9時出船水温20度曇り一時雨 水位は満水です。
まずはこたかもりワンドで釣りを始めて全く釣れないんだけどアカショウビンと言う貴重な鳥の鳴き声が聞こえてきたのでしばらく聴き惚れてました。動画で録音したのでYouTubeにアップしてここに貼っておきます。
鳥に興味のない人には全くどうでも良い話なんですけどもこの鳥ほんとに貴重で日本でも生息するエリアが限られている鳥なんですよ。長い真っ赤なクチバシを持っていて、体も赤みかかっていて別名火の鳥なんて呼ばれています。裏磐梯には生息していて鳥マニアの方たちがカメラや双眼鏡を手にバードウォッチングの一番のターゲットとしてやってきます。私もいちど写真に撮りたいと思っているんですけど釣りが忙しくてというか釣りの方が好きなので本腰を入れて写真を撮りに行った事はありません。釣りをしていると桧原湖のあちこちで鳴き声が聞こえます。 鳴き声だけで姿は映っていません。良かったらお聞きください(録音レベルが低いのでボリュームを上げてお聞きください)

30分ぐらい鳥の鳴き声を聞いた後に対岸に渡って今の首南側のバンクから釣り始めました。アベンタを投げたらちょっと大きめのバスが3匹ほどゆっくりと逃げていったので、ライトリグをキャストしたらあっさりヒット!
想像よりも大きくて想像よりも良い引きでドラグ出されながら何とかランディングしたら46㎝もありました。完全にアフター回復組で体高もあったので重さを測ったら1.1キロありました。

続いてさっき他にもいたのでもう1匹ぐらい釣れないかと思って同じところにキャストしたらまた釣れました。46㎝見た後なのでちっちゃく見えましたけど測ってみたら39㎝ありました。

その後北上して赤土エリアで38㎝ゲット
釣れる魚は皆アフター回復で体高あってお腹が大きくてよく引きます。
今日はアベンタには全くあたりがないですが、心が折れることもなく投げ続けています。東岸に移って釣りをしてたらボートの下にデカバスが入りました。今回はずーっとついてくるので魚探にもずっと写っています。

あの手この手といろいろこいつを釣ろうと思って必死にがんばりましたが結局無視され続けてだめでした。子バッチを釣るとすぐに反応するんですけどね。餌釣りってわけにもいかないのでまた次回までに作戦を練ろうと思います。
その後もビックベイトでがんばりました雨も止んで風も止んでなかなか釣れる感じにはならず、

最後はライトリグで38㎝を含む3匹釣って終了になりました。

今日はビックベイト7対その他釣り3の割合です。
釣果は12匹でした。