今日はお客様のチェックアウト後なので10時40分出船です。水温は18.2度…今日は今シーズンまだまだ釣り足りない虫で釣りたいと思ってきたのですがマアマアの西風が吹いていたのでこたかもりワンドでミノーからスタート…子バッチですが3匹釣ってビースタイルワンドへ…ここで42cmをゲット!11時過ぎていたのでもう何人か先行者が入った後なので無理かな?と思いましたが1匹残っていたようです。

南下してミニワンドで40cmゲット!
先行者がいたのであろうと想定して、岸からワンキャスト分沖目のポイントを狙ったのが良かったのかもしれません
さらに水路ポイントでミノーに38cm!
これくらいのサイズをミノーで釣ると最高です。

40アップも釣れたのでここからは虫での釣りを求めて風裏になっているであろうポイントを回ります。
南下して清水沢へ…ここでは虫を見に来たバスが2匹いたのでフォローのライトリグで40cmをゲット
ここから先行者に悩まされます。隣の温泉ワンド、反対側の遊覧船ワンド2か所、と先行者がいてさらに京が森には3艇もいて、長峰ワンドに2艇、山荘下にも2艇、そこから雄子沢川方面にも2艇いてどこにも入れません。
ホテル下などを放浪しましたが、イマイチな感じです。
15時も回ったので一旦虫は諦めて馬の首に行って見ました
2週間前に行ったときはほとんど釣りをしないでUターンするほど濁っていたのですが、今日はかなり回復してきていて釣れそうな雰囲気です。
しばらく釣りをしていると、44cmのキロフィッシュがヒット!いい引きでなかなか上がってこなくて大満足でした。来て見てよかった

16時過ぎに桧原大橋へ…
ここは毎年虫に反応してくれるバスがいるので入り口から虫を吊るして進んでいきます。
特にいいサイズのバスを目撃するポイントで虫を吊るして波紋を出すと左の方からフワッと一目でランカーサイズとわかるバスが浮上してきてバイトッ!渾身のフッキングでヒット!一気に緊張が走ります。目の前でランカーバスが左右に口を振ってイヤイヤしたと思ったら一度潜り、急浮上してエラ洗い右に左に逃げ回ります。フルキャストしているわけではなくラインもあまり出てないのでバスの引きがダイレクトに伝わります。「絶対バラしてはいかん奴や」と何度も口にだして言い聞かせながら必死のやり取りを繰り返してネットイン
51cm1550gのビックバスでした。しばらく手の震えが止まりませんでした。
掛けた瞬間からランカーバスだとわかっているのですごい緊張の中で全集中してファイトしているので震えるんでしょうね?今まで釣ったバスの中で一番のバスになりました。

ラインPE0.8号、リーダーフロロ10lb、ルアー OSPオリカネムシ2