中1日での釣行です。毎回同じような事を言っていますが、本当にこれだけ釣れ続ける9月の桧原湖は中々ないので、釣れているウチにシーズン最後のまとめ釣りです。一昨日はサイズも良かったですからね。
今日は朝から雲一つない快晴です。これで釣果も良ければ最高です。

まずは最近必ず最初に入るポイントへ・・・何となくここは朝のポイントでお昼頃から釣れなくなる気がします。前回も前々回も朝一で釣っていい感じなので午後も入り直したりしていましたが午後はイマイチな感じでした。もう少し早くから釣りはじめれば釣果を伸ばせるのかもしれませんが相変わらず朝は苦手で9時頃から釣りをするのが精一杯だったりします。
釣り初めてすぐにファーストフィッシュです。37㎝のいいサイズでした。

午前中は魚探の映像もこんな感じで絶好調です。

ただ今日はサイズがイマイチで30㎝から35㎝がアベレージで、最初に釣った37㎝が最大魚でした。
お約束の12時を回る頃から魚探の映像も怪しくなってきたのでポイント移動・・・一昨日とは違って行く先々でお留守状態・・・何とか釣っても30㎝ソコソコとサイズもイマイチでした。
で前回午後に一番釣れた最後の砦へ・・・さすが最後の砦です。魚探の映像もいい感じでした。

でもサイズは伸びません。

サイズは小さいけどいい所に掛かったので先日お客様に聞かれたフックについてです。最近のお気に入りはFINAのファイナルフィネスです。青木大介プロがプロデュースしたフックでミーハー感アリアリですが、今まで使っていたマスバリタイプのフックに比べて少し軸が太くて丈夫そうな点・・・今まで使っていたフックは何度か折れたり伸びたりしたこともあるので・・・さらにラインアイに角度が付いているのでダウンショットリグにセットするとフックポイントが上に向いてほぼ真横にセットできるので何となく掛かりが良さそうで気に入っています。
ピンテールやマイクロクローラ等の細身のワームにはいい感じです。
ただ今日は少しサイズが伸び悩んでいるのでワームのサイズやボリュームを少しアップさせてみました。と言っても3インチ前後の普通サイズですが・・・5in、6inクラスのワームを使えばいいのですが、そこまでの男気はありません。普通に30㎝前後のバスも釣れます。でもそれが良かったのか偶然なのか15時30分頃43㎝をゲット!

ホッと一安心でした。8月末から9月頭までは釣れなくてヒーヒー言っていたのにチョッと釣れるようになったら「40アップが~」とか言っていてどんだけ欲張りなんだよ~と我ながら思います。
その後16時過ぎるころからこれまた最近の傾向なのですがバスとベイトが浮き初めてアタリが遠のいてしまい終了となりました。
最後にバスが浮き始めた魚探映像です。この後ベイトも1m程浮いてバスは5m前後まで浮いてしまい私の技術では喰わせることが出来ませんでした。
今日は17匹、40アップは1匹、平均サイズは30から35㎝くらいでした。