9時30分出船 水温が19.7度水位は50㎝減水天候雨まあまあの振りですがこの方が釣れるかなと思って無理してきました。これ以上強く降られるときついのでこれぐらいで許していただきたい位の雨です。
とりあえず岩盤エリアに行って40アップを1本でも釣ってしまえば気が楽になるのでその後はビックベイトゲームに集中しようともくろんで行ったんですけど33センチと37センチで終わってしまいました。

そしてビックベイトゲームをやりに馬の首東岸へ移動、常連さんに教えていただいたワンドは教えていただいた通りそこだけ妙にべイトが溜まっていてバスも映ったのでとりあえずダウンショット、短い間にバタバタと5匹釣れましたがサイズが30センチ前後とかなり小ぶり、最後にさらに小さい22 ~3㎝のが釣れたらそれを狙って余裕で45以上のスモールが2匹、私のバスにおそいかかってきました。
子バッチには悪いけどとりあえず時間を稼いでもらってる間にジョイクロとリレーしてエイトトラップを仕掛けたら2匹で競うようにジョイクロに襲ってきて一瞬だけかかりましたロッドがグンと重くなって「よし!」と思ったら1秒もしないうちにバレてしまいましたあー残念
バスがしっかり魚探に映ってました

馬の首西岸の南側からアべンタで流していてアクシデント…オーバーハングの木の下にピッチングでキャストしたら雨で手が滑って湖にロッドを落とすと言う大変なことをやらかしてしまいまして、大パニックでした(大汗)ゆっく~り沈んでいくロッドにランディングネットを入れてひっかけようとしたけどその先をフワ~て沈んでいく夢にみそうないやぁ~な感じ…顔が青ざめていたでしょうねきっと、慌ててタックルを見たらバイブレーションがついてるのがあったので落としてみたら一発でかかりました。「よかった~」て思いながらロッドを持ったらアべンタクローラーがチャポチャポしながら寄ってきました。そうでした(^^;;フローティングルアーなのでルアーを回収すれば簡単にロッドも回収出来るんでした(爆)
その後さらに北上して赤土エリアへ…今日は赤土エリアに何故か40前後のいいサイズの見えバスか結構いてライトリグ投げれば釣れそうだったんですけど今日はとにかくビックベイトで釣りたいと言う気持ちが強くて、「あのバスを釣ったらビックベイトで釣れるであろうさらにでかいバスが釣れなくなる」などと言い聞かせ変な意地を張りながら釣りしていたので約2時間以上ノーフィッシュ…心が折れそうな厳しい時間を過ごしました。
そんな私の怨念がついに通じたのか3時半ごろやっときました47センチ!アヴェンタクローラーでした。

レイダウンの横にキャストしたらその下から猛ダッシュで2匹が飛びかかってきてかかりました。ビックベイトに出るようなやる気満々のバスなのでベイトタックルでも結構引きが強くレイダウンに戻ろうとするのをいなしながらネットイン…たまらない瞬間でした。がんばった甲斐がありました。
ほっと一息して突き進んでいくとまたまた釣れそうな見えバスが2匹スクールしていまして、もう意地張らなくてもいいかと思ってライトリグをキャストしたらやっぱりあっさり食いました36㎝でした。それがラストバスになり今日の釣りは終了となりました。天気は1日中雨降ったり曇ったりでしたがデカバスバラしたりロッド落としたり、アベンタで釣れたりとイベント万歳でかなり楽しい1日でした、大満足です。