ゴールデンウィークも無事終わりやっと釣りに来ることができました。
10時30分出船、水温10.9度、水位が満水より60センチ程度低いです。水門が閉まっているので、まだこの後も水位が上がっていくと思います。
冷ためで強めの西風が吹いています。

久々の湖上からの磐梯山…癒されますね~もちろんこの時期定番のいかり潟に直行です。

まず島周りから釣りを開始して20分程度でファーストフィッシュゲット!38センチでした。シャッドを引いていたら追ってきたので、フォローのライトリグで釣れました。北側の入り口から入って2つ目の水たまり周辺です。ここはいつもこの時期何匹もバスが溜まっていて、今日もたくさんいたのでいろいろとキャストしましたが完全に無視でした。ついつい1時間ほど粘ってしまい、諦めていかり潟に向かいました。吊り橋くぐったのは12時ごろになりました。水温は吊り橋の手前で12.8度です。想像よりは意外と高いですね。
13時30分ごろ41センチゲット!

吊り橋の内側…いかり潟内の水温は14.6度ともうスポーニング適水温って言って良い様な水温ですね。

続いてヒバラージ45センチゲット!充分嬉しい魚なんですが、やっぱりこの時期のいかり潟であれば50アップが狙いたいところです。これで5匹目…ちょっといつもより状況は厳しいですかね?これから夕方までになんとか2桁に乗せたいところです。
16時ごろ10匹目スモール42センチゲット!

その後2匹追加して終了しました。
シャッドで7匹、ワームで5匹でした。釣れたバスは全て40前後のいいサイズで、ほとんどがオスでプリバスは見なかったような気がします。この辺のことはよくわからないのですが、オスがシャローに入ってからメスが来るのでしょうかね?
まだ魚影が薄いせいか、点で釣るワームよりは線で釣るシャッドの方が反応が良かったです。
春は風が強い日が多くて、今日は日中爆風が吹いていて、本湖での釣りは全くできませんでした。帰るころに風が弱まってきてくれたので帰路は問題なかったのですが、止まなかったら水をかぶりながら帰ることになるところでした。