9時半出船です。水温はこたかもり桟橋で11.2度、水位は前回よりも約1m増水で満水まで約60㎝位になりました。
こたかもりさんの固定桟橋もご覧の通り…前回は陸のオブジェとなっていましたが、今日はしっかり桟橋としての職務を全うしています(笑)

今日も美しい磐梯山を眺めながらボートを走らせていかり潟外側の島まわりから釣りを初めると10投もしないうちに1匹目ゲット39㎝でしたこの時期定番のシャッドでプリプリのメスでした。

次のワンドの入り口でスモールのスクールを目撃、さらに推定45センチはあろうかと言うペアのスモールも目撃、ついつい深追いしても完全無視でタイムロスをしてしまいました。シャローに上がってきたばかりでまだナーバスなのかもしれません。

諦めていかり潟へ…

水温はいかり潟外側の島まわりで11.6度、吊り橋くぐると13度です。

左の奥の入り口で35㎝、ボートの真下までチェイスしてきたので一瞬ポーズしたら狙い通りバイトに持ち込めました。続いてすぐ次のポイントで43㎝…プリップリのメスでキロオーバーの1100g

その後すぐに36㎝ほぼ2連チャンで釣れました。

約1時間半で4匹ゲットできたので今日は楽勝…と思いましたがそこから1時間以上あたりも何もなし…強めの東風が吹いてきたので一旦いかり潟を脱出してホテル下へ… 新緑の芽吹いたばかりの緑が綺麗でした。

景色とは裏腹に、まだまだ魚影は薄く反応も無いので早々に退散してまたもやいかり潟へ…朝見えバスがいたワンドの入り口をチョチョイと攻めてやっぱり無反応…今回はすぐに見切って吊り橋の奥へ…

14時15分ごろやっと5匹目38㎝凄い引きだったのでもっとでかいと思いました。水温14度です。
15分後に37㎝ゲット!
これでやっと6匹です。

そしてこの後またまた暗黒の時間が…約1時間半完全無反応です。シャッドはもちろんワームも無反応で辛い時間を過ごしました。

残り1時間になって少しシャローに浮いているバスが見えたので少し魚が上がってないかなと思いワームにしたら2連チャンでした1匹目は36㎝でしたが2匹目は38㎝あって結構引いてくれました。

さらに近くのポイントでワームで39㎝を追加しました。

ポイントを変えて37㎝、その近くでもう1匹37㎝さらに続けて39㎝をゲットして、約40分くらいの間に一気に6匹追加して12匹になったところでタイムアップとなりました。

それにしても37.38.39が多いこと…40アップは1本に終わりましたが1キロ超えのプリバスをゲット出来たので十分満足です。

まだまだ本調子の桧原湖とは言えませんね。

4月の終わり頃から気温の低い日が多く、今日も暖かいと言われて出かけてきましたが風が冷たく…もう少し暖かい日が続いてくれると絶好調の春の釣りになるかと思いますので今後に期待しましょう。