昨夜ちょっと事務仕事しすぎて寝坊して9時40分出船です。水位は15㎝減水です。水門がガンガン開いている割にはあまり下がっていませんので最近の雨の影響だと思います。今日はいいお天気です。


ファーストフィッシュは33センチでした。
その後レイダウンのところで40アップのアタリがあって、もう少し送ってから合わせたかったんですが、そうすると木に巻かれてしまいそうなので泣く泣く合わせました。やはりカカリが甘く、レイダウンのところから姿が見えたけれどもバレてしまいました。
多分40はあったと思うのでそれが悔しくて10分ぐらい他で釣りをした後にもう一度戻ってルアーを変えてキャストしたら食いました。
先ほどかかった時もフックにかかっている感じではなくてワームだけをくわえている雰囲気であまりバスにテンションが加わってなかったと思ったのでもしかしたら食うのかなぁと思って戻って見ました。それが正解でした。さっき見えた魚と体の色とか柄の雰囲気がそっくりなのできっと同じ魚だと思います。41㎝ありました。

その後ちょこちょこビックベイトとライトリングを投げながら北上赤土エリアで39㎝をゲットもちろんライトリグの方です。これで9匹目です。ビックベイトにも当たりはあるんですけど食ってくるバスが小さいのかそれとも食いが浅いのかノリが悪いです。
続いて42㎝をゲット!ライトリグです。
今回もレイダウンのところで食いました。キャストしたら食いに行くバスの姿も見えました。たださっきと違ってレイダウンの木が2本しかないところだったのでしっかり送ってから合わせました。

15時になって東岸へ移動、なぜかベイトがやったら溜まっているワンドに入ったらバスが映りました。魚探映像2枚載せておきますけど横に線になっているのがバスなのですが、線が細いんですね。多分サイズはイマイチだと思います。

と思いながらダウンショットを落とすとこんな感じの29㎝のバスでした。

でも楽しいので一応バスが映るあいだ釣りをして、最後の1時間は東岸をビックベイトを投げながら流して何も起こらず終了しました。
今日の釣果は18匹でした。
ビックベイト6.5対その他3.5の割合で釣りをしました。桧原湖の水が減衰してオーバーハングが水面から離れてしまうまではビックベイトを投げ続けようと思っています。

お客様にビックベイトの釣り方を聞かれたりもしますが、私の場合は今日釣れなくてもまた来りゃいいやと思っているからこんな釣りを続けられるのであって、遠くからはるばる年1回とか2回しか来られないお客様はビックベイトにこだわりすぎて深追いしすぎずにもうちょっと違う釣りもした方がいいかもしれません。