再出発です。
この秋好調が続く例のポイントが空いていたので入らせていただくと、今日も好反応でした。

こんな感じでバスが入ってきます。すぐに1匹目が釣れて、その後41㎝のバスが釣れたところで青木さんとやっと連絡が取れて待ち合わせ

釣れていなかったわけでは無いけれどこちらの方がサイズがいいようでご好評いただきました。お二人とも40アップも釣れて、案内した甲斐がありました。
私も今日は絶好調で定期的に釣れてくれます。周辺をウロウロしていると先程の写真の様なバスの群れが入ってきていい感じでした。
15時を回ったあたりから段々と魚探の反応が悪くなり、そろそろ移動しようかとマーカーブイを回収に向かったらまたまたいい反応が・・・取りあえずキャストしてみたら44㎝のいいサイズが釣れました。

それでもその後は反応が悪くなったので、朝良かったポイントご案内・・・でも完全にお留守でした。残り時間も少なくなってきたので解散してそれぞれ別行動となりました。
私は最後に1匹、30㎝のバスをゲットして終了となりました。
今日は18匹、最大は44㎝でした。
翌日、湖上の青木さんから連絡が・・・40アップの入れ食いで二人で10匹も40アップをゲットしたとのことでした。昨日の恩返しにポイントも教えていただきました。次回行ってみようと思います。

それにしても今日は寒かった・・・これから桧原湖での釣行をご予定の方は防寒着もお持ちくださいね。