9時30分出船水温21.5度 今日は暑いです。準備しているだけで汗が出るのでチョッと危機感を感じてクーラーボックスを取りに家に一旦戻りました。熱中症は怖いですからね。釣り始めたらいい風が吹いて結局問題なかったですけど…
まずはこたかもりワンドから初めてすぐに40㎝ゲットです。
その後岩盤エリアへ…前回先行者が居て入れなかったので順番を変えてみましたが今日も居ました。で、何も起こらず終了でした。今日はこたかもりの常連さんにこの前教えていただいた野良ネズミエンペラーがアマゾンで売っていたので試したりもしていました。去年は全く手に入らず諦めていたのですが今年は少し手に入りやすくなったみたいです。試した感じとしては、スキッピングさせるとすごい勢いでスキップするのでついつい楽しくて…今日のように満水時にはまず入れることが出来なかったオーバーハングの木の奥にも簡単に入れることが出来ます。今までも扁平のワームやシャッドテールワームをスキップさせて使ったことは何度もありますが、ここまで簡単にスキップするのは素晴らしいです。で、肝心な釣果はというとノーチェイス、ノーバイトでした(汗) スキップさせることで魚が散るという話もありますからほどほどがいいのかもしれません。
回ったエリアはぶどう島周辺、こたかもり鉄杭から水門のウィードの上をスピナーベイトやネズミ、いかり潟外の島周りを虫やネズミで釣りをしているとボートの下にバスらしき反応があってビックベイトその他で狙うも相手にされず、温泉ワンド、清水沢は先行者が…でも後から入るも不発、ホテル下B面と放浪して、14時頃再び馬の首に戻って赤土エリアへ…どうも今日は先行者がいつもいてタイミングが合わず、風が止んできたのでアベンタクローラーをキャストし始めると、結構反応があって…と言っても激しいアタリでは無くキスバイト的なのが多いのですが…でも反応があるので続けていると15時頃来ました。40㎝のスモールです。
反応があるのでさらに続けていると15時30分ころ…「一昨年ここでナマズがつれたんだよね~」なんて思いながらオーバーハングの木と木の間の狭い隙間にキャスト…神キャストが決まった!と思った矢先に激しいバイトが…しっかり合わせて確かな手ごたえを感じて「キター!50クラス!!」と緊張が走ります。オーバーハングの木の奥で掛けたので姿が見えません。ぐりぐり巻いて寄せてくるとナマズでした~ガッカリ…一昨年の再現になりました(笑) それにしても本当に同じポイントでナマズが釣れるなんて、ここが彼の縄張りなのでしょうかね?一昨年は一緒に45クラスのスモールが付いてきたので、バスに向かって「ナマズに負けずにお前が喰えよ」とぼやいた記憶もよみがえります。
これだけ激しいバイトでこれだけ引いてくれればもうナマズでもいいんですけどね。
何とか横持ちで撮ろうと思ったのですが、ニョロニョロしていて格好よくは撮れませんでした。その後は手がヌルヌルで大変でした。
サイズも重さも計らずにリリースしてしまいましたが、約80㎝、1500gくらいはあったと思います。
16時回って再び岩盤エリアへ…ここで41㎝を追加しました。
残り30分になって再びアベンタをキャストしていると、さらに40㎝のスモールを追加することが出来ました。今日は本当に反応がいいです。その前にもノリませんでしたが3回バイトがありました。
終了時の水温は22.7度
釣果は約10匹、40アップは4匹でした。午前中は遊びすぎて苦戦しましたが午後からは楽しい釣りになりました。