8時出船水温22.4度水は-1m10cm前回と同じ位です風は西風天気は曇りのち晴れの予報で少し暑くなりそうです。

前回シャローのパンクが朝一いまいちだったので今日はいきなり深場からのスタートです。
ファーストフィッシュは中央航路のハンプとハンプの間のフラットでシャッドキャロで28㎝でした。
今シーズン何度もお会いするボート屋さんの常連さんと前回の夕方情報交換をしてシャッドキャロがサイズを選べないけど結構釣れると言うことなので試しました。この秋はなるべく使ってみようと思います。
続いていつも行くハンプ回り、今日はここが全くバスが映らず、でも実績があるのでついつい粘ってしまい結局36㎝が1本釣れただけでした。その後前回よかった月島の西側に行きましたが先行者がいて諦めて月島回りのポイントを探りますがあまり映りが良くないのでまたまた中央航路に戻って小さな島の沖の10m位のところで40センチが釣れました。フォール中のバイトでした。
もうすでに11時まで約3時間で3匹と相変わらずちょっと苦戦気味のスタートになりましたが40アップが釣れて一安心です。

その後航路周辺をうろうろしてイマイチな感じで午後になり前回よかった月島西側のポイントに再び向かいました。先程言った先行者はいなくなっていたのでそのポイントに入ってみるとわらわらとパスが映ります。

出だし1匹だけ30㎝が釣れましたがその後は映り続ける割には全く釣れず、アタリもなく映るもんだからついつい粘って結局釣れずシャッドキャロを試してもダメであまり好きではないライトキャロを試したところやっと38㎝が釣れました。
だからといってその後も釣れ続けるわけでもなく、こういう時は自分の引き出しのなさや技術のなさに本当にへこみます。
そう言えば、8月から遊覧船が復活しています。無いと寂しい気持ちにもなりましたがあると引き波がに揺られて大変です。それはそれで懐かしい気持ちにもなりましたが…

その後映りも悪くなったので雄子沢に移動、ここもベイトちょろちょろ映るもののバスがなかなか映らず何箇所かポイントを回って4時近くなったので最後の1時間は中央航路にかけるしかないと思い戻りました。

最初に入ったポイントにバスが映ったのでキャストするとすぐに40㎝が釣れました。

丸々太って秋らしいいいバスです。ファイトも最高です。
少し移動してまたバスが映ったのでキャストすると44㎝が釣れました。

こっちは少しスリムでしたがいいファイトでした。
結局これが最後のバスになりその後は釣れず今日は終了しました。今日の釣果は9匹で40アップは3匹でした。基本的には35アップがほとんどなので引きも良く充分楽しめました。

勘違いされると困るので言っておきますが中央航路はあくまで航路ではなく航路周辺のハンプやフラットと言う意味です。

航路は釣り禁止ですのでご注意ください。