7月30日

4連休やお知らせした通りワクチン接種などで間が空いてしまいました9時出船です。

11日間隔が開いている間に減水が進んで約80㎝の減水です。水温は24度きっとポイントも変わってるんだろうなぁとか思いながら出発しました。
夕立が心配なお天気です。

いつもの通り馬の首西岸の南の方から入りましたが、心配していた通り今までお世話になっていたポイントはかなり浅くなってしまっていて微妙な感じ…子バッチ以外にアタリはありません。
しばらく釣りをした後東岸に渡って最近ちょこっと遊ばせていただいているベイトの映るポイントへ、入ってすぐに少し離れたところでボイルが始まり慌ててそちらに向かったけれど間に合いませんでした。
今日もバスが映りますがやはり細いので小さい感じです。それでも少し遊ぼうとダウンショットで釣りをするとぽつりぽつりと5匹釣れました。すべて30㎝前後のバスでした。
そうこうしていると今度はボートの下に例のデカバスが…とりあえず子バッチを釣ってバスに捕食スイッチを入れようと思ったらこんな時に限って全く釣れません。結局ボートの下に入ったバスに見限られていなくなってしまいました。
遊びはこれぐらいにして、またビックベイトを投げようと思い先ほどボイルがあったあたりにマイキーをキャストすると下からふわっと上がってきて何の迷いもなくバシャッとバイトしました。

42㎝のバスでした。やはりビックベイトで釣れるのは楽しいですね。

その後もまたボートの下にビックスモールな入ったり出たり…結局今日も食ってくれませんでした。

馬の首をビックベイト投げながら南下…大きなスタンプの横にアベンタをキャストするとバシャッ!バシャッ!バシャッ!と激しいアタリが3連発!!ロットがぐっとしなって「ヨシっ!」と合わせて乗ったと思ったらなんか引きが違う…大きなナマズでした。65㎝もありました。でもそのナマズのすぐ横にナマズのルアーを横取りしようとしているのか本命のビックスモールがついてきてました。
もしかしてナマズと取り合ったの?もしかしてナマズに競り負けたの?そこは頑張って勝ってくれよ!といった気分でした。

でもナマズとは言えビックベイトで釣れる時のあのアタリはほんとに楽しいですね。決して負け惜しみではありません(笑)
それにしても過去何度も釣ったことはありますが、急に逢うと言持ち悪いですね。触るのに躊躇してしまいました。でも見ている間に慣れてきて、口を掴んでフックを無事外してリリースしました。バスよりも歯がマイルドですよ。

その後は何も起こらず終了となりました。

多分12~13匹は釣っていると思います。