9時30分釣り開始です。水温は16.2度、天気は曇りでハルゼミが今日も元気に鳴いています。
ボートの準備をしている隙に子バッチとは言え上さんに一匹られると言うスタートになりました(^^;;
今日は先週と違い風向きは東風です。先週ほど強い風でははく、この風だと、ミノーでも、ライトリグを沈めても、さらにこの時期なら虫パターンやI字系でも楽しめそうな釣り日和的な良い風が吹いています。東風が吹いた時は桧原湖の西岸の広大なシャローフラットエリアが釣れるので私たち的にはバスがシャローにいるこの時期、大好きな風です。ただし水温を下げるような冷たい東風が吹くと状況が厳しくなりますが、今日はいい感じです。

最初のポイントに入ってカミさんに2連発…しかも1匹は38センチの良いサイズでした。ちなみにここの水温も15.9度
私もすぐにミノーで挽回 サイズは30センチから35センチ位で最近アベレージが少し下がってきています。
続いてカミさんも子バッチを追加と上々のスタートになりました。

ミノーで釣れたスモールが吐いたワカサギです。正にマッチザベイトですね。もう1匹食べようとしたらプラスチックの塊りな挙句フックは刺さるは、食べたワカサギまで吐きださせて踏んだり蹴ったりな目にあわせてごめんな〜(^◇^;)

11時近くまでこのポイントで楽しんで2人とも10匹ずつ追加しました。もちろんカミさんはライトリグ、私はすべてミノーでした。続いて南に大きくポイント移動ここもこの時期大好きなポイントです。

そこではいきなり私の虫に2連発、今シーズン初の虫フィッシュです。カミさんのライトリグにも3匹釣れました。

多分去年も同じようなことを言っていると思いますが、虫はちょっとした魔物でありまして、2連発何かで連れてしまうともう虫の虜な感じになります。虫をキャストしてバスが見に来ただけで釣った気分になってしまうと言う魔力に取り付かれてしまい気づいて見ると釣果が伸びていない…な感じです。

虫に取り憑かれている隙にカミさんに41センチが

しばらく置いてカミさんにこの日最大の42センチが釣れました。

私も虫で1匹追加しましたが、ちょっと気に入らないのは虫で釣ると比較的良いサイズが多いのに今日はあまり大きくない感じです。大きくても35センチ位40アップには程遠いさサイズでした。おそらく数日前までスポーニングをしていた40前後の良いサイズはまだ虫を食べるほど回復していないのかもしれません。今後良いサイズが釣れるようになることを期待しましょう。
結局このエリアで13時ぐらいまで楽しんで、私は虫で3匹、途中で魔物に気づきライトリグに切り替え2匹追加、もともと虫パターンなんて眼中にないカミさんは地道にライトリグで釣りをして11匹追加、40アップも2匹釣りました。
その後はちょっと北上して朝一入ったポイントの北側を攻めました。ここはハマると結構釣れるのですが今日は全くはまらず2人で1匹ずつ追加したのみとなりました。
今日の風なら西岸のシャローでもう少し釣れてもいいと思っていたのですが、まだ水温が上がって間もないせいなのか魚影としては少し薄い気がしました。次どこに入るか迷った結果、いかり潟周辺の方が風裏になるとはいえ魚影は濃いのではないかといかり潟方面へ移動しました。といってもいかり潟には入らず外側の島回りです。完全に風がなく湖面が鏡状態なのでさすがにミノーの釣りは諦めてライトリグでがんばりました。前回私がミノーで21匹釣れた小さなワンドに入りました。やはり魚影としては濃いみたいで、ライトリグで丁寧に釣りをすると釣れてきます。ここで私に待望の40アップ、43センチが釣れました。同時にカミさんにも41センチが釣れて40アップのダブルヒットとなりました。ここで私が3匹カミさんは4匹追加、14時30分の時点でのここの水温は17.3度でした。

ここから少し南下して何匹かずつ追加して朝一入ったポイントに戻りました。
朝よりもさらに活性が上がっていてカミさんに連発、その後私のミノーにも40センチが釣れました。

このバスがとにかくひきました。45センチクラスも今年何匹か釣っているのですが全く相手にならない位の良い引きで、なかなか上がって来ませんでした。
風が強くなってきたせいもあって私のミノーの方に歩があるようで一気に7匹追加、カミさんが4匹追加して、37匹になりました。その後は朝2番目に入ったポイントに入りましたがいまいちな感じ・・・最後は風裏のいかり潟の北側のワンドに入りカミさんが2匹追加、私が虫で1匹追加して終了となりました。
39匹も釣ったのに40匹に1匹足りないと悔しそうでした。とは言いながらもカミさんはライトリグとは言えいろいろな釣りで釣れ、私はミノーで約20匹、虫で4匹釣れて楽しむことができました。終了時の水温は16.9度 結果カミさん39匹40アップ3本、私、31匹40アップ2匹でした。