今日は昨シーズンからバス釣りをお教えしている中山さんのなんちゃってガイドです。
9時に出船 曇り水温19.4度

中山さんは3人家族なのでボート2艇に分かれての釣りになります。
まずは南のバンクのシャローをご主人と娘さん艇は東から、私と奥様は西から釣り、途中で立木の横8メートルにバスが映るのでダウンショットのやり方を簡単に教えて子バッチ数匹ゲット!50位の大物スモールも目撃!!釣った子バッチにバイトもしてきましてある意味大盛り上がり…これがちょっとしたトラップになってしまいダウンショットでのディープレンジの釣りを教えしたくなってしまった。

その後ご主人艇はそのまま対岸のシャーローへ、本当はそっちの方が釣れるかなぁと思ったのですがご主人艇に譲る形で、私は先程ダウンショットで釣れたので中央航路周辺のハンプでダウンショット…子バッチ何匹か釣りましたが魚探の映りも悪くいい感じではない気がして、朝無風状だったのが少し風が吹いてきたので馬の首のバンクに移動して13時ごろ39㎝をゲット!

その後バンクのシャローを流すもイマイチな感じでまたまた中央航路周辺のハンプに戻りましたがこっちもイマイチ…しかも強風が吹き荒れてきたので双子島に避難しがてらシャローを流すも釣れず…挙句残り1時間でかなり強い雨が降り出して白波が立ってきたので帰着にも不安になり一旦ボート屋さんのあるこたかもりワンドに戻りました。
一旦雨が弱まったかに思いましたが、にわか雨がバーっと降ってきたのと明日もあることだしと言うことで4時に上がりました片付け終わってご主人艇を待ちましたがさらに雨が強くなってきたので宿に戻ると超土砂降り人の雨が降って早めに上がってよかったよかったと言う感じでした。

ご主人達は朝別れた対岸のシャローでそこそこ釣れてサイズも良く40アップもゲットしていました。風が出てきたのでいかり潟周辺に避難するとやはりサイズはこちらは伸びないみたいでしたが粘っていると例の雨に襲われて大変だったみたいです。

釣果は私と奥様で20匹くらい、最大は39㎝ ご主人艇はご主人と娘さんで30匹、最大は41㎝でした。
朝一ディープのダウンショットで釣れてしまったのでついついディープでの釣りを見切ることが出来ずに無駄な時間を過ごしてしまい釣果を延ばせませんでした。ご主人艇のようにシャローだけで釣りをすればもう少し良かったかもしれないと思うと少し反省です。
明日はシャローで頑張ります。