今日は朝から雨模様です。雨のほうが釣れるかな?っていうのがあるのと、当館もそろそろ釣りシーズン最盛期で今日から約2週間連続勤務になるので、情報収集という名目のストレス発散です(汗) もちろん途中途中お客様が少ない時に隙を見て釣りに来ますが…
朝の水温は14.3度です。外気温は11度でかなり寒いです。今日のプランとしては東風予報がでているので西岸のシャローフラットで大好きなミノーやシャッド、風が弱ければ馬の首でアベンタクローラーで大物狙いです。数よりはサイズや釣り方にこだわりたいという感じです。

こたかもりワンド、桧原大橋、馬の首と回ってノーフィッシュで早速弱気になってホテル下のシャローフラットへ…でも東風とは言ってもかなりの微風です。他のボートの方も優雅に釣りを楽しんでいます。こういう風だとミノー系は全くダメで、風が強すぎてボートの操船に慣れていない方達が釣りにならないくらいの風じゃないとミノーでイレグイということにはならないのです。
というわけで無駄な抵抗をしないでライトリグで釣りをして9匹ゲットです。サイズは35前後でした。
その後雄子沢に向かい6匹追加…蝉がいい感じの波紋をだしていました。

その後風向きが変わって西風に…いかり潟外側の島周りに移動して9匹追加…14時30分です。

数はもういいからサイズを狙いたいのでもう一度馬の首へ…アベレージサイズはポツポツ釣れるものの、40アップが釣れず、気が付けば東風が強くなってきていたので、さらに再びホテル下へ…雨も強く降り始めた頃やっとミノーにきました41㎝…風が強くなるとミノーに好反応でした。

そしてさらに40㎝…

結局ここで7匹追加してタイムアップ・・・終了となりました。終了時の水温14.6度で、朝とほぼ変わりません。もう少し上がってほしいところですが今シーズンは6月に入って気温の低い日が多いです。
釣果は35匹でした。結局最後に強くなった雨と風にすくわれました。最後のミノーでの連荘は楽しかったです。もう少し早くから入れ食いになればさらによかったのですが、ぜいたくは言えませんね。