今日は今シーズン初釣行です。チョッと風が強いですが晴天に恵まれてストレス発散には最高の天気です。

コロナウィルスについては緊急事態宣言がでていますが福島県の5月6日までの緊急事態措置では不要不急の外出の自粛を要請されていましたが改定された5月7日以降の緊急事態措置ではこの項目は削除されていましたので、ボート屋さんも営業開始…早速釣りにでかけたわけです。(都道府県をまたいだ不要不急の移動の自粛については要請されていますのでご注意下さい)

今日はバス釣りを始めて間もない知人のリクエストにお答えしてご一緒することになりました。朝の本湖の水温は12.2度と言うことで毎年のことながらいかり潟へ直行です。まずは外の島周りから…ここの水温が13.5度まだちょっと低い感じですが釣りながらいかり潟を目指します。

ファーストフィッシュは11時過ぎにシャットプラグに来た36センチです。実はその前に45前後のかけたんですけどボート際でバラしてしまいました。ファイト中のミスは無かったと思うのですがシャットなので掛かりが浅かったりすると肉切れなどもありバレることもあるのでしょうがないんですけどね。さっきのは釣れて今回のがバレてくれればベストでした(^^;
その後は時間が経つにつれ水温も上昇しバスの反応も良くなってゲストのお二人にも釣れました。いかり潟入ると水温も14度台になって、見えバスもチラホラ・・・

やっぱりこの時期はサイズがいいですねぇ釣れる魚のほとんどが40前後の良いサイズばかりです私は40アップが4本連れて最大の42センチでしたゲストの2人は40アップこそ釣れないまでも39.5センチのバスが何匹も釣れて楽しんでいただけたようでしたお二人とも5匹ずつ釣って10匹の釣果。私はお二人にポイント譲りながら12匹の釣果でした。

釣りを楽しんでいる間にスマホに速報が・・・全国に出ていた緊急事態宣言が8都道府県を除く39県で解除することが決まったようです。
帰宅後のニュースでも確認できました。
このまま順調に8都道府県も解除されて少しづつでも今までの生活を取り戻せますように・・・
当館も今後の情勢を見ながら営業再開の検討をしたいと思います。