8時出船、水温14.5度まだ水温が上がりません。そろそろ20度をうかがうような水温になってもおかしくないに…戦意喪失しそうです。
今日も東風、前回よりも強めなので西岸のシャローフラットが期待できそうです。


と、期待しましたが、やはり低水温が影響しているのでしょうか?ミノーには無反応、表層I字は見切られるサイズは伸びず…結局ライトリグです。ホテル下で3匹、雄子沢で5匹、サイズも反応も悪救いと言えばシンキングスイッシャーで何年振りかに1本釣れたことくらいでしょうかね?11時を回っても水温15.7度…苦し紛れにここ何年か行っていない旧猫魔ホテル下や清水沢に行って、1匹追加、サイズは伸びず…さらに思い出巡りの旅(笑)で松原キャンプ場へ…1匹追加して場所移動、双子島へ移動してミノーで2匹、ライトリグで3匹追加もサイズは伸びず,馬の首西岸へ移動して、12時30分ころやっときました41㎝!800g体高もあっていい引きでした。

ポイントの相性ってあるんですよね。このエリアはお客様にも教えているのですが、あまり釣果があがってません。でも私がいくといい結果が出ることが多いのです。
40アップが釣れたこともあってそのまま馬の首のバンクをアベンタで約1時間流しましたが何も起こらず、強風下で釣りをすることに少し疲れたので休憩の意味も含めていかり潟外側の島周りに移動…
ミニ水路(勝手に命名)で45㎝ゲット!

超アフターの激やせスモールでした。かけた瞬間弱々しくエラ洗いを2回して、そのあとスーッと寄ってきました。
長かったので40アップ?と思いながら計ったら45㎝ありました。あまりに痩せていたので「何かごめーん」という感じでした。重さも750gしかなくて、先ほど釣った41㎝よりも瘦せていました。「たくさん食べて元気になったらまた会おうね」と勝手に約束して優しくリリースしました。

1時間ほど風裏で釣りをして、再び風下へ…ミノーへの反応は悪いものの、カミさんが考案した巻きライトリグが有効なのを発見…ホテル下、雄子沢のゆうまワンドと釣りをして約10匹追加、ミノーでも40㎝を追加…
そこで気付いたのですたどうもミノーの泳ぎが悪く、水面を割ってしまいます。さんざん釣らせてもらったのでバランスが崩れているか、浸水しているのかもしれません。

と言う訳で新品にバトンタッチしたところ、サイズは小さいもののイレグイ状態になりタイムリミットまで楽しむことが出来ました。
釣果は40匹でした。最大は45㎝でしたが全体的にはかなりサイズが小さいです。終了時の水温は15.6でした。夕方でも1度しか上がらないのでね。もう少し上がってくれないと厳しそうですね。