9時25分スタート水温18.7度
先週から水門が開き始めたので約30センチ減水です。

ファーストフィッシュは釣り開始すぐにミノーで釣れましたが超お粗末なサイズなので写真は割愛させていただいて、その後全然釣れず10時5分ごろやっときたセカンドフィッシュはお見せできる37㎝です。虫パターンをしばらくやって無反応でしたのでフォローのライトリグをキャストして釣れました。カミさんがいるとこういうところは常にライトリグでフォローされてるので楽なんですけど1人だとこの辺が大変です。ちなみにカミさんは先週の釣でお腹イッパイだそうです(笑)

その後続かずイマイチな感じなので南下しました。
ここで虫とライトリグで4匹追加最大37㎝でした。11時過ぎに移動しました。

途中ところどころ今年まだ釣りをしていないポイントに寄ろうと思いましたが、必ず先行者がいたので結局寄ることができず…平日とは言えハイシーズンですね。ボートがかなり増えています。結局今シーズン何度もお世話になっているいかり潟外側の小さなワンドに入りました。
ここで虫パターンで38㎝をゲット!
ガッツリ喰っています。

やや痩せ気味でアフターな感じでしたがすごい引きでした。表層まで出てくる魚はほんとによく引くので楽しいです。
ここのワンドで虫でさらに1匹追加して、ライトリグで6匹追加、合計8匹ゲットしました。
さらに南下していかり潟南側の入り口付近です。ここは水路Aと勝手に呼んでます。いい風も吹いているので期待したのですが不発でした。いつもここで実で3から5匹追加するんですけどね…
シャローよりにポジションを移してキャンプ場のところでミノーで2匹どちらも35アップ、さらにライトリグで1匹追加しました。ここでお昼を迎え12時30分の時点での釣果は17匹で最大は38㎝です。

今日は空気が澄んでいるようで、磐梯山もクッキリ見えて綺麗でした。
さらに南下して次のワンドは虫に好反応…一気に10匹まとめ釣りな感じでした。
こんな子バッチまでやる気満々…大きくなってからまた会おうね(笑)

そして虫のフォローでライトリグをキャストすると42センチゲット!

尾びれや尻びれが傷んでいて、アフター感満載の一匹でした。
このワンドだけで虫で10匹、ライトリグで3匹追加しました。
次はちょっと北上して先程先行者がいて入れなかったポイントへ…通称水路Bです。前回初めてここに入ったんですがその時よりもいい感じになっていて6匹追加しました。しかも6匹目が43㎝の良いサイズ…ネットインして持ち上げたらズシッと重いので計測すると980グラムあるお腹パンパンのプリバスでした。

ここはすべてライトリグの釣果です。虫には反応しませんでした。
ところで、大物を釣って写真を撮ったり、サイズや重さを計ったりしたらこんな感じでエラに空気(水)を送ってからリリースするといいらしいですよ。以前釣りビジョンで見てからいつも実践しています。風が無い場所で釣れて余裕があったので動画で取ってみました。もちろん暑いデッキに直接置いたりするのは論外です。折角いい思い出をくれたのだから大切に扱って湖に返しましょう。

40アップも2匹釣って気が楽になったので少し虫をパワープレイしようとそのまま島回りに入って虫をキャストしたら3連チャンでしかも3匹目が42㎝のアフターな感じのバスでした!

その後35㎝前後のレギュラーサイズを3匹虫で出して午前中入れなかったポイントに入ろうと北上しましたがやはり今日ボートが多く各ポイントに皆さん入っていたのでそのままボート屋さんのあるこたかもりワンドまで北上…こたかもりまできたけれどやはり先行者いて、さらに陸っぱりさんがウエーディングしてたりして行き場がなくて困ってしまいました。
こたかもりで少しだけ釣りをしましたが、イマイチダメそうだったので、帰着時間を考えると釣りが出来るのは残り約1時間強…いかり潟の島回りで先程釣りをしていない場所を虫で楽しんで終了しようと戻りました。小さくても何匹か釣れれば虫は楽しいですからね。
と気持ち的には控えめに釣りを始めたらこれが大正解…いきなり連発でどちらも37㎝そして3匹目はなんと44㎝950gでした。虫に向かってゆっくり浮上してきた時に明らかに40アップとわかる魚体で、「喰えよ!」と心の中で叫ぶとゆっくりパクッと食べてくれました。「ノレヨ!」と祈る気持ちでアワセるとロッドにズシッとバスの重みが…水面直下で水しぶきを上げながら大暴れ…「バレないでね~」と祈りながらやり取りして何とかネットイン!
捕食シーンの一部始終が見えるからこその虫の釣りの醍醐味を全て味合わせてくれた1匹でした。この興奮を是非一度体験して欲しいです。

しかもガッツリ呑んでました。

結局全部で10回アタリを出して9匹ゲット!最後の最後に40㎝をもう1匹追加して終了しました。
今日の釣果は51匹40アップ5匹、最大は44㎝と大漁になりました。前半は思ったより釣れずチョッと苦戦しましたが、後半の虫パターンで挽回しました。虫パターンだけで27匹、40アップも3匹釣れたので大満足でした。