今日は9時出船、今日は暑いです。準備していて汗ばんでくるのは今シーズン初です。蝉も朝から大合唱です。
水温は14.8度で昨日の朝よりもすでに1度以上も高いです。ただ残念なことにベタ凪です。予報ではこれからだんだん風が吹いてくる予想なので、風がないうちはライトリグや虫で釣りをして、風が吹いてきたらシャッドやミノー、表層のフォロースティックという感じで攻めてみます。
今日も西風なので、風下の東岸中心の釣りになりそうです。


とりあえずこたかもりワンドから釣り始めて、イマイチ無反応…南下して、ここ最近はいかり潟の外の北側のワンドから釣っていたので今日は一気に南側まで下って北上しながらという感じで、順番を変えてみました。9時40分にファーストフィッシュ38㎝でした。虫、表層で釣り始めましたが今日は見切られます。昨日の今日だからなのか?私が入る前にだれか先行者がいたのか?とりあえず1匹釣ろうとライトリグに変えたらすぐに釣れました。でもその後は続かず、表層は見切られる感じで、色を変えると少し反応が変わる感じでした。
で、結局ライトリグで2匹目40㎝ゲット!釣り開始から90分もかかって2匹目でした。

今日は苦戦か?と思いましたが、その後怒涛に釣れて、1時間で5匹追加です。
かなり余裕が出てきたので、いかり潟外側島周りので虫を試しましたが、さすがに最盛期が近いせいか平日でもボートが多くて、釣れる気がしません。ちなみに水温は島周りで16度を超えています。早々に離脱して馬の首へ…決して昨日の54㎝に刺激されたわけではありません(笑)
でもバンクはやはり魚影が薄いようで、反応が無く、ビースタイルワンドへ…ここですぐに42㎝ゲット!

さらにその後3連荘で4匹追加…すこしポイントをずらして、沈んだ岩の上に虫をキャストしたら42㎝をゲットしました。丸のみでした。

いつものタイミングより遅く出たので、バイトシーンが見られなかったのがチョッと残念、そろそろ回収しようかとよそ見して、気づいたら虫が居なくなっていたのでアワセて釣れた…という感じです。なんか今シーズンはこういうのが多い気がします。ステイは少し長めがいいかもしれません。

風が少し強くなってきたタイミングでミノーとフォロースティックでプチイレグイになって、サイズは出ませんでしたが楽しめました。でも、ミノーをさんざんキャストした後でフォロースティックに変えるとそっちでは釣れる上にサイズもいい・・・ワーム素材は最強なのでしょうかね?

最後はまたいかり潟に行こうかと思いましたが、昨日イマイチ平均サイズが良くなかったので本湖で釣りました。
でもだからと言って決してサイズがいいわけでもなく、そろそろこの界隈はピークを過ぎてしまったのでしょうか?
今日の釣果は23匹、40アップ3匹、最大は42㎝でした。
終了時の水温は16.7度でした。