9時出船で水温が19.5度 水位は約5㎝減水ですが、まあほぼ変わりません風はなくべた凪です
最近好調だったボート屋さん周りが全く釣れず子バッチ1匹釣っただけでしたので北上して岩盤エリアに向かいます。
10時過ぎに42㎝をゲット!
ここは一か八かのギャンブル的な要素もあるので、釣れればいいサイズの可能性が高いですが、ダメな時は全く無反応…今日は釣れたのでラッキーです。
その後2本追加するもいまいちサイズが伸びず前回山下さんが良かったとお勧めのいかり潟入り口南側のロックエリアに一気に南下…
青空が眩しい気持ちのいい天気です。
ここもいまいち釣れず、山下さんオススメその2の雄子沢エリアへ、ここもイマイチで釣れても子バッチ、たまにいいサイズが見えるけど食い気がないようです。1時になり朝イマイチだったボート屋さん回りにもう一度…前回までは毎回40アップを釣っていたのでやっぱり諦めきれずもう一度入りましたが釣れませんでした。ポイントを変更して馬の首西岸のバンクの南側へ向かいました。
30分ぐらい延々と流して途中途中でたまに子バッチが釣れる程度です。
前回薄々感じていたのですがそろそろシャローフラットの魚が減り始めてスポーニングシーズン最盛期の魚影を望むのはもう無理になってきたのかもしれません。ただ私はまだまだシャローで狙って行きますけど…
かなりの確率で良いサイズが釣れるレイダウンの横にキャストするとアタリが…
アワせると木の下からいいサイズが出てくるのが見えて緊張が走ります。結構な引きをを何度も味わってランディングすると45㎝のスモールでした。アフターを引きずっているようでまだ少し痩せ気味ですけど引きは素晴らしくかなり緊張感のあるやり取りを楽しめました。
続いて再び岩盤エリアへ
すぐアタリがあって合わせると46センチの良いサイズでした。
とにかくよく引きました。スモールの引きってぐっーと引いた後に一瞬緩むんですね。その瞬間にくるくるとリールを巻くわけなんですが大きいスモールで引きがいいやつってググーって引いた後にリールを巻こうとするもう一回グググーって引いてまた巻こうとするとまたまたさらにググググーって引くんですよ。
こういう引きをするやつは絶対大きいので、すごい緊張させられました。ちょっと手足が震える位です。この緊張感が楽しくて釣りやっているわけだから幸せなお話です。
この後またまたついついこのエリアで粘ってしまってノーフィッシュ…これが岩盤エリアの怖いところです。
最後もう一度馬の首西岸の南側で釣りをして33センチを1匹追加して終了しました終了時の水温は20.7度でした。
釣果は20匹位だと思います。子バッチはあまり数えていないので…40アップ3匹、35アップ6匹でした。