8時40分出船、そろそろ昨年の秋のように心を入れ替えて早起きしようと思い始めている今日この頃ですが、やっぱり無理です(笑) 宿も釣りシーズン真っ盛りで忙しいのです。水温17.8度…水温もやっと上がりだして期待できそうになってきました。
今日はローライトコンディション、小雨も降って風も強すぎず弱すぎず…いい感じの朝でした。
今日のプランとしては前回もサイズアップに苦労してしまったので、シャローフラットは捨てて、馬の首バンク周りでアベンタ等のビックベイト、あとは虫で数は狙わずサイズアップを目指して…という感じで出船しました。
と言いながらもまずはこたかもりワンドでライトリグ…チョッと釣って楽になってからではないと追い込まれてしまいますからね(^^)
すぐに1匹釣れて(35㎝位)昨年50アップが釣れたあたりに差し掛かったら、アタリというか底が取れないというか、回収していたら何かおかしい?喰ってる?と思いアワセたらグンと重みを感じました。でそのまま巻いてきたら結構でかい…40アップキターと思いながら寄せてくるにつれて大きく見えてきて45アップキターになってネットイン…あれ?40後半?計ったら51㎝ありました。アフターなんでしょうね?ウエイトも1350gで引きもそれほどでは無かったので…

もしかして君は去年の君ですか?今年も会いに来てくれてありがとう!来年もよろしく!(笑)なんて言いながら写真を撮ってリリースしました。
開始20分そこそこでこんなのが釣れてしまうともう本当にプラン通りに釣りをする勇気をもらったようなもので、桧原大橋に向かいアベンタに激しいバイトがあるもノらず、虫を吊るして何度もアタルもノらず、結局ライトリグで1匹…みたいな感じ、その後岩盤エリアに向かったところ46㎝をゲット!


970gでした。これもウェイト的にはアフターですね。でも結構いい引きでした。先ほどの50アップよりもよくひいてくれました。
こういうアフターのバスが口を使い始めるこの時期もサイズアップのチャンスです。
続いて2年ぶりのアベンタフィッシュ!

馬の首東岸です。すごい出方をしたのですが、なんか君チョッと小さくないか?なんて思いながらランディングすると35㎝でした。桧原大橋で出たやつも、赤土エリアで出たやつももしかしたら50アップ?な感じだったのに、一番小さいのがノリました。でも、昨年はナマズしか釣れなかったので、嬉しくてつい記念写真を撮ってしまいました(笑)
今日は虫にも結構いいサイズが反応してくれていたので、いいサイズが動く日なのでしょうね。でもことごとくノらない(汗)
朝50アップ釣りましたからね。もう1匹なんていったら厄払いものですから…

結局虫で3匹デカは乗らずチビが乗る…みたいな感じ、ライトリグで7匹追加して13匹の釣果でした。ちなみに、強気の釣りとは言っても、延々とビックベイトや虫を投げるわけではなく、ここはどうしたってライトリグだろうみたいな場所はライトリグを投入するので、それなりに数は稼げたりしました。終了時の水温は19度でした。やっと水温が上がってこれから期待です。