8時出船、水温23.3度、ベタ凪で曇り空ですが、雷の予報も出ているので当たらないことを祈りつつ出船です。
まずはこのところ恒例のこたかもりワンド…」この時期良く釣れるので外せません。
幸先よく41㎝ゲット!

しかも今日はいつにもまして好調で80分で7匹も釣れました。40アップはこの1本だけでしたが、ほかのバスも35㎝前後のいいサイズでした。
その後馬の首方面へ…先行者が居て入りたいポイントに入れず、北上して岩盤エリア…先週の大雨による濁りは落ち着いてきたみたいですが、その時に流された草なのかウィードなのか、魚探にたくさん映って、魚探も困っています。実はここは10m以上の水深なのに、水深を間違えて表示していました。リセットしたら治りましたが…

このせいかどうかはわかりませんが釣れず…南下して赤土エリアへ…

腐葉土が堆積しているところにエビ食いのバスが居ないかなーとそういうところを中心に狙っていくとコンスタントに釣れました。30~35㎝位ですが楽しめました。
そして、ウィードが絡む場所で40㎝ゲット!

ウィードまみれで上がってきました。
馬の首の東岸と西岸をいろいろ回ったのですがサイズアップが出来ず、16時30分の時点で19匹の釣果…どうも今日はパッとしない感じ…でも40アップを2匹釣っているのだから本来ならそれなりに満足している釣果なのですが、今年はいいサイズに恵まれていることもあって、贅沢になっているみたいです。あと、今年は馬の首の東岸がイマイチ釣れない気がして…さらに、アベンタへの反応も薄く、また、ボートの下にデカバスが付くことも無く、この時期としては少し寂しい感じです。先週の大雨の影響もあるのでしょうかね?
最後の30分は朝よかったこたかもりワンドへ…ここで41㎝をゲット!ほかにも1匹追加して21匹の釣果で終了しました。
1日ここにいてもよかったのではないか?と思うほど今日のこたかもりワンドは魚影が濃いです。ここに着いてすぐに、かなり大きなサイズのスモールが一瞬表層に上がってきて潜っていくのも目撃しました。もちろんルアーをキャストしましたが無反応でしたが…今年はいいサイズが多いですね。