7月9日曇り水温20.3度
8時40分釣り開始です。磐梯山も雲の中…今にも降り出しそうな天気です。

まずは前回良かった岩盤エリアへ…ファーストフィッシュは9時10分いきなり45㎝、チョッと痩せ気味の980グラムでした。

期待が膨らみましたがその後全くアタリ無しで約50分の辛い時間を過ごしてやっと2匹目37㎝こちらは体高もあっていいコンディションでした。
釣れればいいサイズが期待できますが、釣れないと心が折れそうになります。

3匹目10時25分41㎝ 心が折れる前にきてくれました。

このバスは岸ギリギリの棚の様に浅くなっているところに乗せて引いてきて落としたところでバイトしてきました。
その後1時間粘るも全く釣れないのでさすがに見切って11時30分に移動…途中途中で赤土エリアのディープでベイトが映らないか見て回りましたがイマイチなのでブドウ島まで南下してバンクの釣りに切り替えました。
それにしても今日は風が無さ過ぎて釣れない雰囲気満々…とイマイチテンションが上がりませんでしたが3投目くらいであっさり32㎝をゲットしました。サイズは落ちますが釣れるということはいいことです。
その後1匹バラして次はバイトと同時に走ってレイダウンの下へ…サイズが良さそうでしたが痛恨のLINEブレイクでした。
軽く凹みながらも意外とバンクが釣れるようになってきたようで今後が楽しみです。
そして先程LINEブレイクしたポイントから70mくらいはなれたポイントで40㎝をゲット!
フックを外そうと口を広げたら同じワームが並んで入っていました。しかも新品…さっき切られたバスみたいです。そんなに俺のワームが魅力的なの?などと話しかけながら無事バスの口からブレイクしたワームも回収して自己完結できました。それにしても食いしん坊なバスです(笑)

今日は喰ったらすぐに走るバスが多いみたいでレイダウンにキャストしたらまた巻かれてしまい悪戦苦闘して何とかランディング…よく引いたので期待しましたが1㎝足りず39㎝でした。

LINEがザラザラで切れれる寸前でした(^^;

赤土エリアもバスが入り始めているみたいで、先行者が多くあまり釣りが出来ませんでしたが35㎝クラスを数匹追加して、もう一度いいサイズを目指して岩盤エリアへ…1匹バラして追加は出来ず15時からさらなる大物を目指して羽根物タイムに突入…一度だけバイトが出ましたがノラズ…今年は何故かノリが悪い…最後にもう1匹釣って帰りたいと思いラスト10分でライトリグに変更
最後の最後にこのキャストで帰らないと帰着時間に間に合わないというタイミングで37㎝が釣れて終了しました。

釣果は15匹でした。振り返ってみれば45アップ1匹40アップも2匹その他大勢も35㎝前後のいいサイズが揃い楽しめました。終了時の水温は20.7度でした。