今日も行ってしまいました。中2日での釣行です。本当はもう少し間隔開けたかったのですが今週はこの後気温が下がり雨の日も多くなるようなので今日しかないと言うことで出かけてきました。

あまり頻繁に行くと首都圏に住む自粛生活が解けない常連さん達に不評を買うかもしれませんが、私も春の書き入れ時であるゴールデンウィークの営業を自粛していましたので、自粛が明けたらすぐにお客様をたくさん迎えたいと言うこともありますのでご勘弁下さいますよう宜しくお願いいたします(笑)

今日はさすがにカミさんは行かないと思ったのですが、前回釣りに行って楽しかったのと終わった後に筋肉痛がすごかったのもあり…私から見ても自粛ぶとりが目立ってきたカミさん…楽しみながらダイエットができると思ったようで今シーズンは頑張ると申しております(笑)
本当は今日はひとりで気ままに好きな釣りを楽しもうと思ったんですがしばらくはカミさん孝行になりそうです。

今日は9時20分出船です。ベタ凪なのは少し気になりますが、今日も磐梯山が美しい…出船時の水温は12.6度で前回とあまり変わってない感じです。結局いつものいかり潟周辺へ一気に進みます。いかり潟周辺の島周りで水曜は13.6度でした。

10時40分ごろ私のシャッドにファーストフィッシュこの時期にしては珍しく30センチちょいの小バスでした。島周りでも水のよどんでいるところは水温が14.7度位あって見えバスもまあまあいるんですが多分タイミングが合ってないんだと思います全く相手にしてもらえませんでした。

その後吊り橋をくぐっていかり潟へ、カミさんにもファーストフィッシュ39センチの良いサイズがきました。結局2人とも開始から約1時間半かかってやっと1匹目と言う今日も微妙に苦戦になるのかな…と言う不安がよぎります。そしてすぐに私のシャッドにも二匹めのパスが釣れて、続いてカミさんにちびラージが釣れ、私にもワームで36センチが釣れました。時間的な問題なのかそれともやっぱりいかり潟の方が活性が高いのか、魚影が濃いのか、とにかく順調に釣れそうになってきたので一安心です。
ポツポツと釣れ始めて12時過ぎ位に私にこの日最大のバス45センチ1040グラムがヒットしました。

カミさんにも2時ごろ44センチ900グラムがヒット…

前回の時からうすうす気づいていたのですが、水の透明度が高く水温が低めなのでバスが簡単に口を使わない感じです。前回同様ワームを飲むことがほとんどなく食いが浅い感じです。それに加えて普通なら大体この辺って感じでなければ多少ポイントがずれてもバスがそれを見つけて食べに来てヒットする感じなのですが、かなりピンポイントでキャストしないと食わない感じです。つまり目の前にルアーが来ないとわざわざルアーの所まで出かけてきて食べてくれるわけでは無い様です。カミさんもなんとなく気づいてきたみたいでそうなるとキャストに対するプレッシャーがちょっとかかってきます。さらに今年は超満水でオーバーハングの木も水面ギリギリ…その緊張感からかミスキャストが連発…メンタルが崩壊寸前まで追い込まれてました…というかむしろ崩壊していました(笑)
私はさすがにカミさんよりは経験値が高いのでミスキャストもほとんどなく順調に釣果を延ばしていました。

ここまでメンタルが崩壊すると立ち直らせるのも一苦労…キャストし易く釣れそうな場所は全てカミさんに譲って釣らせます。何とか40アップを2匹連続で釣らせることに成功するとやっとメンタルも持ち直して少しペースが戻ってきたようです。

その後は水温も16.2度まで上がり、風も吹いてきて二人そろって順調に釣果を延ばしてカミさんが16匹40アップが6匹、私が28匹40アップが4匹の釣果でした。
もう少し水温が上がれば午前中も釣れてさらに数を延ばせるのではと思います。
今シーズンは超暖冬で冬に桧原湖が氷結せず、釣れ始めるのも早いのではと期待していましたが、4月は寒く雪が降る日もあって、5月も平年並みか平年以下の気温の日が多く、結局いつもよりも少し遅れ気味なのかもしれません。
結局最盛期は6月になりそうです。
当館としては今週末から営業を再開しようと思っておりますのでよろしくお願い致します。