今日はカミさんが今シーズン初釣行です。
9時30分出船、本湖の水温12.5度、いかり潟島周りでも12.9度、苦戦してしまった一昨日よりは若干上がりましたが、どうでしょうか?天気がいいので午後から高活性になることを祈るばかりです。

期待虚しく12時回った時点で私(オーナー)3匹、カミさん2匹です。
いかり潟の水温は12.8度まで上がりましたがまだまだ先週ほどにはなっていません。前回よりは見えバスが多いので釣れそうなのですがイマイチ活性は低いようです。
12時40分頃カミさんが40㎝ゲット!


結局13時30分の時点で私5匹、カミさん4匹とやはりイマイチな感じなのでいかり潟を出て島周りに移動です。本湖も考えましたが、カミさんは保守的な方なので、却下されてしまいました。
でも島周りでは私が1匹追加しただけでイマイチ…15時ころ再びいかり潟へ本湖もいかり潟も水温が14度台になりましたが、活性は上がらずです。
でもそんな中カミさんが42㎝をゲット!!

釣れるのはポツリポツリですが、釣れるとサイズはいいです。
見えバスがさらに増えたので、ちょっと気になっていたサイコロラバーを導入…感想はというと、ほかのワームよりは反応が良くて、振り向いてくれたりはしますが、いかり潟のスレたバスにはイマイチな感じでした。おそらくもう少し季節が進んで本湖のバンク等のサイトでの釣りにはいいのかもしれません。
カミさんはかなり気に入ったみたいで50アップクラスのヒバラージを見るたびにキャストしてました(笑)

で、カミさんが見えラージにサイコロラバーをキャストしている隙にレイダウンの横に私がキャストするとすぐにアタリが…
ずっしりと重い引きに、木に巻かれた?と思ったのですが沖に誘導しても重いままだったので「もしかして?」と慎重にやり取りしたら大物スモール…ボートを見てから一気に引き始めて、私も姿を見て一気に緊張して、「バレないで~、ライン切れないで~」などと言いながら何とかネットイン…48㎝1450gのおなかプリプリの純血スモールでした。

これがあるからこの時期のいかり潟は外せません。
結局最後まで高活性になることはなく、最後にカミさんが40㎝を追加して、私が9匹、カミさんが6匹の釣果でした。でも私は48㎝が釣れて、カミさんは6匹中3匹が40アップ、残り3匹も38~39㎝のいいサイズでしたので満足の釣行になりました。

終了時の水温はいかり潟15.5度、こたかもりの桟橋で14.2度でした。そろそろ爆釣の季節になるとは思いますがあとほんの少し時間が必要なのかもしれません。