今日はカミさんが初兆候です。昨日結構釣れたので私も連れて行けと言ったところです。
カミさんは基本的にインドアなので、自粛生活もあまり苦にならず手芸などを楽しみながら引きこもり生活をしていました。とは言え緊急事態宣言も昨日解除されたことだし外の空気をたまには吸いながら楽しい釣りを楽しもうと言う感じです。

昨日に比べると雲が多い天気ではありますが、風もなく気持ちの良いお天気です。9時半ごろ早速カミさんにファーストフィッシュが来ました38センチの良いサイズでした。昨日は苦戦したんですが今日は朝からいい感じで・・・その後もいかり潟に向かう途中何匹か釣っていかり潟へ午前中でこんなに釣れるので水温が上がるとさらに釣れるのかと期待していましたが風がないせいかだんだん渋くなり午後になったらいまいち釣れなくなってきました。一旦怒り方を出て外の島周りを探ってみると私に46センチの良いサイズがヒット!ワカサギをいっぱい吐きながら上がってきました。ごめんなさい(^^;
測ってみるとジャスト1キロでした多分オスなんでしょうね。お腹があまり膨らんでいません。そのせいかこの時期にしてはウェイトがいまいち伸びませんでした。それでも今シーズン初の45アップで大満足です。

その後も決して状況が上向く事はなく多少の苦戦をしながらポツリポツリと釣果を伸ばして、15時頃にはカミさんにも待望の40アップ・・・42㎝が釣れました。

それにしても今日は昨日に比べて風がほんとになく湖面が鏡のようでした。昨日はいかり潟の中でもボートの操船に苦戦するほどの強風で帰りは水飛沫を頭からかぶりながら帰ったほどでしたので・・・さらに今シーズンは特に水の透明感が高くその分警戒心も強いようで多少ざわざわしてた方がいいのかもしれません。昨日に比べるとちょっと活性も低いようです。

最終釣果はカミさんが14匹(40アップ2匹)、私が8匹(40アップ3匹)でした。
昨日の今日なのでもちろん状況にあまり変化はなく40前後の良いサイズばっかりが釣れて釣りごたえは充分でした。カミさんも久々の釣りでストレスが発散できたようです。

今日も磐梯山がきれいでした。