今日はカミさんが今シーズン初参戦です。
天気は晴れ、水位は満水で水温はこたかもり桟橋で16度です。やっと本湖も水温が上がってきました。

9時30分に出船して、今日は東風と言うことで風の当たる西側のシャローフラットに直行です。ただ想定よりかなり風が強くエレキ最速でやっと前に進める位でした。
私はシャッドで、カミさんはワームで釣りをして約1時間で私が7匹カミさんが8匹です。
多分まだ本湖のシャローが釣れ始めてからそんなに経ってないと思うんですが意外とサイズが選べず30後半のいいサイズも釣れますが25㎝くらいの子バッチも混ざります。

私のシャッドにも勇猛果敢な子バッチも食ってきますが明らかに40アップと思われる大物のチェイスが何度もあり、信じて釣り続けるとガツン!と44㎝ゲットです!

まぁまぁ反応が良かったのでまたワンドの入り口からもう1周です。
でも先ほどほどの反応はなくまだまだバスのストック量は少ないようですが、それでもカミさんが40㎝をゲットしました。

さらに風が強くなりちょっと写真では分かりづらいかもしれませんが白波がガンガン立ち始めたので雄子沢に移動しました。

京が森に遮られて少しは風が弱いかと思ったけれど大間違いでした。
先ほどとあまり変わりません。それでもシャットで3本ワームで39㎝を頭に3本追加、カミさんもワームで3本追加です。水温は18度もありました。風で表層の暖かい水が寄せられているのでしょう。
流れ込みがある奥のほうも軽く流して様子を見ましたがいまいちな感じだったので双子島に向かいました。が、ホテル下の風が弱まっている気がしたのでもう一度入り流してみるも、さらにパワーダウン…
やはり荒れてきたので、風下側は諦めていかり潟の外側の島周りに移動しました。
こちら側は風がないかと思いましたが、南東の風なのでそこそこ風が当たっていていい感じでした。
そんな中でも1カ所のワンドがやたら釣れてサイズもよくそこだけで35から40センチをかみさんが9匹、私が35から42㎝を5匹追加です。

虫でも35㎝クラスを2匹釣ることが出来ましたがまだまだ反応は鈍いです。

その後も島回りでポロポロと追加しながら北上、16時20分の時点でカミさんが45匹、私が30匹になりました。
45匹も釣らせてあげたのに終了までの残り30分で5匹釣らせろと言う無茶ブリな言葉を受けて前回プチ入れ食いしたポイントに移動しましたが結局ノーフィッシュに終りました。
結果上さんが45匹、私が31匹の釣果になりました。
カミさんはすべてワームですが竿は2本出してました。得意の二刀流です。桧原湖の大谷翔平と呼んであげてください(笑)
私は半分はシャッドやミノー、残り半分は虫を含んでワームです。もちろん一刀流です。
全体の印象としては本湖はこれからな感じ、もう一息と言う感じですね。いかり潟の島周りはいい感じになっています。