今日も朝一ポイントへ一直線です。相変わらずいい感じで魚探に反応があって、すぐにファーストフィッシュゲットです。40アップかと思いましたが残念ながら1㎝足りず39㎝でした。

ここでいい映像が撮れました。左のバスが映ってアタリがあり、釣られて上がってくるバスです。必死でもがいて楽しませてくれる様子がしっかり映ってました。何度も見てはいる映像なのですがいつも釣りに夢中で写真を撮るまでは出来ませんでしたので、今回やっと撮れました。週末のお客様が撮って見せて頂いたので、あっそうだ!前から撮ろうと思っていたのに忘れてた・・・という感じで今日は意識していたので撮れました。

その後40㎝をゲット!

こんな感じでバスがたくさん映って

43㎝ゲット!と絶好調です。

ここまではバスが少し浮き気味に映っていたのでリーダー長め(80㎝位)のダウンショット、普通のボリュームの3inワームです。
下の写真の様に段々と底ベタに映り始めたのでリーダー短め(と言っても30㎝位)のダウンショット、2inの細めのストレートワームです。理論的に説明できればカッコいいのですが、未熟者なので、ワームの選択には特に根拠は無くて、たまたまリーダーが長めにリグってあったのが3inで、短めにリグってあったのが2inだったということです(^^;
リーダーの長さは結構大切だと思っていて映り方によって出来るだけ変えていますが、リグり直すのは時間がかかるのでとりあえず長め、短めを用意しておいて喰いが悪いと感じたらワームのサイズも変えてリグり直す感じです。繰り返しになりますが理論的に説明は出来ません。勘です。

勘もさえていたのか約2時間で8匹と絶好調!しかも全て35アップのいいサイズでした。11時30分を過ぎるころから魚探の映像が悪くなり釣れなくなりました。
毎回の事なのでここですぐに見切ることが出来ればいいのですが今まで釣れていただけに中々難しいのです。しかも近くにいる方がずっと熱い視線を注いでいたので移動すると入られてしまうかも等と考えてしまい見切るタイミングがつかめません。結局1時間近く粘って釣れないので移動しました。

ちなみに今日もいいお天気です。
そこからはこの秋釣れたポイントを転々と移動しましたがどこもあまりいい感じに映らず、今日は最後の砦も崩壊していて釣れません。バスが居ない訳では無いのですが中層に浮いていたり、映ってもすぐに居なくなってしまったり・・・それはそれなりに対応して釣りをしているのですが中々難しい感じです。最近はシューティングで釣りをしているので今日みたいにバスの動きが速く、魚影が薄いとリグが落ちるまでに居なくなってしまいます。ここでドラッキングに切り替えていれば少しは拾えたかもしれませんがブログを書いている時に気付いても無理ですよね。次はそうしてみようと思います。
引き出しが空になってしまったのでこの秋初めて北のエリアにも向かいましたが釣れず、南に戻って夕方バスが浮きまくっている中やっと1匹掛けたと思ったら久しぶりの20㎝の子バッチとご対面で終了となりました。