今日も行ってきました。
繰り返しになりますが釣れているうちに釣れ!って感じです。
今シーズンを振り返れば、あんなに釣れていた5月から6月上旬・・・そこから一気にトーンダウン・・・このまま順調に釣れ続けてくれるのが一番なのですが、季節の変わり目ですから何が原因で渋くなるかはわかりません。今シーズンも残り1ッか月余り・・・少しでもいい釣果を楽しみたいですね。
そんな私に気を使ってくれたのかファーストフィッシュは9mのディープでかけた41㎝でした。

今日はポイントのバッティングが多くてファーストポイントは空いていましたが次に回る予定のポイントもその次に回る予定のポイントも先行者がいて入れません。どちらもこの秋に何度もお世話になっているポイントなので、かなりがっかり・・・多分釣れているのでしょう。中々空きそうも無いので別のポイントへ・・・前回、前々回とイマイチだったのですが今日はしっかりバスが映ってくれました。

水深7mと少し浅めですが次々とバスが入ってきます。
ここで今日の最大魚43㎝のバスをゲット!

魚影が濃そうなので今シーズン私が課題としているイガジグを投入
これだけ居ればイマイチな操作でも釣れるだろうと頑張っていると40㎝をゲット!

少しずつではありますがコツみたいなものが解ってきています。なにより釣るということが大切・・・このルアーでも釣れるんだという自信がないと登場回数も減ってしまいますからね。
ただ、今日は風が強くて中々上手く操作できません。基本的にはリフト&フォールで釣るのでボートをしっかりステイさせないと底が取れないので・・・
最近はウルトレックスというハイテクエレキが出現してバスボートの方々が羨ましい限りです。

次は毎年お世話になっているポイントだけど今シーズンベイトはたくさん映るけど何故かバスが映らず今年は一度も釣れていないポイントへ・・・今日はバスがたくさん映ってベイトが居ない感じに逆転していました。

ここでも順調に釣果を伸ばしてイガジグでも2匹釣って42㎝のバスも追加

釣れるバスはいいサイズのワカサギを吐きます。折角食べたのにごめんなさ~い<(_ _)>

その後今シーズン何度もお世話になっているイレグイポイントへ行きましたが逆にこちらはあまりいい感じに映らず・・・もしかしたら先行者の皆さんに散々釣られてしまった後なのかもしれません。
最後にまたポイント移動してハンプの根元で40㎝のバスを追加して終了しました。
今日の釣果は18匹、43㎝、42㎝、41㎝、40㎝×2で40アップは5匹、他も35以上のバスがほとんどで、魚影が濃い分イガジグをはじめいろいろな釣りを試すことも出来ていい1日になりました。今までは釣れるポイントがある程度限定されていたのですが今日は行ったポイント全てでバスが映ってそして釣れてかなりいい状態にあるのではないかという印象でした。またコロコロ変わるんでしょうけどね。
服装としては前回ほど寒くはなく、上下ヒートテックに上はシャツとフリースとウィンドブレーカー、下は裏起毛のズボンです。前回懲りたのでもしもの時ように防寒着とウルトラライトダウンをボートに載せましたが使わずに済みました。とにかく多め多めに持参して凍えることの無いように備えてください。朝は10度前後まで冷えますから・・・
ちなみに青木さんが40アップ入れ喰ったポイントは行こうとすると必ず近くにボートが入っていて行けませんでした。次回行ってみます。