9時半ごろ出船水温16.4度満水 薄曇りでや々ローライトな感じの空模様です。


今日は西風なので桧原湖の東岸を南下しました。ところが今日はボートが非常に多くて入ろうとするワンドに3~5艇ボートがいる状態で入れない入れない入れない入れないと南下していてやっとここでできるかなぁと思ってシャッド投げ始めたら2馬力船のボートがキャストしている目の前をエンジンで通過、さらにこの後流そうと思っているすぐ先のエリアもエンジンをかけたままウロウロした挙句よそに行ってしまいました。テンションだだ下がり(苦笑)
2~3回投げましたが釣れるわけもなくまた釣れる気もしないのでまたまた移動

ここはいないなラッキーと思って釣り始めたらバスボートがエレキで私に向かって直進してきました。えー!今度は何?と思ったら週末にお泊まりいただいていたお客様でした。湖上で言葉を交わすような知り合いは数えるほどしかいないのでちょっとびっくり…少しだけお客様と話をして釣り開始です。結局出船して約1時間後にファーストフィッシュの38センチをゲット、

続いて2連チャンで35センチをゲット、どちらもかなりアフターな感じのバスでした痩せているしヒレも傷ついています。この子たちが回復し始めるとアグレッシブに餌を食べて虫や表層、今まではシャッドだったのがミノーの水深まで上がってきてバイトしてくるようになるんだと思います。

このエリア一帯で約1時間半連れ続けて開始から12匹目で41㎝をゲット!
平均サイズも悪くなく35㎝前後が中心でした。

15匹目がシャッドで釣れた37㎝でした。
岩がゴロゴロしたポイントでシャッドを岩に当てながら引いてきて岩に強く当たって水面近くまでバウンドしたところ下から激しくバイトする瞬間を目の当たりにしてかなりエキサイティングな1匹でした。しかもリーダーが明らかに痛んでいそうだったのでバイト中もヒヤヒヤ、ドラグ緩めにして何とかランディング、想像通りリーダーざらざらで危ないところでした。

ポイントを変えて虫で2連チャン、38㎝と39㎝でした。どちらも良い出方でした。アフターっぽい魚だったのでもしかしたらこれから虫で釣れる時期が来てくれるのではないかと期待をしてしまいます。

バックス南側のワンドに行きましたが子バッチ1匹に終わり再び南下、ミニ水路と勝手に呼んでいるポイントで39㎝をゲットしました。
島まわりに入って27匹目で41センチをゲット!

その後ポツポツと釣れるけれど子バッチが多いので島まわりを脱出して朝一入ったポイントにもう一度入りここで8匹釣って終了しました。
今日の釣果は38匹、40アップ2匹とサイズアップには苦しんだものの平均サイズは35センチ前後で充分楽しい1日になりました。
終了時の水温は16.9度でした。